« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月28日

13898km

ブーン関係のタイトルは走行距離にしていこうと思ってたのをすっかり忘れているしむですこん○わ。w

というわけで、前回の予告どおり今回はブレーキ入れ替えの話。

090526.jpg再掲載w


見てわかると思いますが、メーカーはBRIGです。

フロントはジムカーナ用ミディアム。リアはソフトです。
#ブーンのリアブレーキはドラムなのです。orz

BRIGにしたのは前も使ってたしモタスポやっててフィードバックとか結構ありそうだからって理由。w
リアをソフトにしたのはこれまでの走行でリアの弱さを感じたのと、ジムカーナでのサイドブレーキの効きをちょっとでもよくしたいなぁと言う思惑から。w



そんなわけで作業開始。


090528a.jpgキャリパーage


フロントは


090528b.jpg鳴き止めシム移植


そつなく


090528c.jpg付けて戻す


完了

片出し1Podでレガシィのリアと同じ構造なので楽チンですた。w


リアは久々となるシュー交換。
2代目しむ号(ミラTR-XX)で経験済みなんですけどなんせ○5年も前の話なんでちょっとドキドキ。w
○に入る数字は想像にお任せします

交換方法はこのへんを参考にしました。
m(__)m


ここで問題が発生。
参考にしたサイトでも問題になってましたが、センターボルトが一向に緩みません。

ここはDら~のお世話にならないといけないかとおもったそのとき。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< こいつがあった!!111!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)




090528d.jpgババーン!!!1!!

タイヤ交換用のインパクトレンチ。

シガーソケットにさしてレバーを引くとモーターがウィーンと廻って


それなりに勢いがつくと





ガツン




と大きなトルクを瞬時にあたえてくれるやつです。

1~2秒に一回ですがwww



そんなこんなで


090528e.jpgヨカータ


ボルトは無事外れ


090528f.jpg一応上が強化品www


ばらして入れ換え


090528g.jpg組んだ状態の写真取り忘れたwww


センターボルト締めて終了です。

最初に手を付けたほうは試行錯誤だったので2時間ほどかかりましたが、





もう片方は







30分で\(^o^)/オワタ

手順がわかるとあっというまですな。w



作業自体は5/24に済ませてまして、アタリもでてきたっぽいので簡単にインプレ。

組んだ直後は初期制動がかなり強かったんですが、今ではちょっと強いかな?程度に収まってきました。
まだハードブレーキはしてないのでどれくらい止まるかはまだ未知数ですが、サイドブレーキのアタリはかなりかっちりしてます。
停車時のサイドで5~6ノッチぐらいまで引けたのがいまでは2~3ノッチ。

サイドターンが出来るかどうかは実際試してみないと解りませんが期待したいですな。
( ´ー`)y-~~

アタリが出てからどうなるか楽しみです。(^^


#今週末雁が原でも逝ってみるかな?

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年05月26日

マスクその後

マスクその後

いや、エアクリの事なんですがw

てなわけでインプレです。



交換直後から感じてたアクセルの「ツキ」の良さですが、2週間乗っても印象は変わらないですね。
特に、ターボが効き出す3800rpm以下でのトルク感がかなり増した気がします。
この辺はノーマル越えてるかも?

ターボが効き始めてからは・・・・どうなんでしょ?
効き始めのトルクの出方は鋭くなった気がしますがピークパワーはあまり変わってないかなぁ?
エアダクト自体は変わってないんで最大吸入量は変わらないでしょうから当たり前って言えば当たり前ですがw

音についてですが、アクセル抜いたときの「シュコー」というブローオフバルブの音は毎度おなじみですが、消音効果がまったくなさそうなエアクリのおかげでいい感じで音量うp。w
加速中は・・・他の音(ミッションの唸りやロードノイズ)がうるさすぎてわかりません。wwww

それ以外にも、ターボが効ry以下の回転数でアクセルオフから踏み込んだときに「シュコッ」って吸い始める音ががしているのに最近気がつきました。
ターボ車乗りついで4台目ですが、これは初めての経験じゃないかな?
(音が通りやすくなったので聞こえやすくなっただけなのかもしれませんが)w


まとめると。
・KP82用で問題なし。
・でも集塵面積はへってるのでマメに清掃は必要かも?
・アクセルレスポンスが良くなったのは○。
・ターボが効ry以下のトルク感うpも○。
・音はほかがうるさすぎて正直わかんねw
・何度でも清掃・再利用できるんでコスパ○。


というわけでインプレ終了です。
お疲れ様でした(笑









次はこいつです・・・・


090526.jpg

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年05月09日

花粉症が終わったので

マスクの交換です。

090509a.jpgマスクちゃうわーwwww

中身はこんなの

090509b.jpg

新品はラップ巻きしてあるんですね~


というわけで話が前後しますが、エアクリーナー交換です。

純正交換では面白くないので、レガ時代から愛用しているK&Nの純正交換タイプです。

実はブーンX4用は出ていないのですが、KP82用(品番:33-2634)がそのまんま使えるらしいという情報があったんですが、詳細がなかったので、人柱覚悟で発注。


取り付け前に、念のためいろいろ比較してみます。


まずは見た目、並べてみました。

090509c.jpg左:K&N/右:純正

フィルター部の厚さが全然ちがいますね~


次はフィルターが固定されるミミ部(?)の比較。

090509d.jpg

厚みはほとんど同じ。
実際フィルターケースに収めて固定してみましたが、ロックピンの節度感は純正のそれと大きな差はなし。
しっかり固定されてると思われます。


次はフィルター部縦横のサイズ
上が純正、下がK&Nです。

090509e.jpg手前方向から
090509f.jpg横方向から

縦横とも全く同じサイズにみえます。これは問題ないでしょう。


そんなわけでフィルターケースに置いてみます。

090509g.jpg

サイズ的に全く問題がないので、拍子抜けするぐらいにすんなり置けました。w

実はこのフィルタ、裏表がまったくないようなんです。
なので、この写真のようにミミ部の刻印で裏表を覚えておくことにします。w
#文字が正しくみえる方向・・・自分メモメモ・・・・


カバーをしてみたときの比較なんですが、まずは純正状態の写真を
#見やすくするためにダクト外してます。

090509h.jpg

ケースに入るエアダクトの半分ぐらいがフィルターで埋まってるんですよね。
なので、フィルターの横に集中してエアが当たるんです。

実際、純正フィルタのヨゴレ具合を見てると。

090509i.jpg

フィルタのサイド部分に集中しているのがわかりますね。


そして、今回のK&N

090509j.jpg何もみえなかったのでフラッシュ焚いてみたw

エアダクトの下にフィルターが収まりました。
これでフィルター全体まんべんなくエアが当たると思われます。


というわけで、確認結果は問題なし。
懸念材料があるとすれば、フィルターの厚みが小さくなったので掃除をこまめにやる必要があるぐらいですかね?w


今回の交換で、アクセルのツキが悪くなっていたのが元に戻りました。
純正フィルターの形状やヨゴレ具合みてると納得かと。f(^^;


その他インプレはまた後日ということで。w


[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年05月07日

ニバーイニバーイ

%タイトル%解った人は
オッサン確定m9っ`Д´) !!


というわけでYu-sukeさんの記事にGTR-XDがVersionUpしてるという情報が。

そういや導入してからほったらかしだったのでせっかくだからUpDateしてみることに。


ちなみに、導入時は1.0.0でさっきまでそのまんま














今回のは














2.0.0










ニバーイニb(ry




さてw

今回特にやってみようと思ったのは


GTLとRace07に対応したから

てなわけで、GTLでのスクショ。


090507.jpgクリッコで超拡大注意w


GTR2ではおなじみの画面ですね。
タイヤの状況や、燃費、ドライバーの順位等の情報が表示されています。
#表示位置は調整してあります

GTLは燃料メーターがアナログな上に、意外とタイヤに厳しいので、これは正直嬉しいニュースです。
Race07では画面上に表示するツールはありましたけど、GTLでは外部の窓に出すツールしかありませんでしたから。

あと、なにげに感心したのは、GTR2でPit作業の先行入力ができるようになったらしいこと。
このへんはまだ未確認ですが、だれか試してレポってくれるでしょう。ww


こないだの珍獣狩りプチオフとこいつで、GTL熱再燃しそうです。w


そうそう、こいつのDL先は以下のURLに。

ttp://www.vitumo.de/


Yu-sukeさん情報THXですた。( ^ω^)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : GTL  GTR2  Race07  ]

2009年05月04日

猛獣あらわる

GWは29と6だけのしむですこんばんわ。

前のエントリで書きましたが、システム切り替えが大型連休中にしかできないということで休日返上なのでございます。f(^^;


そんな感じで一仕事おえてまったりしていたところ、evocyaさんから一本の電話が。

ゑぼ:「猛獣捕まえたんだけど見に来ない?( ・ω・)」
しむ:「ほうほうそれは見に行かねば!(*゚∀゚)=3 」

そんなわけでevocya邸に到着。







090504a.jpgナイトモード+ガンマ補正でこれが限界orz



なんか先客がいるぞ?



|д゚)オジャマシマース














090504b.jpg猛獣というより珍じ(ry



なwwんwwかwwいwwるww














090504c.jpg稲妻シフト!!!



華麗なドライビングテクニック!11!!!!!1
でも手放し














090504d.jpg|彡サッ ミツカッチャッタ



こwwっwwちwwみwwんwwなwwww



というわけで、実態はevocyaさんところに遊びに来ていたる~みさん(別名:うさぎさん)とApllnさん(写真ありませんごめんなさいm(_ _)m)のプチオフにお邪魔したのですw

プチオフではレゲー話に花を咲かせたり、GTL鯖にお邪魔したり。
詳しくはる~みさんあたりがレポをあげてくれると信じているのでここでは割愛w

あいにく私は翌日も早朝から金沢逝きだったので滞在時間3時間ほどで撤収させていただきました。
(´・ω・`)ノシノシ


というわけで、プチオフレポはおしまい。
お楽しみの所プチオフに声かけていただきありがとうございました。
自分自身お疲れだったのでずいぶんちょっとおかしい人間になってたかもしれません。
失礼がありましたら寛大な心でご容赦を。m(_ _)m

る~みさんあたりは比較的近いので、また機会作ってプチオフしたいっすね~(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  ]