« 祝日 | メイン | NOSC 2nd 第18戦@Hillside »

2004年12月24日

NR2003とGPL

ここ最近、GPLerの方々がNRに興味を持ち始めてるというのをあちこちで見かけます。

OSCも例に漏れず、GPLメンバーの方が昨日の練習会に参加されておりました。
#いきなり天候リアルでヒルサイドは厳しかったとおもいます。f(^^;


そこで、これまでの経験からGPL→NR2003(以下NR)に移行する上でとまどうであろう内容についてだらだらと書いてみます。(笑
1.レース戦略
GPLはレースが始まってしまえば(乱暴な言い方ですが)あとはゴールを目指して走るだけですが、NRではクラッシュ等のアクシデントが起きると、PaceCarが入って数周のYellowCautionとなります。
この間は全開走行できませんので、周回遅れでなければそれまでのアドバンテージはほとんど無くなってしまいます。
Caution中もPitIn可能であり、大きなダメージがなければラップダウンせずに復帰可能ですので、現在の順位、タイヤの摩耗具合、残り周回、残り燃料等、周りのドライバーの状況等を総合的に判断して、Pitinするか否か? またPitでの作業(set変更、タイヤ交換本数等)はどうするか? 等、非常に高度な戦略が必要となります。

逆に言えば、戦略次第ではスピードで劣るライバルを出し抜くことも可能であり、(またまた乱暴な言い方ですが)速い人=勝利者に限りなく近いGPLとの最大の違いであります。

#こういう奥の深い所においらはどっぷりはまったわけで。w



2.タイヤの摩耗
NRは一般的なレースと同様にタイヤが摩耗します。
リアルNascarではあえてグリップの劣るタイヤが供給されている(レースのおもしろさ、ドライバー同士の争いを追求したレギュレーションのために、一般的なレースのようにハイテクは認められていない)のですが、NRでもかなり持ちの悪いタイヤになっており、タイヤの持ちを重視したSETが必要不可欠です。
また、ブレーキ時のタイヤロック、スピン等したら一発で使い物にならなくなります。

#スピンしたらF5でタイヤの摩耗具合チェックチェック w



3.車体の破損、そして修理
GPLも車体の破損がありますが、レース設定さえ許せば SHIFT+R で一発修理可能です。
しかし、NRではPitでの修理はあるものの破損具合によってPitStop時間が延び、酷い破損では完全修理は不可能となります。修理できないとどうなるかといいますと、
・EGパワーダウン
・ボディ破損によるエアロダイナミクスの悪化(最高速低下、リアの踏ん張り無くなる等)

ということで、ダメージ有り設定のレースではいかに車を壊さずに終盤に持ち込めるかが最重要課題となります。
#序盤は攻めずに様子見で走ることも結構重要。w



3.天気、気温
GPLでは天候の概念というのはありませんが、NRではレースを左右する重要な要素です。
天気は晴れと曇りがあり、曇りの方がよりEGパワーが出ます。
また、気温によって、タイヤのグリップ力が変わるためにNORC NOSCシリーズのような「天候リアル」レースでは気温によるsetの調整が必要不可欠となります。(EGパワーも若干変わります)
#あと、風の概念もありますが、風力、風向ともに変動するため私はあまり気にしてません。w



4.独特のルール
1.でも述べましたが、NRにはレースを進める上でNascar独特のルールがあります。
特に重要なのがCautionがらみの
・ラップダウン車がin側に並ぶ2列リスタート。
・Caution中のPitInはラップダウン車は1周遅れてPitInしなければならない。

の2点。

GPLerの方々を始め参戦間もない方はこれらが最初の壁になると思いますが、これについては何度か走っていると慣れてくるものです。詳しくはこちらをご覧下さい。w



以上、思いつくままだらだらと書いてみましたが、GPL→NRへ推移できた人は残念ながら私の知る限り極一部です。
おそらく、「走る」以外の要素が大きいのと、Cautionの為に常に接近戦を強いられ、接触によるトラブルが多くなり、精神的に耐えられなくなるためではないかと思われます。

NRに限らずGPLでも走り方を巡る論議が起きますが、NRに関しては直らないダメージという概念が存在するため、被害者側になったりすると特にいやなものです。

そのあたりのマナーと楽しさの関係について、以前GPLで何度かご一緒した事があるYamatoさんが非常に共感出来ることを述べられれていますので引用させて頂きます。m(_ _)m


レースアクシデントについて論議になることもあった様ですが(私はあえて口を挟まないようにしていました)、楽しさを維持しつつ本気な良質のバトル(言い方変かな?)に持ち込むコツって最終的には自分で『気付く(築く)』しかないと思います。

トラック内外において『やっちゃいけない事』、『やんなきゃなんない事』、それって少し煩わしいと感じる方も居られるかもしれませんが、そんな中で得られる『楽しさ』は何でも良いから楽しく走ろうよ的な中で得られる『楽しさ』と明らかに別次元の楽しさだと思います。

引用元(後半の方です)


というわけで、NRも一山超えると新しい世界が見えますので、 受ける側(ちょっと偉そう(火暴)も長い目で見ていきましょうね~(^^

[ カテゴリー : GPL  NR2003  ]

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.mitene.or.jp/~shim/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする




保存しますか?


コメント

TB削除、お手数かけて吸いません。m(_ _)m

OSCでは月曜に設定甘めのシリーズやってますので、お時間があいましたら顔出ししてみてくださいな。またご一緒する日を楽しみにしてます。(^^

投稿者 Shim : 2004年12月27日 00:05


TB2つ目の方、消しときました~^^;
昨日はドリコム重くて削除しても反応しなかった、(笑)

330MOD、時間無くてインスト後グレン3周したのみですが、良いですね~^^

実は以前OSCさんのトラックシリーズに乱入しようかなぁ・・・と企んでいた事がありまして(笑)

また時間の都合が付いた折には御一緒させてくださ~い^^

投稿者 yamato : 2004年12月26日 12:16

▼yamatoさん
無断転載吸いません。・∵(ノД`)ノ ヒイィィィ

yamatoさんもいろいろModを試されているようですが、Ferrari330Modなんかはとっかかりとしてお勧めです。(^^

http://theuspits.com/sims/nascar_racing/330.html

GPLをさらにねばり強くしたような挙動で、先日までset固定のミニシリーズ戦をやったところ、OSCのNascarメンバーにもなかなか好評でした。
年末年始に何度か走行会やるので、よかったら顔出ししてみてください。(^^


TBは記事の修正したときにもう一回飛んでしまってだぶったようです。どうも吸いません。m(_ _)m
#というか、そのまま残すんですか?(笑



▼yukiさん
こんな誤字脱字だらけの文でよければ・・・f(^^;

投稿者 Shim : 2004年12月26日 03:11


こんにちわ~、メリクリ^^

お久し振りですぅ

無断転載は厳禁だぞ(爆)
嘘です^^

GPLerがNASCARに移行(出張?)する歳のお手引き大変参考になりました。
また、御一緒させて頂く機会がありましたら、どうかお手柔らかにお願いします^^



でも改めて読み返してみるとなんか偉そうな事言ってるなぁ>俺(笑)

さらに、私のへっぽこブログの記念すべき初TB、しかもTBのpingが2つ着弾(笑)と言うことで、景品のTバックを贈呈いた・・・(暴走ぎみ)

それでは~(汗)

投稿者 yamato : 2004年12月25日 09:57

グッジョブ!!!

これNOSCのどこかに載せませんか?(;・∀・)

投稿者 yukiprio : 2004年12月24日 22:19