« だか~ら | メイン | 久々に »

2006年07月30日

カメラ改造

GTRのカメラなんですが、上空から見下ろしたものがないのでつくってみますた。

060730.jpg
  ↑
クリックで拡大します。

DLはこちら


Homeキー、及びリプレイのOnBoard切り替えでのカメラアングルを改造したものです。

Syuuさんの以下のエントリーで公開してるコックピット視点カメラ追加版をベースにしてます。
Syuuさんアリガ㌧!(´▽`)。
http://syuu962.blog41.fc2.com/blog-entry-56.html

追加アングルとして、上空カメラを調整してます。


同梱している「defviews.cam」を\GTR\UserDataフォルダ内にあるものと入れ替えてください。
オリジナルのバックアップは忘れずに・・・・。


2006/7/30 Shim




以上、ReadMeからコピペでした。(笑





で、昨日のUNGTC Full Gridシリーズなんですが、ちょっと思うところがあったんで愚痴こぼします。




宴の基本理念は

合い言葉は「NP=No Problem」
飛ばされても「NP」
カマ掘られても「NP」
だけどわざとはこまります。


なんですが、相手あってのレースです。相手を不快にさせることはしちゃだめ。

例えば、サイドバイサイドの際は相手のラインを残さないとだめだし、前が詰まっていたら追突しないように早めの減速を心がける、自分がコースオフしたら復帰はコース上を走る車の邪魔にならないよう、いきなりレコードラインに戻ったりしないよう配慮する(結果最下位になるのも致し方なしです)。

上記は、初心者の方々がよくやりがちな事ですが、それは仕方のないこと。
なんせ車を操るので精一杯ですから。だからNP。w

それが経験を重ねるに連れ、車の操作にも慣れ、徐々に周りに気が配れるようになってくるのです。


そして、これは決して初心者だけではなく、熟練度が増してきても同じ事。

人間だしミスすることはある。
でも、同じ事を繰り返さない努力は熟練度に関係なく常にしなけりゃならないと思います。


ここである方のお言葉を引用させていただきます。m(_ _)m



楽しさを維持しつつ本気な良質のバトル(言い方変かな?)に持ち込むコツって最終的には自分で『気付く(築く)』しかないと思います。

トラック内外において『やっちゃいけない事』、『やんなきゃなんない事』、それって少し煩わしいと感じる方も居られるかもしれませんが、そんな中で得られる『楽しさ』は何でも良いから楽しく走ろうよ的な中で得られる『楽しさ』と明らかに別次元の楽しさだと思います。




勝負事ですので勝敗にこだわることも必要ですが、ギリギリのバトルをした後は、勝敗に関係なく充実感のあるもの。

最初にも書きましたけど相手合ってのバトルですから、お互い気持ちよく走りたいものですね。(^^


そして最後に、「おいらやっちゃったorz」と思った人。

走りでやっちゃった失敗は、言葉で色々言うよりも走りで返すのが一番の近道です。
走りが変われば印象も間違いなく変わります。

私も人のこと言えないと思ってますのでお互い精進しましょう。(^^




P.S.
 引用元の人、元気してるかな? f(^^;
 またまた勝手に引用してごめんなさい。m(_ _)m









以上、UNGTC Vol GT IIが終わったときに載せるかどうか迷った文章なんですけど、今回思うところがあって載せました。

今回公開した上空カメラで今一度自分の走りを確認していただければ幸いです・・・・。

[ カテゴリー : GTR  ]

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.mitene.or.jp/~shim/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/827

コメントする




保存しますか?


コメント

そんなまたNR2003からのパク(ry


そして今更ですがSyuuさんのサイトリンクさせてもらいます。m(_ _)m

#マイブログリスト死んでますので後ほど f(^^;

投稿者 Shim : 2006年08月05日 19:09

またNR2003からのパク(以下略

いや、本当はよくこういうの作れるなーっていつも思いますよ。
後で試してみます。

そしてSyuuさんのサイトを初めて知ったので勝手にリンクします。

投稿者 Nixx : 2006年08月02日 00:49

Syuuちゃんまいど~

上空視点ってライン取りや周りの様子が見えてけっこうおもしろいのよね。(^^
今までもあるにはあったけど上空で地平線方向向いてるし。
なんじゃこりゃと思ったわけです。(笑

で、愚痴については偉そうなこと書いてますが、後日のレースで思いっきりオカマ掘ったりして説得力無ぇ・・・orz
ほんと毎レースが勉強の連続。日々精進です。f(^^;

Syuuちゃんは接近戦にめっぽう強いので、今後もお手柔らかによろしゅーです。m(_ _)m

投稿者 Shim : 2006年08月01日 12:36

ちわっす!
カメラ改造確かに見下ろすありませんねw
これでようやくスーファミのレースゲーム気分で運転できるようになりますねw
厳しい言葉は大切だと思います。
この事を心の中で思ってるのはShimさんだけじゃないんだからShimさんは皆の為に書き込んでいると言う意味にもなるしより楽しいレースをしてもらおうとしていると言うのも分かります。
ボクも良くバトルしている時に少し無理してアクセルを踏んでしまったりして迷惑をかけてしまったりしますのでもう少し間隔を空けて走るよう頑張ります!!!(なるべくねw)
書き込みオツでした~。

投稿者 Syuu : 2006年08月01日 00:17