メイン

2006年06月05日

F1GP Round2 WEST HILL-INTERNATIONAL(R)

F1GP for LFS、開幕戦は所用で出れなくて第二戦から参戦。

当日練習でがんばってみたもののF1の速さに目がついて行けない。orz


予選は6位ぐらい。

1コーナーは混乱無く抜けれたけど二コーナーで接触しクラッシュ。

リズムに乗れず以降めろめろ。
コースにとどまることもままならないので3Lほど走ったところで自主リタイヤ・・・・


うーん、箱車ばっかり乗ってきたおいらにはF1はかなり厳しいかも。orz

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年05月29日

LFSC4 第3戦 BLACK WOOD-GP TRACK(S)

日付が前後しちゃいましたがkakuyoshiさん主催のLFSC4、第三戦はBLACK WOOD-GP TRACK(S)で。

みんなパッチが当たってからの挙動に慣れてきたせいか、FZRとの差が開いてきた。
予選は一発タイムで何とか7位、決勝は我慢のレースになりそう・・・・

そして決勝

1コーナーの先のヘヤピンで前二台がスピン。

右へかわすか左へかわすか瞬時の二択をせまられるが・・・・









060529.jpg 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


真ん中かよっ(さまぁず三村風

これでリズムを崩して以降めろめろ。

最後はタイヤパンクしてラップしにきたAyabonさんに威嚇迷惑かけつつ11位Finish。


うーん。このままFZRワンメイクになっちゃうのか?


とおもったらSET貸し出ししたkazumaさんが4位Finsh。
ベストラップもレース中にだしてるし。w

パッドマスター、あとは任せたヽ(´ー`)ノ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年05月19日

F1GP Round0 KYOTO RING-OVAL

というわけでまたまた話が前後しますが、いよいよLFSでのF1GPが開幕です。
正確には所属チーム決定のための予備選です。

コースはオーバル。
オーバル屋としてはいっちょ良いところを見せたいところです。( ^ω^)



さて当日。運悪く仕事でトラブって予選終了15分前に帰宅。


タイム出す時間ないので、戦略決定に重要なあることを確認しつつ13番手のタイムをたたき出す。



LFSC宇宙人のAEROさんがやはり頭一つ抜け出たタイムを出している。
これはやっぱりあの作戦か?


そしてスタート。



1stLapの混乱をうまく避けて一気に6位までJumpUp。そして













060519a.jpg逝ってきます~w

早々にPitIn w

色々考えたんですけど、集団で走ると後ろに居るひとだけ速度が上がるので、よほど連携しないとグループ全体のタイムは上がらないわけで。(ベストライン崩されるし)

その間に頭一つ抜け出すであろうAEROさんは差を広げる一方だろうし、それなら給油不要の搭載量でスタートし、作業無しのPitでロスを最小限に抑えようと。
ロスタイムを予選で確認した感じでは第二グループぐらいには再合流出来、重い燃料を積んだ状態でも引っ張ってもらえてタイムアップ出来るし、仮にできなくても単独走行でベストライン走行し続け、最小限のロスで周回できるんじゃないかと読んで、1L目Pit作戦とあいなったわけです。
#もしかするとAEROさんの足を引っ張る人が出てくるかも(=Pitで追いつける)という期待も込めてw


作業なしのPitをすませて予定通り8位集団に合流。
LapDownなので当然BlueFlag連呼されるんですが、それが原因でDQ食らう可能性も無きにしもあらずなので、ガスが減って軽くなるまではKAZUさんの後ろをコバンザメ。w


有る程度集団もばらけて、どうもDQもなさそうなので、スリップでKAZUさんをかわしては、スリップに入ってもらって再度抜いてもらい、互いに引っ張り合う。
#KAZUさんはその意識無かったかもしれないけど(汗)

060519b.jpg後ろからどじょ~


そしてKAZUさんがPitに入り、一人旅開始。

全員がPit作業を済ませたところで2位浮上。
TOPのAEROさんはうまく逃げを決めたようでこの時点で7秒差。

単独どうしてはなすすべ無く、そのままの二位でFinishとあいなりました。(^^




いや~作戦は成功したんですが、AEROさんまで届かなかったのはちと残念。
予選の時間があれば上位からスタートしてAEROさんにコバンザメ作戦という選択肢もあったんだけど、タイムアタック時間が取れなかったのでまあいたしかたなし。(つД`)



というわけで、予備選でめでたくBクラスへの移籍が決定。
懐かしのウイリアムズキャノンで開幕戦を迎えることになりました。(^^


さて開幕戦は・・・・



5/19


Σヽ(゚Д゚; )ノ


どうみてもNOSCと被ってます。
本当にありがとうございました。(シ竜シ干

というわけで、第二戦からよろしくです~(´・ω・`)/~~


[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年05月14日

LFSC4 第2戦 ASTON-NORTH(R)

日付が前後しちゃいましたがkakuyoshiさん主催のLFSC4、第二戦はASTON-NORTH(R)のお話。


開幕戦が調子よかったのでこのシリーズ、「安全第一」のFXR固定に決定。

しかしこのコースは4WDの苦手なタイトターンが3カ所もあり、フロントタイヤがR3では持ちそうにない。

R4は暖まるまでかなり厳しいけど熱もそこそこ、タイムもわずかな落ちだったのでこれで参戦。


予選は6位。FXRでは最上位だったので満足。w


スタートからペイントに偽り無しの安全第一で走行。
早い段階で4位に上がったけど、前を行くKAZUさんとの差は一向に縮まる気配なし。

後ろとの差は確実に開いていくのでここはこのまま4位キープ作戦に。


何度かスピンはしたものの築いたマージンで幸いにも抜かれることはなく、最後までバトルとは無縁の4位でのFinishとなりました。(短っw


ここは4WDが苦手ってことでしゃーないです。orz
次のコースはどーなりますやら。f(^^;





話変わって

LFSに追加されたザウバーBMW-F1でF1GPシリーズが開催されるとのこと。

チーム分け(スキンだけだけどw)の予備戦はなんとオーバル。



オーバル屋としては参加しない訳には逝きません。( ^ω^)

よってポチっと参加表明しますたw


何度か練習走行しましたが、オーバルで重要なドラフト効果はこんな感じ
・前車の車2台分ぐらい後ろに付くとスリップストリームで急激に伸びる。(慣れないと即追突するくらい)
・スリップで勢いつけて並び掛けても、そんなに前には出れない。
・後ろに車がついても前の車はほとんど伸びない。(よってドラフトとは言わないかもw


単独走行だとタイムはほぼ横一線。
スリップうまく使うとあり得ないタイム(笑)が出るので、スリップをいかに使うかが鍵になるでしょうね。


ぶっちゃけ運です。( ^ω^)



決勝はこれらを頭に入れてどんな戦略で逝こうかと悪巧みを考えてるところです。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年04月17日

りべんじおぶLFSえきしびじょん


というわけでLFSえきしびじょんにまたまた参加してきますた。f(^^;


全開と同じくBLACKWOOD RALLY Xという、ダートコースを二本のストレートで繋いだミックスコース。
おまけに特製ジャンプ台付き。w

今回は安全第一カーでリベンジです。w

全開は飛ばしすぎてフロントサス壊し、終盤がた落ちだったので、今回はジャンプの飛び方や壊れないsetを研究。

で、いろいろやってみたけど、ジャンプ綺麗に着地するのが結局一番大事みたい。


とはいえ



ほとんど運ですが。( ^ω^)


setで多少のフォローはできたものの、下手な着地は即命取り。w


で、決勝


最初のコーナーでハーフスピンして出遅れたものの、そこでひとりになったのがかえって良かったのか、サスダメージを抑えながら地道に走行。

サスこわれたっぽい上位の車を1台、また1台と追い抜き、6Lap目でいよいよTopに浮上。

その後も順調に走行するも、11Lap目でジャンプミスで大回転。右前のサスが瀕死になるものの、のこり4Lapをサスをいたわりながら致命的な状態にならずにtop Finishでリベンジ達成とあいなりました。

りざると~

LFS初優勝。おめ>おいら w

車をいたわりながら走るってなんか性にあってるみたいで、良い結果が残せました。
この調子で、そろそろ始まるLFSCも望みたいですね。(^^
是非全戦ジャンプ台設置よろ。(ぉ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年04月14日

LFSえきしびじょん

えんな~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! ってせりーぬでぃおんじゃなくてボディガードのテーマ(byほいっとにーひゅーす㌧)だった罠(火暴


というわけでつてツテさん主催のLFSえきしびじょんに参加してきますた。f(^^;


BLACKWOOD RALLY Xという、ダートコースを二本のストレートで繋いだミックスコース。
おまけに特製ジャンプ台付き。w


060414.jpgKAZUさん画像は頂(ry

いや~楽しいわ~(^^


15Lのレースだったんですが、序盤ハーフスピンで後方に沈むもじわじわ追い上げ、中盤でみんながPitに入ったところでほぼ独走態勢。

しかし、残り4Lでフロントサスが死亡し、ピットイン組にどんどん迫られる。

最終ラップで団子になってるピットイン組に追いつかれ、ゴボウ抜かれで4位でのFinishでした。f(^^;



というか




サス壊れることなんか想定外だったし。(笑


みんななんでPit入っていくんかな~と思ってたらそういうことでしたか。f(^^;
おかげで最後の4Lは変な汁出しまくりで走行でした。w

リザルト~

こういうレースもいいですね~
また参加させてもらいますのでよろしゅ~です。(^^

[ 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年03月31日

LFSC3 最終戦@ASTON-GRANDPRIX(Rev)

kakuyoshiさん主催のLFSC3に参加。

日記には書いてないけどあっという間に最終戦。f(^^;
あいかわらず当日直前練習だけで参加。

練習でFXRではフロントタイヤがえらい厳しいので2Pitにしようかなと思ってたんだけど、FZR
やXRR乗ってる人はタイムが良い。

こりゃ普通にやったら勝ち目は無いと見て、フロント 一つ堅いタイヤにして1Pitに作戦変更。
予選7位からのスタート。

最初のシケインで土煙が。どうやら接触があったらしい。f(^^;

これを運良く名抜けたらなんと三位。Σ(゚Д゚)
しかしすぐ後ろにtsute2さんやumibouzuさんが。

タイム的に負けてるのはわかってたので、Pitで出し抜くために蓋してみる。w
しかしそんな悪さをしたためか、最終コーナーでスピンしてハイサヨナラ行ってらっしゃい。
( ・ω・)ノシ

その後Pitで抜けるぐらいのタイム差でおっかけてたんだけど・・・



みんな1Pitでやんの_| ̄|○ノシノシ

というわけでおいらの悪巧みはもろくも崩れ去り、速い他車種に1台、また一台と抜かれて結局6位でのFinishとあいなりました。w

なかなか苦しいレースではありましたが、大きなミスは最初のスピンだけとなかなか満足の走り。
ようやくLFSにもなれてきたみたいです。(^^


LFSC3はこれで終わりですが、ここへきてようやくLFSになれてきたみたい。(遅
主催のkakuyoshiさん、一緒に走ってくれた参加者の方々、楽しい時間をありがとうございました。
m(_ _)m

LFS4も予定されてるということなので、またよろしくお願いします~(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年02月16日

出たかった

今日はLFSC出るつもりだったんですが、仕事トラブル発生で3時過ぎまで会社拘束・・・・
コース覚える程度の練習したのに残念無念orz

Ayabonさんが3位、つてツテさんが4位入賞したそうで、おめでとうございます。(^^


次回は出れるといいなぁ・・・( ーρー )

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]

2006年02月02日

LFSC3 第2戦@BLACK WOOD-GP

kakuyoshiさん主催のLFSC3に参加。

日記には書いてないけど開幕戦も参加してました。
ただ、準備不足でスピンしまくりラップされまくりでただ完走しただけ。

ということで今回は先週の木曜日に本番と間違えて練習したので、44Lの長丁場も目処がたち準備万端です。


あれ?kazumaさんは?( ・ω・)



予選はミスしまくり&クリアラップが取れず12位。
#タイム見る限りベストでても1~2ぐらいしか上がれませんでしたけど。w


というわけで決勝。

開幕戦がNoPitNoTireという作戦で望んだものの、燃料量でのタイム差がかなり影響ありだったので、今回は素直に1Pit作戦に変更。f(^^;


スタートがばっちり決まって団子のまま1コーナーへ。

ここで前前方でトラブルがあった模様で、立ち往生する車やアウトへ飛び出していく車が。
抜け道を見つけたおいらはするすると抜けて8位までJumpUp。w

060201a.jpgおじゃましま~すw

それからは前のKAZUさんがほとんどペース一緒なので、軽くプレッシャーをかけつつついていく。この時点で順位は5位。

そのままの状態でまもなくPitInの20L目、少しライン取りミスってアウトのダートに後輪が瞬間

060201b.jpgすっとんでますorz

巻き込んでインのガードレールに一直線。

幸いにも走行に支障あるほどのダメージではなかったので、そのまま給油のタイミングまで走行してPitIn。

Pitを出ると修理時間がかかったせいか順位を一つ落として6位に。

前にはおひさしぶりのMYOJOさん、後ろにはAyabonさん。
Ayabonさんとはラップタイムがほとんど同じでタイム差がほとんど変化無し。
MYOJOさんとは12秒の差があったけど少しずつ差は縮まっていたので追いつくことを目標にプッシュ開始。

そして、その差を5秒まで詰めた33Lap目、コースオフから復帰してきたkakuyoshiさんに気がつくのが遅れて、横っ腹にTボーンクラッシュ。

060201c.jpg安全第一なのにorz


kakuyoshiさんあいやすまんかったです。m(_ _)m


これで復帰に時間がかかって11秒後ろにいたAyabonさんにかわされて7位に。

幸いにも真後ろにつけたのでここから6位争い開始。

前半はこっちが速いけど、後半はAyabonさんが速いので、とりあえず後ろで様子見。
すると、35L目にラップダウンの処理をミスって失速したようで、隙をついて前にでる。

しかし、MYOJOさんおっかけるのにタイヤ使いすぎがせいか、残り5Lあたりからタイヤが悲鳴を上げ出し、そして40L目にAyabonさんにかわされる。orz


レースはそのまま7位でのFihisnとあいなりました。f(^^;



いろいろトラブルは有りましたが、レースの方は満足。
レース中に11秒台も出せたし。ミスは一度で押さえたし。

ようやくロードでの走り方が身に付いてきたような気がします。w

よ~し、次戦もがんばるぞ~
決勝の日間違えないようにしないとw

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : LFS  ]