« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月29日

ホントの仕事納め

というわけで今日の休出があるというのに2CHのTOSHINOSE500(Daytona100%)イベントに参戦。

Yellow多めだったけどNoDamageということで最後まで楽しめました。
2CHの皆さん、機会があればまたよろです~(^^



で、睡眠不足のまま休出したわけですがなんとか仕事納めと相成りました。

一日遅れの冬休みスタートです。(笑
とりあえずこの冬休み中にやっつけてしまいたい内容を晒しておきましょう。(優先度の高い順)

・溜まったNascarのキャプ画のDVD化(4戦分)
・自家製コックピットの改良(足下スペース確保&シート位置下げ)
・330 2ndシリーズ準備
・カーステ取り付け
・レガシィ洗車
・スキーキャリア取り付け
・年賀状作成
・年末大掃除



え~優先度がおかしいというツッコミは無しで。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月28日

かわいいnya


世間は年末。

んなこと関係ないくらい大忙しのおいらにNixxさんが一足遅れたクリスマスプレゼントをくれました。




癒し系ですな。



あぁ、明日は休出。○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月25日

NOSC 2nd 第18戦@Hillside

NOSC第18戦はNOSC初開催のHillside、架空のハイバンクオーバルです。

あまり世の中にsetが落ちていないので、似たようなオーバルコースのDoverをベースにset作成。練習会でも速度では若干劣るものの、タイヤの持ちは有利なようでイイ感触。
予選はset準備する時間がなくて、予選に入るときに改造したsetでチャレンジ






1周目に入る前にスピンあぼーん



というわけで運良く最下位スタート。





これでJumpUp減ることはないし。( ´ー`)y-~~


ということで決勝は、同じく予選スピンあぼーんしたyukiさんにひたすら付いていく作戦。
この作戦が的中してレース中盤で5位あたりまで浮上し、CautionのタイミングがよくLLの5点(σ・∀・)σゲッツ!!

そしてラストも近くなった104L目、前を走るkiyoさんとサイドバイサイドのバトルの最中

041225.jpgやってしまいました。○| ̄|_

インを取ってそのまま刺しきろうとしたときにエプロン落ち→ふくらんでkiyoさんをはじきとばしてしまいました。

ダメージ食らっちゃてその後順位落としたようで申し訳ないです。m(_ _)m


おいらの方はこの時点で4位、上には強豪DWRのkazumaさんとHamaさん、そして2ndシリーズで勝率100%を誇るBenchiiさん。

DWRのお二方よりBenchiiさん、おいらは後にPitInしておりタイヤ的には有利。
そしてBenchiiさんはあっという間にTOPへ。

おいらの方はターン入り口で並ぶものの、ターン出口での踏ん張りが弱いsetでDWR刺しきれず、結局4位のままFinish。f(^^;


終わってみればイイ成績でしたが、ここのところのバトルで追い抜きが出来ない理由がはっきりしました。

ストレート重視のセッティングのため、ターンアウトでの踏ん張りが出来ないんですね。
だから、並びかけられるとあっさり抜かれる事が多かったのね・・・○| ̄|_


シリーズ戦の方は得点リセットまであと2戦。
当初危ぶまれたTOP10(ここまでの得点が繰り上げられる)入りはなんとか安全圏までこれたけど、残り12戦でこの傾向に対策打たないとね~f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2004年12月24日

NR2003とGPL

ここ最近、GPLerの方々がNRに興味を持ち始めてるというのをあちこちで見かけます。

OSCも例に漏れず、GPLメンバーの方が昨日の練習会に参加されておりました。
#いきなり天候リアルでヒルサイドは厳しかったとおもいます。f(^^;


そこで、これまでの経験からGPL→NR2003(以下NR)に移行する上でとまどうであろう内容についてだらだらと書いてみます。(笑
1.レース戦略
GPLはレースが始まってしまえば(乱暴な言い方ですが)あとはゴールを目指して走るだけですが、NRではクラッシュ等のアクシデントが起きると、PaceCarが入って数周のYellowCautionとなります。
この間は全開走行できませんので、周回遅れでなければそれまでのアドバンテージはほとんど無くなってしまいます。
Caution中もPitIn可能であり、大きなダメージがなければラップダウンせずに復帰可能ですので、現在の順位、タイヤの摩耗具合、残り周回、残り燃料等、周りのドライバーの状況等を総合的に判断して、Pitinするか否か? またPitでの作業(set変更、タイヤ交換本数等)はどうするか? 等、非常に高度な戦略が必要となります。

逆に言えば、戦略次第ではスピードで劣るライバルを出し抜くことも可能であり、(またまた乱暴な言い方ですが)速い人=勝利者に限りなく近いGPLとの最大の違いであります。

#こういう奥の深い所においらはどっぷりはまったわけで。w



2.タイヤの摩耗
NRは一般的なレースと同様にタイヤが摩耗します。
リアルNascarではあえてグリップの劣るタイヤが供給されている(レースのおもしろさ、ドライバー同士の争いを追求したレギュレーションのために、一般的なレースのようにハイテクは認められていない)のですが、NRでもかなり持ちの悪いタイヤになっており、タイヤの持ちを重視したSETが必要不可欠です。
また、ブレーキ時のタイヤロック、スピン等したら一発で使い物にならなくなります。

#スピンしたらF5でタイヤの摩耗具合チェックチェック w



3.車体の破損、そして修理
GPLも車体の破損がありますが、レース設定さえ許せば SHIFT+R で一発修理可能です。
しかし、NRではPitでの修理はあるものの破損具合によってPitStop時間が延び、酷い破損では完全修理は不可能となります。修理できないとどうなるかといいますと、
・EGパワーダウン
・ボディ破損によるエアロダイナミクスの悪化(最高速低下、リアの踏ん張り無くなる等)

ということで、ダメージ有り設定のレースではいかに車を壊さずに終盤に持ち込めるかが最重要課題となります。
#序盤は攻めずに様子見で走ることも結構重要。w



3.天気、気温
GPLでは天候の概念というのはありませんが、NRではレースを左右する重要な要素です。
天気は晴れと曇りがあり、曇りの方がよりEGパワーが出ます。
また、気温によって、タイヤのグリップ力が変わるためにNORC NOSCシリーズのような「天候リアル」レースでは気温によるsetの調整が必要不可欠となります。(EGパワーも若干変わります)
#あと、風の概念もありますが、風力、風向ともに変動するため私はあまり気にしてません。w



4.独特のルール
1.でも述べましたが、NRにはレースを進める上でNascar独特のルールがあります。
特に重要なのがCautionがらみの
・ラップダウン車がin側に並ぶ2列リスタート。
・Caution中のPitInはラップダウン車は1周遅れてPitInしなければならない。

の2点。

GPLerの方々を始め参戦間もない方はこれらが最初の壁になると思いますが、これについては何度か走っていると慣れてくるものです。詳しくはこちらをご覧下さい。w



以上、思いつくままだらだらと書いてみましたが、GPL→NRへ推移できた人は残念ながら私の知る限り極一部です。
おそらく、「走る」以外の要素が大きいのと、Cautionの為に常に接近戦を強いられ、接触によるトラブルが多くなり、精神的に耐えられなくなるためではないかと思われます。

NRに限らずGPLでも走り方を巡る論議が起きますが、NRに関しては直らないダメージという概念が存在するため、被害者側になったりすると特にいやなものです。

そのあたりのマナーと楽しさの関係について、以前GPLで何度かご一緒した事があるYamatoさんが非常に共感出来ることを述べられれていますので引用させて頂きます。m(_ _)m


レースアクシデントについて論議になることもあった様ですが(私はあえて口を挟まないようにしていました)、楽しさを維持しつつ本気な良質のバトル(言い方変かな?)に持ち込むコツって最終的には自分で『気付く(築く)』しかないと思います。

トラック内外において『やっちゃいけない事』、『やんなきゃなんない事』、それって少し煩わしいと感じる方も居られるかもしれませんが、そんな中で得られる『楽しさ』は何でも良いから楽しく走ろうよ的な中で得られる『楽しさ』と明らかに別次元の楽しさだと思います。

引用元(後半の方です)


というわけで、NRも一山超えると新しい世界が見えますので、 受ける側(ちょっと偉そう(火暴)も長い目で見ていきましょうね~(^^

[ 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GPL  NR2003  ]

2004年12月23日

祝日

ここ最近は午前様モード。体はヘトヘトなんですが、休日でも朝ちゃんと目がさめてしまいます・・・

ねみぃ・・・○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月20日

だめぽ

23:11になりましたがまだ会社。

330は|ι´Д`|っ < だめぽ。









ヽ(´Д`)ノ ウワワン

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月19日

洗車

Karakusaさんとこのスイフト君が、アクアクリスタルなるコーティングでなかなか調子がよさげということでものは試しに購入 したのが3週間前の話。(火暴

ようやく本日施工です。f(^^;


作業手順書を見ると、

「一回目は汚れをちゃんと前処理しないと汚れごとコーティングすることになり、汚れが落ちなくなる」

との脅し説明が入っていたので、せっかくだから徹底的に洗車することに。

コースは

水洗い→水垢落とし→粘土で表面の鉄粉取り

のフルコース。

12:00に水洗いをスタート。
水垢落としになるとこれが意外に良く落ちるので、楽しくなってモールの隙間やらガラスとの境目等、普段はめんどくさくって手を入れないところまで水垢落としを。



終わったのが16:30。

すでに日が落ち始めています。(シ竜シ干

次は粘土での鉄粉落としですが、17:00にはもう真っ暗。
それでもWax無しの状態ではさらにエライ事になってしまうので作業続行。○| ̄|_

もはやボディの状態なんぞ目では判断できません。手でなぞって引っかかりがあるかどうかだけで判断する職人モード。(笑

17:30には鉄粉取りが終わり、ようやく本題のアクアクリスタルの登場。(笑

このコーティング材、ボディを水で濡らしたまま施工するタイプなので作業は至ってラクチン。
作業手順書には「施工中はボディを乾燥させないように水をかけながら作業してください。」とあるものの、このクソ寒い冬の夜、


放置しても問題なし。ヽ(´ー`)ノ

というわけで30分で施工完了。終わったら18:00でした。f(^^;


綺麗になったかどうかは明日になってのお楽しみ。w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年12月18日

NOSC 2nd 第17戦@Coca-Cola

先週は忘年会でお休みしたので2週間振りのNOSCです。

NOSC第17戦は架空のハイスピードハイバンクオーバルのCoca-Cola。
最高速が240Mile(メートル換算で387km)でるスーパースピードウェイです。
前回は3回目のリスタの1周目で単独スピンをかませてしまった相性の悪いコース。
今回はset作りを念入りにして完走を目指します。w


予選は1周目で壁に激突→ボディダメージで車速が伸びず11位スタートです。

そして決勝は終盤までは10位前後を無理せずマターリ走行。
最後のYellowでのギャンブル(テープ増量+一人でタイヤ交換)が成功して、終わってみれば5位と言う成績。

でも、最後にFERUさんYukiさん2Wideのアウトに入り込んで3Wに持ち込んじゃいました。ビックリさせてごめんなさい。m(_ _)m


#今思えば、久々に攻撃的な走りしたような気がするなぁ。( ゚Д゚)y─┛~~←反省しろ。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2004年12月17日

GTP Modすんごいかも

これまた先日のGPLでのMokaさん情報。

あまり気にしてなかったGTPModですが、どうやらこれまでのModよりより更に深いところまで手が入っている模様。 細かいことはここに書いてあったのですが、大きなところを抜き出してみると。

・コースは昼と夜選択可能。
・ヘッドライト、ブレーキランプエフェクト追加。
・オンライン、オフラインで車高が変わる問題解決。


この3つだけでもオリジナルのNR2003には無い要素なだけに、相当手が入っていることが想像できます。

開発ステータスはすでに100%近い (by BlackHomeMotorsportsのでリリースも間近。
うーん楽しみ。(^^

#でも、おととい見たときは100%だったんだよなぁ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTP  ]

2004年12月15日

Monza10k

今日は珍しくGPLの話。

今日のコースはMonza10kというオーバル+Monzaのコース。

同じようなコースにMiranoというのがあるんだけど、こっちはMonza部分がオリジナルのMonzaと全然違うので正直違うコースになっているんです。

で、今回のMonza10kはMonza部分はオリジナルのMonzaとほぼいっしょ。
なんで










ぶっつけ本番でも無問題(ぉ

ストレート+オーバルと全開区間が非常に長く、BRMの唯一の利点である最高速が生かせるます。

#ここ以外はLeManぐらいしか恩恵に授かったこと無いですが。(火暴


おかげで、レースはオーバルで追いつき、Monzaで引き離されるという緊迫のバトルが何度かありました。










自爆で全敗でしたけどね。○| ̄|_

というわけで、今回も定位置の最下位でした。( ´ー`)y-~~

#来週は同コースをBRMワンメイクらしい・・・w



レース後はJPN-kitさんがNR2003手に入れたというので早速330Modを入れてもらってマルチテスト。なかなか楽しまれてました。

チームJPNの330参戦も近いかもしれませんね。GPL速い人はNRでロード走っても速いですからね~。
#逆はなかなか成立しませんけどね。w

といわけで、参戦心よりお待ちしております。m(_ _)m



実は、kitさんの作業中に、Mokaさんお勧めのGTP Spa Trackをインスコして走ってたんですが、これが( ・∀・)イイ!

GTRのプレスデモで走ったSPAとほとんど同じで非常に綺麗で楽しいです。(^^

来週月曜の予定入ってませんから、ここのSPAを330で走っちゃいましょか?>関係者の方々。
#いや、OSCで告知すればいいんですけどね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GPL  ]

2004年12月14日

PSP・・・

初期不良でえらいことになっているらしい・・・

#だから初期Lotは恐いのよね~(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年12月12日

GTFP・・・・

それは先週の水曜のこと。
GPL:Reシリーズの日なのですが、プラで車を走らせてるとなんだか加速が鈍い・・・

キャリブ画面で確認すると

ベタ踏みなってねぇよヽ(`Д´)ノ

なんとかキャリブでごまかして本戦に入ったものの、数周したところでアクセルが完全に反応しなくなりました。仕方なくリタイヤですねん。○| ̄|_



まさに



リアルメカニカルトラブルでリタイヤ


というわけで修理から帰ってくるまではMSFFBに逆戻りです。( ´ー`)y-~~

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月11日

結果

というわけで忘年会終了












(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



































見事に総スカ。
○| ̄|_


やっぱり去年で運を使い果たしたようです。( ゚Д゚)y─┛~~

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月10日

出発

それでは、忘年会へ逝ってきます。
自慢話いい報告が出来るといいな♪








翌朝、そのまま会社に戻って休出ですけどね。○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2004年12月08日

パンヤ!!

23:30に帰宅し、飯くってメッセに入ると某受験生からお呼びが掛かる。

「すかっとゴルフ、パンヤ」やりません?

近頃OSCのメンバーでちょっとずつ流行りはじめたネットゴルフゲームだ。

どうやらHangameで出来るらしい。

会社のツレから話を聞いたときは「そのうち有料になる」みたいな印象だったのでスルーだったんだけど、某受験生曰く「ずっと無料ですよ」ということなので、早速インストール。(火暴 すでに

しむさんおこしやす

という部屋を準備してくれてたので早速Join。(笑


041208.jpg○ん○ル?

え~どう見てもみ○ゴ○ですが、それほど○ん○ルやってなかったおいらでも数ホール回ったら要領がわかる簡単さ。(^^

それににてもおもろいですね~はまりました。

3回ほど対戦して解散した後も一人で18ホール回ってたのは秘密です。w

#次は負けへんで~ (笑

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年12月07日

MemoryStick

SONY製のMemoryStick、PCで扱う機会も多いと思いますが、これ、Windowsの標準機能でのフォーマットはダメなんだそうです。

ご丁寧なことにSONYでは専用のフォーマッタまで準備してるそうな。

でもね























































会社にあるMemoryStickProはフォーマッターで認識しませんから。残念!!


明日サポートに(゚Д゚ )ゴルァ!!電してみよっと斬りっ。


#ちなみに、ギター侍は1度しか見たことありません。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2004年12月06日

RBRで

多人数マルチが近々可能になるかも?

がんがれ>作者様 w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : RBR  ]

2004年12月04日

NOSC 2nd 第15戦@Homestead

NOSC第15戦はハイスピードハイバンクオーバルのHomestead(2003年版)。

グリップが良いため、少々のミスでもタイムが落ちないので、バトル必至なコースです。

ここしばらく仕事が忙しく、帰ってきたのが22:30分。
あわてて予選setを作成してなんとかJoin。

予選は3位。PPはAV大好きHamaさん、その後ろにはそのAVに出演しているyukiさんがつける。(ぉ

相変わらずスタートが苦手なようで、いきなりFERUさんに抜かれて4位転落。

そしてHamaさんyukiさんFERUさんの3台が速い上にタイヤの持ちが良いらしく、どんどん引き離される。

心の中では絡め絡め~こりゃ手に負えないと思いつつ4位をまもってマターリ走行。

そのまま終盤、Pitのタイミングで運良くLLボーナス5pt(σ・∀・)σゲッツ!!
上手く走れれば抜きにくいこのコース、このままTOPを守れるかと思ったリスタート。

yukiさんにアウトからぶち抜かれ(笑

短い夢でした。(つД`)

ということで最後にトラブルが発生して4位→10位まで大幅に順位を落として終了です。








Hamaさん、予言当たってるかも。○| ̄|_

またJumpupはマイナスですた ( ´ー`)y-~~

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2004年12月01日

ダウン気味

しばらく日記が止まってしまいますた。

先週の出張での疲れが取れずにちと激務気味・・・

おかげで、頭痛が遺体。(;´Д`)

というわけで、ちと早寝するので今日のGPLは休ませてもらいます。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]