« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

それは忘れた頃にやってくる

ででん


でん


ででん



というわけで、春に受けた情報処理試験の結果が本日正午に発表となりました。



さて、結果は・・・・















503 Service Temporarily Unavailable




いつもの事ですがみんな殺到しすぎですwwww






おっ つながった・・・・






読み込み中・・・・・(ドキがムネムネ)






でろでろでろでry(心の中のドラムロール)






チーン(心の中のドラry)






090630.jpg






パパ\(^o^)/やったよ(誰


おかげさまで合格しましたありがとうございます。m(_ _)m


午後試験は筆記で、どれくらいの幅見てくれるか不明でしたが、意外と幅みてくれてるみたいです。
午後IIに至っては、超厳しく見られるともしかすると堕ちるかもってところだったんですが、想定してた点数のうち最高得点で帰ってきてるしwww。




というわけで




来期は数麻呂君とステさんまかせた m9っ`・ω・´)シャキーン


俺は何うけよっかな?。( ・ω・)




















今日はまだ続きますw










突然ですが。










7/5から東京へ長期出張することになりますた。Σ(゚д゚lll)ガーン



3×年生きてきて、初めての一人暮らし。
不安でいっぱいです。orz
オフ会しまくれると小躍りしてるのは秘密。

期間は最短で3ヶ月。
引越し先の関係で車とレゲー環境は持っていけないので、しばらくは隠居の予定。
その分オフ会でストレス発ry

とはいえ、ネット環境は確保できる予定。
ネタがあればblogはぼちぼち更新していきますのでよろしく。w

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  ]

2009年06月25日

車載カメラその2

先日の車載カメラ記事で軽く触れてますが、車載カメラ換えました。

いままではVictorのDVカメラ。
こいつが重くてカメラ台と雲台の強度に相当気をつかってました。

#走行中に天井向いたりとかしてたしwww

050923.jpgしつこいようだが再掲載w

しかし、ここ数年でメモリーに記録するカメラがかなりこなれてきてました。
稼動部も少ないから軽量なものも多いし、SD自体もかなり安くなってる上に、中には高圧縮なMP4で記録できたりするもんだからもうこれしかないかと。


で、買ったのが


SanyoのXacti C4

#もう公式サイトはなっしんぐorz

090623a.jpgカメラだけ撮り直すのめんどry


5年前のモデルですが、車載には不可欠な手振れ補正もついてますし、カメラ自体も軽量なので車載にはもってこい。

ヤフオクで\10kぐらいじゃなかったかな?w


実はカメラ自体は去年の春には購入済みw
車載には使ってませんでしたがいつぞやの怪鳥来福でも大活躍

ズコー

動画はMP4で撮れてるんで、Free Video Dubで無劣化編集して、そのままyoutubeにUpれます。

PC取り込み&時間よりようつべUP時間のほうが長いwww


そんなわけで、今後は機会があればどんどんうpろうと思っている次第です。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年06月23日

車載カメラ

先日のエントリをごらんになってる方はすでにお気づきと思いますが、先日のジムカーナは車載カメラを搭載して走行しておりました。

実はこのカメラ台、レガシィ時代に作った奴の流用だったりします。

ちなみにレガシィ時代はこんな感じ。

050923.jpg懐かしい

後部座席上部の持ち手の取り付けネジを利用してカメラ台固定してます。


ブーンではこんな感じ。


090623a.jpg載ってるモノが違うのは気のせい


レガシィはねじ穴がほぼ真下方向だったのですが、ブーンはかなり斜めだったので高さが下げきれず、斜めに固定されたステーから、(レガシィでは前後方向の補強に使っていた)別ステーで下に下げてポールを固定しています。
なので、前後方向も含めた立体的な固定になってるレガシィに対して、ブーンは平面的な取り付けになってしまい、前後方向のブレを懸念しておりました。


この状態で6/20の雁が原練習走行だったのですが・・・

そのときの動画(再掲載)

((((;゚Д゚)))ガタガタブルブル



結構ぶれてますね。

これじゃいかんと思い、6/21のG6ジムカーナはこんな補強を・・・





090623b.jpgがっちりと


1mほどのアルミパイプ買ってきて、助手席ヘッドレスト=カメラ台=運転席側後部座席ヘッドレスト の三点をガムテープで固定しました。



やっつけ言うなwwww



そんな状態で走った動画がこちら。(再掲載)


ミスコースしてるけどorz


やっつけながら効果絶大ですね。
目に見えて改善されております。


カメラ台は前後方向の補強すれば問題なさそうです。
やっつけじゃなくてちゃんと補強しないと。www

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年06月21日

G6ジムカーナ プレジャーラウンド@奥伊吹

さて、昨日の予告通り、G6ジムカーナ プレジャーラウンド@奥伊吹 に逝って参りました。

前日に公開されてたコース図はこちら。

090621a.jpgクリッコで拡大



ややこしすぐるwwww

でもこれならサイドターン要らないかも。( ・ω・)


てなわけで現地に到着。



すごく雨



この梅雨時期じゃしかたないですな・・・f(^^;



というわけで、完熟歩行後にに開会式。
そのあとに実際に全日本ジムカーナにでてるドライバーのデモ走行が。




やっぱうまいですね~。雨でも無駄がない。
除く櫛田選手(ダートラ)www

ただ見てるだけじゃなくてコースの攻め方もチェック。
ふむふむなるほど。


んな走りできねぇよ\(^o^)/


気を取り直してまずは本番前の練習走行。








はいミスコースorz
中盤、5番12番パイロンを反時計回りに回って、11番パイロンの左側を抜けた辺り(動画47秒付近)で

( ・ω・ )??

となって見事にミスコース。
コース覚え切れてませんでした。orz

そうそう、サイドは当てた方が良いところもあるけど、当てないこと前提で走るならそれでも問題なさそうです。
はなっから当てる気無かったのは秘密です


その後、他の参加者の走りを何度もみてコースを頭にたたき込んで、本番一本目に望みます。





今回はミスコースなく、まずはタイムを残すことに成功。f(^^;
タイムは1:01.027でクラス5位。

今回気になったのは、中盤5番12番パイロンと反時計回りに入るところの侵入(動画39秒辺りから)で、5番パイロンから離れてしまったこと。
実はここ、練習走行でもつっこみすぎてたんですよね~。
よくよく考えると、直前の6番7番10番と時計回りに回るところ(30秒辺りから)の10番をコンパクトに回れずに、5番のアプローチが苦しいこと。
もっと言うと、更に前の14番15番13番パイロンを時計回りに回るところ(動画20秒辺りから)も脱出が大回りすぎて、その後、5番の侵入に失敗するところまでずっと苦しくなっちゃってるんですよね。
#この解説書いてて今気がついたwwww

他にも、シフトダウンするべきか迷ったりしてちょこまかミスがw

最終出走はこの辺の反省を生かそうということで







まずは腹ごしらえ( ^ω^)


今回はなんと昼飯のカレー付き。
地元の方の手作りカレーを美味しくいただきました。(-∧-) ゴチソウサマデシタ


さてカレーを食べ終わった頃から雨が止み日差しが・・・・

そして、二本目の前に、マーシャル走行二本目。



もう路面ほとんど乾いてますwww

こんなコンディションでもサイドターン綺麗に決めてきますね。さすがです。
櫛田選手(ダートラ)今回はちゃんと(?)走ってましたw


マーシャル走行が終わり、二本目が開始。
路面がウエット→ドライとなったため、みんな3~4秒タイムアップ。

これまでの二本は何だったんでしょうwwww


ワンアタックの様相となってきた二本目。
いよいよ出走です。
#このころに路面は完全ドライに。





ヤッテ/(^o^)\モウタ

気をつけていた14番15番13番の反時計回りはうまくいったんですが、その後6番パイロンの外側を回らないといけないところを内側を通過wwwww

すぐにミスコースとわかったものの時既に遅し。
しかし、ルール上最後まで走りきってもおk(もちろんタイム無し)なのでそのまま走行を続けます。
#動揺して5番12番と回るところを13番まで大回りしたり、その後の11番の左側を通り忘れたりしてますがwww


最終バミューダーゾーン17番19番18番を抜けてそのままフィニッシュ。

DJが読み上げたタイムは

57.874


ミスコースしてるのでこのタイムで走れたとは限りませんが


このタイムって


クラス3位



もちろんミスコースなので失格ノータイム。orz

でも、結構良いタイムで走れたのは事実。
それだけにくやしい。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

結局1本目(ウェット)のタイムが採用となり、順位を二つ落としてクラス7位で走行を終えました。f(^^;


そんなわけで閉会式。

各クラスの表彰を終えて、最後はじゃんけん大会とくじ引き。

じゃんけんは早々に負けたんですが、くじ引きでなんと三番目に名前が呼ばれました。
#クジの賞品は50個ぐらいあったんじゃないかな?w



そこで








090621b.jpg元取った\(^o^)/


ラリージャパンのブルゾン(σ・∀・)σゲッツ!!


これで二本目のコースミスはどこへやら。
ご機嫌で帰宅したのでした。wwwwwww



というわけでG6プレジャーラウンドは終了。
完走率は三割三分三厘とイチローの打率にも及ばないさんざんなモノでしたが、ブーンでも意外と良い位置まで行けるんじゃないかなと勘違いしてしまったかもしれない今回の大会でしたw



最後に、スタッフのみなさん、エントラントのみなさん、お疲れ様でした。
またお邪魔することもあると思うので、そのときはどうぞお手柔らかに。w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Sports  ]

2009年06月20日

14550km

ようやくブーンX4モータースポーツデビューでございます。

ジムカーナ逝ってきました。


場所は車で30分ほどの雁が原スキー場駐車場です。

はたしてブーンX4のポテンシャルはいかに?
そして懸念のサイドターンは?


まずは本日のコース図


20090620.jpg

何カ所かパイロン巻き込むところありますね~
ここはサイドでスパッと方向転換したいところ。


何本か走ってみての感想。
すんごいきびきび走ります。\(^o^)/

クロスミッションなので、早めにシフトチェンジしても大体はトルクバンドに入ってますし、軽量+NEOVAの組み合わせでぐいぐい曲がっていきます。

ブーコンでパワーアップしたおかげで加速も満足。
スタートはちょっと気を使わないとホイールスピンするぐらい。w

ステアリングレシオはやっぱりちょっとだるいかな?
スラローム区間とかの切り返しでちょっと忙しかった。f(^^;





さて、懸念のサイドブレーキ








全然/(^o^)\ダメだ


加重残してサイド引いても車全体が失速するだけ。
クラッチ切っても切らなくても、ABSが邪魔なのかと解除してみても結果は同じ。

この車は一体何をやればサイドターンできるんだろう。
#NEOVAの鬼グリップが裏目にでたのか? 

何度か手を変え品を変えサイド引きましたが、180ターンとか360ターンとか結局1速でだらだら回っていくだけになってました。orz


ま、そんなわけで。

初の試みとなるこちらをどうぞ。



まーるいメガネはry


一番タイムが出たと思われる奴です。
良く聞いてると「ピー」と音がなりますが、これは走行中にサイドブレーキが残ってる時にでる警告音。



何も起こっていないのがよくわかるかとorz


他の走行と比べてみると、この動画が一番スムーズに走れてました。
サイドを生かしたクイックなターンができなくても、それ前提の走り方ならローギアードなクロスミッションのおかげで意外と失速なしで行けそうな感じ。
#よく見るとサイド引いてる時にステア操作が遅れてるw





そんなわけで






明日。






G6ジムカーナ中部・関西シリーズ
プレジャーラウンドに逝ってきます( ・ω・)ノシノシ



#目指せ脱ミスコースwww

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年06月08日

14227km

踊るぶれるタコメータはフィルターで何とかなるんじゃないかと思ってましたが、ほとんど効果無し。
#むしろやりすぎると高回転で信号ロストして0rpm orz

というわけでノイズというより信号の振幅が弱いとかそっちの方の問題じゃないかと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?(長

タコ対策は一旦保留として、今週末も車いじってますた。



今回は・・・・














ブーコン

いわゆるブーストコントローラーっちゅー奴です。

ブツはHKSのEVC III(廃盤)
去年ヤフオクでゲッツして部屋の肥やしになってたのがようやく日の目を見ることに。w

090601d.jpg前回のエントリから流用w

実はここで写ってたんですよね。
2DINの部分を文字で書くと

[追加メーター ][謎コントローラー]
[コントローラー][ブーコンユニット]←ここ
[    オ ー デ ィ オ     ]


ごめん分かり難い。orz

ということで室内の配線は既に終わらせてあったのでEGルームだけの作業とあいなりました。








あっ






という間に

090608a.jpg青いのが追加配線


作業\(^o^)/オワタ
#最初ブーストかからなくて丸一日試行錯誤したのはナイショ


早速試走です。

ノーマルブーストは1.0ですが、1.4でECUのブーストカットが懸かるらしいので1.3に。


2速4000rpmからアクセル踏んでみます。


お・・


おぉ


おおおおおおおおおおおお!!!!11!!!


ブースト計の針は跳ね上がり、これまでにないけたたましいトルクが背中に感じられ







た瞬間(ぉ





ガクン


そーですブーストカットがかかりました。f(^^;

メーター読みで1.3ぐらいでブーストカットかかるみたい。
ブーコンが読み取る値とも誤差があるみたいなのでちょっとずつ設定値下げてみる。

結局、設定値1.1、メーター読み1.2でブーストカットかからないmax値ということで落ち着きました。


若干設定値落としましたが、ブーストアップの効果はてきめんで、フルブーストでは非常に力強い加速をしてくれるようになりました。
元が軽いからでしょうか?うまく言葉にできないんですが、レガシィの時とは異質な加速の仕方です。

そんなわけでアクセル踏むのが楽しくなったのはいいんですが、燃費ががた落ち(燃費計で-2km)したのに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてまた負圧運転にもどした月曜の夜でした。www


ついでに4点ベルトも付けたかったんですが、アンカーボルトのサイズがあわなくて(車体側が小さい)シートベルトフック(σ・∀・)σゲッツ!!しないといけなくなったのでこれはまた次の週末ということに。




そして今度こそ実戦テストしないとG6がぶっつけ本番になってしまふwww

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年06月01日

13978km

週末の実戦テストは中止

なぜならば

こんなことやってたから。

090601a.jpgさぁ何でしょう?




これが何かは後に明らかにするとして、追加メーター取りつけやってました。w

レガでもともとDefiのリンクメーター(非BF)の油温と油圧とブースト計(すべて60φ)を使っていて、それを確保しておいたので移植することに。

ただ、ブーンX4のオプションの時計純正タコメーターは空ぶかしについてこれないほどレスポンスが悪い代物。

せっかくのリンクメーターなので80φタコメーター+ワーニングランプをヤフオクでゲットしてこいつと交換。
#製造中止で希少価値があるのか、結構いい値がつきました。f(^^;


さて、ネットの情報では難儀するといわれた純正タコの取り外しは

090601c.jpg時計ちゃうわーーーーwwwww

オーディオ取り外したら8/10mmのメガネであっさり陥落w


コントロールボックスは他の電子機器も含めて1DINに収めようと思ってたんだけど、これがちょっと入りそうに無い。


んで、

090601b.jpg久々の電子工作w

こんな外付けSWを作成すますた。
最初の写真はこいつの作成途中だったわけです。w

なんやかんやと作業は進み


090601d.jpg謎コントローラーもありますが気にしない

無事格納。

ブーストセンサーは

090601e.jpgエアクリ奥側

こんなふうにつなげてEGルーム作業も終了。


そうそう、メーターのほうは

090601f.jpgいわゆるコクピ視点w

こんな感じに。

左にオフセットされてたタコをセンターに持ってきて、その左隣にブースト計置いてみた。w
穴空きっぱなしなのは気にしない



さて、インプレ


ブーストは純正状態で1.0弱。
あと、意外だったのが、パワーバンドの3800rpm以下でも結構ブーストかかること。
高いギアで踏んでると0.5とか逝くし。w

とりあえずワーニングを±0に設定して燃費警告灯にry


タコについては真正面になったので非常に見やすくはなったんですが、ちょっと問題が。
針がブルブルとちょっとぶれちゃう(><)。

3-4000rpm回転までならほとんど気にならないレベルなんですが、まわせばまわすほどブレが大きくなり、レブ寸前の8000rpmあたりまでくると(瞬間的にしか見れませんが)500rpmぐらいブレてて、これじゃちょっと使い物にならない。orz

いろいろ調べてみると、EG回転信号にノイズが載ってるとこういう風になるそうで、ローパスフィルターをつけてやると改善されるとのことらしい。

抵抗とコンデンサーだけの簡単な回路なんで、ちょっくら部品買ってきていろいろやってみる事にしますかね。f(^^;


しかし、メーター周りはまだ未完成なのだ


つづくw

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]