« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月28日

復活

バックライト届きましたよ。( ・ω・)

木曜夜にヤフオクで落札。
金曜昼に振り込み。
金曜夕方に発送。
本日昼に到着。

早いですね~。


では早速交換








の前にヨゴレっぷりを比較してみませう。



090328a.jpg| 冫、)ジー


上が新品です。
やっぱり新品は綺麗ですな。


というわけで、久々の半田ごて片手に早速交換作業をすませ、

組み込む前にテスト点灯。


090328b.jpg(☆∀☆)



テラライトセーバーwwww


ということでバックライトがあぼーんしてたことが確認できたので組み込み。



090328c.jpgハラヘッタ_ノ乙(、ン、)ノシノシ



無事復活\(^o^)/


初めてのバックライト交換ですが、バックライト自体は割れさえ注意すれば問題ないですが、液晶パネルから取り出し&組み込みが一番難しかったですね。

分解も気をつけないとパネルにホコリはいったりして、結果何度か組み直しましたし。


そんなわけでNotePC無事復活です。
15インチCRTは再び部屋の肥やしに

これで、布団に横たわってのまったりPCライフが楽しめます。( ^ω^)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年03月27日

真っ黒け

月記帳なのに今月4回目、しかも二日連続で更新ですこんにちわ。



m9っ`Д´) そこ「だから昨日みたいなことになるんだよ」って言わない!!


さてw、昨日の月記を更新した直後のこと。
しばらくPC放置してたら、いつのまにやら画面が真っ暗。



スクリーンセーバーか省電力でのモニターオフでもかかったかと思ったけど、マウス動かせどキーボードたたけど画面は暗いまま。

そもそもスクリーンセーバーも省電力設定も一切してないのに。




とりあえず再起動してみる。


お、BIOS画面出てきた。
大丈夫みたいだね~



と思った矢先、起動しきったあたりでまたモニターが真っ暗に。
マウス動かせどキーボード叩ry。_ノ乙(、ン、)_



液晶を閉じてあげてみると画面が戻るけど、数秒でまた真っ暗に。
ぱかぱか何度かやってみたけど、何度やっても数秒で真っ暗に。


よくよく見てみると真っ暗ながらWindowsの画面らしきものはうっすら見えてる・・・・





これは・・・・








バックライト\(^o^)/オワタ かな?w


調べたところ、バックライト逝きかけのときは画面が赤みがかったりするらしいんだけど、フタ閉じてしばらくおいて、フタ明けて液晶再点灯させたときに妙に赤かったりしたんですよね。(しばらくすると元に戻る)


というわけで、














090327a.jpgぐちゃぐちゃデスクトップw

とっとと分解w


そして

090327b.jpgにょろーん

バックライト抽出。




抽出時に割っちゃったのはココだけの秘密


バックライトって極細蛍光灯みたいなもの。
あぼーんすると蛍光灯みたいに両サイドが黒ずんでくるそうな。


どれどれ?



090327c.jpg| 冫、)ジー


駄目だこりゃ/(^o^)\


そんなわけで、早速代わりのバックライトを手配。
届くのは週末かな?


でも、NotePCは雑用で結構使ってるので動かせないのはかなり遺体。orz






なので






090327d.jpg懐かしの15インチブラウン管・・・

部屋の肥やしになってたCRTモニターつなげて、PC内蔵キーボード状態で仮復活w



このモニタ、久々に電源いれたもんだから・・・・



モニターバチバチ言ってめちゃこわい。\(^o^)/


でも特に問題なく使えそうです。


というわけで、早くバックライト届かないかな~。( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年03月26日

3月末

まもなく4月がやってきます。

桜が咲き、新人さんが大量発生する季節です。

九州ではすでに桜は見頃になっているみたいですね。

こっちは桜はまだですが、もうスーツの上にコートを着る必要も感じないほど暖かくなってきております。


そんな今朝のこと。














いつものように朝起床。














     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |     
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \  今日の天気はどうかな?
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
















090326.jpgすっごい滑るんですけど/(^o^)\

なんですかこの銀世界は!!11!!!


昨晩ちょっと雪が降ったらしく、ちょっと積もったみたい。

実はここ数年、3月に結構な雪が降ることが多いんですよね。
実際、当blogにもこんなエントリが残ってます。

2007/3/8
2006/3/20


さすがに昼には雪も解けましたが、天気予報見ると週末も雪振るみたい。
まだスタッドレスのままがいいかも。














|彡サッ 変えたくても夏タイヤまだ無いですが。

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]

2009年03月20日

冬 糸冬 了

まだ3月だというのに気温が20度超える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

はじめて冬を越えたボーンX4ですが、助さん格さんもう良いでしょうってことで夏タイヤに戻すことに。















純正タイヤうっぱらっちゃったから夏タイヤまだないんですけどね。
( ´ー`)y-~~


もともとついてた純正サイズが14インチ。
軽自動車も16インチ履く今の時代、どう考えてもカコワルイのでこのサイズは冬タイヤ専用サイズとして夏タイヤは売っぱらっちゃったんですよ。f(^^;

夏タイヤは15インチにインチアップしてホイールごと購入することになるので、最近ホイール物色してます。


昔乗ってたミラが白い車&白いホイールでかなり気に入っていたので、これに近い感じにしようと色々探してみたところ、WORK EMOTION CRkaiってのが自分の理想にかなり近い感じに。

適合サイズは15インチ6.5Jのオフセット+35~40ぐらいなんですけど、CRKaiにこれに適合するサイズがなくて断念・・・・。
#5.5Jと7Jのみってどんだけ中途半端なんだよヽ(`Д´)ノ ウワワン!!


そんなわけで、次のめぼしいホイールを見つけたので、とりあえず見積もり依頼したところです。
タイヤは・・・次の紹介の時に晒しませうw

というわけで、3月中に夏タイヤにできればいいなぁ。( ´ー`)y-~~

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年03月16日

思えば遠くへ北門だ

先週の土日と、広島へ逝ってきました。


090316a.jpg広島の路面電車(分かり難っw


目的は、Stealthさんの就職祝(?)。 金曜仕事を終えて出発。

京都で東京から新幹線かっとばしてきたmaxiさんと合流。


初対面の挨拶もほどほどに・・・














090316b.jpgこちらのお店

とりあえず腹ごしらえw



そして進路を西へ。

maxiさんと運転交代しつつ、土曜の早朝に広島着。

昼前まで仮眠をとってStealthさんと合流。



そして










090316c.jpgこちらのお店

喰って





090316d.jpg

玉ころがして





090316e.jpgこちらのお店

喰って





090316f.jpgこちらのお店

喰って





090316g.jpg あれいつのまに?

お城見て帰ってきましたw






体調は万全ではなかったのですが、美味しい食べ物と尽きることのない世間話のおかげであっという間の2日間でございました。

美味しい食べ物沢山食べさせてくれたStealthさん、運転交代してくれたmaxiさん、ありがとうございました。

次回の話もちらほら出てますので、近いうちにまたよろしくwww


#キーワードは、IBP?

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]