« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月24日

すっかり放置

生活がとくにgdgdなわけでもないんですが気力が起きない。f(^^;


というわけで、過去に下書きだけしてUPしてなかった記事でも上げてみる。w



SSW4 第五戦@Columbia restricted


SSW 第五戦はColumbia restrictedという、Michiganを一回り大きくしたようなトラック。

コース幅が広いので2Wドラフト合戦になるかと思ったんだけど、どうもイン側が有利なようで、アウトで隊列組んでも思ったように伸びない・・・。

よって、アウト好きなおいらは予選5位と言う好位置も意味無し。
あっという間に最後尾に。w

7L目でYellow発生。
LLボーナス取るの難しそうなのでステイアウトしてみる。
stealthさんとkazumaさんが同じくステイアウトしてるけど5pt取ったらPITはいるでしょう・・・


Stealthさん入らねぇよヽ(`Д´)ノ ウワワンw

kazumaさんは素早く見切りつけてPitで給油。おいらは思惑はずれてやけになってステイアウト。w

これでStealthさんとおいらは給油タイミングが他とずれることになるわけだけど、単独じゃないのでまあなんとかなるかと思いつつ11L目リスタート。

13L目でTOPに立ってLLを取ると、それからはみんなおいらを風よけにして燃費走行開始。( ゚д゚)

そして19L目でガスが残り少なくなってPitIn。
Stealthさんは序盤から燃費走行してたみたいでまだ逝けるらしい。(2L遅れで入った)

給油を終えてPitOut。
その間に2L回ったTOP集団は僅差で合流出来ず。orz
しかし、第二集団のMarbonさんyoppeさんと合流することに成功。

TOP集団がLLほしさにちちくりあってるうちに、うちらはドラフト組んでTOP集団に追いつくことに成功。

そしてTOP集団は残りガスが少なくなりなりPitへ。
これでおいらは単独走行かと思ったけど、前にはラップダウンのYmKnさんが。

若干ダメージを負っているらしくて速度が伸びないみたいなので、後ろに入ってもらって二台ドラフト組んで、少しでも速度を伸ばす。

ここで燃料チェックすると、半周分ぐらい足らないぎりぎりなことが発覚。
ここでYmKnさんを先に行かせて燃料稼ぐことも考えたけど、YmKnさんはダメージ負ってて速度が伸びない。
ここはガス欠覚悟でマージンを出来るだけ減らさないようにこのまま前でYmKnさんを引っ張ることに。

先ほどPitに向かったTOP集団が戻ってきたが、おいらより前に復帰した車はいない模様。

一番近いのが5秒後ろのFreeStyeさんだけど、単独らしいので追いつかれることはなさそう。
でも、その後ろ10秒には4台体勢でドラフトが。

35L目でYmKnさんが給油のためPitへ。
いよいよ燃料とタイム差を見ながら、残り5Lの単独走行がスタート。

その後まもなくしてFreeStyleさんがドラフト集団に吸収されて5台体勢でぐんぐん追い上げてくる。
こっちは燃料がやっぱり半周足らない。


最終LAP


ドラフト集団との差は10秒。
予想通りバックストレートに入ったあたりでエンジンが息付きはじめ、最終ターンを抜けたころにはEGが完全に沈黙し、あとは惰性で最終ストレートを走るのみ。

ドラフト集団は5秒後ろに迫りくるものの追いつかれることはなく



へろへろになりながらTOPチェッカー。\(^o^)/



ということで気がついたら優勝しちゃいました。f(^^;

振り返ってみると今回はいくつかラッキーがありました。

1.GleenPit後、ドラフトを組めて、しかもTOPに追いつけたこと。
2.Top集団が給油に行ったあと、YmKnさんと遭遇できたこと。
3.TOP集団が給油でばらけたこと。
4.燃料がぎりぎりもったこと。(正確には持ってないけどw)

燃料に関しては実はあまり考えなくて、2回GleenPitしないとなーと思ってて気がついたら「持つかもしれない」でした。
ガス欠確実だったけど、こんな状況狙って遭遇するものじゃないし、ガス欠で勝っても負けてもドラマティックだなと思ったので強行したまでです。w


こんなことがあるのがNASCARと言うレース。
これだからやめらせん。(^^



|彡サッ 以上、生存報告(?)終わり

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : SSW  ]

2007年07月12日

UNGTC NGT 開幕戦Monza Jr レポムービー

ちょいと前の話ですがUNGTC NGTシリーズ開幕戦Monza Jr、ムービーレポが上がっておりますのでご紹介を。

まずは今回のシリーズから本格復帰のSHIMAさん。リンク
練習がてらといいながらそうと思えないような出来。
おまけのGTLムービーも素敵です。w

そしてUNGTCでのレポムービー先駆者、SATUKiさん。リンク
相変わらずハイクオリティ。
コース紹介、予選順位やリザルトの出来には思わずため息がでます。

どちらも見応え十分ですので、是非ご覧ください。(^^

ちなみに私の成績は、GTポルシェに乗りながら予選失敗してNoTimeで最後尾スタート。
それでもGTパワーで追い上げてなんとか4位でFinishですた。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR2  ]

2007年07月11日

GTR2-XD

ちまたで噂のGTR2-XD、私も導入してますよん。

Yu-sukeさんところでもコメントしましたが、以下のスクショのようにHUD情報は中央下(ハンドルの辺り)に出してます。

070711.jpg

家のモニターは賢明な読者は既におわかりでしょうけどDellの24インチワイドで解像度は1920x1200です。

この場合の、GTR2-XD.iniの設定は

; MoTeC HUD postion:
; Positive value indicates starting point from top-left corner
; Negative values from top-right corner (only x-position)
; Default x=8; y=8
posX=1033
posY=1076

; MoTeC HUD Scale
; Note: Only the MoTeC-Display can manually be scaled.
; Everything else is scaled automatically according to your screen resolution
; If the MoTeC display is set to tab-mode, the other info is also scaled (Session Info/Standings)
; Value given in percentage
; 100(%) Scale = 1024x768 = 1:1 = No Transformation
; 0 = Disable scaling
Scale=150

となっとります。

このほかの変更点は

; 0 = Times are displayed according to leader (default)
; 1 = ... or to yourself
StandingsMode=1


これでレース中のタイム差表示が自分基準になり、レースの状況判断がやりやすくなります。
TOPのタイム見えても意味がないもんでw


そのほか気がついたことですが。

・イグニッション切るとXDのディスプレイが消える。
 →今イグニッションがOnなのかOffなのか判断に使えます。
・プロファイルを切り替えるとXDのディスプレイが表示されなくなる。
 →素直にGTR2再起動しましょう。f(^^;


以上、微妙な豆知識でした。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTR2  ]

2007年07月08日

NOSC5 開幕戦 Daytona Night

というわけで開幕したNOSC5thシリーズ、開幕戦はDaytona Nightです。

予選は一周目にバランス崩して二周目にスピード載せられず3位。orz
ま、SSWなのであまり予選の順位は関係ないってことで気を取り直して本番。w

レースはAyabonさん、tonyさん、おいらが頭一つ出た状態で逃げる展開。
でもYellowでその差は無くなるわけですが。w

10LapでのYellow後、Ayabonさんがセット替えてきたっぽくて付いていくのが精一杯になる。
これはまずいと思って24LapでのYellowでこっちも速度重視にSETを調整。

残りLap見るともう一度Pitが必要なんだけど、速度重視のSETにしちゃったので、早めにTOPに出てレースを引っ張ることに。

そして37Lap、TOP走行中に再度Yellow発生。
これでガスは持ちそうなので、そのままステイアウト。
おや、Ayabonさんが「TAPE張る~」良いながらPitに入っていく。w

そして残り6Lで再度グリーンフラッグが振られレース再開。

そこからのレースの模様はムービーにしてみたのでご覧くださいませ。m(_ _)m
DLはこちら
































ムービー見終わったらガッツリスクロールよろwww
































というわけで、

まさかの同着Finish\(^o^)/

レース後、IRCでリプレイからみんなスクショ撮りまくって検証しましたが、どの角度からみても同着。
NR2003のエクスポートはAyabonさんの勝ちだけど、リプレイ解析ツールでみると私の勝ち。

過去に0.004秒差でFinishというのはありましたが、まさかあれ以上の僅差におめに書かれるとは。w

それにしても、Ayabonさんの最後の追い込みは凄かった。
やっぱTape1枚とはいえ侮れません。orz

それと、最後の最後に後押し(物理的にw)してくれたNixxさん(紫色)。
これのおかげで同着になれたのか、もしくは同着になってしまったのか、あまりにも僅差なので真実は不明ですが、今回のFinishは間違いなく、


Produce by Nixxさんです \(^o^)/


ちなみにレースの方は、ゲームのはき出すリザルトを採用するというルールから、Ayabonさんの勝ちとなりました。残念。w

リザルト

次戦はヘアピンを繋いだような横長ショートトラックのMartinsville。
久々のショートトラックなので、走り込みして感覚もどしとかないと。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2007年07月05日

NOSC 5thシリーズ(宣伝w)

NR2003を使用したOSCのシリーズ戦、NOSCシリーズが今週末開幕です。



私のライフスタイルの変化から隔週開催で全26戦と年間シリーズになっちゃいましたが、まったりと進行していこうとおもいます。

隔週開催とはいえ、空き週は練習日になってますので、毎週金曜はNR2003でがっつり走りましょう。w


というわけでございまして、皆様の参加おまちしております。m(_ _)m


公式サイト

宣伝ムービー by kazumaさん (すぺしゃるthx!!)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NOSC  ]

2007年07月01日

とりあえず

確保!


070701.jpg


もう後には戻れません。www

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Sports  ]