メイン

2008年05月26日

脱スーツ

新しい仕事場は請負先なのでずっとスーツでしたが、そろそろ持ち帰ってもいいんじゃないってことで今週から自社でやってます。

転職先は私服でおk。
やっと脱スーツなわけです。

スーツで仕事、よく三ヶ月も続いたなぁ。( ゚Д゚)y─┛


全然話は変わりますが、週末、次期戦闘車両の様子見をしてきますた。

ごく一部の方には話してありますが、大半の方には秘密にしているあれです。w




福井で見たことない(ヒント1)ので当然のごとく試乗車などないわけですが(ヒント2)福井で唯一らしいユーザー(ヒント3)がDら~の方だそうで、対応してくれた営業さんのはからいでもしかすると試乗させてもらえるかも、という話でした。



載ったらほんとに欲しくなるんだろうけど、いろいろ超えないと逝けない壁もあるし、果たしてどうなるんでしょうかね?f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Car  ]

2007年11月04日

新型インプレッサSTI

エンブレムを他メーカーに入れ替えても全然違和感のない新インプレッサ。

例1例2

新型STIが出たというので試乗してきました。


なお、画像のソースは痛いニュースよりw


ざっと試乗して思ったこと。


現行レガシィパワー上げたらこんなになるんだろうな。( ・ω・)


パワーはレガシィよりあるけど、車重はレガシィとほぼ同じ。足回りの感触もそっくり。
ちょっとタイヤ鳴るような走りするとアシスト入って意地でもスピンさせないようにしようとする。
#強制オフもできるけど試乗中はやり方わからんかったw

GDBの末期が限界高い上に、限界超えるとちょっとリアが収拾つかない「走り慣れてない人は勘違いしてえらいことになる」危険性があったので、このへんなんとかしなきゃってのもあったんでしょうね。

ただ、標準グレードの軟弱さはオーバーフェンダーをはじめとした攻撃的なデザインで格好良くまとめてあり、STIらしさが出せたんじゃないかと。
#リアクリアテール除くw

なんて話をいつものサービス課長さんと話しつつ以下の結論に達しました。



今回のSTIは


・中年のかっとびおじさんにおすすめ。
・ホントの評価はRA-Spec.Cが出ないとわからない。



とはいえ、Spec.Cが出たとして試乗車を置いてくれるかどうかは分かりませんがw


P.S.
ラリージャパン観戦記第一弾、UPしました。
こちら

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2007年02月23日

気になる車

なにげなくネットサーフィンしてたら気になる車を発見。

2シーターのMR(一部4WDもあり)、もちろんミッション。

コンパクトで非常にホットな車です。

















































こんなの



|彡サッ 光の速さで離脱

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2006年08月08日

次期主力機

我がカシミヤ号も新車登録から9年目となりまして、ぼちぼち次の車の事考えてます。

かといって家庭の事情で貯金ほぼ無しなので、狙うは中古。
ふむふむ。なかなか値が落ちてきてるぞなもし。

あと二年ぐらいは踏ん張ってちょっとぐらいは頭金ためんとね。f(^^;

#そう思いつつ3年経ってますが何か?( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2006年06月26日

なんか落ちてる

ThreeCarさんがなにやらバトン落としていったので拾い上げてみる。(笑


○ドライブバトン○

1.あなたが持っているクルマ・バイクは?

Subaru Legasy Sedan RS (BD5C H10年式)


2.今欲しいなぁ・・・と思うクルマ・バイクは?

Subaru Impleza WRX-STI SpecC ベースの特別仕様車w
Subaru Legacy B4 (2.0GT-B or 3.0R-B)
FORD ESCORT RS COSWORTH
Lotus Elise
Renault Clio Sport V6
Renault Sport Spider
Dodge Viper

ビックスクーター(ぉ


3.ドライブ時に聴きたい曲は?

なんでもおk。お気に入りを上げると
ICE
奥田民生
capsule
ken yokoyama
gogo 7188
柴崎コウ
Feel So Bad
槇原敬之
YUI


4.ドライブ行くならどこ行きたい?

大自然の中をひたすら走る道、絶景、混んでないところ(←重要)


5.助手席に乗せたい人は?(芸能人でも身近な人でもOK)

彼女 (基本的に脳内)
芸能人だと相武紗季とか宮崎あおいとか堀北真希とか


6.ドライブ行くなら大勢、それとも二人っきり、どっち派?

少人数 or 一人
多くても家族ぐらいの人数まで・・・かな?


7.しっとり夜ドライブ派? 疾走感バリバリ昼ドライブ派?

どっちもあり。というかそのときのシチュエーションに合わせて勝手に盛り上がるぁゃιぃタイプ。w


8.最後に、このバトンを拾って欲しい人を3人ほど・・・。

kasikasi (GDBオーナー:気が向いたらコメントでもしておくれ)
yu-sukeさん (BG5オーナー)
kazumaさん (ちゃりんこオーナー、たぶんそのうちBC5オーナー)


放置してもおk (笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2006年01月27日

Sonyが

事業縮小するそうな。

もっぱらロボット関係の事業撤退が大きく伝えられていますが、個人的には国内における車載機器の生産、販売の撤退が大きいです。

実は私、Sonyのカーステ一筋十年以上、現行機で3代目だったりします。
その理由というのが、

060127.jpgSonyより転載

このリモコン。

ステアリングコラムに固定して使うのです、音量調整、選曲(局)、ソースの切り替え等の一般操作がワイパーやヘッドライトの操作する感覚で、操作できる優れもの。
今じゃ自分の車運転していても手がリモコンを操作しようと伸びてしまうぐらいで、もうこれ無しでは生きていけない体になっています。

#発売当時は確か「ふしぎリモコン」とかいうネーミングだったっけ?w

今でこそリモコンは別売りですが最初のSONYデッキには付属品になっていて、最新機までずっと互換を保ち続けているためずっと流用しています。
このリモコンのつきあいは今の車より長いつきあいになりますね。w

というわけで、最終機種確保せなあかんかなと思ってSonyのサイト見てみたら









すべてのモデルが既に生産終了

まあ、当然と言えば当然ですが、複雑な心境・・・


ちなみに、現行機種最終機種はATRACK系の対応が追加された意外に大きな変更はないようなので、確保の必要なしとの結論にあいなりましたとさ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2006年01月13日

懐かしい

ある車のTV CM見つけたので張っておきます。

ttp://2st.dip.jp/carmovie/src/up2382.wmv


今でも十分インパクトあるよこれ(笑

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年10月24日

便利サイト


突然ですが、オイラが使っていて便利だな~と思っているサイトを紹介。

ネット燃費と言う物でござる。
車の燃費計算やオイルの交換時期等を携帯で知ることが出来るサービスです。
ワイパーやプラグの交換時期を始めイロイロな消耗品の管理を出来ますし、PCからも燃費を見れるのも良い感じ(´ー`)



と、Whoさんがblogに掲載したのは今年2月の事。w

そのとき登録登録してから、結構な時間が経ちましたので、これまでのDataをグラフにしてみますた。

051024.jpg

いや~意外と面白いですな~

がつんと下がってるのは
3月:おわらの里スポーツランド走行
5月:セントラルサーキット走行
10月:タカスサーキット走行
ですね。
ブン回してるので当たり前ですが。w

5月の渓谷の前に小さな谷がありますが、これは奥伊吹ジムカーナの時。
全開時間が少ないせいか、あまり燃費には影響してません。w


それに比べて一つデカイ山が7月にあります。
これは那須まで遊びに行った(往路滞在復路)時です。

下道メインとはいえ、ほとんど夜中走行のロングドライブ。
黄BD(C型)&ネット燃費つけ始めてからは最高燃費でした。(^^

#ちなみに、銀BD(A型)では北海道で12L/kmが最高記録。
#一日で800km走行したっけな。(笑

走行距離も順調に伸びてます。orz
遠征したときなんかは強烈な傾きに。w

他にも、気分季節による燃費の変化もはっきりわかって面白いです。(^^


さて、8月にこんな添加剤入れたの覚えてらっしゃりますでしょうか?

これ入れてからそろそろ3000kmとなり、効果が現れ始める頃。
ここ最近の燃費は上がり調子。

季節が秋になったからですかそうですか?

てなわけで引き続き継続中です。(棒読み


そんなこんなで色々面白いデータが見れるネット燃費、興味のある方は登録してみてはいかがでしょう?

え、ENEOS入れないとだめなのかって?

大丈夫。



おいらずっと出光ですから(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年09月28日

タカスサーキット走行会

てなわけでレポ。w

前日にSタイヤと車載カメラ台の搭載をすませ、家から1時間ほどのタカスサーキットへ向かいます。

天気はなんだか小雨がぱらつく微妙な天気。

曇りで気温が低いのでEGには優しそうなのですが、Wetとなると話は別・・・・

今日の目標は1:10秒切ること。
#軽耐久レースでのラップタイム。w

ゲートオープンとなり準備もそこそこにすませ走行開始。


心配された雨の影響もなくドライ。

まずは予選ヒートのグループ分けも兼ねた予選ヒート。
前に会社の同僚が走っていたこともありマターリ走行。

路面はフラット。
縁石もほとんど凸凹無し。がんがん踏んで行けそう。
しかし、縁石はグリップが低いので、載せ方を間違うとそのままアンダーに。w
インリアだけ載せてデフ効果を得るのがベスト?

難易度の高いコーナーは1コーナーと最終コーナー。
共に奧に行くほど深い複合コーナーでライン取りに悩みそう。

その他は基本的にヘアピンばかりでホイルベースの長いBDには泣けるレイアウト。
裏ストレート手前の22R以外はシーケンシャルの谷間に落ち込んでしまい泣ける。orz

シケインは全開で通過可能。
S字も全開で通過可能。しかし、手前のヘアピン立ち上がりでライン調整しないとダメ。

途中ブースト1.3安定なんて恐ろしい数値が出てきたのでブーコンで1.1に押さえ込んだり。w
油温は少し押さえれば120度で安定。曇りヽ(´ー`)ノマンセー。


ヒート終了時間が迫ってきた頃に前がクリアになって2Lapほどアタック。


ベストタイムは1:09.910

とりあえず目標クリア。




またエアコン入れたままだった。orz




予選はBグループ、
三秒差に15台がひしめく混戦グループ。w


他のグループが走り終えてから予選開始。

流石に似たようなタイムの車ばかりのせいか、遅い車に引っかかることがほとんど無い。


気を付けたのはエアコン切ること。



じゃなくて(笑


1コーナーの進入。


アウト寄りを走って最後にクリップにつく感じだったのを、ミドル→アウト→思いっきり方向変えてインクリップ という小回りラインを。

この日このラインを走ってたのは軽量なロードスターだけだったんだけど、瞬間的なグリップがあるSタイヤならこっちの方が速そう。


終盤雨が降ってきて早々に切り上げ、そしてタイムは


ベストタイムは1:08.715


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 1秒更新。



もしかすると1:01秒台が数台いる異次元なAクラスに届くかと思ったけど、わずか及ばずBクラス2番手で決勝に。




さて決勝。

グリッドに並ぶとなぜかPPの車がいない・・・・

どうやらトラブったのか出走しない模様・・・ということは




もしかして暫定PPでつか?( ・ω・)アウト側だけど。orz


緊張の中レーススタート。

1コーナーをアウト側から押さえ込んでTOPを守り、そのまま1Lap終了。

五点(σ・∀・)σゲッツ!!(違

後ろにはDC5インテグラRがビタ付け。
飛ばすと後半タイヤがキツイのでペース調整したかったけどそれどころじゃないし。orz

そして、2L目の中間ストレートでインを取られてヘアピン進入

インに付けずにふくらんでくるしΣヽ(゚Д゚; )ノ

インテのブレーキが遅かったので大丈夫かなぁ思ってたら案の定。
アウトに逃げて衝突は回避したけど、これでTOP陥落。(恐いよ~

そして裏ストレートでFDに並ばれ、最終コーナーは見事なインラインで抜いていく。
さすがはコーナーリングマシンのFD。orz

2Lが終わったところで3位。
でも後ろはまだ数珠繋ぎ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ここでもヘアピン飛び込みでインを取られ、後ろがビタ付けなので外れラインを走らされて一気に3台ゴボウ抜かれ。orz

3LでTOPから6位陥落ですよ奥さん。(゚Д゚ )アラヤダ!!


しばらくがんばったけど追いつけそうにないのでペースダウン。


2Lほどすると後ろにいたエボ4が迫ってきたので若干ペースUP。

しかし、相手は純ラリーカーのエボ。
インプもどきのレガシィセダンが逃げ切れるわけもなく残り5Lほどずっとビタ付け。
しかもブレーキにエアが噛んできたのかふかふかになってきて、ブレーキングを早めざるを得ない状況に。orz


何度かアタックされるものの何とか押さえ込んで、ファイナルラップ。
何か狙っているのか、あまり仕掛けてこない。


そしてS字を抜け、裏ストレートに入ったところでパワーにものを言わせてインを取ってきた。

そして最終コーナー・・・


インに付けずにふくらんでくるしΣヽ(゚Д゚; )ノ


インテの時と同じでブレーキが遅かったので大丈夫かなぁ思ってたら案の定。
アウトに逃げて衝突は回避したけど、最後の最後にやられました。orz
#この方レース後謝りにきて下さいました。NPっすよ~(笑


というわけで決勝は7位。


はい、実車でも抜かれ上手でした。m(_ _)m


なれないPPスタートで混戦。
えれ~(;´ρ`)チカレタヨ・・・。


でも、レースでベストラップを更に更新して1:08:383
ただ必死なだけだったんですけど。(笑
#これが先日の動画の走りですね。


てなわけで走行会は無事終了。


綺麗なコースで全開区間も多くて楽しかったです。
でも、ヘアピン多くてBDにはキツイ。orz
ただ、フリーの金額に見合ったコースかというと正直微妙。
ライセンス取るかなどうしようかな・・・・。


レースでもBDの限界を感じたというか、シーケンシャルの谷間がある以上はこれ以上は望めないかなといった感じです。
車高調入れてタイムが出るようになったとしても、油温管理とかブレーキとかの負担が増えてこれだけの距離レースするのは厳しそうだし・・・

あぁ、宝くじでも当たればインプスペC RA2005でも買うんだけどな~w


P.S.
 鷹栖ではなくて鷹巣だったのを知人に指摘されて凹んだ昼下がり。orz

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年09月26日

鷹栖サーキット走行会速報

とりあえず無事に帰還してます。

レポはまた後日。f(^^;

速報ということで、これ置いておきます。(ぉ

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年08月16日

Defiコントローラー修理

我が愛車カシミヤ号についてるDefiリンクシステムのメーターですが、中古で買ったためコントローラーの電源ラインが基盤直付けになってるんです。

それがどうも接触不良起こしてるらしくて、電源の根本をコネコネするとkey入ってないのにOnになったりしてちと恐い。

で、やること無い時間が出来たお盆に、修理することに。
さくっと取り外して分解。

肝心な電源ラインの根本を見てみると・・・

050816a.jpgよー動いてましたわ(;・∀・)

ささくれだって隣とショートしてたり断線直前だったり。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ダミダコリャということで早速修理開始。


線材をむき直して半田つけ直し。
ついでに熱伸縮チューブで縛り上げた上にジェットメルト固めてこの通り。

050816b.jpgガチガチです。w


当然根本コネコネしても勝手に電源入ったりしなくなりました。
強度も出てるはずなのでそう簡単には壊れたりしないでしょう。

これで一安心。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年08月03日

とりあえず

これ申し込みすますた。

タカスサーキットは初回だとライセンスやらで軽く10k超え(土日祝1H)することを考えるとライセンス取るかどうか判断するのに最適なイベントは無いかと。

#これでライセンス受講免除とかなったら嬉しいんですけどね。f(^^;



というわけで、近県な方々&親戚が福井におられる方々(w、ご一緒しませんか?w



P.S.
 あら、走行時間が30分単位に変わってら。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年07月10日

どーみても

いまだに新型インプの試乗に逝ってない私がいうのもなんですが・・・


これよりこれの方がかっこ良いとおもうんですが。w




本物はもっとかっこよくなるよね?ね?
丸目インプもがんばったんだかさぁ。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年05月22日

セントラル走行会

というわけで、何度もネタにしてた告知してたセントラルサーキットの走行会に逝ってきました。


金曜はNOSCがあって、準備を終えて2:00に出発。

北陸道→名神高速→中国道というルートは使わずに、敦賀まで高速を使って、そこから国道27号で小浜まで、そこから舞鶴若狭道を使って逝くルートを選択。

高速オンリーだと300km近いのが、今回のルートだと220kmほどで逝けるので、敦賀-小浜の下道区間を考えても速く着けるかなととの判断。
#走るのが夜中というのもあるしね。

だいたい4時間の移動時間を予想して6時着、9時まで仮眠して準備に入ればなんとかなるかな?と言ったところ。

で、到着したのが予定通り6時。(・∀・)
ゲートオープンしていなかったので、向かいの駐車場に入って早速仮眠を取ります。
気を失ってどれくらい経ったでしょうか?
なにやら窓をコンコンと叩く音が。


どうやらセントラルサーキットの中の人らすぃ。
「ゲートオープンしましたよ。」
とのこと。

は~いと寝ぼけ返事を返して時計をチェック









7:30











睡眠時間返せ(´Д`;)ゴルァ!!

空にはまぶしいばかりのお日様が。
もはや仮眠を取ることもできません。○| ̄|_

仕方がないのでPitに入って準備。
荷物を下ろしてタイヤ交換してリアシートもとっぱらいます。


今回の走行会は、模擬レースが予定されていて
 練習走行→予選走行→クラス別の決勝
という流れになっています。


時間になり受付をすませてドラミを終わらせいよいよ走行。
最初はペースカー先導で3周まわります。

うーん、思いの外アップダウンが烈しい。
それよりも、ストレートエンドでどれくらい速度が出るのかわからない。
200に届きそうな速度からのフルブレーキなんて未体験だし。(;´Д`)


そんなわけで、いよいよ練習走行開始。

コースinして最初のメインストレート。
そんなに廻さなくてもストレートエンドであっさり185kmを記録。
#リミッターカットしてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

そしてその周回。

なにやらメーターの警告ランプが点灯している。
どうも油圧計が油圧0を指してます。

前にもオイル漏れで同じような事があったんだけど、今回は前と違ってずっと0。
警告ランプの光り方がセンサー断線だったのですが、念のためPitイン。

ジャッキアップしてのぞき込んでみても、オイル漏れ等の外傷はなし。
センサー線も断線してる雰囲気はなかったけど、原因特定には居たらず。

オイルの量も十分でとりあえず問題なさそうだったのですが、ここで時間となってプラ終了。







練習なしでの予選が決定。(;´Д`)


ここでクラス分けのことを話しておきますと、おいらのクラスは

Re/2500cc以下でタービン交換した2駆ターボ or 2000CC以下4駆ターボ車

というT2クラス。
ナンバーの無いFCやGDBインプ、FRのR33スカイラインとおいらの4台がエントリー。

  m9っ`Д´)微妙に場違いっていわないのそこ!!



1時間のインターバルをおいて予選が開始。
ここでは各クラス混走。
バリバリにいじったGTRやらも走ってます。



おいらは練習走行の延長のつもりで走行。
次第に攻め所が分かってきた3周目。

油温が120度に到達。(;´Д`)

ブーストUPしてパワーが出てる分熱的にも厳しいもよう。
ブースト設定1.1設定にもかかわらずピークは1.3とか出てるし。(;´Д`)


タイヤもタレ気味だったので、一旦Pitに入ってクールダウンし、2周はアタック出来る計算の残り5分でコースin。



予定通り2周で予選終了。



結果、クラス4台中3位。
(同決勝ヒートでは16台中9位)



さて決勝は7Lの長丁場。

普通に全開で走ると油温が上がりタイヤもすぐにタレるので、ブーストを0.9設定に落としてシフトチェンジを6500rpm、そしてタイヤ温存する作戦で。


決勝までの間、タイヤに水をちょろちょろかけて熱を持ったタイヤをちょっとでも冷やす姑息な戦法。w


さて決勝。


カウントダウンが始まりいよいよスタート。

ショップチューンのパワーアップ車だらけの状況では快適仕様の黄色いレガシィセダンはなすすべなく、3台にかわされます。
#この中には同クラス4位の車も含まれてたり。




スタートが苦手なのはゲームだけぢゃありませんですた。○| ̄|_


ある意味予定通りだったので、前の車に無理せずついていきます。

上位の車以外はタイヤを交換してる様子がなかったので、良くてもハイグリップなラジアルタイヤ。Sタイヤのグリップにはかなわないはず。

その証拠に、ストレートではほぼ互角でもターンではこちらはかなり余裕。
プレッシャーかけまくってミスを誘います。

そうして終盤の下りセクションで速度の乗せられない車を「タイヤのグリップを生かしてインを取ってかわす」戦法で3台を抜いて元の順位に復帰。
#この時点でクラス3位


ここで前の車とはストレート半分ぐらい離されちゃってるので、油温と相談しながら周回。

すると、ストレートでクラストップのFCがトラブったのか停止しています。


クラス2位に浮上。(・∀・)


そして、ストレート半分前を行く車を追いかけてみたものの、ペースを上げるとすぐに油温が120超えるので追走は断念。

そのまま8位(クラス2位)でのFinishとなりました。f(^^;



というわけで走行会は終了。


帰りも来たルートと同じをとったんですが、途中記憶を失いそうになったので1時間だけ仮眠とりますた。
危ない危ない。(ぉ



今回のような本格的なサーキットははじめてだったんですが、楽しかったですね。
最高速は193kmを記録。リミッターカットしてよかったです。f(^^;

模擬レースも始めてだったんですが、意外に楽しかったです。
無茶する人もいなかったですし、首振って横見れるだけに周りの状況は非常によくわかりますね。

プレッシャーかけてミス誘ったり、様子をみてインを取ったりするのが楽しかったです。
タイヤ様々でしたが。w


さて、月曜は代休をとってあるので会社はお休みです。
油圧センサー断線の原因確認しないとな~。( ゚Д゚)y─┛~~



5/23追記

予選の時に出たベストラップ、ムービーにしてみますた。
期間限定で公開しておきますので興味のある方はどうじょ。(^^

ベストラップムービー(約11M/WMV)

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年05月04日

ジムカーナ参戦

というわけで、G6ジムカーナ中部・関西シリーズ2005 第2戦プレジャーラウンドに参加してきましたのでそのレポを。


6:15開門ということで早めに家を出たんですが7:00過ぎに到着。


もういっぱい来てるよヽ(`Д´)ノ ウワワン


関西東海地区から120台が参加だけあって、やる気満々な車がいっぱいです。
kasikasi兄弟も1時間前に到着して良い場所(σ・∀・)σゲッツ!!してました。


さて私のほうは駐車場を奧に構え、タイヤ交換やら荷物おろしやら準備をします。


到着遅れ、場所が遠いこともあって、コースの慣熟歩行が10分しか出来ませんでした。(´Д`;)
小走りでショートカットしつつ覚えたコースはこんなイメージ。



スタート後スラロームの真ん中のパイロンを引っかけてバミューダトライアングルに時計回りで回り込み手前のパイロンA引っかけて先の二本パイロン半時計回りに回り込んで先の一本パイロンを内側からガーッとスピンターンして来た道をバミューダトライアングル反時計回転まで戻ってパイロンAの内側を通って羅生門を通ってフリーターンそのまま回り込んで最後のスラロームを外から入って真ん中のパイロン引っかけてゴール。



はいわかりにくいDeath吸いません。m(_ _)m

















ぶっちゃけ、こんなコースです。


050504.gif最初から出せっちゅーのw




開会式を終えて運良く全日本ドライバーデモランの助手席に乗る機会を得ました。


で、感想


すごすぎて参考になりません。(火暴

腕もすごけりゃ車もすごい。
加速の度にシートにメットガツガツぶつけてました。
かろうじてフリーターンのタイミングだけなんとか把握。f(^^;


さて練習走行。
コース覚えてるか不安になりつつスタート。


序盤で黒旗(ミスコース) orz

バミューダトライアングル時計回りに回って一本パイロン引っかけるのわすれてますた。orz


練習もままならないままぶっつけ本番という状況に。
流石にミスコースはまずいので、本番までの間、他の練習走行車を穴が開くほど観察してますた。(´Д`;)



そして本番、なんとかミスコースなしに完走。
クラス内7位、TOPから6秒遅れ。orz

まあ、インプ/エボ等の純ラリーカーが相手ですからこんなもんでしょう。( ´ー`)y-~~


走り的には2本パイロンの回り込みが意外とタイトで、その後のターンに良いラインで進入できなかったのでここを気をつければタイムアップはできるかも。



と言うわけで2本目。

1本目で失敗した2本パイロンの回り込みはうまくいったものの、バミューダトライアングルに入る前のパイロンAで失速。その後のバミューダトライアングル回り込みに速度がのせられませんでした。
また、フリーターンも少し回りすぎてストール気味に。


そん時の走りを動画に撮っていただきましたので期間限定で公開します。
動画(34MWMVにエンコしなおして6.5M)


0.7タイムアップはしたものの順位変わらず。
少し悔いの残る結果となりました。orz



全日本ドライバーに同乗できたのと、意外とサイドターンの感覚が鈍っていなかったのも収穫でした。


ジムカーナの大会というものに出たのは初めてだったんですが、一発勝負の緊張感はたまりませんね。
まだまだタイムアップ出来るような感じですので、また機会があったら参加するつもりっす。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年04月01日

福井にサーキットが?

先週カート体験走行に逝ったときに、主催のショップの方から

福井の鷹栖にあったカート用のサーキットが改修されて本格的なサーキットになるよ。

との情報が。

色々調べてみたところ、そのHPを発見すますた。 どうやらタカスサーキットという名前だそうで
・全長約1.5km
・最長ストレート約330m (200km出るらすぃ)
・コース幅 10~12m

ということで、これまで良く行くミニサーキットよりは一回り大きいって感じですか。

でも、値段が○| ̄|_

遠くまで向かう分をここにつぎ込むと思えば妥当な値段かもしれませんが・・・
一度どこかの走行会で走ってみてからフリーで使うかどうか判断ですね f(^^;


05/4/22追記
 タカスサーキットのリンクが抜けてたので訂正すますた。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年03月27日

カート体験走行会(本番)

え~

ジェットヘルはだめですた

というわけでフルフェイスメットお借りしてはじまったカート体験走行会、ショップ保有の中古のカートをお借りしての走行です。w 最初はおっかなびっくり。
左足ブレーキはゲームで慣れてたお陰でとくに問題はないんですが、なんで挙動がダイレクト。
グリップ限界も分からないので超安全運転で1走目終了。

で、周りの様子を見てるとえらい奥まで突っ込んでます。
そんなに突っ込めるものなのかとと2走目。それでも常連の方々よりは手前。

このあたりからターンのコツが分かってきます。
体重外側へかけつつアクセルを開けるとぐいぐい曲がっていきます。

こりゃおもしれぇ。( ・∀・)

こうなってくるとどこまでブレーキを遅らせられるかになってくるんですが、慣れてくると進入でわざとリアタイヤロックさせて(このカートにはリアにだけブレーキついてます)アクセルコントロールでテールを流しながら曲がっていくところまでできるようになりました。
まあ、調子に乗ってスピン何度もしましたけど。f(^^;

で、

慣れたのは良いんですがそうなってくると体にかかる負担がすんごいことに。

ハンドル押さえつける手は握力がなくなり、縁石やギャップにのせたりすると振動がシート経由でダイレクトに脇腹にくるので、あばらがズギズギ。 w

最後の方はもうへろへろ。でも

ハンドル握ってる間は忘れるんですこれが。w

というわけで、体験会が終わったわけですが、路面すれすれのスピード感もさることながら、意外と乗れてる(と思われる)自分に少しビックリ。

ブレーキロックしても冷静に再リリースしてましたし、調子がいいとほぼゼロカウンターでターンできたり、良い体験させてもらいました。(^^

後日でる筋肉痛が心配ですが。(火暴



で、家に帰るとさらに信じられないことが・・・・(明日に続くw

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2005年03月26日

カート体験走行会(予告)

いきなり雪がふってきていまだにスタッドレス履いてるのでほくそ笑んでる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?


突然ですが、会社の後輩から%たいとる%なるものに誘われたのでちょっくら逝ってきます。


で、グローブ&メットの準備が必要なんですが、
ジェットヘルでもいいんですか?(;・∀・)

#もってるのはリンク先みたいな立派なものじゃないです。もっとババ臭いやつ。w


NGだったら借ります。はい。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2004年10月10日

とあるショップにて

今週は3連休、ということで中日の今日は大垣にあるとあるショップまでお出かけです。 なんでも、LSFC東北のおきゅさんがぶらり一人旅ということで長野、岐阜、兵庫、富山を愛車で旅行中だそうな。

ということで、今日は岐阜でおきゅさんを迎撃するためにお出かけなのです。(^^

某営業三課課長さんとも会うのは久しぶりということでちょっと早めの昼過ぎにとあるショップに到着。

おきゅさん待ってるついでにブレーキ液交換の作業をやってもらい、雑談しながら常備の雑誌を漁ったりして待つこと6時間(ぉ

おきゅさん、はたぼーさんと一緒にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そこで2時間ほど車談義に花を咲かせ、今日の目標達成。(笑
#おきゅ号、かっこよかったな~(^^

そういや、これまでLSFCの各支部のうち、行ってないのは東北だけだったんですが、これで各支部の支部長に会うことに成功です。
#いつかはオフ会乱入して各支部完全制覇してやるぞ~(笑

おきゅさんとはたぼーさんを見送った後、おいらも帰路につくのでした。

おきゅさんは明日は姫路、その後富山経由で帰宅するそうです。
なんでも総走行距離2000kmだとか。

まだまだ先は長いです、、気を付けて行ってらっしゃいまし~(^^

おきゅさんもblogやってるということで、今日の様子のblogにトラックバックなげて今日の日記を締めたいと思います。m(_ _)m

おきゅさんの動向は上のblogで報告がありますので、チェックしてあげてくださいな。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2004年08月14日

暑い

兼ねての予告通り、ML鈴鹿へ逝ってきますた。 参加メンバーは昔からの走り仲間、丸目インプ(手回しウインドウのファミリー仕様)kasikasi氏と、雑誌には不向きなダウングレード仕様のレガシィセダン(羊の皮をかぶったタヌキ仕様(笑)なべ氏のお二人。

日中は暑くなるとの予想で朝一の9時からの枠を確保。
1時間ほど前に着くように5:30に起きて出発です。

で、予定通り8時ぐらいに到着。さすがにゲートオープン前。


あら、kasikasiタイヤ交換済ませてるし。

愛知在住の彼は、お盆渋滞を予想したものの相当早く到着したもようで、待ってる間にタイヤ交換済ませちゃったみたいです。(笑

で、しばらくするとゲートオープン。

タイヤ交換を済ませて準備を整えているとなべ氏が大阪より到着。
準備時間が30分しかなかったので、kasikasi氏と二人で作業を手伝い、お陰で3台とも準備が間に合いました。(^^


そして走行。

ここ走るのって3年ぶりぐらいなんですね。(銀BDで1回目のブローしたときが最後)
車も変わって仕様も変わっているので、目標は49秒台に入れること。(ベストは49.7秒)

走ってみると、ノーマル足では高速コーナーでの踏ん張りや、ヘアピン進入時のステアの効き始めがワンテンポ遅れます。やっぱりロールが激しい模様。(;´Д`)

5周ぐらい走るとタイヤが垂れてきたのでPitIn。
タイムは51.5。う~ん、思ったよりタイムが出ていない・・・

とりあえず、空気圧を調整して、ABSも切って再度コースイン。
ちょっと乗れてきたかな?タイムは伸びたはず。
またまた5周ぐらいでタイヤが垂れてきたのでタイムチェックにPitIn。








タイム取れてないし。○| ̄|_

どうやら計測器を付けた位置が悪かったようで、同じ車(中身は別物)のなべ号もタイムが取れてなかったので、計測器の位置を変更しておきます。

残り時間は10分、最後になると思うので目標達成のためにコースイン・・・。


車が持つのは4周程度。クリアラップを取れるようにタイミングを計って1周目は流します。

そして2周目突入しての2コーナー

S15○ルビアに詰まります。

まぁ、後ろが居ないので、このシルビアとコーナー2つぐらい開けて3周目に突入。









さっきのS15シ○ルビアがライン上でクールダウン中。○| ̄|_

クールダウンしてるならライン上は勘弁してクレヨヽ(`Д´)ノ ウワワン!!
タイミングがまずいならストレートで先行かすとかしてくれよヽ(`Д´)ノ ウワワン!!

ということで、車の一番美味しい所を邪魔され、次の周回の垂れた状態で50.6がこの日のベストとなりますた。
#ちなみに、kasikasi氏となべ氏の両名はベスト更新してましたとさ。ヽ(´ー`)ノ

そして、後かたづけを終えて反省会を兼ねて語り屋モード。(笑

040814.jpg

2時間ほどマターリして、昼飯食って解散したのでした。


というわけで3年ぶりのサーキットは無事完了。

タイムの取れてなかった2本目、S15シル○アに邪魔された3本目は結構乗れてたので49秒入れられたと思うんですけどね・・・○| ̄|_

まぁ、このクソ暑い中でベストから約1秒落ちということで、まぁヨシとしませう。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2004年08月09日

続、カーステ

昨日の日記で怪しくなったカーステですが、とりあえずDISC新品にして焼きドライブも変えてみますた。 とりあえず復活 v(^^)v



まぁ、前回焼いたのはCCCD吸い出しに使用しながら3年近く使用しているドライブですので、まぁ、寿命も近いんでしょうね。f(^^;

ま、買い換え候補も探してたんですが、予想以上に値が下がってますね。
定価で21k円ですか・・・で、スクロール表示もするし、ひょっとしたら近いうちに買い換えちゃうかもしれません。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  PC  ]

2004年08月08日

カーステ

おいらのカーステ、SONYのCDX-MP100XというSONY初のMP3対応モデルなんですが、こいつが最近調子悪いんです。 なにが悪いって、DISCを読み込んでくれないんです。(;´Д`)
普段の使用法がMP3を焼いたCD-RWをかけてるんですが、昨晩から一向に読み込んでくれません。

まぁ、3年間ほぼ毎日使用していますので、いつSONYタイマーが発動してもおかしくない状況寿命なのかもしれません。

まぁ、特定のMP3エンコーダーじゃないと変なノイズが入るという腐ったデコーダーを持っているとか、唐突に音飛び起こす(どうやらCD-ROMとしてのDATA補正してないらしい)とか、ID3対応してないとか、ファイル名表示が頭8文字しか表示してくれないとか、性能としては合格点を与えられるものではありませんが、1枚のDISCにアルバム10枚ぐらい入ってしまうCDチェンジャーにも匹敵するMP3プレイヤーの利便性は強烈で、もうMP3対応でないとやっていけない体になってしまいました。

あぁ、ほめてるのかけなしてるのかわからなくなってきました。f(^^;

まぁ、まだとどめ刺された訳じゃないのでDISC変えるなり焼き速度落とすなりして悪あがきはしてみますが、ダメだったら買い換えないとだめっすね~。

さぁ、どうしたもんだか・・・(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2004年07月27日

水害の傷跡

先日の福井水害ですが、意外なところに波及しているようです。
先日、会社の同僚が車を買い換えようとしていたのですが、元々のっていた○デッセイの下取りが急に上がったとのこと。その価格を聞いてびっくり。














20万→60万


最初は値引き交渉でDらーが折れたのかとも思ったそうですが、それにしても下取り3倍はおかしい。よくよく聞いてみると。

水没車の入れ替え用として需要があるそうな。

これがチャンスとばかりに同僚は契約しちゃったそうですが、車の引き取りがなんと明日
納車まで代車を出してくれるそうなんですが、納車予定は









2ヶ月後

そこまでしてでの需要があるようですね。
#代車2ヶ月乗り回すのはちと恐いですが。f(^^;



さぁ、今車を売りたいと思っている貴方、福井県の嶺北地方では下取りがお得ですよ~。







ただし。







1BOX限定ですので

1BOX以外は要らないそうなのでご注意あれ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2004年07月19日

ジムカーナ練習会

というわけで雁が原スキー場でのジムカーナの練習会の報告をば。

朝7:30ゲートオープンってことで早めに起きて出発。
途中コンビニで朝飯買おうと思って停車・・・・






え~凄い土砂降りなんですけど。

駐車場からコンビニ入り口に着くまでの数メートルでびしょぬれ。
現地での準備はほとんどいらないようにしてあるので良いんですが、1年半ぶりのスポーツ走行が雨とは・・・泣けます。(つД`)

で、無事現地到着。もちろん。

040719a.jpg



そんなこんなで、練習会開始。
ジムカーナ自体が4年ほど前に同じ場所でやったっきり。そういやそのときも

雨だった

そういや、一緒に参加したkasikasiもジムカーナは雨ばっかりって言ってたなぁ。
う~ん、呪われてるかも。○| ̄|_


ということで4年ぶりのジムカーナ&1年半ブリのスポーツ走行ってことで初心者クラスにエントリー。

まず完熟歩行で足を使ってコースを覚える。
うーん、普段からあまり歩く職業じゃないのでこの時点で結構(;´ρ`)チカレタヨ・・・(火暴

次は実際に車での走行。ウエットの感触を確かめつつ次第に攻めモードに。
5本ほど走った頃でしょうか?講師の方がやってきて一言。

Shimさんとkasikasiさん、もう初心者ってレベルじゃないから中級以上のクラスに逝って良いですよ。あっちの担当にも調整してもらいますから。(^^

あぁ、なんか嬉しいっすね~。(手前みそ
久々のスポーツ走行でもそこそこ乗れてる見たいです。(^^

まぁ、それはそうとして・・・








わしらコース覚え直しですか?

まぁ、コース図見た感じは最後のパイロンの取り回しがちょっと違うだけだったんですが、実際のコース見てみるとパイロンの幅全然違うし。

既に練習走行ははじまってるので完熟歩行できないし。
実際に車で走りながら攻め所を詰めていくしかないですね。



数本走ってある程度の攻め方がわかったところでお昼となります。






またBBQです(火暴

いや~、この連休肉食いまくりです。いいんでしょうか? w

そして昼食中、やたら携帯が鳴ります。
何事かと思ったら・・・


足羽川の堤防が決壊したそうな。


確かにものすごい雨降ってましたが、まさか堤防が決壊するとは・・・・

あ、ご心配なく。私の住んでいる地域は問題ないです。
#河川が違います。f(^^;




幸い、昼食中から雨脚がだんだん弱くなって来て、午後の練習がはじまる頃には軽いウエット状態になってきました。



040719b.jpg


平均速度も上がってきて2速に入るところが増えたんですけど、その分シフトチェンジ&ハンドル操作が忙しくなってきてもう大変。(笑

ターン後におつりもらいながらパイロンすっ飛ばしたりしてミスだらけ。でもいいんです。

練習ですから。(笑


あ、そうそう、途中で講師の方に同乗してもらったんですが・・・


・FF(ハンドルの蛇角が多い)みたいな乗り方するね~
 (∵もとFF乗り。w
・1速多様するね~
 (∵回転あわないとシーケンシャルターボの切り替えとかち合ってトルクが出ないから
・サイド使わないね~
 (∵サイドターンできない(;´Д`)
・切り返しがしんどい車だね~
 (∵足回りノーマル○| ̄|_


講師の方によると、四駆はタイトターンはサイドを使ってすぱっと方向を変えて、四駆のトランクションをつかって走った方がいいということです。

で、サイドターンのやり方も聞いたんですが。

1.ブレーキング+旋回しながら進入。
2.クラッチを切ってサイドを当てる。結構手前から引きずる感覚で。
3.サイドが流れたらアクセルを煽って回転数を上げてからクラッチをスパンと繋ぐ。
4.あとは4輪ともスライドするのでスライド調整しつつ立ち上がり。


今まではサイドを当てるタイミングが「速度落ちきる直前」ぐらいかと思ってたんですね。だから回らずに前にずるずる逝くだけ。

これらの事をふまえてちょっとサイドターンにチャレンジ。


スピンしまくり。w


でも、スピンするってことは旋回できてるってことであとはスライド量(=サイドを戻すタイミング)を調整すればいいわけでして、ここから猿のように走り込み。




気がつきゃkasikasiと貸し切り状態w
#だってみんな休んでるから。w

サイドを使うところ、使わないところを見極めつつ、なんとかサイドターンもらしくなってきたかな? といったところで練習完了。

終わって見たらインプレッサ操るkasikasi号から1秒落ち程度。1年半振りとしては上出来かもね。
#でも、ミニサーキットは全然あかんだろうけど。f(^^;


今回はあいにくの雨でしたが、ごまかしがきかない分リハビリとしては良かったんじゃないですかね?サイドターンの初期ができるようになっただけでも収穫だし。(^^

それと、ノーマル足ではロールが多い分ステア→旋回開始の時間が遅すぎて、スラロームとかめちゃ大変でした。(切り返しが遅い車ってこと)

ということで、今後は足を固めたいところなんですが、もう少しこのままの足で加重移動で車を曲げる練習でもしていこうかな?ということにしておきましょう。w

曲がらない車で曲げる練習って後々活きてきますからね~(^^

#金ないのが本音ですが。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]

2004年04月04日

試し乗り

今日は久々に愛車のお世話になってるDらーへ逝ってきました。

お世話になってるメカさんにちょいと相談があったんですが、生憎営業所回りしていましてあえず終いでした。


で、車乗り換えた後でも仲良くしてもらっている営業さん(前の銀BD担当、黄BDは中古車なので直接のつながりはない)と久々に話がはずみ、未試乗のフォレスターSTIに乗ってきました。

で、感想・・・・































漏れ、運転ヘタレになってるYo!!
○| ̄|_


今までなら、インプSTIとかの化け物マシンでも自分の車とのギャップ(シフトチェンジや加速感)を短時間で解消してそこそこ限界走行出来たんですが、今回はシフトチェンジぎくしゃくするわフル加速でびびってアクセルゆるめるわで燦々たるものでした。

同乗の営業さん(毎回一緒に限界走行を楽しんでます(笑)にも

「Shimさん、なんか運転おとなしくありません?」

と言われる始末。○| ̄|_


いくらスタッドレスで重心高いとはいえ、ここまで乗り切れなかったのはショックでした。

この冬はおとなしめに走って、あまり限界走行しなかったのもありますが、ちょいとこれは本格的にリハビリしないとだめですね。(´Д`;)




え、フォレスターSTIはどうだったって?



SUBARU初の2.5Lターボは当然ながら力強いトルクを持ってますし、BODYが頑丈で足にしっかり仕事させてます。もちろんこれだけの車速を受け止めるブレンボブレーキも十分な性能だし。

#足に関してはスタッドレスだったので割愛 f(^^;

さすがSTIの名前を付けるだけの仕上がりだなぁと思いますよ。(^^



中高年爆走おぢさんに売れているのが分かる気がします。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  ]