メイン

2009年11月25日

ボーンと共に

冷え込みも厳しくなり、木枯らしふきそうな放置っぷりの管理人。
忙しくて涙目な時期もありましたがなんとか生きてます。

出張は11月で終了が確定。
残りわずかな都会生活をエンヂョイしようというわけで


091125a.jpg発射準備おk

ボーン上京させますたw


先週末はこっちの知人がしのいサーキットにフリー走行に逝くというので同行することに。

集まったのはエボ10がーおさん、GDBインプGOUさん、BDレガジャッキーさん、
そしてNRでコーション5pt取らせたら右に出るものがいないDC2インテwhoさんの計5台。w

091125b.jpgみんなBD海苔だったのにねぇ・・・


そそくさと準備を済ませ、早速コースイン。
私自身ボーンでのサーキットは初走行、whoさんもしのいは初めてだというので
精神的リミッターも兼ねて助手席に鎮座してもらいました。w


とりあえず、レガシィでの走りとの違いを確認しつつ周回。
レガに比べアンダーパワーなので上り坂はしんどいですが、軽さを生かして最短距離を
意識しつつ坂手前で速度を乗せるようにしての走行。
まずは54.461とまずまずのタイム。

空き時間はおいらはがーおさんのエボ10の助手席へ。
このエボ10、ATなんですが、ものすごく賢い。
ヘアピンのブレーキングでは見事なヒール&トゥーでシフトダウンするのはもちろんのこと、
加速に入る時にはすでに加速に適したギアに入れてある親切仕様。
もともとBDレガセダのMTでしのい走ってたがーおさんが「マニュアルモードイラネ」言うのも
頷けますw

そんなこんなで出たタイムは47秒台、ブレーキ変更だけなのに、散々手の入った旧がーお号
のタイム軽く上回ってますorz

そのころwhoさんはGOU号に同乗、レールのないジェットコースター状態で汗だくになって
ましたw

さて、いよいよ二本目、同乗で得たヒントをもとに更なるタイムアップを目指します。
(コース図はここ参照→ttp://www.he-ro.co.jp/course.html)



このラップは53.983。
ライン的にはほぼベストな感じなので、あとはストレートでどれだけ速度載せられるかですな。

序盤のダンシングコーナー、最終シケインは下りなので、早めに4速入れること、
裏のS字は4速のまま軽いブレーキングだけにし、続く坂に備えて脱出速度重視で抜けること
を念頭に置き次のLAPへ



















カメラが高橋レーシングwww


縁石攻めすぎてその振動でカメラが下向いてしまいましたorz
ま、意識してたことはそれなりに実践できたかと。


カメラお辞儀は油温上昇でクールダウン終わったころに気がついたんですが、ラストアタックする時間しか残ってなかったのでこのまま走行





字幕つけてみましたw

というわけで51.684と大幅タイムアップして本日の走行終了~。

091125c.jpgフォトショッパー乙


今回ブーンで初走行だったんですが、軽さを生かした走り方が出来れば結構なタイムがだせますね。(カシミヤBDの1秒落ちぐらい)
足固めたら50秒切りも夢じゃないかもw

あと、容量不足なブレーキですが、以外とエア噛んだりフェードした様子はなし。油温も以外と踏み堪えてくれました(3周ぐらいで終わると思ってたw)

そんなわけでブーン初サーキット編はおしまい。
同行された皆様お疲れ様でした。(^^

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年08月23日

D3チャレンジカップ@カートランド関越

というわけで、予告通りD3チャレンジカップ Rd2@カートランド関越に参加してきました。

まずは朝の参加者の様子をパチリ

090823a.jpg


D車だらけwwww


もちろんD車のDはナンバー無し改造制限無し車両ダイハツ車のD。

リンク先を見て貰えば解るんですが、この大会は

ダイハツ車のみ

の大会なのです。

あと他の大会と違うのは、ベストタイム方式ではなく、4本アタックの合計タイムで争うということ。
良い走りをしても、コースオフやパイロンタッチ(ペナ5秒)であっというまに下位に転落するいつもとは違う緊張感の漂うレギュレーションとなっております。

さて、走行前にいつものようにコース図から。

090823b.jpg

カート用のコースということで道幅はあまり広くないです。
普通車2.5台分ぐらいかな?

フルパイロンではないのでミスコースは起きにくいですが、とにかくターンが細かい。
直線がほとんどないので、2速入れるかどうかは走ってみないと解らない。orz

とりあえず走ってみましょうということで、一本目



あっさり二速入れてますがなwww

意外と一速拭け切っちゃって、二速入れるところが多かったです。
そして、入れんでええのに一速入れちゃったり無駄に減速する所は前回の幸田から全く進歩がありませんww

ちなみにタイムは48.52で4/9番手。
同クラストップは46.92のストーリアX4。そして2位~4位が48秒台に並ぶ混戦模様。
すでにミスは許されない展開です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

さて、一速を我慢してみましょうということで48秒切りを目標とした2本目。



二本目は中盤のバスストップシケイン入りがアンダー出してラインに乗せられずロス。(動画27秒付近)
にもかかわらずタイムは48.43とタイムアップ。
こりゃこのミスなければ47秒台逝ってたなぁと悔やまれること。

順位の方は相変わらず4/9位。
1位の人は2位以下を2秒以上引き離して独走体勢ですが、2位から私4位までは相変わらず1秒以内の接戦です。


ここで3本目の走行前に昼休み。


午前の走行はタイヤの空気圧をF2.9、R2.2にしてたんですが、走行直後でもほとんど変わりません。(通常は0.2ぐらい増える)
コース中盤でF3.0、R2.3ぐらいを狙ってるんですが、これではだめだということで、F3.0にすると同時に、Rのグリップを減らすためにちょっと大目の2.4に。


お昼休みが明けて3本目。





15秒あたりになんか叫んでますよね?



そう、見てしまったんです。



バックミラー越しに舞い上がるパイロンを




ペナがわかっちゃいるけど走り出したら止まらない。
空気圧あげたおかげでタイトセクションはかなりイイ感じ。

ゴール後にコールされた速報タイムは


47.39


でも、パイロンタッチで5秒加算 _ノ乙(、ン、)ノシノシ


結果、4位から5位に転落。
上位はミスしてくれないともう手の届かないところへ逝ってしまいました。orz


こうなりゃ正真正銘の47秒台を出してすっきり終わりたいところ。
リアの空気圧UPがイイ感じだったので、調子にのってさらに0.2上乗せして2.6にした最終4本目



タイムは47.36。

中盤バスストップシケインの出口や、二つめの島周りの入りでアンダーだしてロスしたりしたんですが、パイロン舞い上げたの3本目よりわずかながらタイムアップ。
これらのロスなかったらもしかしたら46秒台入れられてたかも。

というわけで最終結果は5/9位。
相変わらずミスに泣く結果となりました。
ほんとこればっかりは数こなすしかないのか・・・・_ノ乙(、ン、)ノシノシ


というわけで、オフィシャル及び参加された皆様、お疲れ様でした。
D車のみの大会ということで他では味わうことがない雰囲気でしたが、機会がありましたらまた参加させて貰おうと思いますです。

遭遇したときにはどうぞお手柔らにお願いします。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年08月17日

G6ジムカーナ アジュールラウンド@幸田サーキット

というわけで逝ってきましたG6ジムカーナ関東シリーズ アジュールラウンド。

まずはいつものようにコース図から

090817a.jpg

序盤の島周りだけサイド引いた方がいいかもって感じでしたが、走行前のデモランではみんなサイド引いていなかったので、サイドはきっぱり忘れることに。w



というわけで、練習走行。

車載


外から


タイムは1:05.044
同クラスの2L4WD勢は03~00秒台。速い人は56秒とか異次元タイムww
幸田サーキットがはじめてということもあってあちこちで減速しすぎたりシフトに迷ったり。

2速のままでいけるのに1速まで落としてぎくしゃくしてたところがけっこうあったので、序盤の島周りと最後のスラロームだけ1速まで落とすと決めうち。
目標は4秒台ということで本番へ。


一本目

車載


外から


うまくまとまってタイムは1:04.591
クラスでは練習走行で上のタイムを出してた参加者のミスコース等もあり4/8位

走りの方は裏ストレート直後のショートヘアピンの入りがブレーキが余ってしまうのと、その後の3連ヘアピンのライン取りがよくわからなかったので、合間の慣熟歩行でkasikasi大先生にアドバイスをもらって最終出走へ。


二本目

車載


外から


ショートヘアピンの入り(車載39秒付近から)でもうちょっと奥までガマンしようと思ったら

ドアンダーで大外回り\(^o^)/

動揺しつつ最終コーナーを立ち上がってコントロールライン(車載1:15付近で左にパイロンがある位置)を通過直後、

気がゆるんで左タイヤ脱輪\(^o^)/

規則でゴール後の脱輪も判定対象なので、本ヒートは無かったことに。orz

ちなみに、ゴール直後に電光掲示板にタイムがでるのですが、そのタイムは

1:04.220
ショートヘアピンの入りでドアンダー出したにもかかわらずタイムアップ。
あれがなければ3秒台入ってたかも。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

そんなわけで、二本目に気合いの入った2L4WDの方々に抜かれてクラス6/8位とあいなりました。f(^^;


そして表彰式。
なぜか6位から入賞だったので

090817b.jpg

ハンディタオル(σ・∀・)σゲッツ!!
じゃんけん大会のPS3とWiiは(σ・∀・)σゲッツ!!できず

以上でG6アジュールラウンドは糸冬 了。
主催者の皆様、参加者の皆様、そして外からのカメラ撮ってくれたkasikasi大先生、お疲れ様でした。
またご一緒したときにはどうぞお手柔らかに。m(_ _)m













といわけで、最後の最後でやっちまったので、この悔しさを胸に













来週は・・・・・













D3チャレンジカップRd.2逝ってきます( ・ω・)ノシノシ

二週連続ですががんがります。w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年08月14日

お盆の予定

■13日(帰省初日)
 ◎evocyaさん、umeさん、ronさんと秋吉オフ
  短い時間でしたがたのしゅうこざいました。m(_ _)m
  次回は大阪or栃木でwww
 ◎地元の知人と耐久カラオケ
  入店22時で退店予定が5時になっていて目が点に
  しかし体力切れで1時撤収。orz
■14日
 ◎kasikasi大先生とジムカーナ練習   ←Now!!!!


  ヘタレな走りはこちら↓
  
  収穫
  ・運転ブランク二週間でも意外と逝けてた。
  ・サイドターンできないのは車のせい。kasikasi大先生でもムリポ。
  ・常に三輪走行。ロール禿しす。
  ・外から見ると凄く速くみえるらしい。(でもタイムは平凡)
■15日
 ◎愛知へ移動
■16日
 ◎G6ジムカーナ関東シリーズ アジュールラウンド参加。








なんという突貫\(^o^)/

今日はゆっくりするとします。f(^^;
 

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Dialy  ]

2009年06月23日

車載カメラ

先日のエントリをごらんになってる方はすでにお気づきと思いますが、先日のジムカーナは車載カメラを搭載して走行しておりました。

実はこのカメラ台、レガシィ時代に作った奴の流用だったりします。

ちなみにレガシィ時代はこんな感じ。

050923.jpg懐かしい

後部座席上部の持ち手の取り付けネジを利用してカメラ台固定してます。


ブーンではこんな感じ。


090623a.jpg載ってるモノが違うのは気のせい


レガシィはねじ穴がほぼ真下方向だったのですが、ブーンはかなり斜めだったので高さが下げきれず、斜めに固定されたステーから、(レガシィでは前後方向の補強に使っていた)別ステーで下に下げてポールを固定しています。
なので、前後方向も含めた立体的な固定になってるレガシィに対して、ブーンは平面的な取り付けになってしまい、前後方向のブレを懸念しておりました。


この状態で6/20の雁が原練習走行だったのですが・・・

そのときの動画(再掲載)

((((;゚Д゚)))ガタガタブルブル



結構ぶれてますね。

これじゃいかんと思い、6/21のG6ジムカーナはこんな補強を・・・





090623b.jpgがっちりと


1mほどのアルミパイプ買ってきて、助手席ヘッドレスト=カメラ台=運転席側後部座席ヘッドレスト の三点をガムテープで固定しました。



やっつけ言うなwwww



そんな状態で走った動画がこちら。(再掲載)


ミスコースしてるけどorz


やっつけながら効果絶大ですね。
目に見えて改善されております。


カメラ台は前後方向の補強すれば問題なさそうです。
やっつけじゃなくてちゃんと補強しないと。www

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年06月21日

G6ジムカーナ プレジャーラウンド@奥伊吹

さて、昨日の予告通り、G6ジムカーナ プレジャーラウンド@奥伊吹 に逝って参りました。

前日に公開されてたコース図はこちら。

090621a.jpgクリッコで拡大



ややこしすぐるwwww

でもこれならサイドターン要らないかも。( ・ω・)


てなわけで現地に到着。



すごく雨



この梅雨時期じゃしかたないですな・・・f(^^;



というわけで、完熟歩行後にに開会式。
そのあとに実際に全日本ジムカーナにでてるドライバーのデモ走行が。




やっぱうまいですね~。雨でも無駄がない。
除く櫛田選手(ダートラ)www

ただ見てるだけじゃなくてコースの攻め方もチェック。
ふむふむなるほど。


んな走りできねぇよ\(^o^)/


気を取り直してまずは本番前の練習走行。








はいミスコースorz
中盤、5番12番パイロンを反時計回りに回って、11番パイロンの左側を抜けた辺り(動画47秒付近)で

( ・ω・ )??

となって見事にミスコース。
コース覚え切れてませんでした。orz

そうそう、サイドは当てた方が良いところもあるけど、当てないこと前提で走るならそれでも問題なさそうです。
はなっから当てる気無かったのは秘密です


その後、他の参加者の走りを何度もみてコースを頭にたたき込んで、本番一本目に望みます。





今回はミスコースなく、まずはタイムを残すことに成功。f(^^;
タイムは1:01.027でクラス5位。

今回気になったのは、中盤5番12番パイロンと反時計回りに入るところの侵入(動画39秒辺りから)で、5番パイロンから離れてしまったこと。
実はここ、練習走行でもつっこみすぎてたんですよね~。
よくよく考えると、直前の6番7番10番と時計回りに回るところ(30秒辺りから)の10番をコンパクトに回れずに、5番のアプローチが苦しいこと。
もっと言うと、更に前の14番15番13番パイロンを時計回りに回るところ(動画20秒辺りから)も脱出が大回りすぎて、その後、5番の侵入に失敗するところまでずっと苦しくなっちゃってるんですよね。
#この解説書いてて今気がついたwwww

他にも、シフトダウンするべきか迷ったりしてちょこまかミスがw

最終出走はこの辺の反省を生かそうということで







まずは腹ごしらえ( ^ω^)


今回はなんと昼飯のカレー付き。
地元の方の手作りカレーを美味しくいただきました。(-∧-) ゴチソウサマデシタ


さてカレーを食べ終わった頃から雨が止み日差しが・・・・

そして、二本目の前に、マーシャル走行二本目。



もう路面ほとんど乾いてますwww

こんなコンディションでもサイドターン綺麗に決めてきますね。さすがです。
櫛田選手(ダートラ)今回はちゃんと(?)走ってましたw


マーシャル走行が終わり、二本目が開始。
路面がウエット→ドライとなったため、みんな3~4秒タイムアップ。

これまでの二本は何だったんでしょうwwww


ワンアタックの様相となってきた二本目。
いよいよ出走です。
#このころに路面は完全ドライに。





ヤッテ/(^o^)\モウタ

気をつけていた14番15番13番の反時計回りはうまくいったんですが、その後6番パイロンの外側を回らないといけないところを内側を通過wwwww

すぐにミスコースとわかったものの時既に遅し。
しかし、ルール上最後まで走りきってもおk(もちろんタイム無し)なのでそのまま走行を続けます。
#動揺して5番12番と回るところを13番まで大回りしたり、その後の11番の左側を通り忘れたりしてますがwww


最終バミューダーゾーン17番19番18番を抜けてそのままフィニッシュ。

DJが読み上げたタイムは

57.874


ミスコースしてるのでこのタイムで走れたとは限りませんが


このタイムって


クラス3位



もちろんミスコースなので失格ノータイム。orz

でも、結構良いタイムで走れたのは事実。
それだけにくやしい。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

結局1本目(ウェット)のタイムが採用となり、順位を二つ落としてクラス7位で走行を終えました。f(^^;


そんなわけで閉会式。

各クラスの表彰を終えて、最後はじゃんけん大会とくじ引き。

じゃんけんは早々に負けたんですが、くじ引きでなんと三番目に名前が呼ばれました。
#クジの賞品は50個ぐらいあったんじゃないかな?w



そこで








090621b.jpg元取った\(^o^)/


ラリージャパンのブルゾン(σ・∀・)σゲッツ!!


これで二本目のコースミスはどこへやら。
ご機嫌で帰宅したのでした。wwwwwww



というわけでG6プレジャーラウンドは終了。
完走率は三割三分三厘とイチローの打率にも及ばないさんざんなモノでしたが、ブーンでも意外と良い位置まで行けるんじゃないかなと勘違いしてしまったかもしれない今回の大会でしたw



最後に、スタッフのみなさん、エントラントのみなさん、お疲れ様でした。
またお邪魔することもあると思うので、そのときはどうぞお手柔らかに。w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Sports  ]

2009年06月20日

14550km

ようやくブーンX4モータースポーツデビューでございます。

ジムカーナ逝ってきました。


場所は車で30分ほどの雁が原スキー場駐車場です。

はたしてブーンX4のポテンシャルはいかに?
そして懸念のサイドターンは?


まずは本日のコース図


20090620.jpg

何カ所かパイロン巻き込むところありますね~
ここはサイドでスパッと方向転換したいところ。


何本か走ってみての感想。
すんごいきびきび走ります。\(^o^)/

クロスミッションなので、早めにシフトチェンジしても大体はトルクバンドに入ってますし、軽量+NEOVAの組み合わせでぐいぐい曲がっていきます。

ブーコンでパワーアップしたおかげで加速も満足。
スタートはちょっと気を使わないとホイールスピンするぐらい。w

ステアリングレシオはやっぱりちょっとだるいかな?
スラローム区間とかの切り返しでちょっと忙しかった。f(^^;





さて、懸念のサイドブレーキ








全然/(^o^)\ダメだ


加重残してサイド引いても車全体が失速するだけ。
クラッチ切っても切らなくても、ABSが邪魔なのかと解除してみても結果は同じ。

この車は一体何をやればサイドターンできるんだろう。
#NEOVAの鬼グリップが裏目にでたのか? 

何度か手を変え品を変えサイド引きましたが、180ターンとか360ターンとか結局1速でだらだら回っていくだけになってました。orz


ま、そんなわけで。

初の試みとなるこちらをどうぞ。



まーるいメガネはry


一番タイムが出たと思われる奴です。
良く聞いてると「ピー」と音がなりますが、これは走行中にサイドブレーキが残ってる時にでる警告音。



何も起こっていないのがよくわかるかとorz


他の走行と比べてみると、この動画が一番スムーズに走れてました。
サイドを生かしたクイックなターンができなくても、それ前提の走り方ならローギアードなクロスミッションのおかげで意外と失速なしで行けそうな感じ。
#よく見るとサイド引いてる時にステア操作が遅れてるw





そんなわけで






明日。






G6ジムカーナ中部・関西シリーズ
プレジャーラウンドに逝ってきます( ・ω・)ノシノシ



#目指せ脱ミスコースwww

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年06月08日

14227km

踊るぶれるタコメータはフィルターで何とかなるんじゃないかと思ってましたが、ほとんど効果無し。
#むしろやりすぎると高回転で信号ロストして0rpm orz

というわけでノイズというより信号の振幅が弱いとかそっちの方の問題じゃないかと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?(長

タコ対策は一旦保留として、今週末も車いじってますた。



今回は・・・・














ブーコン

いわゆるブーストコントローラーっちゅー奴です。

ブツはHKSのEVC III(廃盤)
去年ヤフオクでゲッツして部屋の肥やしになってたのがようやく日の目を見ることに。w

090601d.jpg前回のエントリから流用w

実はここで写ってたんですよね。
2DINの部分を文字で書くと

[追加メーター ][謎コントローラー]
[コントローラー][ブーコンユニット]←ここ
[    オ ー デ ィ オ     ]


ごめん分かり難い。orz

ということで室内の配線は既に終わらせてあったのでEGルームだけの作業とあいなりました。








あっ






という間に

090608a.jpg青いのが追加配線


作業\(^o^)/オワタ
#最初ブーストかからなくて丸一日試行錯誤したのはナイショ


早速試走です。

ノーマルブーストは1.0ですが、1.4でECUのブーストカットが懸かるらしいので1.3に。


2速4000rpmからアクセル踏んでみます。


お・・


おぉ


おおおおおおおおおおおお!!!!11!!!


ブースト計の針は跳ね上がり、これまでにないけたたましいトルクが背中に感じられ







た瞬間(ぉ





ガクン


そーですブーストカットがかかりました。f(^^;

メーター読みで1.3ぐらいでブーストカットかかるみたい。
ブーコンが読み取る値とも誤差があるみたいなのでちょっとずつ設定値下げてみる。

結局、設定値1.1、メーター読み1.2でブーストカットかからないmax値ということで落ち着きました。


若干設定値落としましたが、ブーストアップの効果はてきめんで、フルブーストでは非常に力強い加速をしてくれるようになりました。
元が軽いからでしょうか?うまく言葉にできないんですが、レガシィの時とは異質な加速の仕方です。

そんなわけでアクセル踏むのが楽しくなったのはいいんですが、燃費ががた落ち(燃費計で-2km)したのに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてまた負圧運転にもどした月曜の夜でした。www


ついでに4点ベルトも付けたかったんですが、アンカーボルトのサイズがあわなくて(車体側が小さい)シートベルトフック(σ・∀・)σゲッツ!!しないといけなくなったのでこれはまた次の週末ということに。




そして今度こそ実戦テストしないとG6がぶっつけ本番になってしまふwww

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年06月01日

13978km

週末の実戦テストは中止

なぜならば

こんなことやってたから。

090601a.jpgさぁ何でしょう?




これが何かは後に明らかにするとして、追加メーター取りつけやってました。w

レガでもともとDefiのリンクメーター(非BF)の油温と油圧とブースト計(すべて60φ)を使っていて、それを確保しておいたので移植することに。

ただ、ブーンX4のオプションの時計純正タコメーターは空ぶかしについてこれないほどレスポンスが悪い代物。

せっかくのリンクメーターなので80φタコメーター+ワーニングランプをヤフオクでゲットしてこいつと交換。
#製造中止で希少価値があるのか、結構いい値がつきました。f(^^;


さて、ネットの情報では難儀するといわれた純正タコの取り外しは

090601c.jpg時計ちゃうわーーーーwwwww

オーディオ取り外したら8/10mmのメガネであっさり陥落w


コントロールボックスは他の電子機器も含めて1DINに収めようと思ってたんだけど、これがちょっと入りそうに無い。


んで、

090601b.jpg久々の電子工作w

こんな外付けSWを作成すますた。
最初の写真はこいつの作成途中だったわけです。w

なんやかんやと作業は進み


090601d.jpg謎コントローラーもありますが気にしない

無事格納。

ブーストセンサーは

090601e.jpgエアクリ奥側

こんなふうにつなげてEGルーム作業も終了。


そうそう、メーターのほうは

090601f.jpgいわゆるコクピ視点w

こんな感じに。

左にオフセットされてたタコをセンターに持ってきて、その左隣にブースト計置いてみた。w
穴空きっぱなしなのは気にしない



さて、インプレ


ブーストは純正状態で1.0弱。
あと、意外だったのが、パワーバンドの3800rpm以下でも結構ブーストかかること。
高いギアで踏んでると0.5とか逝くし。w

とりあえずワーニングを±0に設定して燃費警告灯にry


タコについては真正面になったので非常に見やすくはなったんですが、ちょっと問題が。
針がブルブルとちょっとぶれちゃう(><)。

3-4000rpm回転までならほとんど気にならないレベルなんですが、まわせばまわすほどブレが大きくなり、レブ寸前の8000rpmあたりまでくると(瞬間的にしか見れませんが)500rpmぐらいブレてて、これじゃちょっと使い物にならない。orz

いろいろ調べてみると、EG回転信号にノイズが載ってるとこういう風になるそうで、ローパスフィルターをつけてやると改善されるとのことらしい。

抵抗とコンデンサーだけの簡単な回路なんで、ちょっくら部品買ってきていろいろやってみる事にしますかね。f(^^;


しかし、メーター周りはまだ未完成なのだ


つづくw

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年05月28日

13898km

ブーン関係のタイトルは走行距離にしていこうと思ってたのをすっかり忘れているしむですこん○わ。w

というわけで、前回の予告どおり今回はブレーキ入れ替えの話。

090526.jpg再掲載w


見てわかると思いますが、メーカーはBRIGです。

フロントはジムカーナ用ミディアム。リアはソフトです。
#ブーンのリアブレーキはドラムなのです。orz

BRIGにしたのは前も使ってたしモタスポやっててフィードバックとか結構ありそうだからって理由。w
リアをソフトにしたのはこれまでの走行でリアの弱さを感じたのと、ジムカーナでのサイドブレーキの効きをちょっとでもよくしたいなぁと言う思惑から。w



そんなわけで作業開始。


090528a.jpgキャリパーage


フロントは


090528b.jpg鳴き止めシム移植


そつなく


090528c.jpg付けて戻す


完了

片出し1Podでレガシィのリアと同じ構造なので楽チンですた。w


リアは久々となるシュー交換。
2代目しむ号(ミラTR-XX)で経験済みなんですけどなんせ○5年も前の話なんでちょっとドキドキ。w
○に入る数字は想像にお任せします

交換方法はこのへんを参考にしました。
m(__)m


ここで問題が発生。
参考にしたサイトでも問題になってましたが、センターボルトが一向に緩みません。

ここはDら~のお世話にならないといけないかとおもったそのとき。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< こいつがあった!!111!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)




090528d.jpgババーン!!!1!!

タイヤ交換用のインパクトレンチ。

シガーソケットにさしてレバーを引くとモーターがウィーンと廻って


それなりに勢いがつくと





ガツン




と大きなトルクを瞬時にあたえてくれるやつです。

1~2秒に一回ですがwww



そんなこんなで


090528e.jpgヨカータ


ボルトは無事外れ


090528f.jpg一応上が強化品www


ばらして入れ換え


090528g.jpg組んだ状態の写真取り忘れたwww


センターボルト締めて終了です。

最初に手を付けたほうは試行錯誤だったので2時間ほどかかりましたが、





もう片方は







30分で\(^o^)/オワタ

手順がわかるとあっというまですな。w



作業自体は5/24に済ませてまして、アタリもでてきたっぽいので簡単にインプレ。

組んだ直後は初期制動がかなり強かったんですが、今ではちょっと強いかな?程度に収まってきました。
まだハードブレーキはしてないのでどれくらい止まるかはまだ未知数ですが、サイドブレーキのアタリはかなりかっちりしてます。
停車時のサイドで5~6ノッチぐらいまで引けたのがいまでは2~3ノッチ。

サイドターンが出来るかどうかは実際試してみないと解りませんが期待したいですな。
( ´ー`)y-~~

アタリが出てからどうなるか楽しみです。(^^


#今週末雁が原でも逝ってみるかな?

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年05月26日

マスクその後

マスクその後

いや、エアクリの事なんですがw

てなわけでインプレです。



交換直後から感じてたアクセルの「ツキ」の良さですが、2週間乗っても印象は変わらないですね。
特に、ターボが効き出す3800rpm以下でのトルク感がかなり増した気がします。
この辺はノーマル越えてるかも?

ターボが効き始めてからは・・・・どうなんでしょ?
効き始めのトルクの出方は鋭くなった気がしますがピークパワーはあまり変わってないかなぁ?
エアダクト自体は変わってないんで最大吸入量は変わらないでしょうから当たり前って言えば当たり前ですがw

音についてですが、アクセル抜いたときの「シュコー」というブローオフバルブの音は毎度おなじみですが、消音効果がまったくなさそうなエアクリのおかげでいい感じで音量うp。w
加速中は・・・他の音(ミッションの唸りやロードノイズ)がうるさすぎてわかりません。wwww

それ以外にも、ターボが効ry以下の回転数でアクセルオフから踏み込んだときに「シュコッ」って吸い始める音ががしているのに最近気がつきました。
ターボ車乗りついで4台目ですが、これは初めての経験じゃないかな?
(音が通りやすくなったので聞こえやすくなっただけなのかもしれませんが)w


まとめると。
・KP82用で問題なし。
・でも集塵面積はへってるのでマメに清掃は必要かも?
・アクセルレスポンスが良くなったのは○。
・ターボが効ry以下のトルク感うpも○。
・音はほかがうるさすぎて正直わかんねw
・何度でも清掃・再利用できるんでコスパ○。


というわけでインプレ終了です。
お疲れ様でした(笑









次はこいつです・・・・


090526.jpg

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年05月09日

花粉症が終わったので

マスクの交換です。

090509a.jpgマスクちゃうわーwwww

中身はこんなの

090509b.jpg

新品はラップ巻きしてあるんですね~


というわけで話が前後しますが、エアクリーナー交換です。

純正交換では面白くないので、レガ時代から愛用しているK&Nの純正交換タイプです。

実はブーンX4用は出ていないのですが、KP82用(品番:33-2634)がそのまんま使えるらしいという情報があったんですが、詳細がなかったので、人柱覚悟で発注。


取り付け前に、念のためいろいろ比較してみます。


まずは見た目、並べてみました。

090509c.jpg左:K&N/右:純正

フィルター部の厚さが全然ちがいますね~


次はフィルターが固定されるミミ部(?)の比較。

090509d.jpg

厚みはほとんど同じ。
実際フィルターケースに収めて固定してみましたが、ロックピンの節度感は純正のそれと大きな差はなし。
しっかり固定されてると思われます。


次はフィルター部縦横のサイズ
上が純正、下がK&Nです。

090509e.jpg手前方向から
090509f.jpg横方向から

縦横とも全く同じサイズにみえます。これは問題ないでしょう。


そんなわけでフィルターケースに置いてみます。

090509g.jpg

サイズ的に全く問題がないので、拍子抜けするぐらいにすんなり置けました。w

実はこのフィルタ、裏表がまったくないようなんです。
なので、この写真のようにミミ部の刻印で裏表を覚えておくことにします。w
#文字が正しくみえる方向・・・自分メモメモ・・・・


カバーをしてみたときの比較なんですが、まずは純正状態の写真を
#見やすくするためにダクト外してます。

090509h.jpg

ケースに入るエアダクトの半分ぐらいがフィルターで埋まってるんですよね。
なので、フィルターの横に集中してエアが当たるんです。

実際、純正フィルタのヨゴレ具合を見てると。

090509i.jpg

フィルタのサイド部分に集中しているのがわかりますね。


そして、今回のK&N

090509j.jpg何もみえなかったのでフラッシュ焚いてみたw

エアダクトの下にフィルターが収まりました。
これでフィルター全体まんべんなくエアが当たると思われます。


というわけで、確認結果は問題なし。
懸念材料があるとすれば、フィルターの厚みが小さくなったので掃除をこまめにやる必要があるぐらいですかね?w


今回の交換で、アクセルのツキが悪くなっていたのが元に戻りました。
純正フィルターの形状やヨゴレ具合みてると納得かと。f(^^;


その他インプレはまた後日ということで。w


[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年04月26日

ようやく

夏タイヤでございます。

#正確には4/11に終わってましたが。f(^^;


090426a.jpg雪ねぇよw

ノーマル状態(スタッドレス)
















それが














090426b.jpgド━(゚Д゚)━ ン !!!

夏モードでございます。


正解ですが

タイヤ:新品 (AOSi怪鳥正解)
ホイール:中古

でした。






ではなくて







タイヤ:YOKOHAMA ADVAN Neova AD08 185/55-15(kasikasi先生大正解)
ホイール: Prodrive GC-06 15-6.5J OFF+35(FSさん大正解)

でした。w

ホイールは白希望だったんですが、ヤフオクで出物があったので予定変更。
気に入らなかったら塗りゃええし

それにしても、スバル下りてからProdrive履くことになろうとは・・・
不思議なモノです。f(^^;


てなことでインプレ。


見た目はフロントがほぼツラ一、見方によっちゃちょっとはみ出てるかも。
車検はスタッドレスでおkw


乗り味についてですが、路面のインフォメーションはかなり強めに入るようになり、足回りを固めたような印象(でも車高調ほどではない)。
AD08はタイヤが堅いという話も聞くので、それも関係してるのかも。

車重の軽さのせいなのかタイヤのグリップのせいなのか、今までの感覚(レガシィ比)で攻めても鳴く気配がない。
トレッド面にまだポッチが残ってる状態だというのに、末恐ろしい・・・。


ってことでタイヤはこれでおk。
次はブレーキ強化かな?今のままじゃサイドターンもできないし。
あとはエアクリ、プラグ、そして部屋の肥やしになってる追加メーターとブーコン。

やることは山積みですが、ぼちぼちやっていきます。w

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年04月10日

サクラサク

でも未だスタッドレスwww


ようやくブツがそろいましたよ( ・ω・)














090410a.jpg|-゚)ちらっ














090410b.jpg|-゚)ちらっ














|彡サッ これで両方解ったらすごいわwwww

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2009年03月20日

冬 糸冬 了

まだ3月だというのに気温が20度超える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

はじめて冬を越えたボーンX4ですが、助さん格さんもう良いでしょうってことで夏タイヤに戻すことに。















純正タイヤうっぱらっちゃったから夏タイヤまだないんですけどね。
( ´ー`)y-~~


もともとついてた純正サイズが14インチ。
軽自動車も16インチ履く今の時代、どう考えてもカコワルイのでこのサイズは冬タイヤ専用サイズとして夏タイヤは売っぱらっちゃったんですよ。f(^^;

夏タイヤは15インチにインチアップしてホイールごと購入することになるので、最近ホイール物色してます。


昔乗ってたミラが白い車&白いホイールでかなり気に入っていたので、これに近い感じにしようと色々探してみたところ、WORK EMOTION CRkaiってのが自分の理想にかなり近い感じに。

適合サイズは15インチ6.5Jのオフセット+35~40ぐらいなんですけど、CRKaiにこれに適合するサイズがなくて断念・・・・。
#5.5Jと7Jのみってどんだけ中途半端なんだよヽ(`Д´)ノ ウワワン!!


そんなわけで、次のめぼしいホイールを見つけたので、とりあえず見積もり依頼したところです。
タイヤは・・・次の紹介の時に晒しませうw

というわけで、3月中に夏タイヤにできればいいなぁ。( ´ー`)y-~~

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年12月16日

お久


前回から間があきましたこんばんわ。

月記帳だからいいんですw


てなわけで冬本番。
ブーンX4もスタッドレスにしました。


どこのスタッドレスにしようか迷って頼るところが2chスレってところが終わってますがw

そこの情報によると

凍結路と経年劣化性能ではブリザックが頭一つリード。
ドライ性能重視ならミシュランかヨコハマ。

というふうに感じた。

福井では路面に雪が長期間積もり続ける事はあまりなく、凍結も年に1~2度ぐらいしかないので値段高めのブリザックは除外。

ミシュランかヨコハマになるんだけど、レガシィではずーっとミシュラン(Maxi Ice)で結構お気に入りだったのでミシュラン(X-ICE2)に。

ネットショップ、ヤフオクも含めていろいろ探したところ、\8k/本(175/65R14)送料込み)の店があったのでそこで購入。


ぶっちゃけ


安っ!!!


レガシィ(205/55R16)だとこの値段じゃ二本も買えなかった。orz
エコ換え成功です。(^^

てなわけで純正ホイールを組み替えてスタッドレスに。


ドライで乗った感じだけど、正直純正タイヤとあまりフィーリング変わらず。
ドライ性能がいいとは聞いていたがまさかこれほどとはwww


とはいっても、限界付近の落ち着きのなさはスタッドレスらしさが出てきます。
よいこはまねしちゃいけませんよ。w


シャーベット路面はノーマルに比べたらグリップします。
積雪/圧雪/凍結路はまだ走ってないので不明。

とはいえ、車も変わってフィーリングも違うので、あまり参考にならないかも。w


2chによると前作のX-ICEは凍結路ダメダメだったそうなので、寒い日は気をつけないとね。


[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年11月08日

大統領強化

某国の大統領選挙
小浜市が当選



わが県のとある市が暴走気味でいやんなっちゃう今日この頃。

久々に⊂二( ^ω^)⊃ ブーン弄ってみました。


前回のインプレでヨレヨレだったリアブッシュ大統領、強化計画発動です。

とりあえずジャッキアップしてウマに載せてタイヤ外して観察。

cosmic-garageさんのダートラ車作成記によると、トレーディングアームリア側のこのブッシュがヨワヨワらしい。

081108a.jpg汚ねぇwww
#運転席側ドラム裏を、右手を前方にして上から撮影。

ボルトをナットを外してボルトを抜くとブッシュがあらわに

081108b.jpgご開帳~

ちょっと手で触ってみたけどこりゃ柔らかい。
手程度の力で、車軸方向(左手前=右奥)がかなり動きます。
これじゃリアがふらふらなのは納得。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんなわけで、車放置して親の車でホームセンターへ出撃。

採寸した寸法と照らし合わせていろいろうろついた結果買ってきたのは

081108c.jpgじゃじゃーん

内径21mm外形40mm厚み3.2mmのワッシャー
(ボルトとナットは先ほど取り外したモノ)




16個

雨ざらしになるのでステンレスにしたかったんですが、在庫がなくてユニクロ製です。
総額500円wwww

これをこんなふうに

081108d.jpgぴったりサイズw

ブッシュ片面あたり二枚、裏表x前後x左右両輪ということで16枚をせこせことはめていき、ブラケットにもどしてボルトをはめるとこんな感じ。

081108e.jpgピントが合わねぇorz
ブッシュを治めたところを後方から。

ブッシュを両側から挟み込みゆがむ範囲を狭めることで、車軸方向へのヨレを制限するもくろみなわけです。


さて、作業も終わって早速近場のワインディングへ・・・・


効果は予想通り。

アクセルに対するリアの追従がリニアになったおかげでふらふら感はかなり現象。
そのおかげか、コーナー出口でのアクセルオンで、リアの押し出し感が強くなり、FF的な挙動から前愛車カシミヤレガシィのような4WD的な挙動となりました。

しかし、若干横ブレ感は残っているので、完璧にしたいならもう一枚ずつワッシャーいれてもいかもしれないです。


というわけで、今回の車いじりは糸冬 了。
時間もさほどかからず500円という低コストでかなりの満足度。

リアのふらふら感に不満を持つ人は是非おためしくださいまし。



#どっかから強化ブッシュだしてくれればこんな小細工しなくてすむんだけどね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年11月04日

やっと

月記帳らしくなってまいりました。(ぉ


ざっと近況を


ジム通いはあいかわらずつづけております。
それと、知人とバトミン㌧もやってまして、あわせると週3~4体制。
グルメブーン慣らし遠征で蓄えた脂肪を減らすべく奮闘中なんですが、美味しく食べれるので体重は現状維持というなんとも微妙な状況です。f(^^;


ゲームのほうは、金曜のNOSCは地道に継続中。
NR2003はもう入手困難ということで参加人数は右肩下がり。
NR2003持ってる人、金曜の夜ぐらいはこっちに来てやって下さい
 。゜(ノД`)゜。


GTR2は、宇宙人が集うBug鯖が今期限りで休止するというのでこちらも都合が付く限りこんな感じで参戦中。

目玉のでかい黄色いの(Lister)が俺、白地に赤青縦ライン(Viper)がムービー作者のkazumaさん、もう一台の黄色いの(Corvette)がnukoさん。
今頃になっていいSETがつかめてきて、脱テールエンダー目標に奮闘中です。w


それと、今頃になってGTR-Evo購入。
速度域が比較的低く、車種による性能差がGTR2ほどではないので、常に接近戦のガチンコバトル。(^^
勢いでSTCCも購入して、体力と時間が空いた時に夜な夜なバトルにいそしんでおります。w


ブーンの慣らしが終わってからこれといった進展はなし(やる気なし)。
エンジンオイルに5W-50を入れたんですが柔らかすぎなのかちょっとカラカラいうのが気になるかな。
あと、先日、先日木ねじひろったらしくてパンク。
たぶん15年ぶりぐらいにパンク修理しました。w


そんなわけで、日記にしようかと写真はとったりしてるんですが、めんどくさくなっちゃう今日この頃でした。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Dialy  Game  Sports  ]

2008年10月08日

3634km

実は、先週のとあるショップ遠征前にEGオイル交換をすませておりまして、これでめでたく


慣らし終了\(^o^)/

前の話と違ってるのは気のせい/(^o^)\


そんなわけで、ちょっとお山で流してきたのでそのインプレでも。


まず最初に、長年レガシィに載っていたこともあり、基準がカシミヤレガシィ(エアクリ+マフラー+ボディ補強+フル強化ブッシュ+強化スタビ)になっています。

ブーンとは車格がぜんぜん違う上に、それなりに仕上げたレガシィとほとんどつるしのブーンを比較しているため、どうしてもネガな表現が出てきてしまいますが、その点はご了承ください。
m( )m



まずはエンジン。

ターボが効き始める4000rpm弱までは普通のリッターカーのような感じ。
モータースポーツのベース車であることを忘れるくらいに普通に走ってくれます。

ターボが効き始めると、そこは別世界。
スーパーチャージャーのようなフラットトルクでレッドまで一気に駆け上がります。
高速100km巡航で4300rpmというクロスなミッションとあいまって、一速二速はあっというま。

三速から少しにぶりますがそれでも力強くぐいぐい引っ張ってくれます。

現行2L4WDターボのような暴力的な加速を期待していると肩透かしをくらいますが、排気量から考えると十分すぎるパワーだと思います。


次はハンドリング。

つるし状態なので贅沢はいえませんが、基本やわらかいです。
タイヤが165/65-15という扁平率のあまり低くないタイヤというのも一因かと。

ステアに対するレスポンスの悪さはフロント・ロワブレースセットを入れる事でかなり改善はされますが、段差等のバンプ→戻しで加重が大きく抜けて姿勢が大きく変化してしまいます。

ロールが多いという話も多く聞きますが、私はあまり気になりませんでした。
もっとも、フロント・ロワブレースセットを入れた事で、ステアに対する姿勢変化がダイレクトになったので、姿勢コントロールが安心できる領域に収まったというのもありますが。w

フロント廻りは補強でとりあえずは安心できるようになったんですが、リアはパーツがないので追従性がいまいちのまま。
幹線道路巡航しててリアがわだちに取られたとき、タイヤがずれてからワンテンポおいてボディが付いてくる感じがします。なので、わだちに取られ続けてるとリアが大きくぶれたりしてあまりいい感触ではないです。

これが、上で述べた段差での姿勢変化にも影響がありまして、一定加重の間は大丈夫なんですが、段差等の外力に対してリアの変化が不安定で、大きく修正を強いられる事も多々ありました。

cosmic-garageさんのダートラ車作成記によるとこれはブッシュがやわらかいことに起因するみたいで、何らかの対策が必要ですな・・・・。

また、ブーンは4WDなので4WD的な挙動になるかと思ってたのですが、実際はフロントがぐいぐい引っ張っていくFF的な挙動でした。

フロントには純正で機械式デフが入っていますが、センターはプロペラシャフトの途中に美すかすカップリングがついているだけ、リアは差動制御のないオープンデフなので当然といえば当然ですが。w

そんなわけで、スピードさえ適切ならハンドル切った方向にぐいぐい引っ張っていってくれるので、フロントオープンリア機械式だったレガシィのFR的な運転スタイルから変えないとだめですな・・・。

それと、サスストロークの多さもあって、アクセル抜いたときのタックインがかなりきます。足とブッシュの軟さもあいまって、慣れてないとふらふらするので注意が必要です。f(^^;

あと気になったのはステアレシオ。
レガのときに60度ぐらいだったコーナーで90度ぐらいハンドル切り込んでました。
#ゼロドリできるぐらいにコントロール汁というダイハツからのメッセージか?w


続いてブレーキ

車重が軽いのであまり不満は無かったですが、他のオーナーさんの情報だとサーキット連続で走ってると揚力不足でみたい。
あとサイドターンするには純正のシュー(リアはドラムブレーキ)ではロックさせるのが難しそう。
フロントキャリパーまで交換するかどうかは不明ですけど、リアシューの交換は必須ですな・・・・


そんなわけでつるしのままモタスポに使うにはいまいちな感(特に足回り)は否めませんが、車重の軽さもあいまって実に小気味よく走ってくれます。

いろいろと手を入れる部分はありますが、じっくり楽しんでいきたいとおもいます。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年10月04日

3532km

というわけで予告通りとあるショップへ逝って参りました。

081004a.jpg逆光がorz


8:30ごろ自宅を出て北陸道へ。

木之本まで高速で、その後はR365→R21と下道で走行して12頃にお店に到着。

店に出向くのはおそらく2~3年ぶり。

おそるおそる店を覗いてみるとそこには昔と変わらない社長の姿が。

「お久しぶりですね~」と挨拶&雑談&MTオイル交換とエアコンコンディショナー注入作業を依頼。
#インプレは後日(あくまで予定)

しばらくするとなべさん到着。

なべさんともおそらく2~3年ぶり。w
再開をよろこびつつ





081004b.jpgまた飯かw

名古屋名物の味噌カツを堪能w

店にもどってしばし雑談。

そして良い時間になったのでおいらは撤収。ノシノシ


帰りは高速使わず下道で。

ブーンでのワインディングを堪能して帰りましたとさ。(^^



というわけで、PRSスタッフの方々、なべさんをはじめとした常連の皆様、おじゃまいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年10月02日

今度の土曜日...

とあるショップ(懐)へ行きます。









慣らしに決着つけてくる!!!!!!!
嘘大げさ紛らわしい


この人がいくというので釣られてみました。w

店の方ともかなり久々なので楽しみ楽しみ。(^^


#kasikasiもどう?w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月28日

3056km

とうとう3000km超えました。




もう慣らし終わってええかなと思ってます。(火暴

#でもオイル交換おわってからね。w

それはさておき、装着済みパーツインプレ再開で。

とはいえ・・・














9/5にとっくに付いてましたが。(;´Д`)


今回ははこちら

080928a.jpg黄色いのがそのパーツ

D SPORTSフロント・ロワブレースセットです。

サイトの説明によりますと
X4の新型メンバーのサイドの剛性不足を補うために開発。
第一メンバーからサイドメンバー部分を重点的に補強し剛性アップ。
スポーツユースを考慮し、Aアームを補強するプレートを追加しています。

と、フロントの下回りを強化するつっかえ棒群ですね。


取り付けに際してロワアーム根本のボルトの脱着の必要があり、これが堅くて手間取ったために作業には3~4時間ほどかかりました。


で、取り付けおわって第一印象。



まったく別物やんけ\(^o^)/

これまではステアを切り込んだときに

アンダーフロアが切り込んでいく
 ↓
ボディ全体が旋回開始

と、ステアに対してワンテンポ遅れて旋回が始まる感じがあったんですが、これがほぼ皆無に。
ふわふわしてて気持ち悪かったハンドリングの不満も解消。

正直ね、X4でスポーツ走行するならこれ必須じゃないかと思うぐらいの効果ですよ。
素の状態でいくら足かためても、ボディのヨレで効果半減しちゃうんじゃないですかね?


かなり大げさなパーツだなぁとは思ってましたが、こういう形状になったのもある意味納得。
元がコンパクトカーなだけに、スポーツ走行に十分といえるほどのボディ剛性はないんでしょうね。
取り付けの際にも、ボルトの通る穴がずれてたりしましたから。
#だから時間かかったのです。(;´Д`)


効果が大きいことを象徴できる現象もありました。


取り付けてから交差点曲がったりする度にパキパキと音がするんです。

レガシィのロワアームバーでも同じようなことがあったので、ボルトの締め付け不足だというのは容易に想像できました。
それでも下に潜り込んで力の限り締めたんですけどね。
#レガシィは最終的に増し締めで音はなくなりました

レガシィならたまになる程度だったんですが、今回はほぼ毎回。
増し締めしても距離が進むと音の頻度は多くなるばかり。
タイヤの扁平率やボディ重量から考えると、やっぱりこの部分の剛性不足感は否めないかなと・・・

最後まで締め付け不足になったのはロワアームの前方部分のボルト。
(フロントメンバーから縦に伸びてるバーの写真奥側取り付け部)

下から潜り込んでの締め付けでは限界と判断し(Dらーでも増し締めお願いしたけど改善せず)、他の締め付け方法を模索したところ・・・・


080928b.jpgいとも簡単に・・・・


普通にハンドルめいっぱい切ったらアクセスできるじゃないですか。/(^o^)\


ここからスピンナハンドル+ソケットで力の限り締め付けたらパキパキ音はなくなりました。w
取り付け時期は福島遠征前だったんですが、これだけ走っても音は皆無。
もう問題ないでしょう。

さて、これで市販されているつっかえ棒関係は全部入りました。
これでやっとチューンの入り口の門をくぐったかな?って印象ですね。w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月25日

2969km

遠征続きで報告遅れてましたが、まとめて燃費報告です。


日付     実燃費  (表示燃費)
H20 09/08 12.2km/L(12.8km/L)
H20 09/12 13.3km/L(13.8km/L)
--ここまで報告済み--
--福島遠征開始--
H20 09/14 17.6km/L(17.3km/L)
H20 09/15 16.0km/L(17.3km/L)
H20 09/16 15.0km/L(16.3km/L)
--福島遠征終了--
--関西遠征開始--
H20 09/21 13.4km/L(13.3km/L)
H20 09/23 13.8km/L(14.8km/L)
--関西遠征終了--


福島遠征の最初と最後は移動のみ(約580km)の燃費。
関西遠征は現地での移動も含みます。

やっぱり目に付くのは9/14の17.6km/Lですな。
慣らし3500rpm縛りで高速走ったのがかなり効いてる模様。

福島帰りで4500rpmまでおkになったので、巡航速度変えながら燃費計見て見ましたが、ターボ効き始める直前の3500~4000rpmぐらいが一番よさそうでした。
あと、4000rpm超えるとEGの唸りがちょっと大きくなるので、その回転数での巡航はあまり気分がよくないです。f(^^;
そういうテストもしていたので、帰りの燃費は若干落ちてます。


関西遠征分は福井での通勤&関西での移動が含まれてるのであまり良い数値ではないです。

とくに関西での移動、市街地を走ってる間は軽い渋滞が多かったので、燃費計は10km/L台をさしてました。
しかし、姫路までの高速往復や、福井までの高速往復でなんとか13km/L台まで戻した感じでした。


燃費計の誤差ですけど、9/15、9/16が-1.3km/Lと9/23が-1.0km/L、このへんが大きいですね(燃費計のほうが実燃費より良い値)

まぁ、このときの給油は、片方セルフ、片方GSまかせの給油だったので、厳密に満タン→満タンになってないのかもしれません。
入れる人によって自動停止→継ぎ足し給油の量ちがいますしね。f(^^;

そんなわけで、平均すると-0.6km/L、燃費計は実燃費より若干良い値がでているようです。


福井に帰ってきてから現在まで、燃費計は13km/L中盤を指しています。
慣らしが完全に終わってみないとはっきりしませんが、どうやらこのあたりで落ち着きそうです。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月23日

2884km

遠征第二弾、無事帰還いたしました。

ちと長いですが、軽くレポを。









金曜の夜の家に京都入り。
予定通り学生時代の知人である大阪在住の鈴木さん(仮名)と京都在住の鈴木さん(仮名)と会う。














080923a.jpg変わってないねぇ・・・

二人とも相変わらずでなにより。
土曜日も彼らと、学生時代の十数年前とかわらない懐かしい時間をすごしました。

写真は鈴木さん(仮名)んところのつくしちゃん。



日曜につてさんと合流し、t_umedaさん(以下うめさん)のお宅へ。

080923b.jpgうめさんしばらく見ない間に・・・・


うめさんとつてさんはお初なので、軽く自己紹介のあとわんちゃんとお戯れタイム。w

小腹がすいてきたところでうめさんお薦めのお好み焼き屋へ移動


080923c.jpgこれを全部つてさんが食べry


やわらかさとジューシーさがあいまってこりゃたまらん。
つてさんとともに唸りながらおいしくつてさんがすべていただきました。^^


うめさん宅にもどったあとはゲームやったりレゲー談義や車談義、うめさんは自動車関係の職業なので業界の裏話等とても楽しい話を聞かせていただけました。(^^


楽しい時間はあっというまです。
夕方になり、わんちゃんに見送られながらうめさん宅を後にしました。ノシノシ



夜は、ミュージシャンでもあるつてさん(本名:田中哲也)がサポートされている、Soda fountainsのリーダーの小泉さんと会わせていただけるというのでお言葉に甘えることに。w

Soda fountainsは、先日発売された1stミニアルバムつてさんが何曲かベースで参加されているということで興味を持ってCD購入。
そのことをつてさんにつたえたところ今回のご対面が実現したというわけです。


近くの駅で待ち合わせてると、ギターを3本持った小泉さんが登場。w

小泉さんはCDの歌声からの想像とは全然ちがう感じ。
オフということでリラックスされていたのかも。www


ギターをブーンX4に詰め込んで、ファミレスに移動。

ファミレスではお二方から普段は触れる機会のまずない業界の話を伺いながら、つてさんが極まれに見せる真面目な一面に関心しつつ、でも業界以外の話ではゲームの話でもりあがったり。ww


そんなわけで、こんなこともあろうかと購入したCD持ち込んでたおいらはずうずうしくもサインをお願いしたところ、小泉さんは快諾してくださいました。アリガトウアリガトウ。


080923d.jpgカキカキ

080923e.jpgでけた!!!


というわけで楽しい時間はあっという間ry


080923f.jpg記念写真


来週ライブというお忙しいところ、お時間割いていただきありがとうございました。m(_ _)m



夜が明けて月曜日。

つてさんお勧めのカレー屋へGo

080923g.jpg甘辛くてウマー

こりゃたまらん。w
久々に美味いカレー食った希ガス。w


そして時間があったので

080923h.jpg2ゲットズサー(AAry

二号線踏んで見るw


夜は姫路のTOMBOさんとオフ会予定。

しかしちょっと時間があるのでこれまたつてさんお勧めのラーメン屋

080923i.jpgアッ----------!!

これまた絶品。
甘みのある細めんと味わいのあるとんこつ醤油、やわらかいチャーシューなど、これはたまりません・・・・


姫路についてTOMBOさんとご対面。
いつものようにカラオケBOXに行ってまったり語りタイム開始。
(いつもBOXに入るだけで歌いません。w


途中、gonzoさんがはるばる福島より乱入。








080923j.jpgぁゃιぃ3ショットw


そんなこんなで楽しい時間はry


TOMBOさんにお土産もらって姫路を後にしたのでございました。



火曜日、いよいよ最終日。


またまたつてさんお勧めのたこ焼き屋へGo。

080923k.jpg大阪と言えば!!!

これまた絶品。(こればっか
ハフハフムハムハ(AAryでおいしくいただきました。


そしていよいよお別れのとき。

つてさんご希望でつて号と2ショット。

080923l.jpgダイハツ仲間!


この後つてさんとお別れ。
滞在中は大変お世話になりました。ノシノシ



帰りは京都まで下道。





それはなぜかとたずねたら。





080923m.jpg9ゲットズサー(AAry

080923n.jpg1ゲットズサー(AAry

てなわけで国道一桁制覇計画は着々と進行中。w

これで残りは3号(九州)と5号(北海道)を残すのみとなりました。














納車後1ヶ月たってねぇのにwww



京都からはまったり高速。

ETCの休日昼間割りが始まったので気軽に高速使えるようになりました。(^^


そして夕方には無事帰還。

ベッドで気を失って現在にいたるのでございます。w



最後に。

関西行脚中はいろんな方に大変おせわになりました。
また機会がありましたらぶらりと寄りますのでそのときはどうぞごひいきに。m(__)m

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月19日

2033km

今週末は遠征第二弾ということで関西方面へ。

NOSCお休みしちゃって吸いません。m(_ _)m

何年かぶりに、学生時代の知人である大阪在住の鈴木さん(仮名)と京都在住の鈴木さん(仮名)と会う予定。

その後はレゲーな方々とオフでございます。







月曜は休み取ってます。







つまり






四連休/^o^\フッジサーン


ガッツリ距離伸ばしてきまっせ~( ^ω^)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月18日

2022km

何かと車で走る機会が多くて距離が伸びてます。

ってことで、鳴らしは3rdステージその2にはいりまして、レヴ5000rpmリミットにうp。


ためしに1速で引っ張って見ましたが。














ターボ効き始めたとたんに5000rpm

とーてもじゃないですがリミット確保できません。f(^^;

2速もかなりあっというまなので、2速までは4000リミットぐらいで自重することにします。orz

3速からはターボを満喫する時間がちょっととれます。w
インプレガエボみたいな暴力的な加速はさすがに無理ですが、車体の軽さもあってか、ぐいぐいと力強く引っ張ってくれますね。

これはますます慣らし終了が楽しみです。(^^

もう次のオイル交換で慣らし終了しよっかな?

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月17日

1967km

初遠征遠征終わったところですが、実は遠征中に慣らしの方針変更してます。w

~500km
 Max3000rpm 到達時にエンジンオイル交換
~1000km
 Max3500rpm    ←福島遠征開始時
~1500km
 Max4000rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換
~2000km
 Max4500rpm    ←いまここ
~2500km
 Max5000rpm
~3000km
 Max5500rpm 到達時にエンジンオイル交換
~3500km
 Max6000rpm
~4000km
 Max6500rpm
~4500km
 Max7000rpm
~5000km
 Max7500rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換

5000km~
 全壊おk\(^o^)/

一回目のオイル交換終わった時点でEGかなりスムーズに廻るようになってたので、ちょっとずつMax回転数上げていっても良いかなと思いまして。
高速での最高速伸ばしたいがためでは決してありません


現在ターボが効き始める回転数(体感3800rpmぐらい)までリミットが上がってきています。
ちょっと大目に踏むとなかなか力強い加速をしてくれます。

ベタ踏みするとすぐにリミットきちゃうのでやってませんが、全開で走るのが楽しみです。



MTの方も、初回のオイル交換でかなりフィーリングが改善。
懸念の1速→2速へのシフトチェンジも、体感40%→90%とかなりの確率で入るようになりました。

X4のミッションオイルはフロントLSDの潤滑油もかねているので、LSD対応のTOTAL ZZ-X SPORT DIFFERENTIAL with LSD 85W90を入れたのですが思ったよりも良かったです。
#今回は慣らし用なのでちょっと妥協はしてる。

ちなみに慣らし終了時には別のオイルにするよていです。


まだまだ先ですが、慣らし終了が楽しみな今日この頃でした。( ´ー`)y-~~

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月15日

1888km

さてさて最終日。

再び長い旅のはじまりです。







まずは














080915a.jpg二つめ(σ・∀・)σゲッツ!!

4号線踏んでw


080915b.jpg(゚Д゚ )ウマー


会津若松市のめでたいやでラーメン食べて


080915c.jpg目の前で焼いてくれます。


満田屋で田楽食べて


080915d.jpgはっなっさぁ~ないぃ~♪


探偵ナイトスクープでネタになった岩井屋の栗饅頭をお土産に

参考動画:ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1941715



福島県を後に、そして新潟に到達したので





080915e.jpgみっつめ(σ・∀・)σゲッツ!!


7号踏んでw


丁度慣らし2ndステージが終わる1500kmになったので


080915f.jpgぁゃιぃ車が・・・


EGとMTオイル交換して。


途中何度か仮眠を取りながら、日付が変わる頃に帰宅。


走走行距離1300kmにおよぶ、ブーンX4の初遠征を無事に終えることができました。


gonzoさん、現地では大変お世話になり感謝感激雨霰。
次回いらっしゃったときは負けじとグルメツアーつきあってもらいますので覚悟の程を。w

[ 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月14日

1297km

今日はブーンでいわき市へGo



gonzoさんお薦めの


080914a.jpg(゚Д゚ )ウマー

松喜寿司を堪能


そして


080914b.jpg海~よ~俺の(ry


いわきマリンフェスティバル2008で


080914c.jpgたまらん(*´д`*)ハァハァ


黒みつ&きなこ&揚げ饅頭のソフトクリームを堪能し


080914d.jpgまずは第一歩


6号線踏んで



080914e.jpg



夕日にしずむ乙字ヶ滝で和んできました。



楽しかった遠征も明日で終わり。
gonzoさんまた美食コースを考えてるようです。w

最終日じっくり楽しんでまいります。(^^)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月13日

1135km

深夜2時に福井を出発。

北陸道を東へ






慣らし中なので3500rpm縛り。
最高速80kmは泣ける。
走行中は軽自動車まで抜かれまくる始末。orz

だけどまけない。
がんばってペースを守って走る。





そして








富山で力尽きる
_ノ乙(、ン、)ノシノシ


三時間ほど仮眠して再出発。f(^^;

北陸道から磐越道を走り、


080913a.jpg黄色が目に染みる


13時、gonzoさん家に無事到着。(^^


再開を祝ってまったりしたあとはgonzoさんがエビスサーキットへ走りに逝くというので便乗。w

ここってナイター営業してるので、夜でも走れるんですよ。

夜のサーキットという独特の雰囲気の中

080913b.jpgナイトモードで撮影

gonzoさんの熱い走りを堪能して、本日の予定終了~

長旅の疲れを癒して、明日は本格的に福島堪能しますです。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Other  ]

2008年09月12日

588km

ちと早いですが二回目の給油です。

燃費計13.8kmに対して実燃費は13.4km

前回より伸びましたが、燃費計が若干良い値がでるのは前回と同じでしたね。

さてさて、今夜からお出かけ。

















福島へ。














帰ってきたら慣らし2ndステージ終了の予定。
_ノ乙(、ン、)ノシノシ



週明けに「オイル交換汁」ってDら~へ逝ったらどんな顔されるんだろ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月11日

556km

時間が取れたので一回目のオイル交換いってきました。

これでリミットが+500回転。
この500回転のおかげで発進時が凄く楽になりました。
エンジンも静かになってますます楽しくなって参りました。(笑

さて、またまた8/31に取り付けちゃってたパーツのインプレを。


今回取り付けちゃってたパーツは






080827c.jpg見た目変わらないので使い回し

D SPORTSBピラー・ブレースバー。フロントシートの後部にバーを追加し、フロアのヨレを減少させるパーツです。




さて取り付け後のインプレ。




段差超えるときの突き上げ感がボディ全体に伝わるようになったかな?・・・・
この感覚、スバル乗りの人にはわかるかもしれませんが、この感覚に近づいたかも。

とはいえ、正直補強された感じはしておりません。www


さて、残りのつっかえ棒は一つ。
今のところ効果は今ひとつですが、それはボディがすでにしっかりしているという風にもとれます(逆にいえばつっかえ棒の効果が強烈に出るようではボディが弱いということ)が、はたしてどうなることやら・・・。


とはいえ現時点で既に取り付け済みですがwww

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月10日

501km

とうとう慣らし1stステージ完了の距離になりました。

週末三連休に初遠征する予定なので、そのまえに最初のオイル交換かな?


さて、報告が前後しますが、8/31には取り付けしちゃってたパーツインプレを。

車いじりはまずボディ補強からというポリシーに従って

080910.jpg渋く光ってます

ストラットタワーバー入れました。

ダートラ車両等の補強パーツで定評のあるオクヤマ製、軽さにこだわってアルミ製にしました。

銀レガの時に某社のロワアームバー入れてたんですが、数年すると割れちゃったんです。
その後オクヤマ製に変えたところ、黄レガに移植して手放すまで割れることは無かったんですよ。
それでココの製品は頑丈だなぁと思いまして、それ以来補強部品はオクヤマを愛用しておりますです。w


なお、取り付け方法はつんさんのこちらのエントリを参考にさせていただきました。m(_ _)m

ちなみに、取り付けに際してワイパー取り外したんですが、ワイパーアームって左右同じもの使ってるんですね。
ブレードが左右ちがってたので事なきを得ましたが、作業するときは皆さん注意しましょうね。f(^^;





さてさてインプレですが、




うーん




ステアのセンタリングが強くなったかな?程度ですね・・・・



そもそも、あまりハンドリングがシャキッっとしてないので(これは純正シートが柔らかいせいもあったんですが)、他の所も補強必要かも。

ちなみに、つっかえ棒はあと二種類あるので、これらの取り付けとインプレもやっていきますよん。


現時点で既に取り付け済みですがwww

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月09日

448km

レガについてたレカロを移植するために、納車と同時に注文していたレカロのシートレールが本日届きました。



箱空けてびっくり



シートレールってばらばらで届くのね。
_ノ乙(、ン、)ノシノシ



そんなわけで、シートレールを組み立てブーンに取り付け


080909.jpg色がおかしいのは気のせいDeath


こんな感じになりました。


シートポジションは一番高い位置にしてみましたが、それでも純正より若干低い感じ。
でも、膝がコラムに若干触れる感じがあるので、迷わず最低に。w

膝がコラムに触れる感じもなくなり、十分スペースを確保。
カタログ地では3cmダウンとなってますが、もっと下がった感じ。
シート位置が下がった事で、エアインテークが全部見えてたのが、半分ぐらいしか見えなくなりました。


走ってみた感じですが、ホールドが良くなったのはもちろんですけど、ブーンの足回りが意外と堅いことに気がつきまして・・・・



純正シートどんだけ柔らかいんだよヽ(`Д´)ノ ウワワン!!



ブーンX4はいじり甲斐のある車ですわほんとに。w

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月08日

409km

週末小旅行で一気にオイル交換なもくろみは、ブーンいじり作業に予想以上に手間をとられて達成できず。orz


そんなわけで一度目の給油です。
#正確には納車直後満タンにしてるので二回目w




398km走行で入ったガソリン(ハイオク)は32.7Lで6000円弱。
レガシィで同走行距離だと50Lぐらいで9000円強ぐらい。













ぶっちゃけ













エコ替え成功\(^o^)/

実は次期車両を選ぶに際して燃費改善も頭にありまして、財布地球にやさしい(レガシィ比)車を狙ってたんですよ。w


なお、燃費にすると12.2km/L
ちなみに、車の燃費計は平均12.8km/Lとなっており、ちょっと誤差がありましたとさ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月04日

317km

とりあえずオイル交換が視野に入る距離まで来たので、週末に軽く一人旅でもしようかとw

チューニングパーツじゃありませんが、いろいろ発注してたのがまたとどきました。
週末に全部付けられたらいいなぁ。


そしてレカロシートレール、どうやら今週末には無理っぽい。orz
純正シートでどこまで耐えられるか。 (;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月03日

267km

今日は隣の市までバトミン㌧遠征。

距離かせぎまっせーw



天気は今日も雨。

納車されてから快晴の日が一日だけって。ヽ(`Д´)ノ ウワワン!!
Dら~で親水コートかけたのであまり汚れてませんけど、あまり気持のいいもんではないです。orz


燃費計付いてますが、今のところ12km前後(平均)です。
Stop&Goが多い会社までの通勤だけだと、雨でエアコンかけないとだめな状況が多いのも重なって下がっていきますが、今日みたいに隣の市(15kmほど)まで往復したりすると伸びていきますね。
やっぱり巡航時間がながいと効きますわ。( ´ー`)y-~~


渋い二速も次第にはいるようになってきました。
3000rpmまで回すより2000rpmで早めに二速入れた方が入りやすいかも。f(^^;


というわけで、バドでへろへろなので今日はこの辺で。w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月02日

216Km

雨が続く中慣らしは順調に進んでおります。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

とりあえず慣らしの予定でもφ(`д´)カキカキ

~500km
 Max3000rpm 到達時にエンジンオイル交換
~1500km
 Max3500rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換
~3000km
 Max4500rpm 到達時にエンジンオイル交換
~5000km
 Max6000rpm 到達時にエンジン、ミッションオイル交換

5000km~
 全壊おk\(^o^)/


2008/9/17に慣らし方針変更しました。



ちょっと刻みすぎですかね。f(^^;

慣らしの必要性に関しては賛否両論ですけど、やらずに後悔するよりは出来る限りのことやっておきたいなぁと思うのです。


というわけで今のところ第一段階。

3000rpmリミットとはしていますが、あまりのクロスっぷりに1速で3000rpm超えることもしばしば。w
でも、アクセルはあまり踏まずに回転数が上がるのを待つってやりかたなので多少のオーバーは問題なっしんぐと思ってます。

あと、車が軽量なせいか、低い回転数でも普通に走れます。
言わなかったら普通の車だと思ってしまうぐらい。w


ミッションの方は二速の入りがしぶくて、飛ばして三速に入れたりしてます。
回転数合わせないと入ってくれません。orz

#だけど減速時のヒール&トゥーではスコンとはいる。w

ダブルクラッチやアクセル煽りいれてますけど確実に入る方法がまだ見つからない。
ちょっとずつ渋みは取れてきてるので、ここは無理せずじっとガマンです。f(^^;


そんなわけで、今週末には500km達成して、最初のオイル交換に望みたいと思う納車4日目の夜でした。( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年09月01日

185km

日曜はレガシィパーツ欲しいという知人に移植作業。

移植作業の前に勝山のカツ丼屋で腹ごしらえ。

もちろんブーン出勤で慣らし距離を稼ぎます(往復約40km w)。

無事に移植作業が終わってお見送り後はブーンいじりの続きです。
#移植作業の件は機会をみて別に書く予定は未定

オーディオとレーダーナビ取り付けてここまで仕上がりました。

080901.jpgポケット寺オオスw













えっ?ピンポン球があるって?( ・ω・)

運良くレガシィで使ってたやつがそのまま使えたんです。


間違っても七色には光りませんのでwww

先々代の銀レガセダから使ってるからもう10年モノですな。( ´ー`)y-~~




今日は普通の通勤と無理やり距離延ばすために昼休み黄帽までぁゃιぃパーツ買いに逝ったり、一旦家に帰ってからジムに逝ったり、会社で買い出しお願いされて自ら進んで車だしたりと、涙ぐましい努力で現在%たいとる%まで距離伸ばしてます。

今週中に500kmまで伸ばして第一回のオイル交換したいところです。( ^ω^)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月31日

ばらばら

納車されて一日も経っていないのに・・・


080831a.jpg工場の中のひとごめんなさい。m(_ _)m


このていたらくw




そんなわけで、昨日オーディオ取り付けやってましたが予定外のことが・・・・



こないだ買った1DINポケットが・・・・













はまりませんでした。_ノ乙(、ン、)ノシノシ



同じダイハツのムーブ用のやつだったので大丈夫だと思ったんですけどね。orz

結局買ってきましたよ。↓

080831b.jpgなんでも入るよ。

これで仮組みから進められなかった訳です。orz



それにしても、今回のことといいあれといい・・・


安物買いの銭失いですな\(^o^)/

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月30日

晴れて脳車

空は晴れませんでしたが(笑)無事納車されました。(^^

080830a.jpg新旧そろいぶみ



ほとんどの方は予想出来ていると思いますが。

俺がガマンしきれずネタ晴らししたとも言う


正解は・・・・














080830b.jpgでっかい○○です。


ダイハツ ブーン X4でした。
(快適装備付きのハイグレードパックです)



実は別の用事で車いぢりの時間がとれず、内装とっぱらってオーディオ仮組みした状態で放置です。f(^^;

詳しくはまた後日ということで。m(_ _)m














そうそう














以後「プチト○タ」禁止でwwwww

[ 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月28日

ご対~面~

( ・ω・)<一目会ったその日から
(・ω・ )<恋の花咲くこともある

なんのことかわからない人はスルーで。w


そんなわけで、ETC移植のためにDら~寄ってきました。

ありましたよ













次期車両が













080828.jpg|o゚)マダオシエナイヨー

そんなわけでETC本体取り付け位置も確認しおわって、後は納車を待つだけ。










Xデーは8/30に決定\(^o^)/
(もちろん納車日ねw)











明日は夏期休暇を割り振ってあるので、レガシィの純正戻し最終作業にいそしみたいと思います。




でも




金土と雨予報で俺涙目_ノ乙(、ン、)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月27日

発注第三弾

さー第三弾いってみよー












価格は













76,800円(総額)















送料込み (わかってるって













080827a.jpg
080827b.jpg
080827c.jpgイメージはイメージです。(?)

ボディ補強パーツ(いわゆるつっかえ棒)三種です。
上からフロントストラットタワーバー
中は某社製フロントの下フレーム部の補強棒
下は同じく某社製室内補強パーツ(フロントシートの後ろに入ります)


ここにあげた値段は定価でして、実際はもっと下がってますけどね。w



とりあえず一発目につっこむパーツは一通りそろったかな?
まだ届いてないけど

明日ETC移植についての打ち合わせ逝くことになりますた。
新しむ号とご対面できそうです。(^^

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月26日

発注第二弾

続々発注してます。



第二段は















340円















送料込み (抜かりなし














080826.jpgイメージはイメージです。(?)

オーディオの1DINポケットです。
ヤフオクでゲットw

次期車両はオーディオレスなもんで、コンソールには2DINサイズの蓋がはまってるんですよ。
オーディオはレガシィにつけたやつを移植するんで、残る1DINには小物入れを入れるわけです。

















電子機器のコントローラーで埋まる可能性大ですがwww

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月24日

最初のぽちっと

正確には本体を先にやってるので二回目かwww


というわけでぽちりました。

値段は・・・・































2100円
















080824.jpg

ごめんタダのオーディオハーネスです。_ノ乙(、ン、)ノシノシ





しかし、定価 2,625円 (税込)を特価 2,100円 (税込)@楽天でぽちったんですが





送料700円





どうみても定価オーバーです。
本当にありがとうございました。




#最安値見つけて満足してました。
#自動後退や黄帽で探した方がお得かも。
#みなさんも気をつけましょうね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年08月19日

夏休みオワタ

短い夏休みが終わりました。

予定通り車いじり(純正戻し)が中心。

センサー類、追加メーター類の取り外しやナビ、オーディオ等の電装品の取り外し、助手席シートの純正戻しまで終えて、あとは車が来たときに運転席シートとETC、オーディオの移植作業だけ。

ほかには前の会社の同僚達(気がつけばほとんどが転職してたww)と5時間カラオケやったり、kasikasi大先生やまきのさんとだべったりと、なにかと有意義な夏休みでした。


そうそう、次期戦闘車両の納車は8月末になる見込みです。
そろそろチューニングパーツの注文しなきゃね。

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Legacy(BD5)  ]

2008年06月28日

あー













というわけで次期戦闘車両判子押してきました。





車種はまだ秘密です。

とはいえ、前のヒントでは分かる奴おらんやろぉとkasikasi大先生に言われましたので追加ヒント。w




・国産
・四駆
・ターボ
・マニュアルミッション
・車重1㌧未満






ちなみに納期は未定。

#たぶん二ヶ月後ぐらいって言われたwwww

[ 固定リンク | コメント (14) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  ]

2008年05月26日

脱スーツ

新しい仕事場は請負先なのでずっとスーツでしたが、そろそろ持ち帰ってもいいんじゃないってことで今週から自社でやってます。

転職先は私服でおk。
やっと脱スーツなわけです。

スーツで仕事、よく三ヶ月も続いたなぁ。( ゚Д゚)y─┛


全然話は変わりますが、週末、次期戦闘車両の様子見をしてきますた。

ごく一部の方には話してありますが、大半の方には秘密にしているあれです。w




福井で見たことない(ヒント1)ので当然のごとく試乗車などないわけですが(ヒント2)福井で唯一らしいユーザー(ヒント3)がDら~の方だそうで、対応してくれた営業さんのはからいでもしかすると試乗させてもらえるかも、という話でした。



載ったらほんとに欲しくなるんだろうけど、いろいろ超えないと逝けない壁もあるし、果たしてどうなるんでしょうかね?f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Car  ]