« 2003年11月 | メイン | 2004年01月 »

2003年12月31日

さよなら2003

というわけで2003年もわずかとなりました。

日記もごまかしつつ毎日更新継続でき、我ながら良くやったなぁと言った感想でござります。

大掃除はまだ50%ぐらいしか終わっておりません。(火暴

親が「年賀状つくってくれや(゚Д゚ )ゴルァ!!」とか言い出しまして、そっちに時間取られちゃいました。

まぁこんな事書いてる時点で
おいらも年賀状まだですが、何か?


年の瀬に開き直ってるおいらっていったい・・・f(^^;


というわけで、夕方から知人宅に年越し鍋に逝く予定なので、全く中途半端な状態で新年を迎えることになりそうです。(笑


それではみなさん。
良いお年を~(^^)ノ~~

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月30日

あること三日目

いきなり更新遅れてますが。(火暴
ここまで作り上げてバタンキュー(死語)でした。

031230.jpg

実用は問題ないレベルまで来てるんですが、シートの固定が甘いですね。
勢いよく座るとシートが前下がりになっちゃったりします。
どーやってがっちり固定すっかなぁ・・・(;´Д`)

今のところ\11k・・・目標の\10k切りはできませんでした。(シ干

まぁ、そんなことより

大掃除しなきゃ。(木亥火暴


右下の部分や、奥の棚の上が部屋の荒れ具合を物語ってますな。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月29日

あること二日目

今日はちょっと写真公開(笑

031229.jpg

さぁ、ブラウザ閉じるでも何でも押して下さい。(火暴


#合計\7k・・・\10k切り無理かも・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月28日

OS再インスコ

な~んてのはほとんどすませちゃいました。(藁

今日は前々から考えてたあることに着手しました。
内容は今は秘密~
予算は\10K以内~

とりあえず第1段階は終了~
#\1k消費(w

明日は第2段階の予定~

その前に、部屋掃除しないとだめかもね?(w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月27日

仕事納め

な~んていいながらいきなり
OS再インストール
してたりします。

ここ2週間ぐらいなんか調子悪かったんですよ。
Nascarやろうとすると立ち上がらなかったり、立ち上がったと思ったらテクスチャーぼけぼけだったり。

仕事納めになったのをいいことに一気に再インストールすることに。
3時間経過した現在で環境復旧率60%といったところでしょうか?

この正月休みにもマターリと環境整備に努めたいとおもっておりますです。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  PC  ]

2003年12月26日

番号通知

自宅、携帯電話にかかわらず電話番号通知ってありますよね?

あれ、設定次第じゃ番号非通知にして電話かけれるんですけど、そんな場合は

「非通知着信」

って文字が出ます。

でもですね、

「通知不可能」

なんて文字が出るパターンもあります。


おいらの勤務先、海外にも事務所があるんでたまに電話がかかってくるんですね。
まぁ、会社にいる間は会社にかかってくるんですけど、欧州とかの事務所だったりすると、時差が9時間ぐらいあるので、こっちの夜=あっちの朝だったりするわけです。

で、退社しちゃってたりすると
携帯電話に電話してくるわけで

まぁ、あっちも時差の事把握してますからよっぽどの夜中はかけてきませんが、最初はビックリしましたよ。
だって
「通知不可能」
ですよ?

「非通知」ぢゃなくて「不可能」
なんですよ。(しつこい(笑

そんなわけで、海外から国際電話かかってくると直ぐわかっちゃうわけです。(笑


ところで、イギリスにいる「H田くん」よ
電話かけてくるたびに開口一番で

Shimさん
いつ結婚するんですか?


って毎回いうのはやめて下さい。
もう返すネタがありません。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2003年12月25日

カラオケ

今更(12/26 12:42)前日の日記を更新するなというのはさておき(笑

この間地元の知人たちとカラオケに行きました。

なんか曲ないかなぁと探してたらこんな曲が・・・

「女子十二楽坊/自由」

えっと・・・女子十二楽坊っていったら中国古来の楽器で演奏するVocalなしのインストグループ。
しかも、この曲は日本曲のカバーではなくて彼女らのオリジナル曲。
いくらリクエストがあったとはいえ、何でカラオケに?( ・ω・)

何が起こるのかは非常に興味はあったんですが、時間がもったいないので選曲やめておきました。(笑

だれか人柱求む。(火暴




あ、そうそう、女子十二楽坊って

中国娘十二人だったんですね。

連れからDVD付きのアルバム借りて、DVDのメンバー紹介みて初めて知りました。
#さすがアジア顔だわさ。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Music  ]

2003年12月24日

クリスマスイブ












(つД`)

来年こそは・・・(謎笑

#こんな日記でえ~んかいな?f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月23日

続、バキバキ

今日もお休みだったのでバキバキいわせながら市内まで買い物へ行ってきますた。

そこで気がついたこと

・アクセルオフorクラッチ切りで曲がればバキバキ音は少ない。
・アクセル多めに踏んで曲がるとバキバキ音はほとんどしない。

で、調子に乗って車が居ないときはアクセル多めに踏んで交差点曲がってたんですけど、よくよく聞いていると違う音が・・・

キュキュキュッ
( ・ω・)?

よくよく考えてみると、機械式LSDってやつは左右の回転差が発生したときに左右を直結に近い状態にしてくれるものですので、アクセルオンのときには左右の回転差が無くなる動きになるはず。

ここまで書けばおわかりとは思いますが、そうなんです。

タイヤが鳴っているんです。

昨日は慎重に運転&雨で路面のグリップが悪かったので、ここまでは行ってなかったんですね。

今日は天気が良く路面はドライ。しかもグリップの悪いスタッドレスとくればそりゃタイヤが鳴ってしまうわけです。
ちょっとだけ攻めて交差点曲がっただけで。(火暴

というわけで、今日は
ガラ悪い車おるなぁ(;-д-)
という冷たい視線を我が愛車が浴びていたのはいうまでもありません・・・

#明日から会社・・・みんなの目がこわひ・・・(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2003年12月22日

バキバキ

きょうはBDいぢりにとあるショップまで行ってきました。

何をしたかといいますと、リアATSの機械式リアデフ入れたのです。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ (笑

ってことで、半日がかりで組み込んでもらって、150kmの距離を下道でトコトコ帰ってきますた。

あちこちでバキバキ言わせながら

いや~慣らしが必要ということでATS純正じゃないOIL入れてもらったんですけど、これがすんごい鳴く鳴く。(笑
LSDなんで、内輪差が出ると鳴くってのはわかってたんですが

交差点曲がるたびに
バキバキッ

コンビニ駐車場に入れるたびに
バキバキッ

GSにガソリン入れに入るときにも
バキバキッ

このバキバキ音、BODY全体に響くような音なのですが、ブッシュ関係がほとんど強化品に交換してあるおいらのBD、室内にもかなりの衝撃が来ます。(笑
そんな感じだから、外にも相当響いてるようで、周りの人が
あの車こわれてるんちゃうん?(;゚д゚)

って顔でこちらを見ていきます。(シ竜シ干

慣らしが終わってちゃんとしたOILを入れれば音は押さえられるそうなので、はやいとこ慣らし終わらせなね・・・

#会社で冷たい目で見られる(;´Д`)ヨカーン

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2003年12月21日

MINIMINI大作戦

今日はMokaさんのお誘いでnetKarの草走行会(笑)やってました。

最初はJTCCのスープラやF3000とかに乗ってたんですけど、限界がつかみにくくコース覚える前にコースアウト>あぼーんしちゃうんで、MINIに乗り換えてコースでも覚えようと・・・

そしたら、これがすんごい面白い。

FFだから基本的にアンダーなんだけど、アクセル戻せばタックインするし、パワーが無いから片輪だけ縁石のっけてもスープラみたいにトランクションなくしてスピンすることもなく。しかも速度が出なくて軽量だから、ほとんどのコーナーがアクセルコントロールだけで曲がっていける・・・。

ぶっちゃけ
MINIに惚れました(火暴

加重移動による挙動の変化がかなり自然なんで、数周しただけでベストタイム出しちゃったり。
MINIで慣れたらスープラも普通に走れるようになったし。
netKarってフリーなのにそこいらのク○ドラゲーよりしっかり作ってありますわ。(笑

興味のある方は是非やってみて下さいな。
あ、ハンドルデバイスないとかなりキツイかもね。f(^^;

というわけで、初のSSはMINIでのネット対戦の様子です。
ちなみに、黄色いのが私。
#黄BDになってからつい黄色い車ばっかり探すおいら(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2003年12月20日

酔った

BF1942やってたら (;´Д`)ゲロゲロ-

やっぱりFPSはダメな体質らすぃ・・・(つД`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2003年12月19日

積もった

ここんところ冷え込みが激しかったのですが、いよいよ雪が降ってきました。

昨日あたりからずっと雨で、「雪雷」とうちらが呼ぶようなドスの入った雷がなってたので、そろそろかなぁと思ってた所。

昼ぐらいから降り始めた雪はこれまでのような直ぐに溶けるようなこともなく、会社を出る頃には路面はシャーベット状に・・・

帰りはちょっと慎重に運転してました。

所々でドリドリしながら。(火暴

でも、積雪少なくてそれほどできなかったんですけどね。f(^^;

この雪、今晩から明日もずっと降ってるようです。

( ̄ー ̄)ニヤリ

#いや、無茶はしませんよ、無茶は。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月18日

GPLって何よ?

GPLってのはSieeraから約5年前に発売された1967年の葉巻型F1を題材にしたレースゲーです。

当時というのは軽量ボディ、ハイパワーエンジン、へたれタイヤ(笑)という組み合わせの車で、ゲームの方でもこれを忠実に再現。
そんな感じだから、コーナー中は常にドリドリ。しかもコントロールがシビアで「アクセル開け過ぎも戻しすぎも許されない」といういままでおいらがやってきたレースゲーで最高難度を誇るゲームなんです。(アシストっぽい挙動も一切無し)

でもね、これが決まると気持ちよくって気持ちよくって。
普段はNascarばっかりなんですけど、たまに無性にGPL走り込んじゃうという麻薬的なところもあったり。(笑

また、このゲームにはLotus、Ferrari、Eagle、Brabham、HONDA、Cooper、BRMという7種類の車がありまして、それぞれが個別の性能を持っております。

おいらが使ってるのはBRM。
BRMって車は重いわエンジン特性はドッカンだわリアヘビーだわで扱いにくいったらありゃしないです。当然、7車種の中では一番遅いといわれております。

そんなBRMを使い続けるには理由があるんです。BRMのエンジンって

水平対向16気筒なんですよ
#正確には水平2気筒の2段重ね。だからリアヘビー(笑

これはSUBARU乗りとしてははずせないでしょ?( ・ω・)

他にも、「速い車に乗って良い成績とってもおもしろくない」というある意味BDにも通じるへんなポリシーもあるんですけどね。(笑

今ではGPLも\3k程度で買えるので、やりがいのあるレースゲーを探している方は是非チャレンジしてみては?

OSCではGPLのネット対戦走行会も週一でやっとります。興味のある方は覗いてみて下さいな。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GPL  ]

2003年12月17日

NR2003走行会@Dover

今日は久々のレースリポート(^^

ORJの閉鎖後、残されたメンバーの走る場として立ちがったOSCでの走行会@Doverです。

近頃忙しくってまともなリポート書いてなかったんだけど、OSCでのレースをリポートするのは初めてになりますね。
f(^^;


Doverはグリップの低いコンクリート路面の難しいオーバル。

当日にあわててset出したんだけど、ちょっと油断するとすぐスピンするsetしかできず、ちょっとヤバイかなと思いつつ参加。f(^^;

予選は4位。まぁ、決勝setでこの順位だから十分なんだけど、
TOPのFERUさん早杉。22秒台いれてくるんだもん(笑

というわけで決勝。

中途半端なsetのお陰で序盤はふらふら。
クラッシュ回避のために逃げたりしてたら気がついたら最下位(笑

まぁ、レースは長いからとりあえず無理せず車を守っていくいつもの戦法を取る。

そして、あっというまにレースは終盤。
クラッシュ回避がうまくいって4位まで順位を戻す。

終盤になってみんなタイヤが厳しいせいか、リスタ時にテールが流れる車が結構いる。なのでリスタは超慎重モード(笑

こっちはタイヤ交換してるので前の車がミスするのをじっくりとまつ。そして、1台パス・・・

でもね、ここでやっちゃったんです。
おなじみの単独スピン(火暴

後続のみんなはナイス避けしてくれてナイスでした。
ちょうどスピンしながらs/fライン通過したので順位はキープできたんですけど、タイヤは左前が黄色の摩耗状態。(シ竜シ干

リスタ時の残り周回は3LAP、ここでPITに入ろうものなら再び最下位転落は堅いので、どうしようか迷ったあげくタイヤ摩耗状態でレースを続行することに・・・。

そしてリスタ・・・
T1でいきなり膨らむ(火暴

いや~、タイヤの摩耗がここまで響くとは・・・
スピード抑え気味に入ったんだけど、それでもインに付けない。(つД`)

そこで数台に抜かれ、次のターンでもインに付けずにインからゴボウ抜かれ(苦笑

レースが終わる頃にはほとんど最下位でした。f(^^;


DOVER INTERNATIONAL SPEEDWAY (80 laps)
 予選 4位/11台 (PPより0.424遅れ)
 決勝 9位/11台
 Caution Flags: 9 (26 laps)
 Lead Changes: 8 (5 drivers)
 Weather: Clear, 70 °F, North 0 mph
 Pitstop Frequency: 1x


週末、月曜と練習を含めてステアリング握ってなかったので、今回も感覚取り戻すのが大変でした。
慣れたら慣れたで集中力続かずに単独スピン (笑
#あれ、いつかもこんなこと書いたぞ?(-。-)


それにしても、この単独スピン病なんとかしないとなぁ・・・・(つД`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NR2003  ]

2003年12月16日

01:58@自宅

帰ってきたよぉ(つД`)

路面がシャーベット状になってたのに気がつかずちょいとズルズルしてしまいますた。(シ竜シ干

#日曜にスタッドレスにしておいてえかった f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月15日

23:30@会社

まだ仕事ちう・・・(つД`)
何時になったら終わるんだろ・・・○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月14日

ようやく

キタ━(゚∀゚)━!!


消費電力300Wってなんですか?(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月13日

新バナー公開

ようやくできました。新バナー



前々からコンセプトはできてたんですがなかなか取りかかれなくって。f(^^;

まぁ、やりにかかると徹底的なO型混入のA型らしく、4時間もかかってしまったわけですが。f(^^;;;;

掲載している車をざっと解説しておくと、手前から

GPLで愛用しているBRM
リアルで乗っているレガシィBD5C-RS
NR2003で愛用しているCUP CAR(オリジナルペイント)
NR2003のCTS MODで愛用しているCTS CAR(オリジナルペイント)

いや~、BRMは言わないとわかんないなぁ f(^^;

そんな感じでバナーおいてくれてる方、お手数ですが変更をよろしゅ~です。

#日記で業務連絡するなって?(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2003年12月12日

ふぅ ( -。-)

けたたましい1週間が終わりました。

今日は課の忘年会だったんですけど、退社直前にトラブルが発生して対処する羽目に・・・

お陰で1時間出遅れちゃって合流した頃には1次会の食べ物はほぼ終了・・・・○| ̄|_

やけになってデザート食べまくりました。(笑

お陰でちょっとお腹グルグルな今宵でした。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月11日

ネタはあるのに

今日も日越えの日記です。

公私共々忙しくて日記φ(`д´)カキカキする時間が取れない日々・・・

タイトルにもあるんですけど、ネタはあるんですよ。

車もちょこちょこいぢったりしてるし、いなずまTVも (σ・∀・)σゲッツしたし(まだ届いてないけど(笑)、ネットレースもやってるのでレポートも書きたいんだけど・・・まぁ

単独スピンしたり

単独スピンしたり

単独スピンしたり

してるだけなんですけどね。(笑

まぁ、そんなところです f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  Game  ]

2003年12月10日

まだかいしゃ

このままだと、たいしゃは じゅうじこえる

いえまではいちじかん

きょうのろーどわん、まにあうんだろか

ヽ(`Д´)ノ ウワワン

手抜きとでもなんとでもいってください。(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月09日

あらら、日越えしちゃった

ちょいと書類作成してたらこんな時間に f(^^;

というわけで、今日の日記はこの辺で失礼~ ε=ε=ε=ε=゛(ノ><)ノ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月08日

(-Д-)サムイネェ

ここんところ冷え込みが厳しくなってきますた。
おいらもいよいよファンヒーター始動です。(笑

週間天気予報はまだ雪達磨マークは出てきませんが、日越えするといきなり雨マークが雪マークにチェンジすることもあるので油断なりません。

愛車の方はまだスタッドレス付けてませんし、そろそろやっつけたいのですが、ここしばらくは週末に限って天気が悪い事が多く作業ができません。(;´Д`)

なんとか今週末は晴れてくれませんかねぇ・・・

#ついでに洗車もしたいですし。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月07日

祝 1ヶ月 !!

いや~ 日記1ヶ月続いてますね~

更新が遅れて日越えしちゃうこともありましたが、我ながら良く続いてます。(笑

ちょっと別件で忙しくて自分のサイトの更新が滞ってますが、年末にでもやるつもりなんでみなさま気長に待ってやって下さいな。m(_ _)m

#とくに、Carのコンテンツやっつけないと・・・(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2003年12月06日

望念快

というわけで帰ってきました。

いきなりワケワカラン演歌歌手や物まねタレントやらが出てきて勝手に盛り上がる社員を尻目にあちらも勝手に自分の世界に浸っていましたが、そんなことはどうでもいいとして
#「じゃあ書くな」ってつっこみしたあたなは負(以下略


おまけに、イベントとしてビンゴ大会や宝くじで豪華景品をプレゼントする太っ腹ぶり。


というわけでその結果・・・・

アヒャヒャヒャ!!!(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)アヒャヒャヒャ!!!
アヒャヒャヒャ!!!(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)アヒャヒャヒャ!!!
アヒャヒャヒャ!!!(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)アヒャヒャヒャ!!!
アヒャヒャヒャ!!!(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)アヒャヒャヒャ!!!
アヒャヒャヒャ!!!(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)アヒャヒャヒャ!!!

(σ・∀・)σゲッツしましたよ。

これを


自分でもビックリでした。
宝くじは4枚購入したのですが、それまでに下一桁賞と十何等で元金以上の商品券を (σ・∀・)σゲッツ(しかも、1枚のくじでダブルヒット)し、あとは番号が発表されるまで「セーフ」コールを繰り返すだけかと思ったんですが・・・・まさかこんなドラマが待っていようとは・・・

参加者一同のカ・エ・セ!!(゚Д゚ )コールの響く中、目録を受け取ったのでありました。(笑


こりゃ、運が向いてきたかも・・・とおもって\7k握りしめパチンコいったらストレートで引き出し保証の無い貯金となりました・・・

#そんなにうまくいくわけない罠。○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月05日

某 年会

今日は会社(部署)の忘年会でございます。

というわけでお昼休みの更新。(笑

ウチの部署、人数が多いので毎年150人ちかく参加します。

これだけ人数がいると、さすがにどっかの居酒屋とはいかないわけで、毎年温泉旅館泊まり込みの大宴会が開かれるわけです。

おまけに、イベントとしてビンゴ大会や宝くじで豪華景品をプレゼントする太っ腹ぶり。
#抽選の時だけ盛り上がってるという話も。(笑

ことしはプラズマTVが特賞という情報。
当たったらどやってもって帰ろうかな?

#当たるわけ無いというつっこみは却下(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2003年12月04日

話都金紅蓮

分かる人は分かると思いますけど、ワトキングレンと読みます。(笑

昨日はCTSでこのコース走ってました。ロードです。

レースは楽しかったですよ。
予選2位でHamaさんとバトルする予定だったんですけど、5周ぐらいしたところで、えぇ、やっちゃいましたよ。

おなじみの単独スピン(火暴

しかも良い感じで砂場に埋まって抜け出すのに相当の時間かかっちゃって。(笑

それで焦ってその周だけで3回ぐらいスピン&砂遊び (笑

結局10台近く抜かれちゃいました。(つД`)

その後何とか追い上げて、5位ぐらいまで追い上げたんですけど、4位の人を追いつめたファイナルラップで、ええ、忘れてませんよ

おなじみの単独スピン(火暴

というわけで再び3台ほどに抜かれて8位でフィニッシュするのでした。(笑


WATKINS GLEN INTERNATIONAL (18 laps)
 予選 2位/15台 (PPより0.203遅れ)
 決勝 8位/15台
 Caution Flags: 0 (0 laps)
 Lead Changes: 0 (1 driver)
 Weather: Clear, 70 °F, North 0 mph
 Pitstop Frequency: 1x


前の日にTPTCC走ってたんで、感覚取り戻すのが大変でした。
慣れたら慣れたで集中力続かずに単独スピン (笑

つくづくロードレースの鍛錬が足らないなと思う今日この頃でした。○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NR2003  ]

2003年12月03日

お気に入りアーティスト (capsule編)

今日は最近のお気に入りアーティストのご紹介です。

今回お送りするのはcapsule、ボーカルの「こしじまとしこ」とサウンド、ビジュアル全般を担当する「中田ヤスタカ」の2人の打ち込み中心のポップユニットです。

capsuleとの出会いはラジオで何下に聞いた東京喫茶っていうシングルだったんですけど、ピチカートファイブみたいなポップなノリ+一昔のピコピコゲームサウンドがおいらのハートをわしづかみにしたわけです。

「シングル買わない主義」のおいら(笑)はその後2001/11/21に発売された1枚目のアルバムハイカラ・ガールを購入。このときはピチカートなノリがあるとはいえまだ洗練されてない部分が見受けられたのですが、今後に期待って感じでした。

そして、2003/03/19に発売された2枚目のアルバムCUTIE CINEMA REPLAYで本性が出てきたというか、大化けしちゃったんです。

中途半端なノリの曲が目立った1枚目に比べ、すべての曲が格段に洗練され、アルバム全体としても一気に聞けてしまう構成のすばらしさ。

言葉で言うのは難しいんですが、ピチカートな雰囲気を継承しながら別の次元へとレベルアップしたこのアルバムで私の中では大ブレーク。(笑

そして、ついこの間の2003/11/19に発売された3枚目のアルバムphony phonicも期待を裏切りませんでした。

2枚目のノリに比べると若干トーンが下がった感はありますが、アルバム全体を通して各楽曲の芯がしっかりした感があって、安心してノリノリになれます。

買ったのは先週末なんですが、往復2時間の通勤路でこのアルバムがひたすらリピートされてることからもこのアルバムも傑作であることは否定できません。メロディがインパクトあるのでずっと頭の中でループかかってる始末。(笑


というわけでまだまだ知らない方も多いと思いますが、CDショップやレンタル屋で見かけたら騙されたと思って聞いてみてください。沈んだ気持ちを一気に明るくしてくれるこのサウンドは必見ですよ。(^^


なんか書いてて恥ずかしくなってきた。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Music  ]

2003年12月02日

ペプシぢゃないよ

というわけで、昨日はいつもの仲間とCoca-Cola15%走ってきました。(笑

ここはSSWという分類にされてるけど、実際は超ハイスピードハイバンクオーバルでして、いかにしてドラフト組むかというより、ターンでの安定度と直線の伸びのバランス取りがキモなコースでして、ターンをうまく抜けないと直線で前の車を抜くどころかついて行くので精一杯になってしまう、やや難易度の高いコースなんです。

そんなわけで、16人の参加でレースはスタート。

予選はいつものように決勝Setそのままで5位(σ・∀・)σゲッツ

TOPも十分ねらえる位置での決勝スタートとなりました。


んが


スタート直後のT1、インラインスタートだったおいらはアウトにふくらまないように気をつけるあまり、エプロン落ちしていきなりアウトへすっ飛ぶ。(シ竜シ干

コース中央でなんとかバランスを取り戻し、「後ろの人避けて~(><)」と祈ったところ、後続のみなさんはインとアウトから見事な回避をしてくださいました。(^^

初っぱなっからクラッシュの原因おこしちゃったら凹んでしまうところでした。みんなアリガト!(´▽`)

というわけで、気がつけば隊列の最後尾まで順位をおとしたわけです。(笑

それからしばらくたって、ドラフト落ちしてたruffianさんに追いつき、後ろについて追い上げドラフト開始・・・とおもったらruffianさんがエプロン落ちしちゃって目の前で真横になり、避けきれずクラッシュ、そして本日初のYellowとなりました。f(^^;


このクラッシュで残念なことにEGにダメージを負ってしまい、TOPスピードが伸びないので迷惑かからない程度にがんばってみることに。(笑

とりあえずタイヤはYellowのたびに交換してタイヤも温存決行。

そしたら、さっき組んずほぐれつしたruffianさんとDendenさんもどうやらダメージを負っているようで、3人で仲良くドラフト・・・にならずにバトル開始。(笑
そーしてるうちに、TOPドラフトからこぼれちゃったKanさんも加わり、4台のバトルに発展。(笑

おいらは後でじっとタイヤ温存。抜けそうでも最後の勝負所までじっと我慢。

そして、残り3Lapで一気に勝負をかけて、タイヤの厳しそうな3台を一気に抜き去り集団TOPに。( ・∀・)

というわけで結果8位でFinishするのでした。(^^


COCA-COLAョ SUPERSPEEDWAY (26 laps)
 予選 5位/14台 (PPから0.265遅れ)
 決勝 8位/14台
 Caution Flags: 2 (7 laps)
 Lead Changes: 1 (2 drivers)
 Weather: Clear, 70 °F, North 0 mph
 Pitstop Frequency: 1x


今回はYellowも少なく楽しいレースでした。(^^
皆さん腹のさぐり合いというか、抜いてきそうで抜いてこない。
#人のこといえませんが。f(^^;

TOP争いもVoiceだけですが楽しかったようです。
sinnerさん、デイトナでガス欠の雪辱はらしましたね~(^^

なんにしても嬉しかったのは、公開してた(シ竜シ干 set(命名Hamaさん)を使って頂けたことですね。「走りやすい~」って声もいただきました。
TOP争いしてたsinnerさん、yoppeさんもこの遺伝子が組み込まれたsetだそうで、これまた嬉しい限り。(^^


こんなによろこんでもらえるなら、もっと早く公開しとけばよかったな~って思ったりしてる今日この頃でした。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NR2003  ]

2003年12月01日

続、百円玉

11/21の日記で手持ちの百円玉をことごこく拒絶しやがった会社の自販機ですが、進展があったので報告をば。

あぁ~、つまらないからってブラウザ閉じないで~

えっと~ f(^^;

うちの上司の見解によると、「年代によって百円玉の厚みがちがうらしく、特定の製造年の百円玉だけ受け付けない」そうな。

ちなみに、ググって見たけどそれらしい情報はなし。(火暴

嘘か誠は不明ですが、この上司、回避する方法も教えてくれました。その方法とは・・・・

隣の自販機に入れて返却汁!!

確かに受付されちゃえば自販機内の百円玉の釣り銭BOXにプールされ、返却すればそのなかから別の百円玉が落ちてくる・・・。

実に利にかなった回避法です。( ・∀・)

まぁ、回避法は納得できるとしても、どうしても腑に落ちないです。だって
あのとき5枚もってた百円玉が全部ストライクだったとはどうしても思えない。
○| ̄|_


ということで、この件は回避法も含めてもう少し検証してみる必要がありそうです・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]