メイン

2008年11月04日

やっと

月記帳らしくなってまいりました。(ぉ


ざっと近況を


ジム通いはあいかわらずつづけております。
それと、知人とバトミン㌧もやってまして、あわせると週3~4体制。
グルメブーン慣らし遠征で蓄えた脂肪を減らすべく奮闘中なんですが、美味しく食べれるので体重は現状維持というなんとも微妙な状況です。f(^^;


ゲームのほうは、金曜のNOSCは地道に継続中。
NR2003はもう入手困難ということで参加人数は右肩下がり。
NR2003持ってる人、金曜の夜ぐらいはこっちに来てやって下さい
 。゜(ノД`)゜。


GTR2は、宇宙人が集うBug鯖が今期限りで休止するというのでこちらも都合が付く限りこんな感じで参戦中。

目玉のでかい黄色いの(Lister)が俺、白地に赤青縦ライン(Viper)がムービー作者のkazumaさん、もう一台の黄色いの(Corvette)がnukoさん。
今頃になっていいSETがつかめてきて、脱テールエンダー目標に奮闘中です。w


それと、今頃になってGTR-Evo購入。
速度域が比較的低く、車種による性能差がGTR2ほどではないので、常に接近戦のガチンコバトル。(^^
勢いでSTCCも購入して、体力と時間が空いた時に夜な夜なバトルにいそしんでおります。w


ブーンの慣らしが終わってからこれといった進展はなし(やる気なし)。
エンジンオイルに5W-50を入れたんですが柔らかすぎなのかちょっとカラカラいうのが気になるかな。
あと、先日、先日木ねじひろったらしくてパンク。
たぶん15年ぶりぐらいにパンク修理しました。w


そんなわけで、日記にしようかと写真はとったりしてるんですが、めんどくさくなっちゃう今日この頃でした。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : BOON X4 (M312S)  Dialy  Game  Sports  ]

2007年11月24日

悪腐海

実はご近所だったevocyaさん(GTL、rFメイン)と念願のプチオフ開催。w


大人の夜遊びということで、20時にevocya邸近くのコンビニで待ち合わせ。
自宅から15分ぐらいのところです。近ぇw

挨拶もそこそこに、夜遊びに備えて買い出しして、いよいよevocya邸へ。

車で数分、evocya邸に到着。


























真っ先に目についたのは


























071124a.jpg(*´д`*)カワエエ




というわけでevocyaコクとご対面。w

なんとこのコク、三画面+G25改というゴージャスな組み合わせ。

三画面は言わずとしれたTH2GO(アナログ版)、G25はペダル分離のつり下げ設置。おまけにクラッチはかずくん直伝のカックン化、ブレーキシリンダーはクラッチのバネと交換(つるしではブレーキ側の方がバネが強い)と謎のゴムwが仕込んであり、パッドがローターに当たった時のブレーキタッチがかなり良い感じで再現されてるし、ステア奥にはサブメーター用の7インチまでついており、これらをSUSフレームでがっちり組んであります。


説明はこのへんにしてインプレw
今回使用したゲームはRACE07/GTL/RBR/NR2003(持ち込みw)の4種類。


三画面はすばらしいの一言。

通常横に並んだかどうか(ゲーム内で)首振って確認するんだけど、この作業が不要なくらいの視界を確保。
実際走ってる間は正面のモニタ+α程度しか見てないんだけど、横の車がそのまま見えるのでサイドバイサイドのバトルには一歩接近した状態でこなせる感じ。

RBRに至っては、ヘアピンやロングターンなどドリフトアングルが必要でクリッピングが画面外に出がちなターンでも、クリッピングを視界にとらえたまま処理できるのでかなり走りやすい。
もちろんこれは他のゲームにも言えるわけで、混乱が起きがちなシケインやヘアピンで、コーナー先の状況がよく見え、クラッシュ回避にも強烈な武器になりそう。

難点といえば、ゲームによってはFPSの低下が大きめなこと。
RBRやNRはちょっと画質落としてやらないと厳しかった。
元が古いゲームだから仕方ないのかもしれないけど。f(^^;

それとGTR2のマルチが高解像度で強制終了しちゃうこと。
Simbin側に問題があるみたいなだけど、不具合放置で劣化ゲーム出しまくりなSimbinですからね・・・。orz



G25はいろんなところで上がっているようにフリクションが少なく軽快。

フリクションが少ないおかげで、フォースがかかってるときとかかってない時のコントラスト(?)が明快で走りやすい。
フォースは弱めだけど、もともと激軽パワステのレガシィで慣れたおいらには問題ないレベル。

セルフステアも実車に比べて弱いとは言われてるけど、スタッドレスタイヤ履いた車なみのセルフステアは再現してくれてるし、そもそも手放しでステア戻すのはモタスポでは厳禁(シケインの切り返し等が正確にできない)と思ってるおいらには無縁の話。w

ペダルについては上にも書いたクラッチ←→ブレーキバネ入れ替え+カックンクラッチ化+ブレーキに謎のゴムw+つり下げ化でかなり好感触。
レーシーなFLEXに比べて市販車感覚と言う言葉がぴったり。

Hシフトは無改造ということだったけど、これと言った不満点もなく、どちらかというとFLEXのHシフトよりも軽快に扱える感じ。
ただ、3ペダル+Hシフトにはやはりそれなりの慣れが必要かな。
とっちらかったときに人間もとっちらかる。www

ボタンの少なさはどうかなと思ってたけど、そのデメリットを上回るだけのメリットは十分にあるなと感じました。
#スイッチボックス作れば解消できるし、改造前提の素材としても(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ





そんなわけで、





071124b.jpg奥に空気y(ry


NOSCにevocya邸から特別参戦www

evocyaさんにNRの世界を解説しつつ、レースを堪能させていただきました。m(_ _)m



最後に若干話がそれますがRACE07。

インターフェースはGTR2から退化したといっても過言ではないwけど、走り自体はかなり良い。
06のデモよりかなり良くて、GTR2走り慣れた自分でも違和感なかったです。

バトル向きな挙動だし、これは機会みて買っても良いかもと思ったりしました。w



一通り走ったあとはつてさんがRBR走行を延々配信してるのを横目に見ながらレゲー談義に華をさかせ、気がつけば夜明け..._〆(゚▽゚*)
なんか峠やサーキットで体力切れしたあと、走り屋→語り屋と化してたことをふと思い出しました。w



というわけで大人の夜遊びオフ会は無事終了。

朝早く夜分遅くまで遊ばせていただき、日本有数のコクを体験をさせていただいたevocyaさん、感謝感激雨霰。m(_ _)m

すごいご近所ですし、またオフやりましょうね。w






なお、正直三画面とG25今すぐポチりたいぐらいですが、先立つものがないのでここはぐっとこらえることにします。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2006年11月13日

亡霊

ネット接続不安定による瞬間的なコネクトロストですが、みなさんのレポ見てるとおいらの亡霊がコース上に居座ってそうとうご迷惑をおかけしている模様。orz


煽らせたら日本一のDJ数麻呂君が後ろについてもすぐどっかに行っちゃうわけだ。(´Д`;)



この場をお借りしてお詫び申し上げます。m(_ _)m


ちゅーわけで、レース参加はちと様子見でまいります。

#顔出しやめるわけではないのでご安心を。(^^
#JOINだけして観戦って手もありますので。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2006年10月09日

体力

ここんところは暇があったら夜な夜なGTR2鯖におじゃましてる日々です。

それこそ20時台から24時台まで鯖缶様入れ替わり立ち替わりで鯖が立ち続ける状況。
ぷらっと走りたいと思えばすぐそこに鯖がある状況はありがたやありがたや。m(_ _)m
#早めにJOINしないとすぐ満席になっちゃいますが。f(^^;

そんな鯖大盛況の中にはすべての鯖をはしごするジャンキー強者もちらほら。w

自分もNR2002でレゲー始めた頃は毎日3時間とか平気で走れてたんですが、最近はめっきり体力が衰えてます。

一レースで燃え尽きるどころか、プラでSet出しがんばりすぎて本番ぼろぼろなこともしばしば。(笑


そんなわけで一日一ゲーム&レースぐらいに押さえつつぼちぼちレゲー楽しんでます。(^^


ちなみに、今の起動頻度はこんな感じですかね?

GTR2>NR2003>rFactor>LFS>GTL≒GPL≒RBR


GTR2は出たばっかりで、鯖が盛況なのもあってUNGTC走行会の水&土曜日や空き日はほぼ毎日起動してます。
鯖満席で入れなかったときは思いついたようにスクールやったり。
いろいろ解析したり新情報akiさんShinyさんところで探したりするのも楽しいです。(^^

NR2003はNOSC参加してる関係もあって火&金の公式走行会の日に集中してやってます。
Setもほぼできあがってるので毎回調整するだけ。
でも、同じコース走る周期が半年ぐらいなので、走り方忘れてて全然走れないときもあるので結構たいへん。w

rFactorはGTR2が出るまでは結構やってました。
今はフォーミュラー系の鯖が多いのですが、おいらみたいなヌルレーサーにフォーミュラは無理。w
新規Mod&コースも続々出てて、他のゲームもやってる身としてはついて行けなくなってます。f(^^;

残りはかなり少ないです。
LFSはLFSCがある時だけ。
GTLはミニオンリーな上に鯖時間が合わ無いことが多いですし、GPL、RBRは単位時間あたりの疲労度が尋常じゃないので、忘れた頃に走る程度です(それでも楽しいんですけどねw。


こんな感じでいろんなカテゴリーに手を出してるから、成績もぼちぼちなんですよね。w

というわけで、あちこち顔出してることもあって名前だけが一人歩きしつつある今日この頃ですが、もしお手合わせ願うことになったときには皆様どうぞお手柔らかにお願いします。m(_ _)m


#なんやらオチがわけわからんくなったわい。w

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2006年04月30日

GWの予定(メモ書き)

4月29日(土)…部屋掃除ちょっとしますた。自宅待機
4月30日(日)…引き続き部屋掃除&親の倉庫作成手伝いしますた。自宅待機
5月 1日(月)…仕事&夜はGTLミニ走行会@ニュル極小w
5月 2日(火)…仕事&夜はなんかやる?
5月 3日(水)…自宅待機&黄色いスイスポ海苔氏&ショッカーベーシスト氏が夜来福&お泊まりに
5月 4日(木)…引き続き食い倒れツアー後半w
5月 5日(金)…自宅待機&夜はNOSC
5月 6日(土)…同上
5月 7日(日)…同上
5月 8日(月)…通常のお仕事再開 orz





m9っ`Д´) そこどっかで見たテンプレって言わない!!

世間はGWだけど、意外と空白があったりする。
UNGTCもお休みさせてもらってますが私と同じく特に予定の無い方もいらっしゃる模様。w

UNGTC鯖なyoppeさんは家族サービスということで、お奉行様と組んで一発イベントでもやってみたいと思っとります。w




ここでNR2003だと間違いなく100%レースになるんですが、コーションで差が詰まるのである程度気を抜いて走れるNASCARと違ってロードレースはほぼ休み無し。GTRで3時間は死者続出の可能性が大なので・・・どうしよっかw。


ちょっとロード耐久レース昔を思い出すと、NR2003でルマン100%やったけど、二時間でも死にそうだったもんなぁ。w

他には今年年始のLFS四時間耐久
たぶんロード耐久で最長はコレだと思うんだけど、このイベントはkazumaさんと組んでドライバー交代出来たからまだなんとかなったけど、よく考えるとひとりで走りきってる人もいるんだよな~。ほんと頭が下がります。m(_ _)m

あとメジャーな所だとGPLのお盆&年末GPぐらいかな?


さて、おいらみたいなマゾジャンキーな感覚は捨て去って、色々妄想してみますか・・・・

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年12月04日

ようやく休み

日曜となりました。

家でマターリしてたら、なんかムラムラっときまして












LiveForSpeedS2オンライン購入。(о゜∀゜)оキュンキュン!!

年末にkakuyosiさんところの耐久イベント出る予定。
数麻呂君そそのかしてチーム結成。w


チーム名は












U20 (Under20)







嘘です石投げないでくださいわたしが悪ぅござんした。orz





夜はGTLマルチ。
まずはakiさん鯖でのAnderstorp GP。
クラスがFiA GTC`65 とのことなので、最軽量のElanをチョイス。

ちょっとやることあってばたばたしてたら予選終了。
よってグリッドは最後尾の27位。orz

コースはGTRで知ってるけど、GTLで走るの初めてやねんヽ(`Д´)ノ ウワワン。

で、決勝はGTRの時の走り方を思い出しつつ砂遊びな方々をパスし(笑)、終わってみたら19台抜きの8位。(^^

途中ラインクロスしたりバンクでアウトからマクったりと、楽しくバトルさせて頂きました。


その後はshinyさんの寝不足鯖(笑)でMondello。

FiA-GTC-TC´76は初めてだったんですが、調子にのってドリドリしてたらタイヤズルズル。
コースの難易度もあって廻りまくり。f(^^;

結局最下位の4位でのFinishとなりました。w


あと、パッチが当たって軽くなったと思ってたGTLマルチですが、コースによってはダメなことが判明。
Anderstorpは最後尾からの追い上げでも極端なフレーム落ちはありませんでしたが、Mondelloはガクガク。
やっぱりPCパワー不足なのね・・・orz


ここで良い時間になったので本日のGTLは終了。
鯖建てて頂いたakiさん、shinyさん、そして一緒に走って頂いた皆さん、ありがとうございました~。(^^




というわけで日付が変わったところで就寝  (つ∀-)オヤスミー

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (2) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年11月08日

早いもので

OSCを立ち上げてからまもなく2年になろうとしています。
そこで、僭越ではございますが主催として現状考えてることなど述べてみたいと思います。
堅い話&長文になりますがご了承ください。m(_ _)m
#「僭越」の使い方間違えてるような気がしますが(・ε・)キニシナイ!!


まずはOSCの運営話。

NR2003中心にやってきたわけですが、これはやる度にドラマがあるんでおそらくやめることは無いかと。ただ、ちょっとシリーズ乱立しすぎて廻らなくなりかけてたので、(私の企画する)シリーズはちょっと小休止と言ったところ。

何事にも腹八分目ぐらいがいいかと悟った次第です。f(^^;


良質なレースシムが続々出てきていますので他のゲームにも手を出したいのですが、他のコミュニティと被ってパイの奪い合いにはしたくないので、隙間隙間を狙って企画建てていきます。w


次に、各曜日の予定を書きたいと思いますがあくまでも私の考えであって、決定事項ではありませんので、なにか面白い企画があればがんがん提案してください。w


さて、


月曜はいまんとこ意見がないようなのでしばらくrFactor@H6Callange走行会で繋いでおきます。好評ならどっか入れたいですね。
仕事が落ち着けばSSW&GTPの隔週シリーズでもやりたいなぁともくろんでます。
#主催挙手大歓迎w


火曜のRBRは・・・申し訳ない、仕事が落ち着くまでお休みさせてください。
#挙動のシビアさとSS毎に設定確認が必要なのでかなり体力消耗するんです。orz
ちなみに、AKRさんがシリーズ戦開催中。
レギュレーションがちときつめですが、真性マゾは方はチャレンジしてみるのもよいかと。w
#私はNOSCと被ってるんで参加断念。orz

個人的にRBRはこれまでのレースとは趣向の違うものですので、細々とでも続けていきたいです。(ここだけわがまま言わせてw


水曜のUNGTC直前走行会は・・・どーしましょ?w
GTLもってるんなら走行会やるんですけど、入手が厳しいみたいなんでGTRのGTクラス走行会でもやりましょうかね?


木/金はNOSC
yukiさんが主催してくれてるんで助かってます。感謝感謝。m(_ _)m
木曜の練習日は出来る限り出たいのですが、仕事が落ち着くまではちと休みがちになるかも・・・。
迷惑かけてすんませんです。m(_ _)m


次は、他のコミュニティの話。


土日は主催であることを忘れて他のコミュニティへお邪魔してます。w


土曜はUNGTC
先日GTR/NGTのシリーズが終わったところで今は小休止ちう。(次はGTL/GTクラス隔週?)
GTRは「天候の変化」という最近のシムには無い要素があるので、これでレースが多様化して楽しいです。まあ、その流れはつかめませんでしたが。(笑
速い方から初心者の方まで、まんべんなくいらっしゃいますので自分なりの目標を立てて楽しめます。w

OSCでも直前走行会という形でGTRやってますし、主催のAOSiさんにはGTPシリーズの告知&参加して頂いてましたのでほとんど姉妹サイト状態。(お互い名言はしてませんが。w
重複して参加して頂ける方もいらっしゃいますし、雰囲気は文句なし。
これからもいい関係で続けていきたいです。(^^


日曜はSamuraiF3

レースシム長い人やGPLerな方々が中心ということもあって、皆さんバトル慣れしてらっしゃる。
NRerな私はマージン取りすぎて抜かれまくり。w

うちらがやってるNRのレースはダメージ無しのレースはほとんど無く、クラッシュするとほぼダメージが残ってしまうんで、まずはクラッシュを避けるNR癖が染みついちゃいてるんでしょうね。f(^^;

でも、一線を越えた走りをされることはありません(ミス除くw)ので、その点は安心してハイレベルなバトルを鑑賞味わう事ができます。w


というわけで、他のコミュニティに一参加者として参加することも、個人的にも主催としてもなかなか勉強になるものです。(^^


あと興味があるのはRBR&SUBARU仲間のy-kakuさんが開催しているLFCチャンピオンシップ
NR2003大ベテランのAyabonさん、RBRで遊んでもらっているgonzoさんつてツテさん、ネットデビューしたての頃にNiftyのSubaruフォーラムでお世話になったAyameさんも参戦されてて、盛り上がっているようです。(^^
シリーズの方は毎回20台ほどの大盛況なのですが、私はNOSCと被ってるので参戦断念。orz

しかし、年末には6時間耐久イベントも企画されてるようで。w
LFCまだ購入してませんが参加したいな~なんて思ってます。f(^^;


見かけたときにはみなさまどうぞお手柔らかに。m(_ _)m


最後に日本のレースシム界の話。


上にも述べましたが、今までになくいろんなレースシムでいろいろなコミュニテイが立ち上がってます。
今までの歴史を(聞いた話やその印象も含めて)紐解いてみると、最初は人口&種類も少ないレースシムコミュニティでしたが、ゲームの種類も増え、それに伴って人口も増えてきたんではないかと。

そして、一つのコミュニティでいろんなゲームやる従来のスタイルから、多数のコミュニティがそれぞれ特定のゲームに特化するスタイルに移ってきたような気がします。

とはいっても、あるゲームに複数のコミュニティが相乗効果で盛り上がるほどのほどの人はいなくて、結局パイの奪い合いになっちゃってるんですよね・・・・


PSでGTシリーズがヒットしたことで、潜在的なニーズがあることは証明されていますし、NR2003やGPLのように良質のゲームは非常に息が長いのもこの世界の特徴です。

今後レースシム界がメジャーになってくるかそれともごく一部のマニアのもので終わるかは、それぞれのコミュニティのがんばりと、運営手段次第でしょうね。(他人事じゃないですが。f(^^;

それと、それぞれのコミュニティが交流をもてるように積極的にいろんなところへ参加していきたいですね。上でも述べましたが、主催する側として勉強になる部分も多々ありますので。


そろそろ自分でも何言ってるんだか分からなくなってきましたので無理矢理シメに。(シ竜シ干


そんなわけで、まもなく二周年となるOSCですが、主催と言うよりは一参加者としてのスタンスで楽しんでいきたいと思っています。
私事で色々ご迷惑をおかけしたり、至らない所もあるかと思いますが、皆様今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (12) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年06月26日

GTFP怪

宴の後FREX談義しながらふと思いついたことが。

おいら、ブレーキペダルの踏み位置にちょっと不満があったんですよ。
GTFPのブレーキペダルが少し短めで、足の先で踏むというよりは、土踏まずのあたりで踏む位置になってまして、微妙な調整が出来ないんです。

ということで、ブレーキペダルを上まで伸ばそうかと考えたわけで翌朝のことです。



何故か部屋にはよさげな木の板が2枚ころがってまして、早速それを取り付けてみようということに。w

GTFPのペダルには丁度穴が開いてまして、裏から木ねじを通して木を取り付けてみました。

050626a.jpgカッコ悪


意外に剛性感があっていいんですが、ちょっと問題が。


木の暑さが1.5cmもあるため、ペダルの軸と木の面がずれてて違和感ありまくり。


ちょっとこれはダメポということでもすこし考えてみた。




車用の後付ペダルでも(゚з゚)イインデネーノ?




そういや、ペダル余ってるやつがあったな~




8年前から部屋の肥やしになってるやつが(火暴

確かオートバックスのワゴンセールで衝動買いしたんだけど、なくてもヒール&トゥーできるから放置だったのよね。(笑



ということで早速取り付け。



050626b.jpgやっと役にたちますた。



薄手のアルミペダルなので、厚みによる軸ズレの違和感は一切無し。
目標としてた足先でのブレーキ踏みもイイ感じ。

そして

ひんやりとしたペダルの感触が(≧∇≦)b


予想以上に良いしあがりになりますた。

GTFPやFREXな方々、こういうのつけるとなかなか良くなるかもしれませんよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年05月12日

4.60直ったかな?

先日のエントリー、GTFPがなんかおかしいとコメントしましたが、今日GTRやる前に「どのようにおかしいか?」「どうやったら直ったか?」が分かったので記載しておきます。


異常動作
アクセル/ブレーキ軸分離時、アクセルがブレーキ入力が無いとその値に固定されてしまう。
例)
ブレーキを踏みつつアクセルハーフにしてブレーキ離すと、アクセル離しても入力がハーフで固定される。
コントロールパネル→ゲームコントローラー→Logicool Driving Force Proのプロパティ で確認可能。


対処方法
1.Logicool Gaming Softwareをアンインストール
2.再起動
3.C:\Program Files\Common Files\Logitech フォルダを削除
4.Logicool Gaming Softwareをインストール


これで現象は消えました。
4.4からの上書きでずっとやってきましたので、そのあたりで悪さするファイルが残っていたのかもしれません。


というわけで、ebitさんも悩まされている模様だったので、直った記念に対処法書いてみました。w


参考になればいいんですが・・・・

[ 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年04月07日

ダウン

仕事も一段落したということで気が抜けたのか、体調崩しちゃいました。
喉遺体頭遺体花粉症酸欠とエライ状態に。orz


こりゃだめだということで会社休みました。







半日寝たら復活。(・∀・)

単なる寝不足だったのかも。f(^^;
夜には久々にパンヤ。
途中ruffianさんとkarakusaさんも合流して3人でハーフ回りました。






完敗ですた。






廃人達人の方々に軽くあしらわれましたとさ。f(^^;



それにしても、なかなかパンヤが出ない。
やっぱりワイヤレスキーボードだからレスポンスが悪いのか?(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  Game  ]

2005年03月19日

Logitech Gaming Software 4.60 BETA

某巨大掲示板で仕入れた情報。

なんか%たいとる%のものが出てるらすぃ。

DLして入れてみたけど、
050319.jpgキタ━(゚∀゚)━!!

GTFPそのままで認識されとりますがなw

目玉機能としては、200/900しか設定出来なかった(DXTweak2使用すればできたけど)ステアのロックtoロックがデバイスドライバーで40~900まで任意の値にセット出来るようになってます。

しかも、コマンドでやってた200/900の切り替えも自動でやってくれる上に、ロック位置までくるとForce最大にして擬似的にロックした状態を作り出してくれます。

あとは、従来ドライバではシーケンシャルシフトとL3/R3は共用されてましたが、これが個別のボタンに認識されてます。

上記はコンパネ上で確認しただけでまだゲーム上でどのような動きをするかは試してませんが、興味のある方は試してみて下さいな。



#お約束ですが、不具合等おきましても当方は責任もちかねます。はい。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年03月13日

パンヤマン廃人Masters2005 -初日-

yukiさんが満を持して開催したパンヤマン廃人Masters2005
18ホールを毎週1回、4週に渡って繰り広げるゴルフ大会です。( ゚Д゚)y─┛~~

ルールは簡単。ドーピング(薬アイテム)禁止。以上。w


OSCのパンヤ好きの懲りない面々+そのお友達たち、おいらはtakappe(bravojohnny)さんを誘って、合計10人での初日となりました。 各自がペアになってスタート。おいらはtakappeさんと一緒です。

序盤は調子がいいものの、中盤でスコアが伸びず。
酒飲みすぎのtakappeさんはどうも調子がでないものの、中盤で1打差まで迫られます。

しかし、15HでOB連発してくれたお陰で一気に突き放し、終わってみれば

Shim:-11
takappe:-6

と言う結果に。


いつも薬漬けアイテム使いまくりな方々はどうも調子がでないようですが、パンヤマンことruffianさんは一味違った。

確か-18ぐらい(よく覚えてない)


その後、もう一ラウンド回ったんですが、おいらだけ切断くらってしまいますた。

仕方がないので他の大会でやったら、-17のベストスコアで初優勝、しかも初アルバトロスのおまけ付き(・∀・)
#スクショ取り損ねた。(:<)TL

え~この一ラウンド、皆様は薬使ってないと思いますが、おいらは使ってますた(汗
#遊びで回ってると思ったもので。f(^^;

来週もかんばるぞ~(逃

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2005年03月11日

どうなるかな?

3/6の話になるんですが、ちまたで噂のGTR、OSCでお世話になってるHamaさんから「知り合いのAOSiさんシリーズ戦をやるのでどう?」というお誘いがあったのでAmazonでぽちっと逝ってみました。

UK発売は本日3/11、予約したときは
 2005/3/14 - 2005/3/16
となってたんですが、今日見ると
 入荷に4-6週間かかります
に変わってます。


うーん、失敗したか?(´Д`;)


でも、個人の発送状況のステータスは 2005/3/14 - 2005/3/16発送予定 になってますので、かすかな望みを残しておきたいと思います。f(^^;

NR2003/GPL/RBR/パンヤ(笑)にGTRが加わると大変だ~w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年12月14日

PSP・・・

初期不良でえらいことになっているらしい・・・

#だから初期Lotは恐いのよね~(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年12月08日

パンヤ!!

23:30に帰宅し、飯くってメッセに入ると某受験生からお呼びが掛かる。

「すかっとゴルフ、パンヤ」やりません?

近頃OSCのメンバーでちょっとずつ流行りはじめたネットゴルフゲームだ。

どうやらHangameで出来るらしい。

会社のツレから話を聞いたときは「そのうち有料になる」みたいな印象だったのでスルーだったんだけど、某受験生曰く「ずっと無料ですよ」ということなので、早速インストール。(火暴 すでに

しむさんおこしやす

という部屋を準備してくれてたので早速Join。(笑


041208.jpg○ん○ル?

え~どう見てもみ○ゴ○ですが、それほど○ん○ルやってなかったおいらでも数ホール回ったら要領がわかる簡単さ。(^^

それににてもおもろいですね~はまりました。

3回ほど対戦して解散した後も一人で18ホール回ってたのは秘密です。w

#次は負けへんで~ (笑

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年11月22日

GTFPいよいよ接続

というわけで続きです。

まずは設置だけして握ってみます。
ステアリングはMSFFBと同じくらいだけどステアリング全体が滑り止め処理されててかなりグリップいいです。

左右に切ってみると電源が入っていないので左右100度づつしか切れませんが、これはGTFPでのコマンド(後述)で解除できるので(・ε・)キニシナイ!!

がたつきは一切ありません。さすがベアリングで保持してるだけある。( ̄ー ̄)ニヤリ

ボタンはいっぱいあります。
十字○△□×L1L2L3R1R2R3StartSelectパドル左右シーケンシャル前後と息継ぎ無しでいうのは楽勝(火暴

ペダルはMSFFBと同等ぐらいの堅さ。ブレーキペダルは重みをましてあって、踏めば踏むほど重くなります。この点はMSFFBより優れてますね。

ペダルの滑り止めもしっかりしていて、フローリングのおいらの部屋では微動だにしません。


というわけで、いよいよPCでの接続です。

まずはWingManTeamサイトLogitech® Gaming Software 4.40ドライバーをDL。そしてPCに接続すると、ロジクールDrivingForceとして認識されます。

動作を確認すると、L3R3がシーケンシャルシフトと共通となっている以外はすべて別ボタンに。

割り当てに悩むこと決定w

ForceFeedBackのテストも問題ないので次はコマンドで動作モードをいろいろ変更してみます。ちとネットで調べたところ、マニュアル記載済みも含めて確認されているコマンドは以下の通り。

select+L3+Lパドル フォースロック75%
select+L3+Rパドル フォースロック50%
select+R3+Lパドル フォース切り替え 75%←→100%
select+R3+Rパドル ロックトゥロック 200度←→900度変換
select+R3+シフト手前 シフトレバー アサインL1/R1


では、キャリブレートを済ませて900度モードにしてNascarでInfineonを走ってみます。




















ハンドル切れねぇ。(火暴

ステアリングレシオを最小の12:1にしてもターンの度に180度ぐらい切らないとだめです。これではまともに走れません。w

ということで、LocktoLockを360度ぐらい(NRでのキャリブレート値310-714)にするとかなりイイ感じ。GPLも同じ値で逝けます。

こうなるとステアリングハック(速度が遅いほど切れ角が自動的に増量される)をはずしてもいいかなということで外してみるとステアリングの感覚がかなり自然に。ゲーム上のステアリングとGTFPの切れ角もほとんど一致します。( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、Papyrus系のゲームはステアリングレシオ最小でキャリブレート値310-714にすればステアリングハック切っても走れます。(GPLモナコのヘアピンもok)

ペダルの方もなかなかで、MSFFBにくらべて解像度が高いために、ブレーキングのロック寸前のところやアクセルでのリアのスライドコントロール等のコントロール性がかなり向上してます。ブレーキペダルのフリクションもイイ感じです。

試しにGPLも走ってみましたが、限界付近の扱いやすさが向上してスピンが減りました。
whoさんスマソ。f(^^;

ただし、RBRでは問題が。
RBRではゲーム上でのキャリブレートがなく、900度モードでは切り足らず、200度ではクイック過ぎます。settingでは改善しきれません。(つД`)
これもPapyrus系のように360度モードにしたいところ。

これ、実はDXTweak 2というツールで可能です。

DXTweak 2を立ち上げた画面が以下のとおりです。
041122.jpg
緑色の矢印のところがキャリブレート値となります。
これをPapyrus系で設定する値と同じものにしてApplyをクリックすると、約360度モードになります。
#Papyrus系のゲームではこの設定は影響しませんのでご安心を。(^^

ということで、ざっとインプレッションしてみましたが、PC用のデバイスとしてみても今のところ最上級の出来だと思います。
Frex等の改造系は除くw)

ハンドルデバイスを考えておられる方、ハンドルデバイスの買い換えを考えておられる方、ちと値は張りますが、その価値は十分ありますよ。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年11月21日

年末近し

ということで、へたれ社会人の私は年末調整やらいろいろ書類を書くのですが、そんな先週末。

旅行積立金が還ってキタ━(゚∀゚)━!!

家の会社、社員旅行の積み立てをしてるんですが、入社して○×年、


実際逝った試しなし。(火暴

#不参加ぢゃなくて社員旅行自体が無いということですよ。f(^^;


というわけで実質単なる積み立てになっております。(笑 話変わって昨日の話、なにげに某電化製品量販店を回っていたら、GT Force PROが1個だけ置いてあるじゃ無いですか。

この日記見てる方はご存じと思いますが、年末にGran Turismo4をはじめとするPS2用ハンドルデバイスなんですがこれじつはPCで使えます。

すでにPC用のハンドルデバイスは持っていますが、2年近く使っているので持ち手のゴムがぼろぼろ。前々からほしいなぁと思ってたところなんですね。

でも、GT4がでると売り切れ続出なのは必須。
需要と供給、財政も見事にかみ合ったこのタイミング。
これも何かの縁というわけで


041121.jpgやっちゃった。テヘッ(〃▽〃)♪

(σ・∀・)σゲッツ!!なのだw

早速PCに繋いでいぢくりまわしてます。
いろいろ設定試してるところですが、そのあたりやインプレは次回にということで。










え、PS2では遊ばないのって?




GT3もGT4Prologueも持ってませんから(木亥火暴

#つまり、保証外な使い方目的なわけです。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年10月17日

酔うわ~(;´Д`)

今日ちょいと用事があってDら~まで行ってきました。

このDら~、こちらのドライビングシミュレーターが置いてあります。
このシミュレーター、PS2を3台&画面3枚を横並べ&GT Force&動く筐体&現行インプ純正シートと、近頃のゲーセンもビックリの豪華筐体なんです。

もともとGT3は複数台接続でマルチ画面対応となっているのですが、中に入っているのは、SUBARU特製のグランツーリスモで、現行のレガシィとインプレッサ&WRCのWR Carとコースがサーキットとダートの2コースだけという制限版でした。

まぁ、ダートは揺れっぱなしで酔うんですが。w






前置きが長くなりましたが本題。f(^^;

今日、このドライビングシミュレーターが珍しく稼働してたんですが、よく見るとステアリングがGT Force→GT Force Proに変わってる。更によく見ると中のソフトもGT4 プロローグに変わってるぢゃありませんか。

しかし、市販のプロローグではなく、SUBARU車&2コース限定のSUBARU特製版。w

とはいえ、今回は選択出来る車種が大幅に増えてます。BGやGCまであります。












BDはありません。○| ̄|_

コースは筑波(実在のサーキット)とグランドキャニオン(架空ダートコース)と大幅に難易度up。

早速WR Carに乗り込んでグランドキャニオンへ繰り出します。

早速シーケンシャルシフト使ってみましたが、忙しすぎて3ターンほどでステアシフトに変更。(火暴

しかし、下手なアシストが入っているようで、パワースライド出来ないわサイド引くとエンストするわで非道いもんですた。
#120sec Limitで1周出来ず。○| ̄|_

アシスト切って2回目やってみましたがこっちのほうがしっくり来ます。なんとか1周も達成。

ただ、アンダー傾向は強いですね。十分減速してステア入れてもなかなか頭が入ってくれない。RBRみたいにアクセルでドリフトアングル調整しながらターンを抜けるという走りがやりづらいです。

次は筑波サーキット。
こちらはGPLで走ったことがあるんですが、えらい難しいです。
とくにヘアピンが全然曲がりません。ダートと同じ傾向で全然アクセルが踏めないドアンダー。(つД`)

ということでお客が居ないことを良いことに3回も走ってしまいましたが、






酔いますた。○| ̄|_

GT3 Versionよりも振り幅が大きくなってるようで、結構振られました。f(^^;




それにしても、収録されてるコース、難しすぎないかい?

おいらの後に家族で来てたパパさんが遊んでましたが、筑波でコースアウトしまくり。f(^^;

NR2003みたいにレコードライン入れたVersionにしたほうがええんでは?このままじゃ

SUBARU車は曲がらないと言われて購入見送られますよ?

#な~んてことは無いと思いますが。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年09月23日

マクロ作成

前々からやろうと思っていたNOSCのチーム戦ポイント集計のマクロを作成。

2ヶ月ほど前から処理方法(いわゆるフローチャート)を考えていたのですが、どうもスマートな方法が思いつかずに手がつけられず。

しかし、ここ最近なんとなく道が見えてきたので一気に作業とあいなりました。

そして、5時間の格闘の末出来た結果がこちら
#Teamのタブをクリッククリック(^^。

順位判定はexcelの関数任せ。並べ替えは手動という中途半端なものですが、これは言わなきゃばれないのでよしとしましょう。



















って、

言っちゃってるし。Σヽ(゚Д゚; )ノ

というわけで出来を確認してたら・・・




おいらチームに貢献してないじゃん。○| ̄|_

昨日も次戦PAPYRUSの公開闇連(闇というのか?(笑)をしたんですが、前回のsetが全く歯が立ちません。

早急に対策打たないとまた役立たずに・・・(つД`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2004年08月25日

EXCELマクロ

以前から使っているNOSCシリーズのランキング計算マクロ、メンバーの方はご存じと思いますがおいらが作っております。

で、月曜に開幕したSSWシリーズも早速このマクロ使ったんですが ゼロからの計算だとエラー吐きまくり。○| ̄|_

そういや、このマクロ作ったときはある程度シリーズが進んでからだったので、つじつま合うように強引にコーディングしてるんですよね。それがここに来て暴露された形。f(^^;

元々全自動じゃなくて、80%ぐらいの自動化しか実現できてなくて、残り20%はちまちまとファイルいぢらないとだめなんですが、ヘタに自動化してるのでタチが悪かったり。(笑

本来ならインポート、リザルト書き出しの自動化までやりたいとは思ってるんですが、いつになることやら・・・
#そこまで出来たら皆さんにお配り出来るんですけどね。f(^^;

というわけで、北海道往復のフェリー内で暇つぶしに改造しようかと考えてますです。はい。
#おそらくやらないと思われ。(火暴



あ、そうそう、肝心のSSWシリーズ開幕戦ですが、途中でBFくらったあげくにドラフト中に前車に寄せすぎて接触→スピン→大回転→EGあぼーん で最下位に沈みました。


うーん、SSWの緊迫感は好きだし、レースも面白かったんですが、ここに来て結果が着いてきていません。
SSWに対して苦手意識が出来はじめてるかも・・・(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  PC  ]

2004年06月27日

Colin Mcrae Rally 04 対戦

ラリージャパンも2ヶ月後となり、自分的に盛り上がってきたWRC、昨日、PCで対戦できるColin Mcrae Rally 04(以後CMR04)の対戦会のセッティングしてみますた。 集合時間は20時、Nascar中継が19時からはじまっていたのでそれを見つつIRCへ駐留開始・・・



Nascarレーススタート (20:15)



誰も来ない(;´Д`)




21時




誰も来ない(;´Д`)




Nascar残り10L (21:40)




Nixxさんキタ━(゚∀゚)━!!




いや~だれも来ないかと思たあるよ。○| ̄|_

CMR04やVoiceのセッティングしてたらUntanさんもご登場。
VoiceにJoinしてきたら寝起きなお声。今起きたそうです。(笑


ということで3人で対戦開始。


いや~、このゲーム、忙しいです。
ターンが細かいのでシフトチェンジとドリフトの修正蛇角で大忙し。

Voiceもみんな静かなんですが、たまに聞こえるのは










電柱当たった~(;´Д`)

とか

(崖から)落ちた~(;´Д`)


といった悲鳴ばかり。(笑



そんな感じでワイワイガヤガヤと1時間みっちりラリーを汗だくでこなしました。
いや~GPLより疲れますわ。f(^^;


またみんなでやりましょうね~(^^



スクショは雨のラリージャパンを走る我がインプレッサでやんす。

040627.jpg



#この後何度か田んぼに落ちたのは秘密。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2003年12月21日

MINIMINI大作戦

今日はMokaさんのお誘いでnetKarの草走行会(笑)やってました。

最初はJTCCのスープラやF3000とかに乗ってたんですけど、限界がつかみにくくコース覚える前にコースアウト>あぼーんしちゃうんで、MINIに乗り換えてコースでも覚えようと・・・

そしたら、これがすんごい面白い。

FFだから基本的にアンダーなんだけど、アクセル戻せばタックインするし、パワーが無いから片輪だけ縁石のっけてもスープラみたいにトランクションなくしてスピンすることもなく。しかも速度が出なくて軽量だから、ほとんどのコーナーがアクセルコントロールだけで曲がっていける・・・。

ぶっちゃけ
MINIに惚れました(火暴

加重移動による挙動の変化がかなり自然なんで、数周しただけでベストタイム出しちゃったり。
MINIで慣れたらスープラも普通に走れるようになったし。
netKarってフリーなのにそこいらのク○ドラゲーよりしっかり作ってありますわ。(笑

興味のある方は是非やってみて下さいな。
あ、ハンドルデバイスないとかなりキツイかもね。f(^^;

というわけで、初のSSはMINIでのネット対戦の様子です。
ちなみに、黄色いのが私。
#黄BDになってからつい黄色い車ばっかり探すおいら(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2003年12月20日

酔った

BF1942やってたら (;´Д`)ゲロゲロ-

やっぱりFPSはダメな体質らすぃ・・・(つД`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  ]

2003年12月11日

ネタはあるのに

今日も日越えの日記です。

公私共々忙しくて日記φ(`д´)カキカキする時間が取れない日々・・・

タイトルにもあるんですけど、ネタはあるんですよ。

車もちょこちょこいぢったりしてるし、いなずまTVも (σ・∀・)σゲッツしたし(まだ届いてないけど(笑)、ネットレースもやってるのでレポートも書きたいんだけど・・・まぁ

単独スピンしたり

単独スピンしたり

単独スピンしたり

してるだけなんですけどね。(笑

まぁ、そんなところです f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  Game  ]