メイン

2008年09月07日

126,651km

とうとうこの日がやってきました。

080907a.jpg



平成14年12月5日に遠く埼玉から私のもとにやってきたカシミヤ号。
初年度登録から4年半なのに走行距離は14,398kmと非常に良い状態でした。




それから、銀レガから数々の遺品パーツを一気に移植されてあっというまに戦闘モードに。

2万km/年で距離を伸ばし、長距離通勤や遠征、サーキット、ジムカーナで酷使される日々・・・


080907b.jpg



10万kmを超えたあたりからあちこちボロが出始めましたが、それでもカシミヤ号は老体に鞭打ってがんばってくれ、今年の2月、念願の国道一桁全制覇を達成してくれました。


そんなカシミヤ号と、今日でお別れです。


080907c.jpg


カシミヤ号のトレードマークであるFRPボンネットを、何年かぶりにもどしました。
私の車じゃないみたいです。w


これからカシミヤ号はレガセダな知人にわたり、第三の人生を歩む予定です。

次のオーナーは俺みたいに無茶する人じゃないので大事にしてもらえるでしょう。f(^^;




最後になりますが。

君と過ごした6年間はかけがえのないものでした。

こんな無茶するオーナーに、これまでよくぞ応えてくれてありがとう。
それと、いじめるばっかりで大事にしてやれなくてホントごめん。


君についていたパーツのうちいくつかはブーンX4に引き継がれます。
銀レガ→カシミア号のときもそうだったけど、これらのパーツをみるたび君を思い出すでしょう。


いままでホントありがとう。そしておつかれさま。
次のオーナーの元でもどうぞお元気で。(T T)ノシノシ

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2008年08月19日

夏休みオワタ

短い夏休みが終わりました。

予定通り車いじり(純正戻し)が中心。

センサー類、追加メーター類の取り外しやナビ、オーディオ等の電装品の取り外し、助手席シートの純正戻しまで終えて、あとは車が来たときに運転席シートとETC、オーディオの移植作業だけ。

ほかには前の会社の同僚達(気がつけばほとんどが転職してたww)と5時間カラオケやったり、kasikasi大先生やまきのさんとだべったりと、なにかと有意義な夏休みでした。


そうそう、次期戦闘車両の納車は8月末になる見込みです。
そろそろチューニングパーツの注文しなきゃね。

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Legacy(BD5)  ]

2008年08月15日

ぼん

ようやく今日から三日間の盆休み。
#正確には五日あるんだけど、残り二日は別の日に割り振った。

次期戦闘車両の納車が8月末になりそうというので、気温が低い朝のうちにパーツ取り外し。

とりあえず室外からの作業。
ブーコンと油温油圧ブーストメーターのセンサー取り外しから。

油温センサーはこんなところに取り付けたので下に回り込んでせこせこ外す。
相変わらず作業スペースが狭い上にネジが堅いので難儀して1時間かけて元に戻す。

油圧センサーはこんなところに取り付けたのでダイナモ外してこれまたセコセコと。
これは比較的楽で30分ほどで作業完了。

ブーコンとブーストセンサーは同じ系列なのでまとめて取り外し。

取り外して純正の配管にもどすところで


元の配管接続どうだったか忘れてる
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



作業中断してネットで純正配管接続の調査。www

調べること30分。
純正配管の接続が判明。f(^^;

狭いスペースでの作業に難儀しながらも合計1時間ほどで作業終了。












気温が30度こえてきたので今日の作業終了。
\(^o^)/


室内への引き込みはそのままに、エンジンルームのデッドスペースに配線まとめてはい終わり。

片付けふくめて合計三時間の作業でした。



明日明後日で配線引き込みの除去とメーター&コントローラー類の取り外しやらねば。
天気持ってくれることを祈ります。(-∧-;) ナムナム

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2008年01月21日

分解修理

部品が届いた&天気が良かったので土曜日やっつけました。

080121.jpgいつも通りの青空作業

ひさびさの作業&半分固着ということもあって片側に4時間もかかってしまいました。
たった1Podだというのにこのていたらく。腕おちたなぁ。orz

というわけで、もう片側は日曜に延期です。_ノ乙(、ン、)ノシノシ




日曜も4時間近くかかるとかわなんので朝の9時、路面凍結するなか作業再開です。



































一時間でオワタ\(^o^)/


こっちは固着してないし土曜でコツをある程度つかんだとはいえこうもトントン拍子で作業がすすむとは。w

路面凍結残る中、後片付けをして作業終了となりましたとさ。
もちろん二度寝したのは言うまでもありませんw

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2008年01月18日

正解

つーわけでとっくに車は戻ってきております。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

原因は、予想通り燃料ポンプ。

相当前にOEM氏に譲ってもらった純正燃ポンが手元に予備があった(7年ものw)のでそれ持って行って工賃だけで糸冬 了。













あれ?Dら~から電話だ。













ラジエーターホース破裂したから直しておきました~




壊れたのを不幸とみるか、作業中に壊れたのを幸運とみるか、微妙なところですな。f(^^;


トラブルはこれだけじゃなく、リアのブレーキがもうそろそろお亡くなり。
しかも左リアは引きずり気味でキャリパーのOHも必要とのこと。

というわけで、部品注文して到着次第作業に入る予定です。f(^^;






まだおわりません。w





カシミヤ号入院中に母親のプレ王借りたんですが、これのブレーキの効きがおかしい。

踏み込み一発目エライ奥まで入るし、サイドブレーキの効きもかなり甘い。


母親に「なんかやった?」って聞いたら






サイドブレーキ引いたまま1週間ほど走ってた。\(^o^)/



ぉぃぉぃ、メーター周り見てないんですかあなたは。(;・∀・)

後日これも見てもらったらリアドラム周り全滅。
高い勉強代になりましたとさ。w

#これから月一ぐらいで車借りてチェックせな危なっかしいわ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2008年01月07日

新年早々

ナンテ/(^o^)\コッタイ

今年のジム始めということでジムに向かって車を走らせてるときのこと。


国道から裏道の農道をヒールアンドトゥを加齢に決めて曲がり、巡航速度まで加速しようとアクセルを踏み込んだら












ボフッボフッ


とエンジンが息継ぎ。

この症状はエアフロ不調等で燃調が狂った時の症状なので、アクセル調整でとりあえず回避しようとしてみるものの、息継ぎはどんどん激しくなり再び国道に戻る直前で完全に息絶える。orz

セル回してみると、とりあえずEG掛かるけどすぐ息継ぎ→停止





冷静になってここで考えてみる。




1.バッテリー上がった?
セルも十分回るしヘッドライトも点くから違う。

2.エアフロ死んだ?
チェックエンジン点くはずだけど点いてないし、エアフロ死んでも緊急モードに入ってとりあえずEG止まることはない(経験ありw)。

3.一気筒死んだ?
それでもEG止まることはないから(経験ありw)これも違う。

4.EGブロー?
EG止まる直前は油圧も大丈夫&異音も無いからそれもない。

5.ガス欠?
ガソリンは1/4あるけど・・・・






















そういや燃料ポンプ突然死することあるって聞いたことあるなぁ
( ・_・)




この型のレガシィ、イグニッションONにするとリアシート後部の燃料ポンプが回って燃圧掛けるんだけど、この音がいつもと違う。

音はしてるからで始動用の燃圧は掛かるっぽいけど、その後継続して燃調掛けられないからEG止まる。






m9っ`Д´)たぶんこれだよワトソン君(誰




ということで時間も遅いので御世話になってるDらー工場長さんと連絡を取り修理の予約。
そしてJAFに電話。




EGの掛からない車の中で30分待ち確定。orz

外は気温一桁前半。
EG掛からない車に暖房なんてできないから冷える冷える。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル








そこで常備の寝袋が登場です。

持つべきモノは寝袋ですよあーた。( ・_・)



蓑虫になりながら待つこと30分、JAF登場。
寒い中ご苦労様です。



工場長との話でとりあえずDら~へ車を持って行くことになっていたのでJAFにレッカーをお願い。

なになに?( ・_・)
JAF会員なので5kmまではタダだけどそれ以降は有料ですかそーですか。




ナビで距離計ってみると






4.7km(直線距離)





ほぼ一本道なんだけど微妙だなおい。orz

とはいっても背に腹は替えられないのでドナドナモードなカシミヤ号とともにDら~へGoです。

Dら~間近となり5kmはもうすぐ。





進むメーター。





上がる心拍数。(*´д`*)ハァハァ

というわけでDら~到着。





メーターは4.9kmで





⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡





しむくおりてぃ的には5.1kmあたりを期待されてたと思いますが






今年のしむはひと味ちがうぜ(ヤカマシイ





てなわけで、Dら~に車を置いたところで事前に連絡していた親がお出迎え。

なぜかその車を運転して帰宅するのでありました。(笑

おいらの診断が当たっているかどうかは明日判明。
燃料ポンプだといいんだけどな~f(^^;

[ 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2007年08月20日

10年目

おいらのカシミヤ号、今年5月に車検を通していよいよ10年目に突入です。
走行距離も10万kmを突破し、それなりに年期が入ってきました。

10年超えると自動車税が割り増しになってくる上に、走行距離も10万km超えてきたのでそろそろトラブルスパイラルが始まりそうな(゚∀゚)ヨカーン

そんなわけで次の車検を通すことはないと思いますので、ぼちぼち次期戦闘車両を探し始めてます。

とは言っても、先立つものがないのでおそらく中古。
その中でどんな選択肢があるか・・・・


候補の一つとしてはBLレガシィの中古。
カシミヤ号の時みたいに5年目ぐらいのものがほどよい値段になってることに期待。

もう一つの候補は・・・・今はあえて黙っておきますが一部の人に言ってるアレです。w
維持費は魅力なんですが、新車だとレガシィの中古より高くなるし、中古はタマが少ないし・・・・。

まあ、時間はあるので、市場の動向みてマターリ考えます。f(^^;



































































車のローン12月まで残ってるし。
_ノ乙(、ン、)ノシノシ

#四年落ちの車を5年ローンで購入した俺( ・_・)

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2007年03月27日

ブレーキ

放浪でヒーローしのい走ってきたのは良いんですが、ブレーキのごりごり感がすさまじい。

ローターも傷入ってるし、確認してみるとPadが一部無くなってベースがローターに当たってる。
#高速(=ほとんどブレーキ踏まない)じゃなかったら車置いて帰るところ・・・

これじゃ街乗りは無理ということで、その間カシミヤ号は封印しておかんのプレ王で通勤。
同時に早速Padとローター注文、これが週末届いて交換と相成りました。


PadはSEICSにしたかったんだけど在庫がなく断念。

店にすすめられたBRIGtype RACING SOFTに。

070327a.jpg黄色じゃなくっちゃ(違


ローターはDixcelFCRローター

070327b.jpg焼きたて熱入れ立てです











逆ベンチですよあーた

逆ベンチって何って方はこのへんを参考に。

正直どこまで効くかはわからんのですが、インプのブレンボモデルやスイフトスポーツとかは純正で逆ベンチなってますし、それなりに効果はあるんだろうなと。


値段ほとんど一緒だし。( ・ω・)
#熱入れタイプの話です。


というわけで途中雨に降られたりして

070327c.jpg(´・ω・`)ショボーン

二時間ほど放置中断したりしましたが無事作業完了。


二日通勤で使ってだいぶ当たりも出てきましたが、初期のタッチがかなり強めな模様。

これまで初期タッチ弱めのリニアなブレーキだったんで、慣れるまで違和感ばりばりかも。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2006年10月22日

老いる高官

ちゅーことでオイル交換です。
ふつうの人はお店に持って行く門ですが、工賃もったいないので時間があるのでDIY。w

選んだオイルはFK MASSHIMO/HIGH SPEC Super-V
これ、粘度5W-50で100%化学合成なんですけど、結構安いんですよね。
通販で4L5000円ぐらい。純正とそんなにかわらん。w

#実は今年の冬から使ってて、今回で三回目w。(笑


カシミヤ号はDQN並に車高低くもないので、木の木っ端で作った簡易スロープに乗り上げてアンダーカバー取って作業開始。
いつもならドレンボルトはずすときにオイルまみれになってえらいことになるんですが今回は違います。









ドレンコック付けちゃったもんね~v( ̄Д ̄)v









麓技研というところから出てるやつなんですけど、ドレンボルトの代わりにガスのコックみたいなやつがついてて、それをひねるとオイルが抜ける優れもの。
廃油が飛び散ってえらいことになることもありません。(^^


061022.jpgイメージ図w

そんなこんなでオイル交換はつつがなく糸冬 了。
ぎくしゃく感とノイジーな感じがあったエンジンもスムーズに回るようになりました。(^^





そして廃油入れにあるオイルをみてふと気がついた。





なんかすくねぇ。( ・ω・)

カシミヤ号、エレメント交換すると4.5L(今回はエレメントも交換)なので、5Lの廃油入れを使ったんですが、どうみても少ない。
そういや、下回りべとべとだったし、もしかして漏れてる?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

交換前に油圧計が異常値を示すことはなかったので致命的なオイル不足になった様子はなかったのですが、今後要注意ですわ。(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2006年07月05日

やっと届いた

やっと例のブツが届きました。

060705.jpg

愛車黄色いレガセダのリアローターでやんす。

ローター摩耗限界とっくにすぎてるのではやいとこ変えないとダメだったんですが諸事情で未だ未交換。orz


見ての通りスリット入りなのですが、昔はスリット入りローターなんてフロントしか無い上に高かったものですが、今じゃ通販で純正並みの価格で買えます。
いや~良い時代になったもんだ、( ^ω^)


週末にでも作業したい所ですが、今は梅雨の真っ最中。


晴れてくれると良いんですけどね・・・・( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (11) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2006年01月11日

暗い

相変わらず帰りが遅いわけですが、帰宅時にヘッドライトがなんか暗いんです。

カシミヤ号は暗いと評判のプロジェクトライト(笑)だし、寒波のせいで吹雪いてたりするんでまぁ仕方ないかなと思ってたんです。どうしても暗いときはフォグつければなんとかなるし。

で、先週末信号待ちで、ヘッドライトが前の車に反射するのをよく見てみたら、二つあるはずの光点が一つしかない。






どう見てもバルブ片方切れてます。
ありがとうございました。


そりゃー暗いはずだ罠。(汗


早速バルブ交換の下調べを開始。

近頃はHIDなんて非常に明るいヘッドライトがあるんで、それに似せてより青白くといった傾向があるんですが、これらは結局コーティングで色づけしてるだけなので見た目以上に暗い。

もともと暗いのにこれ以上暗くなると洒落にならんのでので色より明るさ重視です。

というわけで2ちゃんwebで良いバルブは無いかと探したところ、RAYBRIGのRACING CREARがよろしいらしい。

値段も実売\3k程度。

これですよ私が探してたのは。(・∀・)


通販で無いかと調べたところ、カシミヤ号に合うH1バルブは何処も品切れ。
だめもとで近所の量販店廻ってみたところ、一件目のオートバックスでめでたく(σ・∀・)σゲッツ!!

そのまま駐車場で交換をすませて、残骸は店頭のゴミ箱へ( ´∀`)つミ w



そして昨晩から活躍してくれてるわけですが、いや~ 思いの外明るいです。
フォグつけてもあまり明るさ変わらんぐらいに明るくなりました。
#それだけ今まで暗か(ry


これで雨でも雪でも

ばっちこーい

#嘘ですごめんなさいほどほどでお願いします。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年09月23日

車載カメラ台作成その2

8月終わりに車載カメラ台作成しましたが、強度不足でブレが烈しく実用では今一でした。

そして、鷹栖サーキットでの走行会が明後日に迫ってきた今日、補強作業を行いました。
買い出しも含めて約2時間で補強終了。

そしてできたのがこちら。

050923.jpg

以前も書いたように、余っている手すりを使って斜めにステーを走らせました。
これで、前後のブレは皆無に。

試写してみた感じも大きな段差以外ではほとんどぶれない(手ぶれ補正のおかげ)ので十分実用になりそう。(^^

kakuさんも車載カメラ台補強したみたいだし、お互い上手く撮影できるといいですね~(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年09月10日

油圧計復活

5月の走行会で壊れた油圧センサーですが、ようやく手に入れたので復活させることに。

前回はオイルポンプの排出側に取り付けていたのですが、あまりにもポンプに近いために瞬間的に耐久範囲以上の油圧がかかってしまいセンサーが壊れたようでした。

そこで今回は違うところに油圧センサーをつけてみようかと。
色々調べていると、またまた調布市のKAZこちらの記事に、「純正オイルプレッシャーSWから分岐する方法」が解説されているのでこちらの方法を実践することに。

調布市のKAZさんはEGから少し延長して油圧を取っているんですが、もしかすると直接三又をつけても出来るかも知れないので、まずは下調べ。

オルタネーターを取り外すとこんな感じ。

050910a.jpg

矢印の部分が純正のオイルプレッシャースイッチです。

こいつを取り外して調布市のKAZさんに提供していただいた三つ叉をつけて純正オイルプレッシャスイッチと油圧センサーを取り付けます。

050910b.jpg
奥が純正オイルプレッシャースイッチ、手前が油圧センサーです。

角度がほぼピンポイントにもかかわらず奇跡的に納まりましたが、実はこの状態でオルタネーターが干渉しないことが判明。(・∀・)

早速オルタネーターを戻してできあがったのがこれ

050910c.jpg
オルタネーターの横から

050910d.jpg
オルタネーター前方から(油圧センサーの底とそこから伸びるケーブルが少し見えます)

うーん、すばらしい。w

あとは元の油圧センサーを取り外して盲栓を戻して、配線をして完成です。

作業としては4時間ぐらいでした。(^^


というわけで、油圧計も正常に動作。
結局センサーがあぼーんしてたようですね。f(^^;


取り付け位置変更による動きの変化ですが、たまに油圧が軽く抜けるような針の動きをしてます。なんというか、針の振動が収まるような感じ。
おそらくオイルポンプから距離が離れたのと、下から上がってくるオイルを拾う位置になったのが影響してるんでしょうね。

とはいえ、実用上は問題無いレベルですが。f(^^;


あとはオイル漏れが起きないかですが、これはしばらく経たないとわかんないです。
何も追加報告がなければ問題なしとのことで。(笑


最後に、調布市のKAZさんにはこの件で色々お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年08月28日

車載カメラ台作成

5月にセントラル逝ったときダッシュボードにテープ固定しただけの車載カメラやったんですが、やっぱり人が運転してるところが写らないと寂しいということで、車載カメラ台を作ってみることに。

参考にしたのは
車載カメラ自作ステー作成ページ by みやざきさん
車載カメラ設置計画発動! by kakuyoshiさん

kakuyoshiさんはみやざきさんのカメラ台とほぼ同じですが、せっかくなのでちとアレンジしてみました。
予定としては、

・後部座席手すりの両側からL字金具を用いて下にステーを出す。
・下に降りたステー間をポールで繋ぐ。
・中央にカメラ台を設置。

てな感じ。

丁度後部座席中央から覗くような感じになるようにステー等を調整です。


そして出来たのがこちら。

050828a.jpg運転席から後へ

050828b.jpg後部座席横から

かかった金額は4000円ほど。
ステーをがっちりしたもののしたかったので値が張ってしまいました。f(^^;


で、結果です。


050828c.jpgミラーに目が映るのれす。(;・∀・)


アングルとしては満足の逝く出来なんですが、やはりL字ステーだけでは振動で画面がぶれてます。
でも、手すりの取り付け穴がまだ1個づつ余ってますので、これを使ってL時ステーを強化すればなんとかなるかな?。
あと、ポールの方は伸縮できるポールを使いましたが、長さが分かってるとか加工する道具があるならイレクターの方が強度も取れていいかもしれないですね。


9月終わりにサーキットへ行く予定があるので、それまでに対策しておかないと・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年08月21日

オイル交換+α

今日よりDら~がお客様感謝デーでオイル交換特価半額なので、丁度時期だったこともありオイル交換してきました。

で、ちょっと前から気になっていた添加剤を入れてみました。

それは 050821.jpgあ、英語じゃない方写真にしちゃった。w

NNL690というもの。


知ったのはFireRoadsterさんの実験室のページ。

この方、いろんな実験を実際に行って理論的に斬り解析しているんですが、その中の● 各種添加剤とオイルの極圧試験結果(99.11.19)の記事でGRPという添加剤が非常に良い効果を出していたんです。

ただ、単価が200mlボトル \7k強ととんでもなく高く、 毎回オイル交換時に5%添加(Myレガセダでは1本)しないといけないこともあり、例え燃費が1L/km伸びても全然元が取れず

それなら高いオイル入れるわ( ゚Д゚)ヴォケ!!

な感じなのです。(笑

で、どうやらGRPの元になっているらしいというNNL690というのがありまして、単価が1/3程度でFireRoadsterさんでも同じような効果がでているのでちと試してみようかと言うことに。


ものはヤフオクで(σ・∀・)σゲッツ!!。
150mlボトル送料込みで\3k程度。


そしてものが到着。

NNL690もオイルに対して5%添加と言うことになっていて、Myレガセダには少し足らないんですが、パッケージをよく見ると。・・・

Add contents of bottle to 4 to 5 litters of engine oil.

つまり、オイル4~5Lでこいつ一本で良いって事。w

#GRPは初回5%で2回目以降3%ってあるので、2回目以降ってことかもしれませんが。f(^^;


これで燃費が1L/kmでも向上すれば元は取れるのですが、はたしてどうなるか・・・
フィーリングの劣化遅延効果もあるかどうかも含めて、引き続きレポします。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年08月13日

ホーン取り替え

連休初日はまずホーン取り替えから。

純正ホーンはレスポンス悪いし弱々しい音なんで、銀BDの時はヨーロピアンホーンに変えてました。

今回もヨーロピアンホーンです。


オートバックスで1000円特価のやつw
クソ暑い中作業開始。

ちゃっちゃとグリルとヘッドライトを取って純正ホーンとご対面。

050814b.jpg

こうなっちゃえば作業はラクチン。
ヨーロピアンホーンと取り替えです。

050814c.jpg

作業は1時間で終了。
楽勝ですな。( ゚Д゚)y─┛~~


それにしても痛かった。


050814a.jpg晒してます



近所の人たちの視線が。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年08月02日

そろそろ

あれから放置しっぱなしの油圧センサー、そろそろ直さにゃいかんなぁということで値段調べてみた。



defi 商品カタログ、P17-18、パーツリスト




油圧/燃圧センサ:PDF00703S:\14,490(税込み)




なんですとぉ~~Σヽ(゚Д゚; )ノ


安いところ調べても\12kぐらい・・・
私はとてつもないものを壊してしまったのかもしれません。


オイルクーラー付けてやろうかとかコントロールユニットVerUpしようかとか豪語してましたが、先立つものが無く、センサーだけでもひぃひぃ言ってる状況・・・修理はまだ先になりそうです。orz

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年07月31日

昨日の話なんですが・・・

あまりに天気が良かったので洗車。

最初は水洗いだけですまそうと思ったんだけど、下回りのこびりついた汚れが取れません。



最初はこびりついた汚れだけ粘土かけて取ってたんですが、

気がついたら全面粘土責め。w


そんな感じでお肌はすべすべ。

WAXシャンプーかけて終了。(ぉ

で、今日は昼頃に大雨。

やってらんね~Yo ヽ(`Д´)ノ ウワワン




ちなみに、水に濡れたTシャツが色っぽいうっとおしいので上半身裸でやってたんですが、日焼けして背中が痒いとです・・・orz

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年06月22日

燃費

ここんところ絶好調。

10k越えもしばしば。


それはなぜかと考えてみた。



油圧センサー壊れたから?








んなわけない。(笑




思い当たると言えばブーコンなのかな?

前にも言いましたが今使用中のブーコン、EG回転数に応じた最大ブーストを個別に設定できるんですよ。


で、常用する400rpm以下のシングルターボ領域を


アクチュエーター任せに設定(つまり0.7)


これが非常に効いて居るんではないかと。


ブースト掛からない→吸気量増えない→燃料要らない→ヽ(´ー`)ノマンセー


と言う図式。


シングル→ツインターボに切り替わる際、トルクの落ち込みが激しいので、それを嫌ってのこの設定ですが、意外なところに効果が出たようです。(笑


でも




ガソリン値上がりして支払い増えてるんですけどね。orz

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年06月12日

油圧センサーあぼーん?

先月の走行会でおかしくなった油圧計。
いままで放置してましたがそろそろなんとかせねばと思い状況確認してみますた。
ジャッキアップしてウマをかませ、アンダーカバーをとってまずはラインの断線確認から。

でも。外傷らしいものありません。


では、センサーの根本で断線してるのか?
いろいろいぢって見ましたがセンサー断線のランプに変化はなし。



やっぱり本格的にセンサーが逝ってしまった模様。(;´Д`)



そうだとすると、原因は何か?


ふと思い出したのが、センサー取り付けの時に調布市のKAZさんに教えていただいたDefiのサイト油圧計コーナーこのコメント


オイルポンプから出た直後で計測するのが理想で、純正センサーと付け替えるのがよいと言われています。しかし、車種によってはオイルポンプに直に純正センサーがついていて、その場所は瞬間的に3MPaにもなることがあります(メーターのスケールは1MPaまでです)。もちろん、センサーは破損してしまいます。



このコメントから、大きな油圧がかかるとセンサーが破損することもあり得ることが読み取れますが、今回は走行会中に異常が発生、アクセル開閉を烈しく行うこともあって瞬間的に大きな油圧がかかっても不思議じゃなく、それでセンサーが破損するのは十分ありえるんぢゃないかと。(;´Д`)

ホントにセンサーがあぼーんしているのかどうかは定かじゃないですが、新しいセンサーを手に入れてつけてやらないと結論がでません。


仮にセンサーだったとしたら、あの場所にはもう取り付けできません。
オイルブロック買い直すのもなんだし、ついでにオイルクーラーでもつけてやろうかと妄想にふける日曜の昼下がりでした。(笑

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月19日

○○だらけ

何度も言ってますが今週末セントラルサーキットの走行会に逝ってきます。

このコース、ゼロヨン大会やるぐらいのものすごく長い直線があるんですが、それだけ長いと180kmのリミッターがかかっちゃうわけです。
そんなのでタイムが伸びなかった日にゃ悔しくって枕を涙でぐしょぐしょにしてしまうことこのうえなし(しつこい)ので、リミッターカットしてみますた。


買ってきたのはPivot製 SML-Xっていう、スピードメーターにリミッターカット着いてるやつ。

ホントは週末に届いて代休の月曜にやっつけるつもりだったんだけど、配送の手違いで届いたのが昨日。
本日水曜は5時に帰れ(゚Д゚#)ゴルァ!!の日なので早々に帰宅して取り付けしたわけです。

おそらくECU周りから線ひっぱるんだろうなということで、ブーコン取り付け時にECU周りをオープンなままにしておいたので、作業は2時間ほどで終了。

肝心なコントロール部はこんな感じで配置してみました。









050519.jpgイパーイ


左隅が今回付けた速度計。真ん中がブーコンです。それ以外はこのへんを参考に。(笑
流石にこれだけ補助計器がそろうとにぎやかですな。

#そこ、小僧チックって言わない。 m9っ`Д´)!!


実際にリミッターカットできてるかどうかは本番まで謎ですが、速度計としてはちゃんと働いているのでまず問題ないかと。


これであとは本番を待つばかりです。( ゚Д゚)y─┛~~

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月16日

ブーコン取り付け(室内編)

というわけで、昨日力尽きて途中になっちゃったブーコン取り付け再開です。


車内引き込みまではすんでるので、車内の配線。
電源周りは楽勝なんだけど、スロットルセンサー&回転数センサーの取り出し所が分からなかったので、内装バラバラのままDら~へ質問しに逝ったり。w


さすがDら~。
取り出し所すぐに判明。(・∀・)

ちょいちょいと配線を済ませて約3時間で終了となりました。




さて試乗。


スロットル開度&回転数のマッピングは( ゚Д゚)マンドクセーのでとりあえず補正なしで。w


とりあえずブースト1.1で設定。
あとは学習が進んでブースト安定するといいんですけどね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月15日

ブーコン取り付け

衝動買いしたHKSのEVC Proですが、来週土曜日にセントラルサーキットでの走行会に参加予定なのでようやく重い腰を上げて取り付け作業をやることに。

まずはエンジンルームにソレノイドバルブの取り付け。
マニュアル見ながら作業して、4時間かけてなんとか取り付け完了。








ここで力尽きる。(火暴


ずっと中腰で、配管取ったりはめたりするのに指先に力入れ続けてたので、もう力が入りません。
結局、配線を室内に引き込んだところで本日は終了。
室内の電気配線は明日やります。




え、明日は月曜日ぢゃないかって?




明日は代休なのです。v( ̄Д ̄)v

天気も良さそうだし、マターリやりますわ。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月09日

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

車のオイル漏れ直ったんですが、アイドリングの油圧が0.5ほど上がりました。






もしかして、最初から漏れてたんですか?


#無事だったから笑い話だわさ。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月08日

f(^^;

朝起きて早速ジャッキアップして確認してみますた・・・・



センサー周りぢゃない(・∀・)


オイルの飛び散り具合をみるとオイルエレメントの周りがなんだかぁゃιぃ・・・

見た目どこか分からなかったので早速Dら~へ


早速見てもらうと


オイルエレメントに穴ハッケソ


センサー取り付けるときにオイルブロック取り外すためにエレメント脱着したんですけど、外すときにえらい堅くてエレメントが凸凹になっちゃったんですよね。


ジムカーナ行くまでは問題なかったんですが、負荷がかかったことで問題が出ちゃった模様。


丁度感謝Dayだったのもあって、ついでにオイルとエレメント交換してもらい、事なきを得ました。


ああ、この程度で良かった。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月07日

(´ヘ`;)

今日の仕事帰りのこと。


ボンネット前方から煙が


五木ひろしでてくるほどではなかったものの結構激しめ&オイルの焼ける臭いがしたので、どっかかからオイル漏れしてるのかも・・・




と思ったら、距離を走るにつれ油圧がみるみる低下。(´ヘ`;)

自宅到着するころには、きつめのブレーキングで油圧が完全に0に。


オイル吸えてませんがな。(シ竜シ干


なんとかごまかしつつ自宅に到着はしましたが・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ジムカーナで負担かけたのが関係在るんでしょうか?
場所的に一番ぁゃιぃのが油圧油温センサー周りなんですが。(゚Д゚;)


明日ジャッキアップして確認してみなきゃ・・・orz

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年05月03日

ボンピン装着

さて、明日は奧伊吹にてG6ジムカーナに参戦予定なのですが、その準備も兼ねてボンピン装着してみました。


FRPボンネットになってから140kmあたりからボンネットがふわふわと浮き上がるような挙動をしてたんで、ボンネットピン(略してボンピン)付けなきゃなーと思ってボンピン購入したのが1年前。w


重い腰を上げてようやく実装とあいなりました。(笑 行程としては

1.ヘッドライト外し
2.ボンピンボルト取り付け
3.ボンネット穴開け
4.ボンピン本体取り付け

なのですが、ボンネットって丸みを帯びて、ピンが出るところではかなり斜めになっちゃうんです。


050503a.jpg斜めなんです


私の購入したボンピンはフラットタイプで、ピン本体とボルトは垂直に近くないとだめなので、このままでは取り付け不可。

 :
 :
 :
 :
 :

どうしようかと考えた末、ボルト径と内径が合うようなアルミパイプを買ってきて、


050503b.jpg意外と綺麗に

斜めに切り落とします。

それをボルトにはめ込んで締め付けると



050503c.jpg角度合わせに苦労しますた

ボルトが斜めにがっちり固定。


これでボンネットに対して垂直にボルトを固定することができますた。


そして、ボンピンをボンネットに固定して

050503d.jpgデキタ━(゚∀゚)━!!


晴れて完成です。



ボルトの固定を斜め固定に変えたため、最初に取り付けた方のボンネットの穴はかなりでかくなってます。でも、かろうじてボンピンのカバーに収まり事なきを得ました。f(^^;


一つめは試行錯誤もあって4時間ほどかかったのですが、二つめは手順もしっかり分かったので1時間で完成しました。(^^




これで高速走行も安心です。
明日のG6ジムカーナがんがってきます。(そんな速度でないってw

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年04月22日

まもなく

我がレガセダも7歳の誕生日。


つまり、まぁ、あれです。



3回目の車検(´Д`;)



1.5万kmで私の所に嫁に来て、2年半で6万km越え。(走りすぎw)


車検作業以外にやってもらう作業はリアデフドライブシャフトシールからのオイル漏れ対応と、油脂類(エンジン、ミッション、リアデフオイル、ブレーキ各オイル)の全交換。
その他はまめにチェック&対応してますので、追加作業は無い模様。


先週見積もりと予約、作業自体は一泊二日で済むとのこと。
3~4日かかるのかなと思ってたんですが、ちょっと肩すかしくらった気分。f(^^;


今朝会社逝く前に預けてきましたので、大きな問題がなければ明日の夕方には手元に戻ってきます。


これで5/4のジムカーナも準備万端。w



#あぁ、また金が飛んでいく~ orz

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年04月09日

ようやく夏タイヤ

本日長かったスタッドレス生活に別れを告げました。
#つまりタイヤ交換したわけで。w


この時期まで引っ張ったのには少々訳があります。

去年タイヤ入れ替えしたときのことなんですが、お店でバランスを取ってもらったときに1本にホイールの軸ぶれが発見されました。


そのときは時間が無かったこともあり、後ろにはめてやり過ごしたのですが、実はぬあわkm超あたりからバイブレーションが出てきてました。


そして今回、ローテーションの関係上この問題のあるホイールを前輪にしないとダメなわけですよ。


先週修理を見積もりましたが、15k円ぐらいはするだろうということで一旦保留。
その日の内にヤフオクで出物がないか漁ってみると

1本だけ5k円の出品ハッケシソ!∑(゜∀゜)

競合者もなく無事落札、先日手元に届いたわけです。


で、本日ようやくタイヤ組み替えて装着したわけですが、とりあえず無問題なようで。
















ゴメン、ヲチないっす。or2

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年04月04日

油温/油圧センサー取り付け変更

先日取り付けた追加メーターのうち、オイルブロックに取り付ける予定だった油圧/油温センサー、実はエキマニの取り回し関係でスペースが無く、オイルブロックに油圧センサー、ドレンボルトに油温センサーを取り付けておりました。


そして先日、Dら~にて点検してもらったらオイルブロックから微量のオイル漏れが発覚。


取り付けの際に盲栓がゆるまず、ゆるめるのに相当苦労したんだけど、そのときにネジ穴を痛めたらしくその盲栓から漏れてるとのこと。(´Д`;)


とりあえずシール材+ボンドで漏れは止まってるんだけど、このままでは何かと不安&オイル交換の度にドレンボルトの油温センサーハーネスに負担がかかって断線する可能性がある(過去に経験あり)ので、思い切ってセンサー位置を変更することにしますた。


参考にさせて頂いたのはNifty時代からお世話になっている調布市のKAZさんこちらの記事


丁度オイルパンとエキマニの間にオイルポンプ吸入/排出の盲栓が二つ並んで見えるので、吸入側に油温センサー、排出側に油圧センサーを取り付けることに。


KAZさんは排出側に油圧と油温をT字ジョイントで共付けしてます。
他にも吸入側に油温センサーを取り付けてる方はいらっしゃいましたが、なぜか両方やってる方は見あたらなかったのでこの構成にしてみました。

まずはセンサー取り付けの下準備。


センサーのネジ径は共に1/8pt、そして盲栓のネジ径はドレンボルトと同じ20mmx1.5mmピッチ


つまり、ドレンボルト用のアタッチメントがそのまま使えます。(・∀・)


近所のオートバックスで物色したところ、JURAN製のアタッチメント(製品番号:325532)が適合。


050404a.jpg思い立ったらなんとやら


一つ\800+税ということで二つ購入。


あとは盲栓外す時に漏れるオイルを処理するためのオイル吸着setを準備し作業開始。



まずはフロントジャッキアップしてウマをかませます。
そしてアンダーカバーを外せば


050404b.jpgご対~面~w


ごらんの状態に。


下にある銀色の物体がエキマニで、車輌の進行方向。
上にある黒い台形の物体がオイルパン。
その間にある二つの丸い物体が目的の盲栓。
右にある円筒状のものがオイルフィルターです。


この盲栓は12mmの六角レンチで外せますが、
めちゃくちゃ堅いのでガン( ゚д゚)ガレ。


おいらはこの盲栓外しで数カ所手を切りました。f(^^;


そして、漏れ防止のためにネジ山に水道工事用のシール材を巻いてアタッチメントを取り付けたのが下の写真。


050404c.jpgキラーン(☆∀☆)


いよいよ油温、油圧センサーの取り付けですが、オイルポンプの排出側はオイルエレメント側の盲栓となるので、こっちに油圧センサー、他方に油温センサーを取り付けます。


ネジ山にはアタッチメントの時と同様にシール材を巻いて漏れ防止処理も忘れません。


で、ハーネスがオイルパンに沿って配置することになるので、ハーネスをまとめる配線チューブに入れ、それをマフラー補修用の耐熱テープでぐるぐる巻きで保護し、取り付けたのが以下の写真。


050404d.jpgキタ━(゚∀゚)━!!


あとはオイルアンダーカバーを戻してオイル量のチェック(盲栓外すときに少量漏れるため)して完了です。
#実際は補充必要なほど漏れませんでした。w


作業時間としては2時間ぐらいでしょうか?
実際はオイルブロック取り外しやら、センサー付きドレンボルトのとっかえ等の作業+試行錯誤があったので4時間ぐらいかかってますが、最初から勝手が分かっていれば1時間でも可能かも。


さて、取り付け位置を変えたことによる変化ですが、油圧は0.5ほど高めでしょうか?
#オイルポンプの出口だしね。f(^^;


油温は温度が変わったと言うよりも変化が顕著にでるようになった気がします。
信号待ちでは目に見えて下がり、出発すると目に見えて上がります。±10度ぐらいは普通に変動しますね。
#おなじみのプラシーボ効果かもしれませんが。(火暴


心配事といえば、エキマニの熱でハーネスが溶ける可能性があると言うことでしょうか?
一応可能な限りの防熱処理はしてますが、Dら~の方もそれを心配されてました。


しばらく様子見ですが、問題があればまた報告します。
#無ければ無問題ということで。(笑

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年03月23日

レガシィ爆走2005 vol.1

Kakuyoshiさんのお誘いで今年初めてのサーキット@おわらの里スポーツランドに逝ってきました。

ここは全長1kmほどのミニサーキットなんですが、カートコースとしても使われるためタイトなコースとなっとります。

走行は今回で3回目。
これまでのベストは5年前(調べて驚いた)に銀BDで出した59:698。

Sタイヤ+車高調でのタイムですが、今回は車高調無しでSpec的には不利。
モーターランド鈴鹿では銀BDのタイムを超えられませんでしたが果たしてここはどうか? 天気予報は曇り後雨。
午前中走行予定だった私たちですが、なんとか午前中だけは雨は待って欲しいもの。

9時からの走行に備えて8時過ぎに到着。
だれもきてません。w

管理者もまだ来てない(オープンが8:30のため)状況で不安になりながらもSタイヤに交換作業開始。

しばらくすると

050323a.jpg派手っすw

kakuyosiさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてkakuyosiさんのお連れさん(GC8STI最終型?)が到着したころには管理者も到着。

その後は走りに来る方は来ません。

3人で貸し切りです。w

車検も済ませ、走行開始。

まずはリハビリも兼ねて感触を確かめつつ3L
タイムは1:1.396

そういやABS切ってないやw

15分ほどクーリングしてABSカット(ヒューズ抜くだけ)。
空気圧を温間F2.1/R2.0に調整して再アタック開始。
5L回って出たタイムは57.344

早くもベスト更新。( ・∀・)!

まだ(車の)足が若干突っ張る感じがしたので空気圧を温間F2.0/R1.9に落として3度目のアタック。そして出たタイムは56.838。

更にベスト更新。( ・∀・)!!!


ここで前半ヒート終了~

1時間間を置いて後半ヒート開始。
天候がぁゃιぃのでここで再度ベスト更新すべくアタック開始。

5Lほどしたところで雨が本降りになってアタック終了~


あれ?


エアコンつけっぱ?( ・ω・)?


前半最後のアタック終了後クーリング時に、ファン廻して油温下げるためにエアコン付けてたんですが、これ消すのわすれてますた。

それでもタイム見てみたら56.959。

エアコン消しておけば更新できたかも○| ̄|_

#まあ、こういうヲチをつくるのがおいららしいってことで。f(^^;

あとは雨が降ってスリッピーになったことを良いことに左足ブレーキやサイド当ててで遊んでました。(笑

というわけで、雨の降る中後半ヒートも終了。
終わってみれば合わせて45Lも走ってた。(火暴
   ↑
 いわゆる猿


ということで今回の収穫。
タイヤ空気圧減らしたのは大正解。リアデフとのマッチングがよかったらしく、姿勢作ればアクセルでぐいぐい回ってくれるようになりますた。
あとは前後のブレーキPad銘柄を変えておいてこれも正解だったらしく、フルブレーキでリアが若干早くロックする感じで姿勢の作りやすさにつながってたみたいです。


雨の降る中kakuyoshiさんと雑談しつつおいらだけ片づけ。
だってタイヤ交換してるのおいらだけですから。w

片づけ終わって解散とあいなりあました。
おつかれさまですた~。m(_ _)m


帰りはタマに無性に食べたくなる第七ギョーザを食べて(゚Д゚ )ウマー。


雨はそのまま止むことなく、今日になってもABS外しっぱなし&Sタイヤ積みっぱなしだったり。w

あぁ、週末は晴れてくれないかな~(;・∀・)


追信
kakuyosiさんのレポはこちらから。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年03月21日

メーターだらけ

衝動買いの一環として、メーター欲しいなぁって話は以前書きましたが、先日ヤフオクで出物があったのでぽちっと逝ってしまいました。

Defiのメーター5種(ブースト・水温・油温・油圧・タコ)+コントローラーの6点setが5万円。

元々ブースト+油温+油圧だけでよかったのですが、これらを新品でそろえると安いところでも5万円こえますんで。f(^^;

使わないやつはヤフオクに再出h(以下略 というわけで、この3連休が天気よかったので、マターリと取り付けやってました。

さて、3つのメーターをどうするかなんですが、実は銀BDの時に使ってたトラスト製のレガシィ用ピラーパネルがあるんで2つは難なく付くんですが、これだけではメーター1個とターボタイマーコントローラ+レーダーの取り付け場所を考えないと・・・

で、いろいろ試行錯誤しつつ、できあがったのがこちら。

050321.jpgごちゃごちゃw

ピラーパネルにあるのは上から油温、油圧。
斜めに付いてる細いのがターボタイマーのコントローラー。
そこからステーを介して左にあるのがブースト。

置き場が無くてダッシュボード上に移動したのがレーダーです。

まぁ、それなりにスマートに配置したつもりなのですが、慣れないうちは少々うっとうしいですね。w

実は明日サーキット走行に逝くんですが、これで万全の体勢になりました。(^^
問題は雨ですが・・・走行予定の午前中は何とか持ちこたえてくれそう・・・

明日は気を付けて逝ってきま~す。

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年03月14日

バッテリーあぼーん

今朝、%たいとる%のようになりますた。

前々から寒い日のセルの廻りが鈍いなぁと思ってたんですが、週末の大雪でトドメ差されたようです。(日曜は完全に引きこもってたし(火暴
#回るには回るんですが、電圧降下禿しすぎてリレーカチカチ言うし、始動できません。
おいら、ODESSEY製の軽量ドライバッテリー(PC925、平行輸入品)使ってたんです。
うたい文句が「軽量で通常の2~3倍の寿命」と言うことだったんですけど、終わってみれば1.5年であぼーん。

平行もの&使い方が悪かったのかも知れませんが、倍近い値段だして寿命(通常が4年程度として)半分以下ですか・・・orz


というわけで、おかんのプレ王にターミナル繋いで何とか始動、会社に午前中休む旨の連絡を入れ、そのままDら~へ駆け込みバッテリー交換。

今回みたいになるといやなのでDら~で販売してるACDelcoのバッテリーを購入です。


こんなにセル廻るものなのか?

とびっくりしたわけですが、これで安心。(・∀・)


高い勉強代でしたということで。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2005年03月05日

プラグ交換

久々に車ネタ。(火暴

今日は天気が良かったので衝動買いして部屋の肥やしになってたプラグ交換作業をやることにしました。

プラグ交換はヘッドからプラグレンチ使って交換するだけなのですがおいらの車は水平対向EG搭載のレガシィ、直列EGやV型EGみたいにヘッドが上になく、真横にあるんです。 なんで、EGの真横からプラグレンチつっこんでせこせこ交換しないといけないので非常に作業性が悪くめんどくさい。

そりゃDら~で工賃1マソ取る罠w

てことで、過去に一度だけDら~にやってもらってその工賃にビックリしてから自分でやってるわけですが、エアクリボックスやらバッテリーやら、タイヤハウス前にあるものはとっぱらわないと逝けないのでなかなか重労働。


実は作業自体は2年ぶりぐらいだったんですが、途中EGルームにプラグレンチ落っとこしてえらいことになったこと以外はスムーズにできました。
Dら~ではやってくれない、プラグの方向あわせもできたしね。(^^



そういうわけで、作業も3時間ほどで無事に終わったわけですが、外したプラグが結構摩耗してたこともあって、EG静かになったし、トルクの出方もスムーズになりました。

こういうささやかな喜びのために車いぢってるってもんで。(笑

オクで(σ・∀・)σゲッツ!!したパーツ類もだんだんそろいつつあり、車いぢりも本格化ですね。(^^

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年12月19日

洗車

Karakusaさんとこのスイフト君が、アクアクリスタルなるコーティングでなかなか調子がよさげということでものは試しに購入 したのが3週間前の話。(火暴

ようやく本日施工です。f(^^;


作業手順書を見ると、

「一回目は汚れをちゃんと前処理しないと汚れごとコーティングすることになり、汚れが落ちなくなる」

との脅し説明が入っていたので、せっかくだから徹底的に洗車することに。

コースは

水洗い→水垢落とし→粘土で表面の鉄粉取り

のフルコース。

12:00に水洗いをスタート。
水垢落としになるとこれが意外に良く落ちるので、楽しくなってモールの隙間やらガラスとの境目等、普段はめんどくさくって手を入れないところまで水垢落としを。



終わったのが16:30。

すでに日が落ち始めています。(シ竜シ干

次は粘土での鉄粉落としですが、17:00にはもう真っ暗。
それでもWax無しの状態ではさらにエライ事になってしまうので作業続行。○| ̄|_

もはやボディの状態なんぞ目では判断できません。手でなぞって引っかかりがあるかどうかだけで判断する職人モード。(笑

17:30には鉄粉取りが終わり、ようやく本題のアクアクリスタルの登場。(笑

このコーティング材、ボディを水で濡らしたまま施工するタイプなので作業は至ってラクチン。
作業手順書には「施工中はボディを乾燥させないように水をかけながら作業してください。」とあるものの、このクソ寒い冬の夜、


放置しても問題なし。ヽ(´ー`)ノ

というわけで30分で施工完了。終わったら18:00でした。f(^^;


綺麗になったかどうかは明日になってのお楽しみ。w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年11月07日

ミッションオイル交換

今日は愛車のミッションオイルを交換してきますた。

いままでは純正だったのですが、どうも暖まってくるとシンクロの機能が弱くなる感触(シフトが入るときにガリッとした感触)があったんですね。
#そもそもsubaruの5MTは出来のいいものでは無いですし。f(^^;

ということで色々調べてこんなオイルを(σ・∀・)σゲッツ!!


041107.jpgわっかるっかな~
このオイル、REDLINEのSHOCKPROOFという日本国内では発売されてないもの。

色々探したところヤフオクで出品してる業者さんが一番安くてそちらで手配で手配。
最終的な価格は送料込みで純正+α程度で収まりました。。(^^


早速Dら~へ駆け込んで持ち込み交換。(いつもありがとうございます。m(_ _)m

交換後の第一印象は
純正より若干堅めかな?

とはいっても、冷間時でも全然入らないわけでもなく、入るべくして入る感触がなかなか いい(≧∇≦)b

しかし、暖まってくるとまだ若干柔らかいようで、一番問題のあった3速へ入れるときに少しだけガリッとした感触がありますね。
でも、シンクロ任せじゃなくてヒール&トゥーして回転数合わせれば実にすっきり入ります。

今回は一番柔らかいSuperLightという銘柄使いましたので、次回は堅めのLightを試して見ようかと思う今日この頃です。


あ、一つ忘れてました。このオイル、レース用で酸化防止剤が入っておらず、耐久性が悪いので、

半年に一度の交換が必要だそうです。

実は、純正もそれぐらいで交換してましたから無問題なんですが(火暴)1万kmぐらいは持ってくれないと半年に1度のサイクルを早めないとダメになるかも知れないですね・・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年10月31日

クリーニング完了

昨日陰干ししたK&Nのエアクリ。

本日は綺麗に乾いたのでオイル吹き付けて装着です。 このオイルなんですが、ちまたではベトベトになってEGの調子崩す人がいらっしゃるようですが、


それは吹きすぎ。


おいらも結構たっぷりつけますが、その後にキッチンペーパーの上で放置しておいて、キッチンペーパーにオイルが付かなくなるまでキッチンペーパー交換します。

ここまでやればエアクリBOXがベトベトになることはまずありません。

どれだけ吹き付ければいいかなかなかわかりにくいものですが、こんな目安もあるということで。(まきのさん、情報ありが㌧(^^



ということで装着です。

予想どおりアクセルのツキが良くなりましたね。
ヒューンとトルクが出てくる感じ。

ただ、がばっと踏むとあまりに吸いすぎて燃調薄すぎなのか、若干しゃくりが出ますが、これはECUの学習でそのうち収まってくるでしょう。



アクセルのツキも(火暴


近頃は気温も下がってきたお陰でアクセル踏むのが楽しいですが、これからもっと楽しめそうです。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年10月30日

みーつけた

愛車の黄レガシィもそろそろミッションオイル交換の時期。

いつもはDら~で純正入れてるんですが、これが暖まるとちょっと引っかかり気味なフィーリングになるので、今回は別のものにしてみようと今日は近所の自動後退へ。

しかし、あるのはBPだけ。

BPは以前試したことがあり、フィーリングが良いのはあるんだけど持ちが悪いのと値段が高い(\3k/L、ちなみにレガは4L必要)ので見送り。

うーん、やっぱり通販でゲッツかな・・・・


せっかくだから店の中をウロウロしてると

041030.jpgもう空いてますが。w

なんとK&Nのエアクリメンテナンスキット発見!∑(゜∀゜)

実はおいら、K&Nの純正交換タイプのエアクリ持ってたんですが、3ヶ月ほど前にメンテナンスキットが切れちゃって掃除が出来なかったんです。

早速購入して自宅でメンテ開始。
まずは専用クリーナーで洗浄です。






これでもかというくらい汚れた汁が出てきます。w

一応取り外したときに台所洗剤で汚れが出なくなるまで洗浄しておいたんですが、

さすが専用クリーナー。○| ̄|_


あとは乾かして専用オイル吹き付けるだけですが、今日はあいにくの雨。
ある程度の水切りで陰干し。(実は自分の部屋w)

以降の作業は明日ということで・・・。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年09月28日

そう言えば

洗車したのに雨続き。○| ̄|_



#手抜きです。はい。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年09月26日

天気がよかったので

今日は久々に洗車です。

なんせRallyJapan見に行く前から洗車してませんから。(笑
でも、さすがに放置しすぎたせいか水洗い程度じゃ落ちない汚れがいっぱい。
そこで粘土でのクリーニングに入るわけですが、これがしゃれにならないくらい頑固。

気がついたら3時間粘土でゴシゴシやってました。f(^^;

頑固な汚れは落ちたんですが、樹脂の部分の塗装は少し溶け出してるようです。

ボディとも色が微妙に違ってますし。(つД`)


ということで、粘土クリーニングで力尽きたので、カーシャンプーで洗って終了。


明日は筋肉痛かな?(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年08月17日

連休最終日

盆休みも今日で最終日。

先日のオイル交換の時に、オイルパン回りになんかオイルが滲んでいたのでちょっくらDら~へ点検に逝ってきますた。 いつもの課長さんに概要を説明して待つこと30分。

ドライブシャフトからMTオイルが漏れてるって。○| ̄|_

結構漏れてるらしいので、早めに修理しておいた方が良いとのこと。
なんせ来月、ラリージャパン逝きますからね。現場で立ち往生したらたまったもんぢゃありません。

あ、そうそう、エアバック暴発のリコールですが、ついでに処理しておいてくれたとのこと。ありがたやありがたや。

早速8/21~22に修理の予約入れておきました。
他にトラブらないと良いんですけどね~。
#なんせ7年目だしね~ f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年08月13日

老いる交換

明日のML鈴鹿に備えて今日はオイル交換です。

とはいってもDら~はすでに盆休み。
自分でやるか、量販店でやるか・・・・ まずは市場調査。

量販店では工賃無料だったりするんだけど、値段はちょっと高め。
ホームセンターとかにも上位グレード(5/10W-50クラス)のオイルがわずかながらあったりするので、どうするか悩むところ。

まぁ、学生時代のバイト(GS)のお陰でオイル交換作業自体には全然不安がないので、暇つぶしも兼ねてホームセンターの割安オイルを使うことに。
#ちなみに、入れたのはこれ、4,980円/4L ですた。

自宅に帰り、早速作業開始。

ジャッキアップして馬をかまし、アンダーカバーを外して下にオイル吸着箱を置いてドレンボルトを外します。















廃油が処理箱で弾けてオイル散乱

え~、熱い方がオイルの抜けいいので、EG冷え切るの待たずにドレンボルト外したのは良いんですが、勢いよすぎで熱いシャワーを浴びる羽目に。○| ̄|_

幸い、やけどするほどの温度じゃ無かったのですが、上半身は汗と油にまみれてベトベトです。そんなこんなで結局3時間ほど掛かってしまいました。

いや~やっぱりこういう作業には道具が無いと効率悪いですね。
オイルエレメントも道具が無くてはずせなかったので、

ドライバー貫通させて無理やり廻しました。(ぉ

これが予想以上に時間かかった要因ですね。
やっぱり最低限の道具無いとダメだわさ。○| ̄|_

次回やるときはアタッチメントorレンチをちゃんと買っておこうと思います。f(^^;


さ~、明日がんがるそ~。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年07月25日

危ねぇ~

昨日の夜はNOSCの1stシリーズの最終結果を集計してたら気がつきゃ4時。f(^^;

そのまま寝たんですが、何故か8時に目が醒めました。○| ̄|_ お昼から友達のうちに遊びに行くことになってたので、午前中はプールへ逝ってきました。

え~なんちゅーか













子供だらけ

世間は夏休みでしたね。サッパリわすれてました。f(^^;

暴れ回るガキンチョどもを避けつつ2時間みっちり運動して、ツレの家にいったわけです。

その連れ、家が近いくせに、逢うの1年ぶりぐらいだったりするので、時間を忘れて世間話。(^^

4時間ほど経過してからさぁ帰ろうとおもって車の所へ行ってみると










弱々しくハザード点灯してるしΣヽ(゚Д゚; )ノ

そう、駐車場に入れるときにハザード焚いたのはいいんですが、そのまま放置してしまったんですね。

当然セルが回るはずもなく、急遽ツレ所持のWAG○N-RにブースターケーブルつなげてEG始動となりました。

しかし、軽用のバッテリーで2000ccのEGをかけるわけで出力が足りるかちょっと心配。へたすりゃ共倒れにもなりうるわけで・・・(;´Д`)

まさかのためにWAG○N-RはEGを軽くふかしてもらいながらレガシィのセル始動・・・

うぉ、たよりねぇ回り方(;´Д`)

  :
  :
  :

掛かった( ・∀・)



掛かってしまえばこっちのもの。なんせ搭載しているバッテリーは充電性能に優れたドライバッテリー。30分ほど走っていると電圧はすぐに元通りになりますたとさ。


でも、その後本屋に寄ったとき、おそるおそるEGカット→テスト始動してみたのは秘密にしておきます。(ぉ

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年07月21日

隠してません?

後輩がおいらのレガシィと同じ年式のワゴンに乗ってるのですが、2ヶ月ほど前から

エアバックの警告灯がつきっぱなしになってるんですよ~。なんかそんな事例しりません?

ネットでスバリストな知り合いが多いおいらはよくこんな相談を持ちかけられます。(笑 とはいえ、そんな事例は今まで聞いたことがなく、「とりあえずDら~逝っとき」とアドバイスし、その後Dら~へ逝ったそうなのですが・・・












そんなときに限って警告灯点灯せず。

結局様子見となったそうです。f(^^;

それから2ヶ月後の昨日のことです。
某巨大掲示板のBG/BDスレを見ていたところ・・・


>名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/07/18 22:29
>もまいらBGがリコールでつよ。エアバック警告灯がつきっばなしな車は開いてしまうおそれ。来週発表だって。ちなみに同時期のインプも。















え~と









後輩ストライク。

早速Dら~へ電話し、事実関係を確認して作業手配をかけました。
#点灯してる車は迅速に対応した方がいいそうな。

カキコでは来週発表となってましたが、実際は7/21に発表となってたそうです。f(^^;


そして今日、SUBARUのHPにて公式発表がありましたのでリンク















え~と









漏れもストライク。

まぁ、警告灯がまだ付いていないので問題ないですが。f(^^;

まずは点灯している方を優先してやっていくそうなので、作業の空き具合をみてぼちぼち修理してもらいます。(^^

それにしても







このころのセダンってホントに売れてねぇなぁ。
○| ̄|_


#だからこそ手放せないってのはあるんですけどね。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年05月23日

節約

愛車のレガシィなんですけど、年末あたりから調子が悪かったんです。

どーもハンドルの取られ方が尋常じゃない。(;´Д`)

一応215/45/17という太めの低扁平率なタイヤ(でも純正サイズ(笑)を履いてますので轍にハンドルを取られるのは仕方ないんですけど、毎回ステアのセンターが変わっちゃう感じで、ステアをしっかり握って微動だにしないようにしても車が勝手に曲がっちゃう。

正直恐いです。(;´Д`)

Shim号はフロントの足回りのブッシュは補強も含めてしっかり剛性upしてるのですが、1ヶ所だけノーマルなところがありました。それは

ストラットのアッパーマウント

丁度先月Dら~でお客様感謝デーがありまして、STI部品と工賃が割り引きなキャンペーンがあったので、待ってましたとばかりにSTIの強化アッパーマウント(インプレッサ用(笑)購入したんですが、そのときに「工賃込みでおいくら?」って聞いたら

#電卓叩く( ゚∀゚)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー ←違う

\3マソですね。

はい、高杉です。

というわけで、部品だけ注文して、ストラットの脱着は自前でやってストラット持ち込み大作戦に変更。
今日は天気がよかったので作業にかかったわけです。

その様子がこの写真(ストラット(黄色いの)取り外したところ)

040523.jpg

このまま放置でDら~直行(笑

まぁ、自宅前で車分解もどきみたいなのはしょっちゅうやってますのでいまさらなんですが、やっぱり

周りの涼しげな目がf(^^;

そして2時間後、STI強化アッパーマウントの組み込まれたストラットをDら~から持ち帰り、あるべき姿に戻したわけですね。

作業時間は放置も含めて4時間ぐらいですか。( ´ー`)y-~~
工賃含めた総額も\1.3マソと大幅節約できました。(^^

え、効果はどうだったって?

(≧∇≦)b グッド

これで安心して爆走走行できます。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年04月26日

翌日のこと

昨日交換したPADですが、その後いろいろありました。(笑



1.けむりもくもく

組み込んだ直後は当たりが出ていなくてブレーキの効きがわるいです。

そこで意図的に強めのブレーキ踏んで当たり付けてやるわけですが、信号で止まったときになんか焦げ臭い&前輪あたりからけむりもくもくなのです。

いままでそんなこともなかったので、念のため、Dら~で聞いてみると一言。








ローターの脱脂した?( ・ω・)


そういや、新品ローター


やたら油ギッシュですた。(笑

どうやら純正品のローターって保護のために油が塗ってあるみたいです。
これまでDIYした新品ローターってよく考えたら社外ばっかりで油塗ってあることがなかったので、全然気にしませんでした。

で、そのままで良いのかという質問には。

使ってれば油切れるから無問題

まぁ、確かにDら~着く頃には効くようになってましたけどね。(笑



2.筋肉痛

ボルトゆるめたりピストン戻したりするのに結構な体力使ってましたが、1日経ってからて結構強烈な状態になりました。太ももがパンパンに張ってます。




まぁ、


















翌日出るならまだましかと(火暴

一時期は1日開けて出てたり、その筋肉痛さえおきないことがありましたからね~f(^^;

#いかん、やっぱプール逝かねば。(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年04月25日

予定通り

今日は黄BDブレーキ交換。♪
ローターとブレーキパッドをまるまる入れ替です。

フロントはpad、ローターとも新品、リアは前の車のPadとローター研磨です。
#前後とも純正ローター+エンドレスNA-Rの組み合わせ。

ローター自体はすでにオリジナルではなく、B4用のものが互換登録されてますのでB4のローターとなりますた。


で、まずはフロント
ジャッキで車を持ち上げタイヤを外し、























この時点で軽くダウン

いや~ プール逝ってないので体力がた落ちですわ。(´Д`;)

この後キャリパー外すためにボルトをゆるめるんですが、これがまた堅くて堅くて残り少ない体力を奪っていきます。

なんとかキャリパーを外してローター撤去まで終わったところがこの写真


040425.jpg


あとは取り付けるだけなので楽ちんかと思われますが、一つ難作業があります。

ブレーキのピストン戻しです。

ブレーキパッドが減ってくると、その分ピストンが飛び出てきます。新品Pad装着時にはその飛び出た分を押し戻してやらないと入らないわけです。


で、レガシィのフロントは片押しの2Pod。

片方押し込むと他方が出てくる出来の良いタンス状態。(笑

2つ同時に押し込まないとダメなんですけどもともと少ない体力を既に消耗しかけちゃってるので思うように作業が進まない。(´Д`;)




30分後・・・・その辺りにあった角材を使ってなんとか両方押し込むことに成功・・・・f(^^;

その後外した部品とせっせと元に戻し、

やっと1輪作業完了(火暴

とはいえ、勝手が分かってしまえば後は早い。
残りの片側も難作業のピストン戻しは5分でクリアし、とっとと作業完了でございます。








え、4輪やるんぢゃなかったのって?









保管してたリアpadが水分吸ってぼろぼろなので却下となりましたとさ。f(^^;


#あぁ、またpad買わなきゃ(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年03月29日

地球一周

おいらの愛車なんですが、先日めでたく4万kmを突破しました。


1.5万km弱でおいらの所へやってきてから約1年と4ヶ月・・・

計算すると

約1.9万km/年


毎日50km強通勤で使ってることを考えればまぁ妥当な距離なのでしょう。たぶん。(笑



まぁ、前の銀BDの時は








約2.5万km/年でしたけどね。

いかに出不精になったかが分かりますなぁ~f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年03月22日

洗車後1日目






















早速雨降ってますが何か?



 (-_-)
 (∩∩) ヲイラノジンセイナンテソンナモノ・・・・



でも、

でもね





雨粒鬼撥水してるから
それはそれでOK。(・∀・)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年03月21日

久々に

今日は愛車の黄BDを戦車洗車すますた。










約3ヶ月ぶりに。(木亥火暴

冬の間はさむいし雪ですぐ汚れるしキャリアついててぢゃまだしと言い訳しながら放置してきたわけですが、春も近くなって天気もよくなってきたので久々に洗車です。(笑


まずはカーシャンプーで水洗い。

うーん、全然つやがありません。
カーシャンプーでも取りきれない水垢がぽちぽちとあります。
手触りも鉄粉がたくさんついてざらざらです。f(^^;



本来ならここで、水垢取りかけたり粘土使って鉄粉除去したりするべきなのですが、



そこそこ寒いので今日はパス。(笑



水分を拭き取ってWAX掛けです。

あぁ、そういえば、WAX掛けするのって



2年ぶりぐらいだわさ。(笑

#いつもはカーシャンプーで終わり。(火暴



手元に残っていた固形WAXはもうひび割れてすごいことに。

こんなときは、コンロで暖めて溶かし、再凝固させるに限ります。(・∀・)

おかげでWAXはまるで新品のように復活。(笑


とおもったら、

付属のスポンジぼろぼろで使い物にならず。f(^^;


ホームセンターへスポンジを買いにいくのでありました。




そんなこんなでWAX掛け→拭き取りを終えて、3時間ほどで全行程を終えたわけですが、洗車していつも思うこと。



新たなキズを見つけて鬱。(-_-;)


まぁ、新車登録から丸7年になろうとしているから仕方ないのでありますが、

樹脂部分の色あせ&つや落ちが禿しくて更に鬱。(-_-;)


愛車が年老いていくのは( ;∀;) カナシイナー。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年01月30日

デフバキバキ

去年の日記でリアデフ入れてえらい車になっちゃったことをお伝えしましたが、その後の話です。



え、更新遅いって?
却下!!!(ぉ



組み込み当初よりはずいぶんまともになりましたが、基本的に音はしてます。
とっくに慣らしの距離(街乗り500km)は終わってるはずなのにATS純正オイル使っても音が消える気配はなし・・・f(^^;

というわけで、ダメもとで八の時旋回を繰り返して強制的に慣らしする方法を試してみました。

場所は、とっくに営業時間の終わった某おみやげや。(笑


やり始め・・・・ウルサイヨヽ(`Д´)ノ ウワワン!!
5分経過・・・・おや?ちょっと音小さくなってきたか( ・ω・)?
10分経過・・・・をを、もう一寸で音消えそう( ・∀・)!
15分経過・・・・音キエタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけで、この慣らし方法の効果は絶大なようです。

もっと速くやっとくんだった・・・○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2004年01月26日

漏れ

先週末、Dら~へ逝ったと書きましたが、お客様感謝デーだったのもあったんですが、オイル交換の時期だったこともあったんですね。

そこで、エンジンオイル(感謝デーは半額)、ミッションオイル、デフオイルと、オイル交換フルコースをお願いしました。


で、作業が終わったとの連絡を受けて受付に逝ったところ、お世話になってるメカの人が一言、「オイル漏れしてますよ」

( ・ω・)??

話を聞くと、ダダ漏れではなく、あくまで滲む程度とのこと。
ただ、複数箇所に及んでるときたもんだ。
具体的には

・ロッカーカバー(直列EGでいうとヘッドカバーかな?)パッキン
・クランクシャフトのシール
・セカンダリタービン周り(本体は大丈夫らすぃ)

と、結構重要なところからにじみがでてるようで、「全部直すのにいくらですか?」とおそるおそる聞いてみたところ・・・

5諭吉ぐらいですね~
○| ̄|_

まぁ、緊急処置が必要というわけではないので、春まで放置ということになりそうです。(金ないし(火暴)
というわけで、冬期間の黄色いのサーキットデビューはお預けですね・・・(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2003年12月23日

続、バキバキ

今日もお休みだったのでバキバキいわせながら市内まで買い物へ行ってきますた。

そこで気がついたこと

・アクセルオフorクラッチ切りで曲がればバキバキ音は少ない。
・アクセル多めに踏んで曲がるとバキバキ音はほとんどしない。

で、調子に乗って車が居ないときはアクセル多めに踏んで交差点曲がってたんですけど、よくよく聞いていると違う音が・・・

キュキュキュッ
( ・ω・)?

よくよく考えてみると、機械式LSDってやつは左右の回転差が発生したときに左右を直結に近い状態にしてくれるものですので、アクセルオンのときには左右の回転差が無くなる動きになるはず。

ここまで書けばおわかりとは思いますが、そうなんです。

タイヤが鳴っているんです。

昨日は慎重に運転&雨で路面のグリップが悪かったので、ここまでは行ってなかったんですね。

今日は天気が良く路面はドライ。しかもグリップの悪いスタッドレスとくればそりゃタイヤが鳴ってしまうわけです。
ちょっとだけ攻めて交差点曲がっただけで。(火暴

というわけで、今日は
ガラ悪い車おるなぁ(;-д-)
という冷たい視線を我が愛車が浴びていたのはいうまでもありません・・・

#明日から会社・・・みんなの目がこわひ・・・(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2003年12月22日

バキバキ

きょうはBDいぢりにとあるショップまで行ってきました。

何をしたかといいますと、リアATSの機械式リアデフ入れたのです。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ (笑

ってことで、半日がかりで組み込んでもらって、150kmの距離を下道でトコトコ帰ってきますた。

あちこちでバキバキ言わせながら

いや~慣らしが必要ということでATS純正じゃないOIL入れてもらったんですけど、これがすんごい鳴く鳴く。(笑
LSDなんで、内輪差が出ると鳴くってのはわかってたんですが

交差点曲がるたびに
バキバキッ

コンビニ駐車場に入れるたびに
バキバキッ

GSにガソリン入れに入るときにも
バキバキッ

このバキバキ音、BODY全体に響くような音なのですが、ブッシュ関係がほとんど強化品に交換してあるおいらのBD、室内にもかなりの衝撃が来ます。(笑
そんな感じだから、外にも相当響いてるようで、周りの人が
あの車こわれてるんちゃうん?(;゚д゚)

って顔でこちらを見ていきます。(シ竜シ干

慣らしが終わってちゃんとしたOILを入れれば音は押さえられるそうなので、はやいとこ慣らし終わらせなね・・・

#会社で冷たい目で見られる(;´Д`)ヨカーン

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]

2003年11月23日

つっかえ棒後ろ上

昨日は愛車のカシミヤイエローレガシィBD5C(以下黄BD)にリアストラットタワーバーを取り付けました。

実は前のシルバーレガシィBD5A(以下銀BD)にCUSUCO製のモノがついてたんですが、2ヶ月ほど前に取り付けようとしたところ
ストラットケースと干渉して取り付けられないことが判明。(つД`)

そういえばBD5B以降では初期のCUSUCOリアタワーバーは干渉するって話しを聞いたことがあり、私が買ったのはB型が出るまえに購入してるわけで、ようはヒットしちゃったわけです。(´・ω・`)

というわけで、改めてCUSUCO製の同商品を購入し直しました。
もちろん今回は干渉なく取り付けできました。( ・∀・)

A型に比べBODY剛性の上がっているB/C型はリアのタワーバーはあまり効果が無かったという話しをちらほら聞いていたので、ひょっとしたら無駄になるかもと思いましたが
えらい剛性感が上がっているじゃ無いですか。(汁

とくに分かるのが歩道を横切るときなどの大きめの段差。
付けてみるとリアのねじれ感が格段に減り、その分サスの伸び縮みする感触がはっきり分かるようになりました。
#ぢつは銀BDの時と同じ感想なんですけどね。(笑

ということで

この車、走行距離の割にはBODYが結構へたれているようです。(つД`)
ひょっとしたら、年数経過(5.5年)による劣化のほうかもしれませんが、前のオーナーがどんな乗り方してたのかかなり心配になってきました。(シ竜シ干
#やっぱり中古は恐ひねぇf(^^;


あ、そうそう、BDってリアのストラットのてっぺんがリアシートを取り外さないと見えないという非常にめんどくさい剛性の高い構造となっているんですが、2ヶ月前から今日にいたるまで
リアシートの無い2シーター4ドアセダン状態だったことは警察に黙っておいてくださいね。(火暴

さっきシート取り付けたからいいんですけど、何度か検問で止められた時は火暴シ十モノだったよなぁ。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Legacy(BD5)  ]