« NR2003走行会@Dover | メイン | 積もった »

2003年12月18日

GPLって何よ?

GPLってのはSieeraから約5年前に発売された1967年の葉巻型F1を題材にしたレースゲーです。

当時というのは軽量ボディ、ハイパワーエンジン、へたれタイヤ(笑)という組み合わせの車で、ゲームの方でもこれを忠実に再現。
そんな感じだから、コーナー中は常にドリドリ。しかもコントロールがシビアで「アクセル開け過ぎも戻しすぎも許されない」といういままでおいらがやってきたレースゲーで最高難度を誇るゲームなんです。(アシストっぽい挙動も一切無し)

でもね、これが決まると気持ちよくって気持ちよくって。
普段はNascarばっかりなんですけど、たまに無性にGPL走り込んじゃうという麻薬的なところもあったり。(笑

また、このゲームにはLotus、Ferrari、Eagle、Brabham、HONDA、Cooper、BRMという7種類の車がありまして、それぞれが個別の性能を持っております。

おいらが使ってるのはBRM。
BRMって車は重いわエンジン特性はドッカンだわリアヘビーだわで扱いにくいったらありゃしないです。当然、7車種の中では一番遅いといわれております。

そんなBRMを使い続けるには理由があるんです。BRMのエンジンって

水平対向16気筒なんですよ
#正確には水平2気筒の2段重ね。だからリアヘビー(笑

これはSUBARU乗りとしてははずせないでしょ?( ・ω・)

他にも、「速い車に乗って良い成績とってもおもしろくない」というある意味BDにも通じるへんなポリシーもあるんですけどね。(笑

今ではGPLも\3k程度で買えるので、やりがいのあるレースゲーを探している方は是非チャレンジしてみては?

OSCではGPLのネット対戦走行会も週一でやっとります。興味のある方は覗いてみて下さいな。(^^

[ カテゴリー : GPL  ]

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.mitene.or.jp/~shim/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする




保存しますか?


コメント