« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月31日

17時に帰らんか(゚Д゚ )ゴルァ!!の日

先に言っておきます。

今日は手抜きです。(木亥火暴


#いや、「ここ最近ずっとぢゃねーか」と言われるとタジタジですが。(シ十



というわけで、本題。(笑

今日は%たいとる%の日です。






















残業してますがなにか?

















しかもぢつは



















2週連続ですがなにか?

















おかげで



















全然プール逝けてないですがなにか?

まぢでかんべんしてけれ~>関係者の方々  (つД`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年03月30日

22:00

まだ会社なり。
○| ̄|_


今日の簪(カンザス)練習間に合うんだ濾過・・・・(つД`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年03月29日

地球一周

おいらの愛車なんですが、先日めでたく4万kmを突破しました。


1.5万km弱でおいらの所へやってきてから約1年と4ヶ月・・・

計算すると

約1.9万km/年


毎日50km強通勤で使ってることを考えればまぁ妥当な距離なのでしょう。たぶん。(笑



まぁ、前の銀BDの時は








約2.5万km/年でしたけどね。

いかに出不精になったかが分かりますなぁ~f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年03月28日

イレクター再び

といきなりいわれてもなんのことやらわからない人もいると思いますが(笑

去年の年末にこんなのを作りましたが、この素材、イレクターってものなんですが、パイプとジョイントで色々作れるんですね。詳しくはリンク先を見てほしいのですが、ほんとにいろんなものを作っている人がいます。


ということで、昨日はこんなものを作ってました。

040328_1.jpg




さて、何に使うのでしょう。( ・ω・)?




















さて、お約束の改行のあとは正解です。


じゃーん

040328_2.jpg


というわけで正解はタイヤラックでした。



おいらの住んでいるところが雪国なので、スタッドレスタイヤを置いておく場所が居るんですよね。

しかも、おいらの場合

掃いてるタイヤも含めると4SETもタイヤを持ってるんです。

夏、冬、S、旧BDのタイヤ で4SETですね。(笑

今までは縦積みだったんですが、季節の変わり目はそりゃもーたーへんなわけですよ。
それで、ホームセンターとかで見かけたタイヤラックに目を付けたわけで、「これならイレクターで」と思ったわけです。


ネットで色々調べると、タイヤ4本で\6kぐらいが相場らしいのですが、タイヤ8本で\6kでできあがりました。

思ったよりコストがかかってしまいましたが、思ったように収納できたので満足です。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年03月27日

海門組み込み

昨日買ってきたseagateのHDDですが、無事に組み込み完了です。

いや~ これで当分はHDD不足に苦しむことも無いですわ。(笑






と、毎回HDD増設のたびに思ってるんですが、
すぐにいっぱいいっぱいになるのは気のせい( ・ω・)?

ということで、前のHDDの肥やしを取捨選択しつつ書き戻すのにつかれちゃったので今日はこの辺で。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月26日

海門

キャプチャー入れてからどうもHDDがいっぱいいっぱいなので、買ってきちゃいました。

Seagateの120G @ 約\10kです。

でも、帰ってきたのが遅かったので、明日は入れ替え作業ですね。f(^^;

今日はちとお疲れなのでこの辺で。(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月25日

星座

ちょいと昔のお話。

イギリス出向したH君がまだ日本にいた頃のお話。


H君が言いました。

「誕生日で星座って分かれるじゃないですか?
あれ、12個以外にありそうな星座って何がありますかね?」




そんなこんなで討論開始・・・・




で、2時間後に出たホームランの星座。

実際の会話風にお送りします。(笑



「なぁなぁなぁ、おれ、天秤座生まれなんだけど、みんな何座?」

「私、双子座」

「俺、蟹座」




























「俺
ウニ座」






























あれ、おもしろくないですか?( ・ω・)

30分ほどマヂでおなか遺体だったんですが。○| ̄|_




それじゃ、これを超えるものがあれば是非ご提案を。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2004年03月24日

NOSC Busch Series 第3戦@ミシガン

Buschシリーズ第3戦@ミシガン

ここもBuschになるとベタ踏みです。w


今回もおいらはハンディ組、後方からのスタート。


Yellow発生~


Pitに入ってタイヤ交換~


何事もなくPitOut~






























勢い余って
そのままコースイン~


というわけでLongestLineのペナルティ(σ´Д`)σゲッツ!!


結局、レースはそのまま順調に進み、順位を上げることができずに下位に沈むのでした。f(^^;



MICHIGAN INTERNATIONAL SPEEDWAY (30Lap)
 予選 13位/14台中(ルールにより出走せず)
 決勝 9位/14台中(6.82s遅れ)
 Caution Flags: 2 (7 laps)
 Lead Changes: 0 (1 driver)
 Weather: Clear, 70 °F, North 0 mph
 Pitstop Frequency: 1x


今回のレースでふと思ふ・・・・







吸気制限のないベタ踏みコースって苦手かもしれない・・・

ターンは食らいつけるんですけど、直線が伸びないSETしか作れないんです。前回のテキサスといい今回のミシガンといい (つД`)

そういや、同じようなコカコーラでも惨敗続きだし、変な苦手意識がでてきちゃったかも・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Busch  ]

2004年03月23日

言葉

言葉って難しいです。
とくに顔の見えないネット上では・・・

と、これを読んで思いました。

#トップページはこちらです。


一対一の状況は当たり前ですが、特に多数の人が見えるところでは細心の注意をはかるべきだと思います。
周りにいる(関係、無関係に関わらずなく)人々がどのような気分になるかは考慮すべきですね。


ネット上で感情に任せた暴言を見るたびにいつも思います。
#リアルでも平気でそういうことをやってのける人もいますけどね。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2004年03月22日

洗車後1日目






















早速雨降ってますが何か?



 (-_-)
 (∩∩) ヲイラノジンセイナンテソンナモノ・・・・



でも、

でもね





雨粒鬼撥水してるから
それはそれでOK。(・∀・)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年03月21日

久々に

今日は愛車の黄BDを戦車洗車すますた。










約3ヶ月ぶりに。(木亥火暴

冬の間はさむいし雪ですぐ汚れるしキャリアついててぢゃまだしと言い訳しながら放置してきたわけですが、春も近くなって天気もよくなってきたので久々に洗車です。(笑


まずはカーシャンプーで水洗い。

うーん、全然つやがありません。
カーシャンプーでも取りきれない水垢がぽちぽちとあります。
手触りも鉄粉がたくさんついてざらざらです。f(^^;



本来ならここで、水垢取りかけたり粘土使って鉄粉除去したりするべきなのですが、



そこそこ寒いので今日はパス。(笑



水分を拭き取ってWAX掛けです。

あぁ、そういえば、WAX掛けするのって



2年ぶりぐらいだわさ。(笑

#いつもはカーシャンプーで終わり。(火暴



手元に残っていた固形WAXはもうひび割れてすごいことに。

こんなときは、コンロで暖めて溶かし、再凝固させるに限ります。(・∀・)

おかげでWAXはまるで新品のように復活。(笑


とおもったら、

付属のスポンジぼろぼろで使い物にならず。f(^^;


ホームセンターへスポンジを買いにいくのでありました。




そんなこんなでWAX掛け→拭き取りを終えて、3時間ほどで全行程を終えたわけですが、洗車していつも思うこと。



新たなキズを見つけて鬱。(-_-;)


まぁ、新車登録から丸7年になろうとしているから仕方ないのでありますが、

樹脂部分の色あせ&つや落ちが禿しくて更に鬱。(-_-;)


愛車が年老いていくのは( ;∀;) カナシイナー。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年03月20日

NOSC第10戦@Homestead2003

NOSCシリーズもとうとう2桁台に突入。

今回はデフォルトのHomesteadではなく、Project Wildfireよりリースされている2003年度版のHomesteadを使いました。

デフォのHomesteadはバンクがほとんど無く、ターンイン、ターンアウトと車の姿勢にかなり神経質にならないとダメだったんですが、2003年度版はバンクが付いて路面のグリップ自体も上がりましてハイスピードバンクに生まれ変わりました。

というわけで、コース説明はこれくらいにして本番。(笑



予選・・・

1周目のT1で膨らんで壁のお世話に・・○| ̄|_

2周目は何とかタイムを出したものの、PPのyukiさんから0.450遅れの8位・・・


ここはしたたかに走って上位を目指すことに



とおもったら












2周目に単独スピン


EGから煙も上がり、なんとかPitにたどり着いたものの修理に時間がかかりこの時点で1周遅れ。○| ̄|_


そして、修理が終わってなんとか走れるものの、EGパワーがた落ち・・・・

今回も他人の屍を越えていく不謹慎モード発動です。(;´Д`)









しか~し

34Lで無念のEG Stop
○| ̄|_


おいらのレースは11位で終わったわけですが、その後のレースは見応えがありました。


終盤、タイヤ交換をせずにTOPを取ったruffianさん、タイヤ交換をして迫るyukiさんFERUさん、一歩遅れた状態からTOP3がバトルでタイムが出ないところに追いついたnizaさん。

最後までこの4台が先頭争いを繰り広げ、優勝したのは後方のプレッシャーに負けずにTOPを守りきったruffianさん。
おめでと~(^^

残りの3人もナイスバトルでした。(^^


HOMESTEAD-MIAMI SPEEDWAY -2003Ver- (81 laps)
 予選 8位/19台(0.450遅れ)
 決勝 11位/19台(47周遅れ)
 Caution Flags: 6 (25 laps)
 Lead Changes: 7 (6 drivers)
 Weather: Clear, 66 °F, Southeast 20 mph
 Pitstop Frequency: 1x




というわけで、先週の好調のリバウンドか、早々に戦線離脱となったわけですが、レース前にチャットで


「Shimさん最近回ってないからそろそろ回るかもよ~( ・∀・)」


といわれたのが現実になってしまいますた。(;´Д`)

とはいえ、他人をリタイヤへ追い込むようなことは無くてよかったですが。f(^^;

それにしても、前回の優勝でせっかくyukiさんに総合ポイントで迫ったのですが、また離れちゃいました。おまけにFERUさんにも抜かれて再び3位転落・・・

いや~、こんなことやってちゃだめですね~ f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2004年03月19日

おかると

うちの会社で使ってるPCなんですけど、起動の時に週一の割合で




























ウイルスバスターのパターンファイルが消えます。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そのたびに同僚のPCからパターンファイルコピーしてます。f(^^;

他のファイルは消えてない模様なんですけど、ぁゃιぃウイルスとかも入ってる様子ないし、全く謎です。

皆さんのPCにもそのような怪奇現象ありませんか?(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月18日

ageだったりsageだったり

3月も半ばとなり、皆様いかがお過ごしでしょうか?


昨日は暑かったですね~



最近9時出発10時出勤な生活を続けているんですが、通勤途中に車の外気温計みたら






18度 Σヽ(゚Д゚; )ノ

そろそろユニクロのとっくりスリーフぢゃ暑いです。f(^^;







そんなこんなで今日も9時出発10時出勤しましたが、今日の通勤途中の気温







3度 Σヽ(´Д`;)ノ

ユニクロのとっくりスリーフぢゃないとやってられません。f(^^;



あう~、三十路爆走中のこの体にはこの禿しい寒暖の差はきついですぅ。(つД`)

皆さんも体はお大事に~ f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年03月17日

DVD化(その2)

前回の報告で、




時間かかった上にエラーで完了しないよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン



って状況でしたが、打開策を見つけました。



1.キャプチャーしたMPEGを、TMPGEncで編集&再エンコ

  ↓

2.再エンコ終わったMPEGをTMPGEnc DVD Author(以下TDA)でチャプタ打ち&DVD用のファイル作成(サイズは無視)。

  ↓

3.DVD ShrinkでDVD1枚ぴったりサイズ(これ重要)に調整。

  ↓

4.DVDに焼いて完成♪



ということで結構手間でしたが一応の手順は確立しました。


ここで

3.で圧縮するならなんでわざわざ再エンコするの?2.でもMPEG編集できるでしょ( ・ω・)?

という疑問をお持ちの方も多いと思いますが、これには訳があります。


TDAってI Picture以外で切り貼りしたりチャプター入れたりできないんです。

MPEGって [一枚絵]→[差分]→[差分]→・・・→[一枚絵]→[差分]・・・→というふうに収録されてます。
差分情報だけにすることによって容量をかせいでいるわけですね。
で、この[一枚絵]のことをI Pictureといいます。



幸いなことに、TMPGEncなら切り取ったところが必ずI Pictureになるようなので再エンコするわけです。
しかも、TMPGEncは画質に定評があるため、結構きれいになりますし。

#TDAがI Picture以外の編集に対応していれば、TMPGEnc使わずに逝けるんですけどね。f(^^;



まぁ、デイトナ(3時間弱)再エンコに

















10時間かかった


というのは内緒ですが。(ぉ



それと、これらの作業をしていて気が付いたこと・・・

最大ビットレートはDVD規格で映像と音声の合計で9.8Mbpsまでということになっているみたいですね。
キャプしたMPEGをTDAで編集しようと思ったらエラーがでたので初めて気が付きました。
#これまで編集に失敗してたのもこの辺が原因かもね。f(^^;


というわけで、キャプチャー設定で映像の最大ビットレートを8.0Mbpsに変更しておきますた。
#音声のビットレートは一番帯域を食うLPCMで1.5Mbpsぐらいぐらいなので、余裕みてこの値です。


さぁ、今日はロッキンガムの中継だ(・∀・)

HDD開けなきゃ。(木亥火暴


P.S.
 今回使用したTMPGEnc、TDAは体験版です。(笑
 来月に新Versionが出るとのことなので、買っちゃうかもしれません。♪

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月16日

NOSC Busch Series 第2戦@敵刺す(σ・∀・)σ・・・・…━☆ズキューン!!

Buschシリーズ第2戦@敵刺す(Texas)のレポです。(笑

ここはほどよいバンクの付いたオーバルで、Cupだとアクセルオフで速度調整しないと曲がれないのですが、これがBuschだと

ベタ踏みで逝けます(・∀・)



というわけで、ちょいとテクニカルなSuperSpeedWayに変貌するのです。(笑


今回もおいらはハンディ組、見事最後尾(σ・∀・)σゲッツです。(汁


で、決勝はといいますと、下位からの追い上げと言うことで、序盤はYellowが出るたびにPitに入りチャンスをうかがうらざるを得ない展開が続きました。
そして、折り返し付近の27L目、スピンしてコース上を滑走しているNamikiさんをかわしきれず

横っ腹に突撃
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

Namikiさんをリタイヤへ追いやると同時に、自分の車も大ダメージで速度が伸びず、完走するだけになってしまいました。

#Namikiさん、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。m(_ _)m m(_ _)m


結局、順位を上げることができずに下位に沈むのでした。f(^^;



TEXAS MOTOR SPEEDWAY (51Lap)
 予選 17位/17台中(ルールにより出走せず)
 決勝 15位/17台中(1L落ち)
 Caution Flags: 6 (19 laps)
 Lead Changes: 5 (5 drivers)
 Weather: Clear, 70 °F, North 0 mph



というわけで、前回のDoverで
>#オリジナルの車にもどしたら勝てないのかもね。f(^^;
なーんてことを言ってましたが、


勝てないところか呪いがかかっているかも知れません。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




まぁ、本音を言うと、最近クラッシュ避けが調子良かったんで、ちょっと欲が出ちゃったというのが本音です。
次回からは気を付けます。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Busch  ]

2004年03月15日

DVD化・・・・

というわけで、土曜深夜放送のDaytona(5.6G(笑)をDVDに落とそうとUlead VideoStudio 7.0で編集し、寝る前に「Disc作成」をぽちっと押して寝ました。

#再エンコかけるので相当時間がかかる・・・f(^^;




で、朝起きてみたら・・・・





















エラー起こしてるよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン


なんでも、いくつかのチャプターエントリーが総フレームを超えてるというメッセージが・・・

確かにCMとか削除したけど、その後にチャプター設定してるから、チャプターエントリーが総フレーム超えることなんて普通に考えたらありえないわけでして、結局原因分からず終い・・・


とりあえず、MPEGに再エンコしてからともおもったものの・・・・














やっぱりエラーだよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン


しかも、今度はただ「作成できませんでした」って出てるだけだし・・・・


結局DVD化にはまた至っておりません。(´Д`;)

#5.6G、ぢゃまなんですけど。(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月14日

キャプまっすぃ~ん(第3回)

第1回第2回と続いてきたキャプまっすぃ~ん作成、前回でなんとか動くようになりました。
そこで、土曜日深夜にスカパー!でNascar中継がありますのでそれに備えていろいろセッティングです。



各調整のソースはDreamCastの「斑鳩」デモやMusicチャンネルをぼちぼちとキャプりながら設定。

まずは画像設定。
某巨大掲示板の専用スレにあった記事を参照しながら以下の設定に決定。

明るさ:4902
コントラスト:2196
色合い:5216
鮮やかさ:4863
鮮明度:2
輝度信号ノイズ除去レベル:0
色信号ノイズ除去レベル:0


次にビットレート
垂直525ラインで60fpsの「斑鳩」はビットレートあげた方が確かに画質は良くなるんだけど、VBR6Mbpsあたりより上はボードの設計上の限界か画質が頭打ちなのでこれで決定。(笑
そしてスカパー!をソースにして確認。元々スカパー!自体が画質自体あまりよくないので、VBR4Mbps平均の設定でも大丈夫ということになりますた。
最大レートはMax設定の15Mbpsにしました。だって







どーがんばっても8Mbpsまでしか逝かんし。(笑





そして、ここでVBR4Mbps平均設定実際にどれくらいの容量になるかテスト・・・


















約2G/時間 (´Д`;)ヒョエー


これで3時間予定のNascar録画したら6Gでつか・・・・○| ̄|_

分割録画でもいいんですが、ファイル切り替え時点で切てしまうのが恐かったので、HDDをFat32からNTFSに変換しました。
#実際切れるかどうかはまた検証してみます。f(^^;



その後はPCの省電力機能の検証です。

録画時以外の時にメモリー関係をHDDに移動して電源が堕ちる「休止モード」への移行と復帰の確認ですが・・・・












なんと無事動作。(・∀・)


5年前のボードなんで正直期待してなかったんですが、全く問題無しでした。
#時間が来ると勝手にPCが起動するのはなんとも不思議な気分です。(笑


というわけで、一通りの準備はOK。
昨日深夜のNascarもなんとか無事に録画できました。(^^

#中身はまだ見てませんが。(笑



となると、次はMPEG編集とDVDへのオーサリング。
これは付属のUlead VideoStudio 7.0
を使うわけですが、これについてはまた後日のネタということで。f(^^;








あ、そうそう、完璧動作と思われたキャプまっすぃ~んですが、1つだけ不具合ありました。









シャットダウン時にエクスプローラー終了しない。(木亥火暴

致命的と言えば致命的なんですけど、休止モードがあるからまぁいいか。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月13日

NOSC第9戦@Dover

風邪が完治しないまま参戦した、NOSC第9戦@Doverのレポです~

会社帰りが遅くなって、帰宅はPra開始1時間前・・・

いつも予選SETは当日作るんだけど、ここは、速度あげるよりりラインをきっちりとったほうがタイムがでるので、そこそこ安定SET作って終わり~ (笑


というわけで、本番( ・∀・)!!
天気はずっと曇り。パワーが出る分減速とアクセルにちょっと気を遣わないとだめなので大変です。



予選はターン速度よりインベタ&速くアクセル踏むことだけを心がけて走った結果・・・

PP(σ・∀・)σゲッツ!!
今期4回目なり~(^^


レースSETはBuschで優勝したSETを少し調整しただけなんだけど、PracticeやHappy Houerのタイムもかなり良いし、このところ流れが上向きなので内心期待してたり w


そして決勝、リスタ時のホイールスピンだけ注意して、最初のLapで無事5点(σ・∀・)σゲッツ!!。

レースはそのまま8周目



T4の立ち上がりでなにやらスポッターが
メインストレートでだれやらアウト側に止まっとるでー
と一言・・

で、T4立ち上がったら目の前に
ThreeCarさんが。Σ(゚∀゚;)
#ThreeCarさんだったのは後でわかった。w

ぎりぎりのところでかわしつつVoiceで
誰か止まってる誰か止まってる アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

と叫ぶも後方から悲鳴が・・・(;´Д`)


どうやら何台か避けきれなかったようです・・・


そんなこんなで、終盤までほとんどTopを譲ることなく周回してましたが、終盤のPitでそこまでたまっていた車のダメージを修理したため順位を6位まで下げました。


そして、タイヤ交換してない車を何台か抜いて3位まで持ち上げた113L・・・

トップのruffianさんがT2でミスして2位のSamidareさんがBSでruffianさんのインをとる。私はSamidareさんの後でおこぼれ待ち。(笑


そして、T3直前でYellow発生。


Samidareさんはruffianさんのインを取って抜いたんだけど、T4で踏ん張り切れずアウトに膨らんじゃいました。。つまり


おいらの目の前にラインがぽっかり空いたんです。( ・∀・)!



え、どうしたかって?そりゃ



「いいんですか?良いんですか?」と訳のわからない雄叫びをあげつつ抜かせて頂きました。m(__)m


これでTop復帰。(笑


そして残り3LでYellowが開けてもTOPの座を守りきって



今季初優勝キタ━(゚∀゚)━!!



DOVER INTERNATIONAL SPEEDWAY (120 laps)
 予選 1位/19台(今期4度目P.P)
 決勝 1位/19台(今季初優勝)
 Caution Flags: 8 (33 laps)
 Lead Changes: 8 (5 drivers)
 Weather: Cloudy, 80 °F, Northwest 7 mph
 Pitstop Frequency: 1x



というわけで、不勝神話は終わったわけですが、(笑) リザルト見ると、Practice、HappyHourもトップとってるので、

全セクショントップ取ったのです。


ランキングリーダーのyukiさんは序盤のクラッシュで大幅に順位を落としたため、ここで一気に26pt落ちまで迫りました。

シリーズはまだ1/3終わったところ、まだまだこれからですよ~( ・∀・)!



それにしても、月曜のBuschも優勝したしなんか今週は調子よすぎます。
そろそろ、派手に回るかもしれませんから、後の人注意してくださいね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2004年03月12日

PCいぢり

先日からやってたキャプまっすぃ~んの作成ですが今日は























尻~太ももが筋肉痛



いや~ 確かにPC床置きでウ○コ座りしながら長時間作業してたのですが、まさかこれしきで筋肉痛が来るとは・・・
○| ̄|_

まだまだ鍛え方が足らんっちゅーことですな。f(^^;


それと、連日の作業は部屋でやってたんですけど、ここのところの寒暖のはげしさに体がついて行けないようで、ちょっと喉が遺体です。頭痛も少しでてきてますし・・・

今日のDoverは最後までもつのでしょうか?(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月11日

キャプまっすぃ~ん

なんとか動くようになりました。

k6-2 500MHzまっすぃ~んで
(笑

結局、グラフィックがPCIだったのと、サウンドカードが無いってのがどうしても気になったんで、玄人指向の安ボード買ってきました。

あと、全部のカードを差してからOS最インスコ。(笑

山ほどのupdateを当てて、3時間でようやく確認できる環境に。










一発起動するし f(^^;

というわけで、OS入れるときにはボードを差しておかないとどーもおかしいみたいです>キャプまっすぃ~ん。

短いファイルはキャプれるの確認したんですが、実用に耐えうるかどうかはまだこれからのテストですね~。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月10日

キャプチャーボード

(σ・∀・)σゲッツしてしまいました。

BUFFALOのPC-MV5DX/PCIです。




おいらの環境ですが、メインマシン(P4 2.4G)はXP、サブマシン(K6-2 500M)は98SEなんですけど、この製品はwin2k/XPのみの対応ということでメインマシンに入れてみました。




がさごそがさごそ・・・・(←カード組み込む音)

きゅいーんがりがり・・・・(←ドライバ一式インスコする音)



と、インストール作業が終わり、チューナーソフト起動~
早速チューナー画面(アンテナつないでないので砂嵐)がでました。

スカパー!のチューナーは繋いでおきましたので、ライン入力を選択。
おぉ、画面が出たー・・・と思ったら



アプリケーションエラー

( ・ω・)?

何度やっても同じ所でエラーがでて操作できません。(つД`)

公式サイトからドライバーやアプリのアップデート落としてきても結果は同じ・・・

さすがにOS再インスコする時間は無かったのでサブマシンをwin2kにUpdateしてチャレンジ・・・





がさごそがさごそ・・・・(←カード組み込む音)

きゅいーんがりがり・・・・(←ドライバ一式インスコする音)


アプリケーションエラー
アプリ起動中のボード初期化段階ででますね・・・

同じようにいろいろUpdateしてもダメポ。(つД`)

#なんせ、こっちは5年も前のボードだしなぁ。多少予想はしてた。(笑



うーん、キャプチャーマシン作らないとダメなのか?(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月09日

NOSC Busch Series 開幕戦@Dover

OSCで新しく始まったNOSC Buschシリーズ。
NOSCで上位の人には予選走っちゃダメダメ&リスタ後1周目は追い抜き禁止というハンディがつく初級者向けのレースでございます。


おいらはそのハンデ組にはいってるので、予選不参加でブービーからのスタート。
#ハンデな人は全部で3台ですた。


レースが始まったらYellow出ない。(笑

追い抜き禁止のルールでTop集団から離れてしまうんだけど、15周でYellowがでて何とか追いつく。

ここはタイヤに厳しいのでとりあえずPitでタイヤ交換。

そしてリスタ直後の19L

目の前でクラッシュ発生。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


目の前で車が白煙を上げる中、奇跡的にruffianさんに軽く接触しただけでスピンなしで抜ける。

マシンダメージもないので今回はPitなしで3位に浮上。(・∀・)

そして再びリスタ。
タイヤ交換していないリーダーyoppeさんと2位のUntanさんはペースが上がらない。

でも、立ち上がり重視のラインで隙をみせないので抜けない。f(^^;

そしてL33、耐えきれずふくらんだUntanさんを抜いたところで再びYellow発生。

Yellowが開ければ残り20周。
Voiceでリーダーyoppeさんを牽制しながら(笑)隙をみてPitに入る。

yoppeさん、もう一度Yellowが出ると見てここはコース上に残る。
みんなPitに入ると思ってコース上に残ったyukiさん、5点ゲッツならず。f(^^;

結局、この2台以外は全員タイヤ交換(笑
おいらは3位でコースに復帰。( ̄ー ̄)

そしてリスタ。
yoppeさんの当てにしていたYellowが出ない。(笑

リスタ直後にyukiさんをアウトから見事にかわし(びっくり)さらに4周後、タイヤ未交換でペースの上がらないyoppeさんをかわし、とうとうおいらがTOPに。(・∀・)

#おいら以下は団子だったので、yoppeさんはゴボウ抜かれされてますた。f(^^;

でも、後ろにはタイムはほぼ同等でタイヤ交換も同じタイミングのUntanさんがぴったりついてくる。(´Д`;)

そこからFinishまでの16周、Untanさんからの猛烈なプレッシャーになんとか耐えきって

OSC公式戦初優勝!!(・∀・)

DOVER INTERNATIONAL SPEEDWAY (60Lap)
 予選 11位/12台中(ルールにより出走せず)
 決勝 1位/12台中
 Caution Flags: 3 (12 laps)
 Lead Changes: 1 (2 drivers)
 Weather: Clear, 70 °F, North 0 mph
 Pitstop Frequency: 1x

というわけで、ハンディにもかかわらず勝ってしまいました。f(^^;

勝因はといえば、2回目のYellowを奇跡的に抜けれたことでしょうね。
同じようなところを走っていたyukiさんはこれに巻き込まれて順位落としてましたし。


それにしても惜しむべきは

せっかく塗った車を使わなかったこと!!

デフォの46番、かっこわるくはないんだけど、やっぱり基地外色の車ぢゃなきゃ(´・д・`) ヤダ

#オリジナルの車にもどしたら勝てないのかもね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Busch  ]

2004年03月08日

WRC@スカパー!

そういや日曜夜にやってました。「G+」で。

今年からプジョーが206から307になったり、三菱のエボが復帰したりといろいろ動きがあったわけですが、











307と新エボが動いてるの初めてみますた。


いろんなサイトで写真は見てたんですが、CMぐらいでしか動画が見れないド田舎では速報DVDとかを買うしかないわけです。

で、動いているのを見た感想・・・・








どーみても206の方が速そう

#プジョーな人たち、ごめんね。m(_ _)m

カローラWRからはじまり、206やフォーカス、そしてクサラといったコンパクトハッチが主流になった今、なんでクーペに戻るんですかね?

実際にサイズ比較した訳じゃないので実際は違うかもしれませんが、やっぱりBodyがでかく見えます。重そうです。

今年はシトロエンのセバスチャン(ローブと言いなさい(笑)が調子よさげですね。
昨シーズン最終戦までチャンプ争いを演じて1ptに泣いたわけですが、今年はこのまま行っちゃうかもしれません。

でも、昨シーズンみたいにシーズン後半別シリーズかと思うような展開になるかもしれないから何ともいえませんが。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Sports  ]

2004年03月07日

スカパ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけで土曜に工事してもらって無事開通です。

とりあえず「G+」契約は確定してるんですが、外にチャンネル入れるかどうか悩み所・・・

今はお試し期間ってことでほとんどのチャンネルが見える状態なんですが、地上波民放が2局しかないド田舎ではこのチャンネル数の多さは魅力な訳です。(笑






当然ながら

今日のF1開幕戦は一足お先に観戦すますた。(笑





それはいいとして・・・f(^^;

この週末はほぼ家に引き籠もって(笑)TV付けっぱなしにしてたんですけど、音楽チャンネルをBGVにしてるってのが性に合ってる見たいですね。

値段もお手頃だし、追加で入れるかもしれません。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2004年03月06日

NOSC第8戦@インフィネヲン

というわけで、NOSC第8戦@インフィネヲンのレポです~

ここはオーバルだらけのNascarの中で、2つあるロードコースの中の一つなんですけど、重い車にヘタレタイヤというNascarのストックカーではつねに「よっこらせ」という感覚で車を曲げていくことになります。

ちょうど、ドノーマルのBDで攻める感覚に似てたり。w


さて、レースなんですが、優勝確実と言われていたロードコースネ申の方々が欠席と言うことで、プラ走った限りは(参加者のなかでは)トップクラスのタイム。


予選もそつなく走って、

今期3度目P.P(σ・∀・)σゲッツ!!



そこそこ安定して走れるし、これはひょっとしたら勝てるかも。

単独スピン症発病しなければ。
(火暴

f(^^;


しかし、決勝では、最初のターンで思わぬ出来事が待っていようとは・・・






さて、その決勝・・・

P-CarがPitに入り、Gleenの声がかかって1速スタート。
そして、T1進入あたりで2速にシフトアップ・・・・



ガリガリガリ!!

そうなんです

2速あぼーんすますた。(つД`)

このゲーム、シフトアップするときにアクセルちょい抜きしないと壊れることがあるんです。

確かに、T1取ることに集中してアクセル抜く量少なかったんですけど、

なんでいきなりあぼーんなんだよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン!!


ということでT1は取ったものの、開始数秒でものすんごいハンディを背負うことに・・・(つД`)




レースは2位以下がバトルしてタイムが伸びないうちに逃げる。

が、集団がばらけて順位が安定してきてくるとドンドン差が縮みはじめる・・・2位は

PAD帝王 Kazumaさん (ぉ

10周もしたところでとうとう後に張り付かれる。f(^^;

こっちは2速がないので、STOP & GO の多い前半は不利。
でも、後半はどうもkazumaさんは苦手なようなので、前半さえ押さえればなんとか踏ん張れそうな模様。

というわけで、前半はインを締めて姑息に走る。f(^^;



そんなこんなでレースも1/3を消化した15周目。ここまでTOPを守ったおいらはタイヤ摩耗表示が黄色くなってきたこともあり、当初の予定(2stop作戦)どおりPit In。

ここからkazumaさんはどうやら本気に逃げを打った模様で、数周後のpitから戻ってきたところすでに10秒前方 f(^^;

2速が無い状況ではもはや追いつけるはずもなく、とにかくミスせず完走を目標で走ることに。

まぁ、このとき

単独スピン2度ほどしましたが。(笑

そして、3/2を消化した30周目に2度目のピットイン。

2速が使えないお陰で油温水温とも低めになったのでTapeを1枚追加したもののもはや手遅れ。

結局4位でFinishするのでありました。f(^^;


DARLINGTON RACEWAY (111 laps)
 予選 1位/16台(今期3度目P.P)
 決勝 4位/16台(2Lap遅れ)
 Caution Flags: 0 (32.39遅れ)
 Lead Changes: 6 (4 drivers)
 Weather: Clear, 88 °F, West 12 mph
 Pitstop Frequency: 1x


すべてはいきなりの2速あぼーんにつきますな。(笑

実はあぼーんしたときにVoiceで思わず「2速死んだー」って言ったのですが、最初の団子状態でVoiceが大騒ぎで反応がなく、みん聞こえなかったみたいだったんです。

逆にコレが知られちゃうとVoice攻撃される(笑)ので1回目のPitまで沈黙してたんですけど、後で話聞いたら

yukiさんちゃっかり聞いてたって(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2004年03月05日

あした

以前の日記でスカパー!SET買ってきたことを書きましたが、明日はその工事に来ます。

工事が終わればすぐ見れるし、2週間はお試し期間でほとんどのCHが見れるみたいなので、ちょっと楽しみ。(^^








それはそうと








せっかくお金払ってゴースト無しの綺麗な絵をみる訳ですから、気になる番組は手元に残しておきたいという欲求が当然起きるわけです。

しかも、PCのDVDライターを持ってるわけですから、DVDに落としたいと思うのはごく自然な流れでありまして、そうなると、PCのキャプチャーボードを買わないといけないわけですね。


でも、webで色々調べても、どんな製品がメジャーなのかはいまいちピンと来ないです。


どんなのがいった良いんでしょうね?

コピーガード無視するやつは

#こらこら f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  PC  ]

2004年03月04日

副作用

水曜にジム逝くのはいいんですが

夜すんごい眠いです。f(^^;

というわけで、水曜のGPLは開始前に爆睡してしまいますた。

また、「ちょっとしたけだるさが残る」と言ってましたが

一夜明けてもまだ残ってます。(´Д`;)

#やっぱ最後飛ばしすぎたか。
#無茶しちゃいかんね・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : フィットネス  ]

2004年03月03日

じむ

今日は

5時に帰れ(゚Д゚ )ゴルァ!!

な日の水曜です。

相変わらずアスレチックジムへ通ってますです。



流石に体も慣れてきたのか、30分チャリ漕ぎはこれまでの「ダイエットモード」では物足りなくなってきましたので、今日から「トレーニングモード」へ変えました。

いやー、流石に小汗かきますね。

でも、おわっても膝が笑うようなことはほとんど無く、ちょっとしたけだるさが残るだけでした。


で、30分水泳ですが、こちらもずいぶんペースが上がってきました。

以前は500m(*´д`*)ハァハァだったんですが、昨日は750m逝けました。

相変わらずターンできないんですけど、休みはほとんど無し。
しかも、最後の100mぐらいは自分でもびっくりするぐらいのハイペースでした。

これが、ランナーズハイならぬ
スイマーズハイでしょうか?

#そんな言葉があるのかは知りませんが。f(^^;


目標の30分1kmってのちょっと見えてきた今日この頃でした。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : フィットネス  ]

2004年03月02日

花粉症

この間、首都圏に住む知人からMailがあったんですが、その中で

花粉症が酷くて外出られない(;_;)

といってました。もうそんな季節なんですね~。

こっちではまだそーでもないんですが、暖かい太平洋側では花粉の飛び始めも多いんですかね?

実際、花粉は2月から飛び始めてるらしいですが、ある程度体にたまって、個人が持つ限界値を超えると発症ということらしいですから、限界値が低い人は早く発症となっても不思議はないですが。

まぁ、私も人のこといえない花粉症持ちです。
しかも、ここ最近ではなく、物心付いたときから花粉症という生粋の花粉症です。

マスコミで「花粉症、花粉症」って騒ぐようになってから、

あ~、俺って花粉症なんだ・・・(´・ω・`)

って知りましたから。(笑



30年近くつきあってきた花粉症ですが、つい最近こんなのがあるのを知りまして、今年はちょいと試してみようかなと思っているのですが、さて、どーでしょうかね?

#発掘!あるある大事典でやってたみたいですけど、見てないから知らんちゅーねん。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2004年03月01日

週刊誌

最近この週刊誌のCMやってますね~














スバリストのおいらとしては、やってみたいなぁと思いつつこれまで手を付けなかった分野なので、ちょっとやってみようかなぁと思ったのですが・・・

590円(税込)/2号以降:1,190円
思いの外高いです。f(^^;

さて、全部で何冊要るんでしょ?

どれどれ、ぽちっと (発刊予定をクリック)









刊行予定号数 45号・・・





いくらなんでも小出ししすぎ!!

えっと・・・月5週と考えても・・・9ヶ月ですか。(;´Д`)
#しかも、旧型の丸目インプだし・・・

あっという間に萎えたのは言うまでもありません。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]