« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

久々に

AOSi会長から

そろそろTOP絵換えやがれ(゚Д゚#)ゴルァ!!


とありがたいお言葉を頂きましたので早速変更。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

はい、また桜です。
今年の春TOP用に撮ってそのまま放置してますた。f(^^;


で、我がHPも開設してもう8年超えてるんですね。

思えばレガセダページとして立ち上げたものの、今じゃBlogで赤裸々に日々の出来事をたまに語るだけ。w

今後もこんなペースでやっていくと思いますが、みなさんごひいきに。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2006年07月30日

カメラ改造

GTRのカメラなんですが、上空から見下ろしたものがないのでつくってみますた。

060730.jpg
  ↑
クリックで拡大します。

DLはこちら


Homeキー、及びリプレイのOnBoard切り替えでのカメラアングルを改造したものです。

Syuuさんの以下のエントリーで公開してるコックピット視点カメラ追加版をベースにしてます。
Syuuさんアリガ㌧!(´▽`)。
http://syuu962.blog41.fc2.com/blog-entry-56.html

追加アングルとして、上空カメラを調整してます。


同梱している「defviews.cam」を\GTR\UserDataフォルダ内にあるものと入れ替えてください。
オリジナルのバックアップは忘れずに・・・・。


2006/7/30 Shim




以上、ReadMeからコピペでした。(笑





で、昨日のUNGTC Full Gridシリーズなんですが、ちょっと思うところがあったんで愚痴こぼします。




宴の基本理念は

合い言葉は「NP=No Problem」
飛ばされても「NP」
カマ掘られても「NP」
だけどわざとはこまります。


なんですが、相手あってのレースです。相手を不快にさせることはしちゃだめ。

例えば、サイドバイサイドの際は相手のラインを残さないとだめだし、前が詰まっていたら追突しないように早めの減速を心がける、自分がコースオフしたら復帰はコース上を走る車の邪魔にならないよう、いきなりレコードラインに戻ったりしないよう配慮する(結果最下位になるのも致し方なしです)。

上記は、初心者の方々がよくやりがちな事ですが、それは仕方のないこと。
なんせ車を操るので精一杯ですから。だからNP。w

それが経験を重ねるに連れ、車の操作にも慣れ、徐々に周りに気が配れるようになってくるのです。


そして、これは決して初心者だけではなく、熟練度が増してきても同じ事。

人間だしミスすることはある。
でも、同じ事を繰り返さない努力は熟練度に関係なく常にしなけりゃならないと思います。


ここである方のお言葉を引用させていただきます。m(_ _)m



楽しさを維持しつつ本気な良質のバトル(言い方変かな?)に持ち込むコツって最終的には自分で『気付く(築く)』しかないと思います。

トラック内外において『やっちゃいけない事』、『やんなきゃなんない事』、それって少し煩わしいと感じる方も居られるかもしれませんが、そんな中で得られる『楽しさ』は何でも良いから楽しく走ろうよ的な中で得られる『楽しさ』と明らかに別次元の楽しさだと思います。




勝負事ですので勝敗にこだわることも必要ですが、ギリギリのバトルをした後は、勝敗に関係なく充実感のあるもの。

最初にも書きましたけど相手合ってのバトルですから、お互い気持ちよく走りたいものですね。(^^


そして最後に、「おいらやっちゃったorz」と思った人。

走りでやっちゃった失敗は、言葉で色々言うよりも走りで返すのが一番の近道です。
走りが変われば印象も間違いなく変わります。

私も人のこと言えないと思ってますのでお互い精進しましょう。(^^




P.S.
 引用元の人、元気してるかな? f(^^;
 またまた勝手に引用してごめんなさい。m(_ _)m









以上、UNGTC Vol GT IIが終わったときに載せるかどうか迷った文章なんですけど、今回思うところがあって載せました。

今回公開した上空カメラで今一度自分の走りを確認していただければ幸いです・・・・。

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR  ]

2006年07月27日

だか~ら

最近流れてるサントリーDAKARAこのTVCM











































品川 佑 (from 品川庄司)にしか見えんのやけど。(;・∀・)




終盤山ちゃん出てきてCM終わって1分ぐらい経ってからやっと間違いに気が付いた。(笑

しずちゃんゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2006年07月26日

バンクにて

先日のUNGTCスペシャルレースのオーバルで、何かおかしいことに気がついた。

オーバルなんでコースにバンク(斜度)がついてるんですがドライバー視点だとこうなっています。

060726a.jpgなな~めw

なんか変ですよね?
車に乗っているのに車が斜めになっていて外界が水平になっている。


ちなみに、同じみにNR2003だとこんな感じ

060726b.jpgずり落ちる~w


これ、GTRのOption→Advanced→World Movementが0%になってるからだったんですけど、GTR購入当初に色々試した結果0%でずっとやってきたんですね。

で、GTR購入してから1年半たってから、この事実に気がついたわけです。(遅


それで、早速NR2003と同じような動きになるように調整したのがこちら。

060726c.jpg世界が斜めw

World Movementは25%に、そして、Gがかかったときに支点が移動するG-Force Simulationは30%ぐらいでNR2003と同じ動きになりますた。


これで思わぬ副作用が。

ブレーキングや縁石に乗ったときにGのかかり具合で視点の移動が発生するようになったため、タイヤの加重がつかみやすくなってコントロール性が向上。GTR2の後に走ったGTRでもあまり違和感なく走ることが出来ました。w
#100%でも逝けますが酔っても責任持ちません。(ぉ


ということは、いままでずっと損してたというわけでございますな。orz


#聖地遠征三日目UPすますた。(激遅汗

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR  ]

2006年07月23日

GTR2 Demo

でましたね。

賛否両論みたいですが、週末走り込んでみた印象、私は好きです。

気ががつくとタイムアタックで延々と走り込んでる自分がいますので、買うと思います。


細かいインプレはDogRunさんのこちらのエントリと全く同感なんでそちらでご確認を。ヘタなおいらのインプレよりすばらしく参考になります。(笑


製品版での懸念で補足があるとすれば、マルチのセッション戻しとWU以降のReJoinを実装してるかどうかですな。
#ちゅうか是非実装してほすぃ。w


P.S.
 GTR走れなくなっちゃいますので、デモはほどほどにしましょう。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR  ]

2006年07月17日

無事帰還

金曜夜から約500km遠方へ遠征しとりました。w

#直前が忙しすぎてblog予告載せる事ができませんでした。m(_ _)m


各出先では皆様お世話になりました。
時間が5:10なので携帯メールは控えてこちらで帰還報告させていただきます。m(_ _)m


概要は一眠りしてからぼちぼち書いていきますのでしばしおまちを。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2006年07月16日

聖地巡礼(三日目)

前回のあらすじ。

三連休を利用して愛媛への聖地巡礼を計画したしむ。
予定通りに聖者たちとの面会を終え、残りは帰るだけ。

遠足は家につくまで。
無事に帰宅することができるのか?




はーい皆さんお元気でしたか?
引き続き三日目の様子です。w


ビジネスホテルで一泊したおいらたちは10時にチェックアウト。

サトシ(仮)のご家族が「ご当地キティちゃん&ドラえもん」を買ってこいということなので土産物屋をぼちぼち周りながら進路を東へ。


お目当ての品も(σ・∀・)σゲッツ!!し、途中四国名物のうどんを食べに店に寄る。
出際に気が付いた。

060716a.jpg(,,゚Д゚) ガンバッテ!

これから500km走るの知ってるのか?(笑

というわけで14時には高松着。
またまたフェリーで本州にわたります。

本州に着いてからは国道二号線を使ってひたすら西へ。
途中雨がぱらつき始めたものの移動に支障はなく、兵庫に入ったあたりから中国道へ。

愛車を更に西に走らせます。

060716b.jpg速いぞ~w


中国道に入るとサトシ(仮)の住む宝塚まではあっという間。
19時ぐらいに到着し、サトシ(仮)ともお別れです。
また奇襲かけるのでよろしく~( ^ω^)/~~


そんなわけでこのまま福井まで帰宅





するわけがなく(笑





OSCでいつも遊んでもらっているSamidareさんとプチオフ。w

本州上陸してからアポを取ってあったので、阪神高速を走り大阪市内で合流&少し遅い晩飯を取るためファミレスへ。

初めてお会いしましたけど全然そんな感じもせず、ここでもやっぱりレゲー談義。
あっという間の二時間、楽しゅうございました。(^^
そして本当に帰路につきます。
Samidareさんありがとう。( ^ω^)/~~


近畿道→名神と走り、そのまま高速使おうかとも思ったけど、比較的元気なので京都東で一旦おりて湖西周りで福井県を目指すことに。

ここは学生時代に福井から京都までラーメン食いに逝くとき使ったルート。
夜中なら高速より若干遅い時間で福井入りできます。(^^

特にトラブル無くほぼ予想通りの時間で福井県入り。
しかし雨は酷くなるばかり。(;・∀・)

ここからは高速の方が楽なので敦賀から高速に。
深夜3時ということもあって雨がだんだん酷くなる中眠さも限界に。
途中のPAでバケツひっくり返したような雨の降る中仮眠をとります。(笑

一時間ほど仮眠を取ったところで起床し再出発。
ますます強さを増す雨が降る中、5時に無事自宅着。

なぜかまだメッセにいたkazumaさんに一声かけて(笑)少し遅い眠りにつくのでした。





というわけで、聖地巡礼も無事終了。


初めての四国上陸でしたが、天候にも恵まれ無事走破することができました。

普段ネット上で仲良くさせてもらってますが、やっぱりリアルで顔合わせるのは楽しいですね。
VoiceChatの声と微妙に違ってたり、想像した人物像との対比等、オフ会の醍醐味ですわ。w

そして、オフ会で移動するたびに日本ってでっかいなぁと実感します。

最後に、愛媛で接待していただいたAOSi会長、Hama隊長、わざわざ愛媛まできてくれたYu-sukeさん、大阪で時間作ってくれたSamidareさん、そして奇襲に応えて愛媛まで付いてきてくれたサトシ(仮)、ほんとみんなありがとうございました。

また機会があったらお邪魔しますので、そのときはまたなま暖かい目で迎えてやってくださいな。m(_ _)m



#ということで、次は九州?北海道? w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2006年07月15日

聖地巡礼(二日目)

前回のあらすじ。

三連休を利用して愛媛への聖地巡礼を計画したしむ。
予定より二時間遅れで出発し、名神から中国道に乗り換える吹田JCTで道を間違え中国道に乗り損ねる。
やむなく吹田ICで高速をおりるが時刻は0:00、残り約300km。

愛媛到着まで残り12時間、果たして無事たどり着けるか?



はーい皆さんお元気でしたか?
引き続き二日目の様子です。w


吹田ICでおりたもののすぐに中国道に乗り換えるのもしゃくなので、宝塚在住の知人、サトシ(仮)に電話。
運良く連絡が付き合流&かな~り遅い晩飯に。w

近所のラーメン屋で飯食いながらなんでこんな時間に大阪にいるのか理由を話したところ、
「暇やし俺もついていくわ(笑」

ということで一人旅が二人旅に変更。w


その後中国道→山陽道と経由し岡山へ。
途中睡魔に負けそうだったので1時間ほど仮眠をとり、朝6時にフェリー乗り場へ到着。

高松までのフェリーは所要時間1時間。

もちろん爆睡ですがな( ^ω^)

というわけで睡眠時間を補充し(笑)、高松着。
残り100km、下道走っても二時間強ぐらいで到着出来る。w

というわけで、残り100kmを一気に走り、11:00には愛媛に到着&Yu-sukeさんと無事合流。(^^

060715a.jpg写真は頂きましたよっと


しか~し、睡眠時間二時間では夜の部に差し障る。w



仕事中のAOSi会長が貴重なお昼休みを利用して直々にお越し頂き、近くの健康ランドまで誘導してもらい、夕方までしばし休息。f(^^;
#その間Yu-sukeさんは色々女子校生の写真をとっていたそうな。( ^ω^)


夕方になり、Hamaさ隊長も仕事が終わったとのことでYu-sukeさんともども再度合流し、Hama隊長の基地へ。
これまた初対面のヘビ児ネコ児に弄ばれつつAOSi会長待ち。w

夜になってAOSi会長が合流の目処がついたので焼き肉屋へ移動し、AOSi会長も合流。

060715b.jpg写真は頂(ry

全員そろって酒&肉をたしなみつつレゲー話に花を咲かせます。
まさにリアル宴。w

積もる話もほどほどに、店をでてAOSi会長のレオパレス前線基地へ移動して二次会です。

IRCで悪戯するY○-s○keさんを横目にさらにレゲー話を咲かせ、気がつけば夜の1時。
楽しいリアル宴はお開きとなり、AOSi会長とHama隊長とお別れです。(つД`)

Yu-sukeさんも○×△□で帰らないといけないみたいなので、ここでお別れ。
夜の間に160km先のフェリー乗り場まで移動するそうです。お気をつけて~(´・ω・`)/~~

おいらたち(サトシ(仮)のこと忘れてる?w)はビジネスホテルで明日の帰路に備えてしばし休息するのでした。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2006年07月14日

聖地巡礼(初日)

三連休利用してHamaさん、AOSiさんがいる愛媛まで聖地遠征しようかと唐突に計画。
せっかくなので九州のYu-sukeさんも呼びつけるきてくれることに。w


色々ルートを検討した結果、一番自由度がなくコストがかかるのが本州四国間の瀬戸内海横断。
しかし安いルートはあるもので、岡山の宇野港と香川の高松港間を\2.7k(コンビニ割引チケット使用)で渡れるフェリーを発見し、ここを経由したルートを設定。

距離は約500km、到着予定は7/15の昼、時間はあるので京都手前までは下道、京都から岡山まで高速、フェリーで四国に渡ってからは再び下道、で計画。ETC夜間割引使えば、フェリー+高速代\5kぐらいで収まるはず。


さて出発当日の7/14定時で帰れ(゚Д゚#)ゴルァ!! の日なんだけど、会議が長引いて20時に出発。
遅れを取り戻すために北陸道から高速使うことに。(´Д`;)


順調に京都を通り過ぎ、大阪に入ったときにトラブル発生。


名神→中国道に乗り換える吹田JCTで分岐を間違え、吹田ICで降りる羽目に。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



大阪の街のど真ん中で放り出されたしむ。


時刻は0:00、残り約300km。



さあ、どうする?



#次回へ続く。w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2006年07月11日

宴GP Vol.GT II 最終戦@Norisring

UNGTC Vol.GT II、いよいよ最終戦のNorisringです。


ungtc.jpg


予選は12位
ま~こんなものでしょ。w

決勝は予想通りT1で大混乱。

おいらはT1のインに巻き込んでしまってコース上で横向き。
ラインを開けるためにインフィールドに逃げて全員通過を待ったので、あっという間に最下位(18位)。



と思ったら


060711.jpgキラリと光るあのカ○ラw


カメラマン隊長 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! w

どうやらグリッドに付くのがおくれてPit Startだったもよう。
おかげでしばらくカメラを独り占め。(〃▽〃)


数周で隊長殿を見送った後(笑)は淡々と周回を重ね、残り10分でPitInする頃には周りが先にPitInしていたので6位まで浮上。

Pit作業はいつものように停止時間を最小限にするために燃料補給のみ(満タンスタートなので給油も最小限)とはいえ、順位落とすのは致し方ないと思っていたら。



6位のままコースに復帰。Σヽ(゚Д゚; )ノ


しかし後ろにはタイヤ交換してるThreeCarさんが。
ラップタイムでかなわないのであっという間に抜かれます。w

しかし、ThreeCarさんが接触してスピンしたようで再び抜き返して6位でFinishとなりました。

りざると

優勝はYu-sukeさん。
堅実な走りで、執拗なVoice攻撃にひるむこともなく前シリーズチャンプの意地を見せてくれました。おめっとさ~ん。(^^



というわけでUNGTC Vol-GTII-も無事終了です。

鯖担当して頂いたYoppeさん、予備鯖でフォローして頂いたお奉行様、レポートムービー作成して頂いたSatsukiさん、レースを配信して頂いたDogRunさん、企画/進行役を快く許可頂いたAOSi会長、そしてそしてレースに参加して頂いた皆様。

感謝感激雨霰でございます。m(_ _)m



次シーズンはGTRを使ったシリーズもおそらく最後になると思いますので今までとはちょっと趣向の違うものを検討中です。

ご期待に添えるシリーズとなるよう詳細を詰めてる所ですので、今しばらくお待ちを。
m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR  ]

2006年07月10日

NOSC4 第15戦@Las Vegas

NOSC4、第15戦はLasVegasで開催。

NOSC

バンク少なくて走りにくそうだけど、前回のsetでもんだいなさそうなのでそのまま予選に挑みます。

予選はちょっとミスって5位。
こーいうコースは何処までインにビタ寄せ出来るかでタイムが変わってくるんですが、気負いすぎてふくらんじゃいました。w


決勝は前が速いのでマターリついて行くことに。

途中のリスタートでめずらしく1L目からYukiさんのインを取ってかわしてみたものの、慣れないことをしたせいかそのままスピン。


060710.jpg(´・ω・`)ショボーン


後続を巻き込むこともなく綺麗にインフィールドに流れてリアをつぶすも、場所が悪かった良かったためNoYellowで、復帰に手間取りラップダウン。orz

set変更でなんとか走れるようになったもののベストから1sec/Lap落ちの走行。
屍越え作戦ねらうも屍発生せず。(笑

結局参加中最下位の13位でのFinishでした。f(^^;

りざると


setもまずまずだったのに、慣れないことするもんじゃないね。w


[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2006年07月09日

続ブツが届く

ローター交換も天候に恵まれ週末完了。

そして実は届いたブツはこれだけではないのです。


それは何かと訪ねたら。


060709a.jpg使用前


そして使用後
   ↓
















































060709b.jpgじゃじゃ~ん


はいDELLの2407WFPぽちってました。w


まあとにかく画面がでかい。

残像はCRTからの移行なのでさすがにちょっと気になりましたが、それは初日だけ。
ゲームをこの解像度にして走ってると気にならないです。w


これに慣れちゃうと会社で仕事するのが苦になっちゃいますわ・・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年07月05日

やっと届いた

やっと例のブツが届きました。

060705.jpg

愛車黄色いレガセダのリアローターでやんす。

ローター摩耗限界とっくにすぎてるのではやいとこ変えないとダメだったんですが諸事情で未だ未交換。orz


見ての通りスリット入りなのですが、昔はスリット入りローターなんてフロントしか無い上に高かったものですが、今じゃ通販で純正並みの価格で買えます。
いや~良い時代になったもんだ、( ^ω^)


週末にでも作業したい所ですが、今は梅雨の真っ最中。


晴れてくれると良いんですけどね・・・・( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (11) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2006年07月04日

CATVとインターネット

ようやくうちの地域にCATVがやってまいりました。

ウチの地域は民放二局+NHK二局という非常に寂しい地域。w
これがCATVの導入で隣県の民放二局も受信できるようになりますた。(^^

そしてインターネットサービスも提供されるのでこちらも加入。

ウチの地域はフレッツADSLサービスしか無かったんです。
CATVのほうは光ケーブルを使った高速通信が可能だそうで、実質Bフレと同じらしい。w

TVの方は半月ほど前に開通してたんですが、インターネットの方も本日ようやく開通したのでまずは速度測定。w


まずはADSL(48Mプラン)での速度から。


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/07/04 14:14:39
回線種類/線路長/OS:-/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 5.70Mbps
サーバ2[S] 5.42Mbps
下り受信速度: 5.7Mbps(5.70Mbps,713kByte/s)
上り送信速度: 910kbps(916kbps,110kByte/s)


これがCATVになって


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/07/04 15:23:24
回線種類/線路長/OS:-/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 26.2Mbps
サーバ2[S] 34.1Mbps
下り受信速度: 34Mbps(34.1Mbps,4.27MByte/s)
上り送信速度: 20Mbps(20.8Mbps,2.6MByte/s)



さて。これで鯖がどうなるか見物です。( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年07月02日

rFactor のFFB

たまに気分転換でrFactorやってまつ。

ポルシェカレラカップmod(RDのやつ)やメガーヌトロフィー等の箱車がお気に入り。

でもFFBが相変わらずしっくり来ないのでこれも平行していぢってますです。


で、なんとなくイイ感じのが出来たので久々に晒してみます
FFB Device Type="1" // Type of FFB controller: 0=none 1=wheel, 2=stick/custom, 3=rumble pad.
FFB Effects Level="4" // Number of FFB effects to use: 0=No Effects, 1=Low, 2=Medium, 3=High, 4=Full, 5=Custom.
FFB Gain="0.69655" // Strength of Force Feedback effects. Range 0.0 to 1.0.
FFB Ignore Controllers="0" // Do not use FFB on: 1=controller1, 2=controller2, 4=controller3 (or add values to ignore multiple controllers)
FFB Throttle FX on steer axis="1" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="1" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.
FFB steer vibe freq mult="0.20000" // Controls frequency of steering vibration. Recommended: 0.5 to 1.0, 0.0 disables steering vibration.
FFB steer vibe zero magnitude="0.03500" // Magnitude of steering vibration at 0mph (reference point).
FFB steer vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB steer vibe zero magnitude).
FFB steer vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB steer force average weight="0.60000" // How much weight is given to new steering force calculations each frame (0.01 - 1.0). Lower values will smooth out the steering force, but will also add latency.
FFB steer force exponent="0.80000" // Steering force output "sensitivity". Range 0.0 to infinity. 0.0 to 1.0 = higher sensitivity, greater than 1.0 = lower sensitivity.
FFB steer force input max="-11500.00000" // Recommended: 11500 (-11500 if controller pulls in the wrong direction).
FFB steer force output max="1.80000" // Maximum force output of steering force, recommendation 0.8 to 2.0
FFB steer force grip weight="0.90000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.4 to 0.9. How much weight is given to tire grip when calculating steering force.
FFB steer force grip factor="0.60000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.2 to 0.6 (previously hardcoded to 0.4). How much of a factor the front wheel grip is on the steering weight.
FFB steer front grip fract="0.10000" // Range 0.0 to 1.0 (previous hardcoded value was 0.0), additional effect of front grip loss on steering force
FFB steer update thresh="0.01500" // Amount of change required to update steer force/vibe (0.0 - 1.0). Lower values = steering force updated more frequently = lower frame rate.
FFB steer friction coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering friction. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer friction saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering friction. Range: 0 - 1.0
FFB steer damper coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering damper. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer damper saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering damper. Range: 0 - 1.0
FFB throttle vibe freq mult="0.17000" // Scales actual engine frequency to force FFB vibration frequency. Suggested range: 0.10 to 0.50
FFB throttle vibe zero magnitude="0.09000" // Magnitude of engine vibration at 0rpm (reference point).
FFB throttle vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB throttle vibe zero magnitude).
FFB throttle vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB throttle vibe update thresh="0.08000" // Amount of change required to update throttle vibe (0.0 - 1.0)
FFB brake vibe freq mult="0.90000" // Scales actual brake rotational frequency to force feedback vibration frequency.
FFB brake vibe zero magnitude="0.10000" // Magnitude of brake vibration at 0mph (reference point).
FFB brake vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB brake vibe zero magnitude).
FFB brake vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB brake vibe update thresh="0.05000" // Amount of change required to update brake vibe (0.0 to 1.0)
FFB rumble strip magnitude="0.15000" // How strong the rumble strip rumble is. Range 0.0 to 1.0, 0.0 disables effect.
FFB rumble strip freq mult="0.60000" // Rumble stip frequency multiplier 1.0 = one rumble per wheel rev.
FFB rumble strip wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB rumble strip pull factor="-1.50000" // How strongly wheel pulls right/left when running over a rumble strip. Suggested range: -1.5 to 1.5.
FFB rumble strip update thresh="0.07500" // Amount of change required to update rumble strip effect (0.0 - 1.0)
FFB jolt magnitude="1.00000" // How strong jolts from other cars (or walls) are. Suggested Range: -2.0 to 2.0.


rFactor1.07での設定で、色つきの部分がデフォルトから変更したところです。
比較したのはGTLのミニとrFactorのRhez、先ほどリリースされた筑波を走り比べて調整。

たった三つなので解説してみます。w

FFB Gain
FFBの強さ。
GTLに比べると弱めなので4~50%強めにしてます。

FFB steer front grip fract
フロントタイヤがグリップを無くしたときにどれぐらいフォース抜けするか?
デフォは0でしたが、これだとフォース抜けが激しいのでほどよく抜けるように調整。

FFB rumble strip magnitude
フロントタイヤが縁石に乗ったときのハンドルが取られる強さ。
デフォは0.35000で、かなりハンドルが取られるので、ほどよい量に調整。


色々いじってきましたが、この三つ変えるだけでそこそこええ感じになりました。

rFactorのフォースに不満の有る方はお試しあれ。(^^


P.S.
 フルスクリーンだとタスクの切り替えでフォース値再読込みしないので、rFactorの再起動が必要です。
 窓モードだと窓切り替えで再読込してくれますので、調整するなら窓モードがお薦めです。
 

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2006年07月01日

宴GP Vol.GT II 第十一戦@Spa Dusk

UNGTC Vol.GT II第十一戦、夕闇のSpaです。


ungtc.jpg


予選はベストラップで9位。
宇宙人だらけで上位はしょっぱなからあきらめてます。_| ̄|○ノシノシ

レースは特に見せ場もなく8位で糸冬 了・・・・。
















さて、次期シーズンはどうしましょうかね・・・・


アシストを武器として使用している人がいる。
しかしノンアシストの人と同じ走りにならず、息が合わずにアクシデントが起きる。

だから、アシスト無しにしたいという気持ちはよくわかる。


一方、アシストを必要としている人もいる。



ホント悩ましい問題です。


ISIの中の人も空気読んでほどほどのアシストにしてくれればこんな風に悩む必要も無いんですけどね・・・・

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR  ]