« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月29日

勢いで

でも後悔はしていない











どっかで見たことがあるような書き出しですか?














気のせいですお。( ^ω^)














ワンダWRC Rally Japan プルバックカーコレクションなるものがでたようです。

すでに9/23から出荷なのに、知ったのは今日。_ノ乙(、ン、)_
ということで、帰りに慌ててコンビニ巡り。

会社近くのローソン三件は在庫無し。

そして四件目のファミマで発見!!!!!!













080929.jpgやっぱりどっかで見た気が・・・

もちろん大人買い( ^ω^)


これでしばらく朝のコーヒーは困らずに済みそうです。w

というわけで、ラリー好きな人はいそいでーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2) ]
[ カテゴリー : Sports  ]

2008年09月28日

3056km

とうとう3000km超えました。




もう慣らし終わってええかなと思ってます。(火暴

#でもオイル交換おわってからね。w

それはさておき、装着済みパーツインプレ再開で。

とはいえ・・・














9/5にとっくに付いてましたが。(;´Д`)


今回ははこちら

080928a.jpg黄色いのがそのパーツ

D SPORTSフロント・ロワブレースセットです。

サイトの説明によりますと
X4の新型メンバーのサイドの剛性不足を補うために開発。
第一メンバーからサイドメンバー部分を重点的に補強し剛性アップ。
スポーツユースを考慮し、Aアームを補強するプレートを追加しています。

と、フロントの下回りを強化するつっかえ棒群ですね。


取り付けに際してロワアーム根本のボルトの脱着の必要があり、これが堅くて手間取ったために作業には3~4時間ほどかかりました。


で、取り付けおわって第一印象。



まったく別物やんけ\(^o^)/

これまではステアを切り込んだときに

アンダーフロアが切り込んでいく
 ↓
ボディ全体が旋回開始

と、ステアに対してワンテンポ遅れて旋回が始まる感じがあったんですが、これがほぼ皆無に。
ふわふわしてて気持ち悪かったハンドリングの不満も解消。

正直ね、X4でスポーツ走行するならこれ必須じゃないかと思うぐらいの効果ですよ。
素の状態でいくら足かためても、ボディのヨレで効果半減しちゃうんじゃないですかね?


かなり大げさなパーツだなぁとは思ってましたが、こういう形状になったのもある意味納得。
元がコンパクトカーなだけに、スポーツ走行に十分といえるほどのボディ剛性はないんでしょうね。
取り付けの際にも、ボルトの通る穴がずれてたりしましたから。
#だから時間かかったのです。(;´Д`)


効果が大きいことを象徴できる現象もありました。


取り付けてから交差点曲がったりする度にパキパキと音がするんです。

レガシィのロワアームバーでも同じようなことがあったので、ボルトの締め付け不足だというのは容易に想像できました。
それでも下に潜り込んで力の限り締めたんですけどね。
#レガシィは最終的に増し締めで音はなくなりました

レガシィならたまになる程度だったんですが、今回はほぼ毎回。
増し締めしても距離が進むと音の頻度は多くなるばかり。
タイヤの扁平率やボディ重量から考えると、やっぱりこの部分の剛性不足感は否めないかなと・・・

最後まで締め付け不足になったのはロワアームの前方部分のボルト。
(フロントメンバーから縦に伸びてるバーの写真奥側取り付け部)

下から潜り込んでの締め付けでは限界と判断し(Dらーでも増し締めお願いしたけど改善せず)、他の締め付け方法を模索したところ・・・・


080928b.jpgいとも簡単に・・・・


普通にハンドルめいっぱい切ったらアクセスできるじゃないですか。/(^o^)\


ここからスピンナハンドル+ソケットで力の限り締め付けたらパキパキ音はなくなりました。w
取り付け時期は福島遠征前だったんですが、これだけ走っても音は皆無。
もう問題ないでしょう。

さて、これで市販されているつっかえ棒関係は全部入りました。
これでやっとチューンの入り口の門をくぐったかな?って印象ですね。w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月25日

2969km

遠征続きで報告遅れてましたが、まとめて燃費報告です。


日付     実燃費  (表示燃費)
H20 09/08 12.2km/L(12.8km/L)
H20 09/12 13.3km/L(13.8km/L)
--ここまで報告済み--
--福島遠征開始--
H20 09/14 17.6km/L(17.3km/L)
H20 09/15 16.0km/L(17.3km/L)
H20 09/16 15.0km/L(16.3km/L)
--福島遠征終了--
--関西遠征開始--
H20 09/21 13.4km/L(13.3km/L)
H20 09/23 13.8km/L(14.8km/L)
--関西遠征終了--


福島遠征の最初と最後は移動のみ(約580km)の燃費。
関西遠征は現地での移動も含みます。

やっぱり目に付くのは9/14の17.6km/Lですな。
慣らし3500rpm縛りで高速走ったのがかなり効いてる模様。

福島帰りで4500rpmまでおkになったので、巡航速度変えながら燃費計見て見ましたが、ターボ効き始める直前の3500~4000rpmぐらいが一番よさそうでした。
あと、4000rpm超えるとEGの唸りがちょっと大きくなるので、その回転数での巡航はあまり気分がよくないです。f(^^;
そういうテストもしていたので、帰りの燃費は若干落ちてます。


関西遠征分は福井での通勤&関西での移動が含まれてるのであまり良い数値ではないです。

とくに関西での移動、市街地を走ってる間は軽い渋滞が多かったので、燃費計は10km/L台をさしてました。
しかし、姫路までの高速往復や、福井までの高速往復でなんとか13km/L台まで戻した感じでした。


燃費計の誤差ですけど、9/15、9/16が-1.3km/Lと9/23が-1.0km/L、このへんが大きいですね(燃費計のほうが実燃費より良い値)

まぁ、このときの給油は、片方セルフ、片方GSまかせの給油だったので、厳密に満タン→満タンになってないのかもしれません。
入れる人によって自動停止→継ぎ足し給油の量ちがいますしね。f(^^;

そんなわけで、平均すると-0.6km/L、燃費計は実燃費より若干良い値がでているようです。


福井に帰ってきてから現在まで、燃費計は13km/L中盤を指しています。
慣らしが完全に終わってみないとはっきりしませんが、どうやらこのあたりで落ち着きそうです。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月23日

2884km

遠征第二弾、無事帰還いたしました。

ちと長いですが、軽くレポを。









金曜の夜の家に京都入り。
予定通り学生時代の知人である大阪在住の鈴木さん(仮名)と京都在住の鈴木さん(仮名)と会う。














080923a.jpg変わってないねぇ・・・

二人とも相変わらずでなにより。
土曜日も彼らと、学生時代の十数年前とかわらない懐かしい時間をすごしました。

写真は鈴木さん(仮名)んところのつくしちゃん。



日曜につてさんと合流し、t_umedaさん(以下うめさん)のお宅へ。

080923b.jpgうめさんしばらく見ない間に・・・・


うめさんとつてさんはお初なので、軽く自己紹介のあとわんちゃんとお戯れタイム。w

小腹がすいてきたところでうめさんお薦めのお好み焼き屋へ移動


080923c.jpgこれを全部つてさんが食べry


やわらかさとジューシーさがあいまってこりゃたまらん。
つてさんとともに唸りながらおいしくつてさんがすべていただきました。^^


うめさん宅にもどったあとはゲームやったりレゲー談義や車談義、うめさんは自動車関係の職業なので業界の裏話等とても楽しい話を聞かせていただけました。(^^


楽しい時間はあっというまです。
夕方になり、わんちゃんに見送られながらうめさん宅を後にしました。ノシノシ



夜は、ミュージシャンでもあるつてさん(本名:田中哲也)がサポートされている、Soda fountainsのリーダーの小泉さんと会わせていただけるというのでお言葉に甘えることに。w

Soda fountainsは、先日発売された1stミニアルバムつてさんが何曲かベースで参加されているということで興味を持ってCD購入。
そのことをつてさんにつたえたところ今回のご対面が実現したというわけです。


近くの駅で待ち合わせてると、ギターを3本持った小泉さんが登場。w

小泉さんはCDの歌声からの想像とは全然ちがう感じ。
オフということでリラックスされていたのかも。www


ギターをブーンX4に詰め込んで、ファミレスに移動。

ファミレスではお二方から普段は触れる機会のまずない業界の話を伺いながら、つてさんが極まれに見せる真面目な一面に関心しつつ、でも業界以外の話ではゲームの話でもりあがったり。ww


そんなわけで、こんなこともあろうかと購入したCD持ち込んでたおいらはずうずうしくもサインをお願いしたところ、小泉さんは快諾してくださいました。アリガトウアリガトウ。


080923d.jpgカキカキ

080923e.jpgでけた!!!


というわけで楽しい時間はあっという間ry


080923f.jpg記念写真


来週ライブというお忙しいところ、お時間割いていただきありがとうございました。m(_ _)m



夜が明けて月曜日。

つてさんお勧めのカレー屋へGo

080923g.jpg甘辛くてウマー

こりゃたまらん。w
久々に美味いカレー食った希ガス。w


そして時間があったので

080923h.jpg2ゲットズサー(AAry

二号線踏んで見るw


夜は姫路のTOMBOさんとオフ会予定。

しかしちょっと時間があるのでこれまたつてさんお勧めのラーメン屋

080923i.jpgアッ----------!!

これまた絶品。
甘みのある細めんと味わいのあるとんこつ醤油、やわらかいチャーシューなど、これはたまりません・・・・


姫路についてTOMBOさんとご対面。
いつものようにカラオケBOXに行ってまったり語りタイム開始。
(いつもBOXに入るだけで歌いません。w


途中、gonzoさんがはるばる福島より乱入。








080923j.jpgぁゃιぃ3ショットw


そんなこんなで楽しい時間はry


TOMBOさんにお土産もらって姫路を後にしたのでございました。



火曜日、いよいよ最終日。


またまたつてさんお勧めのたこ焼き屋へGo。

080923k.jpg大阪と言えば!!!

これまた絶品。(こればっか
ハフハフムハムハ(AAryでおいしくいただきました。


そしていよいよお別れのとき。

つてさんご希望でつて号と2ショット。

080923l.jpgダイハツ仲間!


この後つてさんとお別れ。
滞在中は大変お世話になりました。ノシノシ



帰りは京都まで下道。





それはなぜかとたずねたら。





080923m.jpg9ゲットズサー(AAry

080923n.jpg1ゲットズサー(AAry

てなわけで国道一桁制覇計画は着々と進行中。w

これで残りは3号(九州)と5号(北海道)を残すのみとなりました。














納車後1ヶ月たってねぇのにwww



京都からはまったり高速。

ETCの休日昼間割りが始まったので気軽に高速使えるようになりました。(^^


そして夕方には無事帰還。

ベッドで気を失って現在にいたるのでございます。w



最後に。

関西行脚中はいろんな方に大変おせわになりました。
また機会がありましたらぶらりと寄りますのでそのときはどうぞごひいきに。m(__)m

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月19日

2033km

今週末は遠征第二弾ということで関西方面へ。

NOSCお休みしちゃって吸いません。m(_ _)m

何年かぶりに、学生時代の知人である大阪在住の鈴木さん(仮名)と京都在住の鈴木さん(仮名)と会う予定。

その後はレゲーな方々とオフでございます。







月曜は休み取ってます。







つまり






四連休/^o^\フッジサーン


ガッツリ距離伸ばしてきまっせ~( ^ω^)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月18日

2022km

何かと車で走る機会が多くて距離が伸びてます。

ってことで、鳴らしは3rdステージその2にはいりまして、レヴ5000rpmリミットにうp。


ためしに1速で引っ張って見ましたが。














ターボ効き始めたとたんに5000rpm

とーてもじゃないですがリミット確保できません。f(^^;

2速もかなりあっというまなので、2速までは4000リミットぐらいで自重することにします。orz

3速からはターボを満喫する時間がちょっととれます。w
インプレガエボみたいな暴力的な加速はさすがに無理ですが、車体の軽さもあってか、ぐいぐいと力強く引っ張ってくれますね。

これはますます慣らし終了が楽しみです。(^^

もう次のオイル交換で慣らし終了しよっかな?

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月17日

1967km

初遠征遠征終わったところですが、実は遠征中に慣らしの方針変更してます。w

~500km
 Max3000rpm 到達時にエンジンオイル交換
~1000km
 Max3500rpm    ←福島遠征開始時
~1500km
 Max4000rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換
~2000km
 Max4500rpm    ←いまここ
~2500km
 Max5000rpm
~3000km
 Max5500rpm 到達時にエンジンオイル交換
~3500km
 Max6000rpm
~4000km
 Max6500rpm
~4500km
 Max7000rpm
~5000km
 Max7500rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換

5000km~
 全壊おk\(^o^)/

一回目のオイル交換終わった時点でEGかなりスムーズに廻るようになってたので、ちょっとずつMax回転数上げていっても良いかなと思いまして。
高速での最高速伸ばしたいがためでは決してありません


現在ターボが効き始める回転数(体感3800rpmぐらい)までリミットが上がってきています。
ちょっと大目に踏むとなかなか力強い加速をしてくれます。

ベタ踏みするとすぐにリミットきちゃうのでやってませんが、全開で走るのが楽しみです。



MTの方も、初回のオイル交換でかなりフィーリングが改善。
懸念の1速→2速へのシフトチェンジも、体感40%→90%とかなりの確率で入るようになりました。

X4のミッションオイルはフロントLSDの潤滑油もかねているので、LSD対応のTOTAL ZZ-X SPORT DIFFERENTIAL with LSD 85W90を入れたのですが思ったよりも良かったです。
#今回は慣らし用なのでちょっと妥協はしてる。

ちなみに慣らし終了時には別のオイルにするよていです。


まだまだ先ですが、慣らし終了が楽しみな今日この頃でした。( ´ー`)y-~~

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月15日

1888km

さてさて最終日。

再び長い旅のはじまりです。







まずは














080915a.jpg二つめ(σ・∀・)σゲッツ!!

4号線踏んでw


080915b.jpg(゚Д゚ )ウマー


会津若松市のめでたいやでラーメン食べて


080915c.jpg目の前で焼いてくれます。


満田屋で田楽食べて


080915d.jpgはっなっさぁ~ないぃ~♪


探偵ナイトスクープでネタになった岩井屋の栗饅頭をお土産に

参考動画:ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1941715



福島県を後に、そして新潟に到達したので





080915e.jpgみっつめ(σ・∀・)σゲッツ!!


7号踏んでw


丁度慣らし2ndステージが終わる1500kmになったので


080915f.jpgぁゃιぃ車が・・・


EGとMTオイル交換して。


途中何度か仮眠を取りながら、日付が変わる頃に帰宅。


走走行距離1300kmにおよぶ、ブーンX4の初遠征を無事に終えることができました。


gonzoさん、現地では大変お世話になり感謝感激雨霰。
次回いらっしゃったときは負けじとグルメツアーつきあってもらいますので覚悟の程を。w

[ 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月14日

1297km

今日はブーンでいわき市へGo



gonzoさんお薦めの


080914a.jpg(゚Д゚ )ウマー

松喜寿司を堪能


そして


080914b.jpg海~よ~俺の(ry


いわきマリンフェスティバル2008で


080914c.jpgたまらん(*´д`*)ハァハァ


黒みつ&きなこ&揚げ饅頭のソフトクリームを堪能し


080914d.jpgまずは第一歩


6号線踏んで



080914e.jpg



夕日にしずむ乙字ヶ滝で和んできました。



楽しかった遠征も明日で終わり。
gonzoさんまた美食コースを考えてるようです。w

最終日じっくり楽しんでまいります。(^^)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月13日

1135km

深夜2時に福井を出発。

北陸道を東へ






慣らし中なので3500rpm縛り。
最高速80kmは泣ける。
走行中は軽自動車まで抜かれまくる始末。orz

だけどまけない。
がんばってペースを守って走る。





そして








富山で力尽きる
_ノ乙(、ン、)ノシノシ


三時間ほど仮眠して再出発。f(^^;

北陸道から磐越道を走り、


080913a.jpg黄色が目に染みる


13時、gonzoさん家に無事到着。(^^


再開を祝ってまったりしたあとはgonzoさんがエビスサーキットへ走りに逝くというので便乗。w

ここってナイター営業してるので、夜でも走れるんですよ。

夜のサーキットという独特の雰囲気の中

080913b.jpgナイトモードで撮影

gonzoさんの熱い走りを堪能して、本日の予定終了~

長旅の疲れを癒して、明日は本格的に福島堪能しますです。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月12日

588km

ちと早いですが二回目の給油です。

燃費計13.8kmに対して実燃費は13.4km

前回より伸びましたが、燃費計が若干良い値がでるのは前回と同じでしたね。

さてさて、今夜からお出かけ。

















福島へ。














帰ってきたら慣らし2ndステージ終了の予定。
_ノ乙(、ン、)ノシノシ



週明けに「オイル交換汁」ってDら~へ逝ったらどんな顔されるんだろ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月11日

556km

時間が取れたので一回目のオイル交換いってきました。

これでリミットが+500回転。
この500回転のおかげで発進時が凄く楽になりました。
エンジンも静かになってますます楽しくなって参りました。(笑

さて、またまた8/31に取り付けちゃってたパーツのインプレを。


今回取り付けちゃってたパーツは






080827c.jpg見た目変わらないので使い回し

D SPORTSBピラー・ブレースバー。フロントシートの後部にバーを追加し、フロアのヨレを減少させるパーツです。




さて取り付け後のインプレ。




段差超えるときの突き上げ感がボディ全体に伝わるようになったかな?・・・・
この感覚、スバル乗りの人にはわかるかもしれませんが、この感覚に近づいたかも。

とはいえ、正直補強された感じはしておりません。www


さて、残りのつっかえ棒は一つ。
今のところ効果は今ひとつですが、それはボディがすでにしっかりしているという風にもとれます(逆にいえばつっかえ棒の効果が強烈に出るようではボディが弱いということ)が、はたしてどうなることやら・・・。


とはいえ現時点で既に取り付け済みですがwww

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月10日

501km

とうとう慣らし1stステージ完了の距離になりました。

週末三連休に初遠征する予定なので、そのまえに最初のオイル交換かな?


さて、報告が前後しますが、8/31には取り付けしちゃってたパーツインプレを。

車いじりはまずボディ補強からというポリシーに従って

080910.jpg渋く光ってます

ストラットタワーバー入れました。

ダートラ車両等の補強パーツで定評のあるオクヤマ製、軽さにこだわってアルミ製にしました。

銀レガの時に某社のロワアームバー入れてたんですが、数年すると割れちゃったんです。
その後オクヤマ製に変えたところ、黄レガに移植して手放すまで割れることは無かったんですよ。
それでココの製品は頑丈だなぁと思いまして、それ以来補強部品はオクヤマを愛用しておりますです。w


なお、取り付け方法はつんさんのこちらのエントリを参考にさせていただきました。m(_ _)m

ちなみに、取り付けに際してワイパー取り外したんですが、ワイパーアームって左右同じもの使ってるんですね。
ブレードが左右ちがってたので事なきを得ましたが、作業するときは皆さん注意しましょうね。f(^^;





さてさてインプレですが、




うーん




ステアのセンタリングが強くなったかな?程度ですね・・・・



そもそも、あまりハンドリングがシャキッっとしてないので(これは純正シートが柔らかいせいもあったんですが)、他の所も補強必要かも。

ちなみに、つっかえ棒はあと二種類あるので、これらの取り付けとインプレもやっていきますよん。


現時点で既に取り付け済みですがwww

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月09日

448km

レガについてたレカロを移植するために、納車と同時に注文していたレカロのシートレールが本日届きました。



箱空けてびっくり



シートレールってばらばらで届くのね。
_ノ乙(、ン、)ノシノシ



そんなわけで、シートレールを組み立てブーンに取り付け


080909.jpg色がおかしいのは気のせいDeath


こんな感じになりました。


シートポジションは一番高い位置にしてみましたが、それでも純正より若干低い感じ。
でも、膝がコラムに若干触れる感じがあるので、迷わず最低に。w

膝がコラムに触れる感じもなくなり、十分スペースを確保。
カタログ地では3cmダウンとなってますが、もっと下がった感じ。
シート位置が下がった事で、エアインテークが全部見えてたのが、半分ぐらいしか見えなくなりました。


走ってみた感じですが、ホールドが良くなったのはもちろんですけど、ブーンの足回りが意外と堅いことに気がつきまして・・・・



純正シートどんだけ柔らかいんだよヽ(`Д´)ノ ウワワン!!



ブーンX4はいじり甲斐のある車ですわほんとに。w

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月08日

409km

週末小旅行で一気にオイル交換なもくろみは、ブーンいじり作業に予想以上に手間をとられて達成できず。orz


そんなわけで一度目の給油です。
#正確には納車直後満タンにしてるので二回目w




398km走行で入ったガソリン(ハイオク)は32.7Lで6000円弱。
レガシィで同走行距離だと50Lぐらいで9000円強ぐらい。













ぶっちゃけ













エコ替え成功\(^o^)/

実は次期車両を選ぶに際して燃費改善も頭にありまして、財布地球にやさしい(レガシィ比)車を狙ってたんですよ。w


なお、燃費にすると12.2km/L
ちなみに、車の燃費計は平均12.8km/Lとなっており、ちょっと誤差がありましたとさ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月07日

126,651km

とうとうこの日がやってきました。

080907a.jpg



平成14年12月5日に遠く埼玉から私のもとにやってきたカシミヤ号。
初年度登録から4年半なのに走行距離は14,398kmと非常に良い状態でした。




それから、銀レガから数々の遺品パーツを一気に移植されてあっというまに戦闘モードに。

2万km/年で距離を伸ばし、長距離通勤や遠征、サーキット、ジムカーナで酷使される日々・・・


080907b.jpg



10万kmを超えたあたりからあちこちボロが出始めましたが、それでもカシミヤ号は老体に鞭打ってがんばってくれ、今年の2月、念願の国道一桁全制覇を達成してくれました。


そんなカシミヤ号と、今日でお別れです。


080907c.jpg


カシミヤ号のトレードマークであるFRPボンネットを、何年かぶりにもどしました。
私の車じゃないみたいです。w


これからカシミヤ号はレガセダな知人にわたり、第三の人生を歩む予定です。

次のオーナーは俺みたいに無茶する人じゃないので大事にしてもらえるでしょう。f(^^;




最後になりますが。

君と過ごした6年間はかけがえのないものでした。

こんな無茶するオーナーに、これまでよくぞ応えてくれてありがとう。
それと、いじめるばっかりで大事にしてやれなくてホントごめん。


君についていたパーツのうちいくつかはブーンX4に引き継がれます。
銀レガ→カシミア号のときもそうだったけど、これらのパーツをみるたび君を思い出すでしょう。


いままでホントありがとう。そしておつかれさま。
次のオーナーの元でもどうぞお元気で。(T T)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2008年09月04日

317km

とりあえずオイル交換が視野に入る距離まで来たので、週末に軽く一人旅でもしようかとw

チューニングパーツじゃありませんが、いろいろ発注してたのがまたとどきました。
週末に全部付けられたらいいなぁ。


そしてレカロシートレール、どうやら今週末には無理っぽい。orz
純正シートでどこまで耐えられるか。 (;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月03日

267km

今日は隣の市までバトミン㌧遠征。

距離かせぎまっせーw



天気は今日も雨。

納車されてから快晴の日が一日だけって。ヽ(`Д´)ノ ウワワン!!
Dら~で親水コートかけたのであまり汚れてませんけど、あまり気持のいいもんではないです。orz


燃費計付いてますが、今のところ12km前後(平均)です。
Stop&Goが多い会社までの通勤だけだと、雨でエアコンかけないとだめな状況が多いのも重なって下がっていきますが、今日みたいに隣の市(15kmほど)まで往復したりすると伸びていきますね。
やっぱり巡航時間がながいと効きますわ。( ´ー`)y-~~


渋い二速も次第にはいるようになってきました。
3000rpmまで回すより2000rpmで早めに二速入れた方が入りやすいかも。f(^^;


というわけで、バドでへろへろなので今日はこの辺で。w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月02日

216Km

雨が続く中慣らしは順調に進んでおります。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

とりあえず慣らしの予定でもφ(`д´)カキカキ

~500km
 Max3000rpm 到達時にエンジンオイル交換
~1500km
 Max3500rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換
~3000km
 Max4500rpm 到達時にエンジンオイル交換
~5000km
 Max6000rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換

5000km~
 全壊おk\(^o^)/


2008/9/17に慣らし方針変更しました。



ちょっと刻みすぎですかね。f(^^;

慣らしの必要性に関しては賛否両論ですけど、やらずに後悔するよりは出来る限りのことやっておきたいなぁと思うのです。


というわけで今のところ第一段階。

3000rpmリミットとはしていますが、あまりのクロスっぷりに1速で3000rpm超えることもしばしば。w
でも、アクセルはあまり踏まずに回転数が上がるのを待つってやりかたなので多少のオーバーは問題なっしんぐと思ってます。

あと、車が軽量なせいか、低い回転数でも普通に走れます。
言わなかったら普通の車だと思ってしまうぐらい。w


ミッションの方は二速の入りがしぶくて、飛ばして三速に入れたりしてます。
回転数合わせないと入ってくれません。orz

#だけど減速時のヒール&トゥーではスコンとはいる。w

ダブルクラッチやアクセル煽りいれてますけど確実に入る方法がまだ見つからない。
ちょっとずつ渋みは取れてきてるので、ここは無理せずじっとガマンです。f(^^;


そんなわけで、今週末には500km達成して、最初のオイル交換に望みたいと思う納車4日目の夜でした。( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月01日

185km

日曜はレガシィパーツ欲しいという知人に移植作業。

移植作業の前に勝山のカツ丼屋で腹ごしらえ。

もちろんブーン出勤で慣らし距離を稼ぎます(往復約40km w)。

無事に移植作業が終わってお見送り後はブーンいじりの続きです。
#移植作業の件は機会をみて別に書く予定は未定

オーディオとレーダーナビ取り付けてここまで仕上がりました。

080901.jpgポケット寺オオスw













えっ?ピンポン球があるって?( ・ω・)

運良くレガシィで使ってたやつがそのまま使えたんです。


間違っても七色には光りませんのでwww

先々代の銀レガセダから使ってるからもう10年モノですな。( ´ー`)y-~~




今日は普通の通勤と無理やり距離延ばすために昼休み黄帽までぁゃιぃパーツ買いに逝ったり、一旦家に帰ってからジムに逝ったり、会社で買い出しお願いされて自ら進んで車だしたりと、涙ぐましい努力で現在%たいとる%まで距離伸ばしてます。

今週中に500kmまで伸ばして第一回のオイル交換したいところです。( ^ω^)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]