メダカを育ててみよう


メダカを育てる決心をしたら水槽・バケツなどにお水の用意をしましょう
1週間以上お水を寝かしておくと失敗が少ないです
出来れば水草も入れておくと安心です

               メダカからのお願い

     気をつけてほしいこと(^-^)/夏、お庭の水槽の水がお湯のようになっていても、決して急に冷たい水を入れないでください。

ぼく達メダカはかなり高温になっても平気ですが、あまりにひどい時は、すだれや植え木鉢などでそっと日陰にして下さい。または水槽を日陰に移してください。
それから 水槽には汚れた手を入れないでね。

最後にもうひとつ、遠くですくってきたメダカやヒメダカは川に流さないでね。その土地に昔から続いている生き物達の暮らし方を変えてしまうおそれがあります。


                2010年夏更新
 メダカ写真集 飼い方QA 産卵水槽 メダカの読書感想文などは
      左の目次にあるメダカの写真をクリックしてください
              
メダカ (*^-^*)/


                           
メダカ用品いろいろ
 メダカのエサ
(198円=キョーリン) 細いビニールホース(チューブ 100円)
タモ
小(98円) 水温計(280円) 水草(ホテイアオイ98円など)などは日曜大工店のペットコーナーでも売っています.