« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月27日

玄箱とHDDとUSBケースと

小鳥さんLoveのmaxiさんが鯖な話(その1その2)を書いているのでこちらも負けじと鯖な話を。


といっても















玄箱ですがwwww



さてとw

話はずいぶんとさかのぼるけど、去年の春に玄箱購入。Debian化してファイルサーバーとiTuneサーバーとして運用中。

熱的なマージンを考えて80Gの2.5インチHDDを突っ込んで動かしてたんだけど、さすがにファイルサーバーとしては容量不足。かといってHDD買い替えるのも芸がない(そもそも80GはNotePCのお下がり)ので、外付けのUSB-HDDで増強することに。


その前に玄箱のDebian化はこちらを参考に。m( )m カンシャカンシャ

Debian化に関してここで注意点を。

上記サイトではDebian Woody→sargeにアップグレードすることになっているけど、今現在すでにsargeのイメージ入手はできない状況のためアップグレードは無理。

いろいろ調べていたところ、うれしい事にこちらでsarge化されている玄箱用Debianパッケージを配布していただいてるので、これを利用してDebian化。
#ちなみに家の玄箱はさらにetchにアップグレード済み。

iTuneサーバーも上記サイトではパッケージをDLしてきてインストールすることになってるけど、今は「# apt-get install mt-daapd」で難なくインスコできて楽チン楽チン。


さて、こっからが本題。w


外付けUSB-HDDケースは近所の店で一番安かったGROOVYのSATA2-CASE3.5を購入。

年末にWDの1T買ってきてこいつにぶちこみ、普通に接続してマウントするだけで無事ファイルサーバー増強できたまではよかった。

というのは、こいつに入れた動画再生中、5~6時間に一回の頻度でとまる。
しかも、HDDケース自体が堕ちて(電源兼アクセスLEDが消える)、かつ玄箱を巻き込んで玄箱がアクセス不能になる。telenetもつながらないのでコンセント抜くしかない。

調べてみたとろ、価格.comの口コミに不具合報告がいくつかあって、このHDDケースはハズレっぽい。
某巨大掲示板で、別ケースの話でUSBハブを介して接続すれば改善という情報もあったので、わらにもすがる思いでやってみたももの、連続テスト9~10時間でやっぱり同じ現象が。頻度は下がりはしたものの、AC抜き差しでしか復帰できないのでは、HDDの負担を考えると実用には絶えられない。orz

これは使えんということで、初期不良で返品することに。
お店のご好意で、差額で同等品と交換していただけるということなので、たまたま特価で販売されてたANTECのMX-100に変更。
ちなみに、Groovyより500円安かった。w


早速HDDを入れ替えて玄箱に接続して連続テスト開始。
36時間経過したけど今のところ不具合の発生はなし。








と、この記事を書くのに某巨大掲示板を見直してたところ・・・

>別ケースの話でUSBハブを介して接続すれば改善という情報もあったので















これMX-100のことやんけwwwww


高負荷で動かなくなるってことなんで今問題になってる内容とはちがうらしいけど、連続再生テストクリアしたら高負荷テストもやってみないと。(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年01月21日

あぁ海門

なにやら盛り上がっております海門祭り

話には聞いていたんだけど、家のPCもSeagateのHDD何台か使っていたなと思っていまさらながら確認してみた。


その前に、最近晒してなかったうちのPC関連構成をおさらい。

メイン&ゲーム機
 CPU:Core2Duo E8400
 VGA:GeForce 8800GT
 Mem:6G(2.5GはRamDrive化)
 HDD:Seagate 500GSeagate 320G

録画機&鯖機
 CPU:Athlon64 3200+
 VGA:GeForceFX 5200
 Mem:2G
 HDD:Seagate 320G

ノートPC(FMV-830MG)
 CPU:PentiumM 1.6G
 VGA:オンボード
 Mem:1.5G
 HDD:Hitachi 160G

玄箱(無印、Debian化)
 HDD:内臓 Hitachi 80G(熱考慮して2.5インチ)
    +外付け:Westandigital 1T(外付けUSBケース経由で接続)



はい海門3台入ってます。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


ドキドキしながら型番チェック















メイン機の500G(ST3500320AS)がストライク\(^o^)/オワタ

このHDDはメールや保存用のDataが入れてある倉庫HDD、飛ばれるとかなり悲しい。

情報によるとSMARTで代替セクタが増殖してるものはかなりまずいらしいのだけど、幸いうちの海門はまだゼロ⊂(^ω^)⊃セフセフ。

とはいえ、いつ突然死するかわからないので、早々に必要最小限のデータをバックアップ。
起動時に死ぬ可能性が高いので、バックアップ終えた後もPCは立ち上げっぱなし。f(^^;


玄箱の外付け用1Tは昨年末に購入したもので、海門かWDかかなり迷ったんですが、ちょっとだけ安かったWDにしといてほんとよかったです。これまで海門にしてたらバックアップ先までつかえなくなるところでした。(;´Д`)


今日あたり他社のHDD買ってきて入れ替えてやろうかと思ってますが、出費が痛い。
あと、ボールだった二台のHDDもいつストライクゾーンに入ってくるかわからないので、こちらもしばらく動向を追いかける必要がありますな。orz

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年01月20日

PCって不思議

会社のNotePCのスクリーンセーバーが起動しないという相談を受けた。

機種はDELLのVostro 1000。
昔は起動していたけど、ふと気がつくと起動しているのを見なくなった。

確かに待ち時間1分にしてもいつまでもスクリーンセーバー起動しないし、画面のプロパティからプレビューさせても、1秒もしないうちにもどってきてしまう。


なんじゃこれ?


プレビューからの復帰があまりにも早いので、もしかして内部的に何らかのキー連打されてるんじゃないかとKeyコード確認用のソフトで確認してみたところ、1秒ごとに仮想キーコード0xFFを送ってきていて、これが原因でスクリーンセーバーが起動しないらしい。

OSクリーンインスコしても改善しないし、そもそも仮想キーコードで0xFFなんてものは存在しないっぽいので真っ先にハードを疑ってみる。

BIOSは最新だったし、BIOSデフォルトロードしてみたけど改善されず。

そこで、DELL NotePCのBIOSがらみで不具合事例はないかと調べていたところ、メモリの接触不良からCMOSエラーが発生したという事例を発見(事例2:NEC Valuestar VL700/C)。

メモリからそんなことも発生しうるのかと感心しつつ、早速メモリを抜き差ししてみたところ、あっさりと不具合改善。w


念のため、Memtest86+でメモリーのテスト。
2周完走したので今回はメモリーの接触不良ということで問題Closeとあいなりました。(^^
#抜き差しする前にメモリーチェックしときゃよかったとちょっと後悔。f(^^;

今回は起動USBメモリ作ってそっからMemtest86+かけてみました。
FDがない環境では結構重宝するかと思うので、参考にしたURL掲載しておきますね。

USB起動ディスクの作り方 - MS-DOS、FreeDOS、イメージファイル、USBメモリ、フラッシュメモリ
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php


Mパソコンのメモリテスト - 欠陥・故障・不具合チェック方法
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php



というわけで、あまり前例がない話だったのでちょっと記事にしてみました。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年01月12日

新年会

1/10~12日、今年も我が家でレゲーな方々の新年会が行われました。

090112a.jpg宴のあと・・・・



今回の参加者はgonzoさん、Palmerさん、そして初参加のvariettaさん、そしてそれを迎え撃つ地元組のevocyaさんと私。

いろいろ事情があって去年より参加人数は少なめとなりましたが、それでも私とevocyaさんの家を中心に焼き鳥、焼き肉、ソースカツ丼、蕎麦、アイスクリーム、水ようかん、鯖寿司、とグルメ三昧www

もちろんゲーム、PC談義にも花が咲き、あっという間の三日間でございました。


この間北陸地方は大雪とあいにくの天気でありましたが、逆に滅多にない機会ということでこんな感じで堪能しておりました。w

090112b.jpg大きなお友達ry


みなさま無事帰宅されたということでということで新年会も無事完了です。

色々至らぬ点もあった思いますがわざわざ我が家までお越し頂きありがとうございました。
来年もまた新年会やりましょ~ね~(^^

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2009年01月03日

迎春

あけ
おめ
こと
よろ

タイトルを月記帳に変更してからまじ月記帳状態で、ネタになるなぁと思いつつお蔵入りしたネタ満載な2008年でしたが、今年はそうならないように頑張る所存なので

ソ・コ・ン・ト・コ・ロ・ヨ・ロ・シ・ク m9っ`Д´) !!















たぶん2008とおなじペース(ry

[ 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]