メイン

2008年08月07日

はしご

一日開いてのiRacing

引き続きロードのレートage作業です。


8/6にお試しコードがばら撒かれたようで人が多め。

ウォームアップみててもコースオフ車が多いです。f(^^

1レース目は8/10位スタート。
タイム的には上位均衡かなと思ったけどルーキーさんが多いせいかレースは荒れ気味。
接触→コースオフ→クラッシュ→ピットリセットでホームストレートに戻ってくるたびに誰か出てくる。w

安全運転で2位にあがったものの、ラップダウンでもぜんぜん譲ってくれない人も多い。
インとってるのにアウトからかぶせてきたりとか勘弁してください。orz

そんなわけでTOPの人に追いつけそうだったのがラップダウンの処理に手間取り結局2位ゴール。


2レース目は8/11位からのスタート
レースの流れは1レース目とほぼ同じ。
ミスって後退したラップダウン処理に手間取ってバトルにもならず3位ゴール。

ただ、今回は上位2台は速かった。w
4秒台前半ずっと刻んでて、仮にラップダウンがいなかったとしても勝負にならなかったでしょう。orz


レートは荒れ気味&接触が多かったので3.62→3.76と少しだけage

ベストラップは1:04.526とちょっとだけ更新。
タイムはわずかだったけど「あぁ~ちょっとミスったなぁ」と思っても5秒フラットぐらいが出ることが多かったので、アベレージタイムはあがってると思われ。
目標の1:04フラットが見えてきたかも。(^^







ここでrFactorでTPSCC鯖が建つというのでiRacingはここで切り上げて参戦することに。

コースはDaytona。
レースは後方から様子見て走行しようと思ったんだけどなれない挙動で理由から思ったように操作ができず、壁のお世話になったりエプロン落として失速したりとずっと後方のまま。w

最後は操作ミスから壁→ロストコントロールでスピン。
幸いにも集団から離れていく方向のスピンだったのでイエローなし。
最後尾で余裕(?)のゴールとなりました。w


今回は固定Setだったんだけど、センター付近の遊びの多いTPSCCに四苦八苦。
ちょっとコース変更しようとすると思った以上に切り込まないといけないし、切り込みすぎておつり出して蛇行することも少なくない。
NRに慣れ親しんだおいらには正直きついです。orz
#フロントトーをマイナスに振ってフロンとスタビを固めればかなり改善されるんですが。f(^^;


そんなわけで明日もrFactorでTPSCCが建つそうですが、OSCのNRイベントとかぶるので残念ながら不参加。orz


もしrFユーザーの方で興味あるかたは参加してみてはいかがでしょうか?。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : iRacing  rFactor  ]

2007年02月16日

寿司屋回転間近

昨日ご紹介したENSUSHIYAですが、日本時間の本日22:00にリリースされるそうです。

上記エントリによりますと。

rFactorCentralにはすぐ反映されないと思いますが、本blog上または協力者のblog上からインストーラーのURLを提示すると思うので、そちらからダウンロードしてください。

ということなので、wktkwktkして夜を待ちましょう。w


=== 22:50追記 ===

リリースされますた。
制作に関わられた皆様お疲れ様でした。m(_ _)m

ダウンロードはこちらから。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2007年02月15日

寿司屋

gonzoさんがメインとなったrFactorのMod、ENSUSHIYAがリリース間近となりました。
#私も微力ながらお手伝いさせていただいております。m(_ _)m

そして、TOMBOさん動画編集、つてツテさん作曲のプレビュームービーも公開されました。

ムービーダウンロード

プライベートな時間を割いて作成された方々、ほんとご苦労様です。
1stリリースまであともう一息。
頑張って参りましょう。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2007年02月12日

rFactor のFFB

相変わらず気分転換でrFactorやってまつ。

UNGTCtomooさんGTR2用のFFB設定を公開してくれたんですが、これが走り慣れたPapy系のFFBに近くて非常に好感触で愛用しております。

そこで、これをrFactorに移植してみたところこれも同じように好感触になりましたので、これまた久々に晒してみます。
FFB Device Type="0" // Type of FFB controller: 0=none 1=wheel, 2=stick/custom, 3=rumble pad.
FFB Effects Level="0" // Number of FFB effects to use: 0=No Effects, 1=Low, 2=Medium, 3=High, 4=Full, 5=Custom.
FFB Gain="1.00000" // Strength of Force Feedback effects. Range 0.0 to 1.0.
FFB Ignore Controllers="0" // Do not use FFB on: 1=controller1, 2=controller2, 4=controller3 (or add values to ignore multiple controllers)
FFB Throttle FX on steer axis="0" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="0" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.
FFB steer vibe freq mult="0.00000" // Controls frequency of steering vibration. Recommended: 0.5 to 1.0, 0.0 disables steering vibration.
FFB steer vibe zero magnitude="0.12000" // Magnitude of steering vibration at 0mph (reference point).
FFB steer vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB steer vibe zero magnitude).
FFB steer vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB steer force prediction="0.00100" // Time into the future that force is predicted, to help counteract wheel latency (0.0 to disable)
FFB steer force max change="100.00000" // Maximum change per second based on current difference between calculated and applied force, to help avoid jerky behavior (values under 15 or so should reduce jerkiness, 100 disables)
FFB steer force neutral range="0.04500" // Max distance from center "neutral force" location where forces are reduced to help avoid oscillation (0.0 to disable)
FFB steer force exponent="0.00000" // Steering force output "sensitivity". Range 0.0 to infinity. 0.0 to 1.0 = higher sensitivity, greater than 1.0 = lower sensitivity.
FFB steer force input max="11500.00000" // Recommended: 11500 (-11500 if controller pulls in the wrong direction).
FFB steer force output max="1.60000" // Maximum force output of steering force, recommendation 0.8 to 2.0
FFB steer force grip function="0.55000" // Range 0.0 to 1.0 (previous hardcoded value was 1.0) - lower values will make steering force decrease LATER as front tire grip is lost - try 0.3
FFB steer force grip weight="0.80000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.4 to 0.9. How much weight is given to tire grip when calculating steering force.
FFB steer force grip factor="0.40000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.2 to 0.6 (previously hardcoded to 0.4). How much of a factor the front wheel grip is on the steering weight.
FFB steer front grip fract="0.00000" // Range 0.0 to 1.0 (previous hardcoded value was 0.0), additional effect of front grip loss on steering force
FFB steer update threshold="0.00000" // Amount of change required to update steer force/vibe (0.0 - 1.0). Lower values = steering force updated more frequently = lower frame rate.
FFB steer friction coefficient="0.10000" // Coefficient to use for steering friction. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer friction saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering friction. Range: 0 - 1.0
FFB steer damper coefficient="0.10000" // Coefficient to use for steering damper. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer damper saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering damper. Range: 0 - 1.0
FFB throttle vibe freq mult="0.00000" // Scales actual engine frequency to force FFB vibration frequency. Suggested range: 0.10 to 0.50
FFB throttle vibe zero magnitude="0.17500" // Magnitude of engine vibration at 0rpm (reference point).
FFB throttle vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB throttle vibe zero magnitude).
FFB throttle vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB throttle vibe update thresh="0.08000" // Amount of change required to update throttle vibe (0.0 - 1.0)
FFB brake vibe freq mult="0.00000" // Scales actual brake rotational frequency to force feedback vibration frequency.
FFB brake vibe zero magnitude="0.17500" // Magnitude of brake vibration at 0mph (reference point).
FFB brake vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB brake vibe zero magnitude).
FFB brake vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB brake vibe update thresh="0.05000" // Amount of change required to update brake vibe (0.0 to 1.0)
FFB rumble strip magnitude="0.25000" // How strong the rumble strip rumble is. Range 0.0 to 1.0, 0.0 disables effect.
FFB rumble strip freq mult="0.00000" // Rumble stip frequency multiplier 1.0 = one rumble per wheel rev.
FFB rumble strip wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB rumble strip pull factor="1.25000" // How strongly wheel pulls right/left when running over a rumble strip. Suggested range: -1.5 to 1.5.
FFB rumble strip update thresh="0.07500" // Amount of change required to update rumble strip effect (0.0 - 1.0)
FFB jolt magnitude="0.00000" // How strong jolts from other cars (or walls) are. Suggested Range: -2.0 to 2.0.



こいつは1.150で設定したのですが、1.250と設定共通のようでそのまま使えます。

rFactorのフォースに不満の有る方はお試しあれ。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2006年07月02日

rFactor のFFB

たまに気分転換でrFactorやってまつ。

ポルシェカレラカップmod(RDのやつ)やメガーヌトロフィー等の箱車がお気に入り。

でもFFBが相変わらずしっくり来ないのでこれも平行していぢってますです。


で、なんとなくイイ感じのが出来たので久々に晒してみます
FFB Device Type="1" // Type of FFB controller: 0=none 1=wheel, 2=stick/custom, 3=rumble pad.
FFB Effects Level="4" // Number of FFB effects to use: 0=No Effects, 1=Low, 2=Medium, 3=High, 4=Full, 5=Custom.
FFB Gain="0.69655" // Strength of Force Feedback effects. Range 0.0 to 1.0.
FFB Ignore Controllers="0" // Do not use FFB on: 1=controller1, 2=controller2, 4=controller3 (or add values to ignore multiple controllers)
FFB Throttle FX on steer axis="1" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="1" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.
FFB steer vibe freq mult="0.20000" // Controls frequency of steering vibration. Recommended: 0.5 to 1.0, 0.0 disables steering vibration.
FFB steer vibe zero magnitude="0.03500" // Magnitude of steering vibration at 0mph (reference point).
FFB steer vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB steer vibe zero magnitude).
FFB steer vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB steer force average weight="0.60000" // How much weight is given to new steering force calculations each frame (0.01 - 1.0). Lower values will smooth out the steering force, but will also add latency.
FFB steer force exponent="0.80000" // Steering force output "sensitivity". Range 0.0 to infinity. 0.0 to 1.0 = higher sensitivity, greater than 1.0 = lower sensitivity.
FFB steer force input max="-11500.00000" // Recommended: 11500 (-11500 if controller pulls in the wrong direction).
FFB steer force output max="1.80000" // Maximum force output of steering force, recommendation 0.8 to 2.0
FFB steer force grip weight="0.90000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.4 to 0.9. How much weight is given to tire grip when calculating steering force.
FFB steer force grip factor="0.60000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.2 to 0.6 (previously hardcoded to 0.4). How much of a factor the front wheel grip is on the steering weight.
FFB steer front grip fract="0.10000" // Range 0.0 to 1.0 (previous hardcoded value was 0.0), additional effect of front grip loss on steering force
FFB steer update thresh="0.01500" // Amount of change required to update steer force/vibe (0.0 - 1.0). Lower values = steering force updated more frequently = lower frame rate.
FFB steer friction coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering friction. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer friction saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering friction. Range: 0 - 1.0
FFB steer damper coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering damper. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer damper saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering damper. Range: 0 - 1.0
FFB throttle vibe freq mult="0.17000" // Scales actual engine frequency to force FFB vibration frequency. Suggested range: 0.10 to 0.50
FFB throttle vibe zero magnitude="0.09000" // Magnitude of engine vibration at 0rpm (reference point).
FFB throttle vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB throttle vibe zero magnitude).
FFB throttle vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB throttle vibe update thresh="0.08000" // Amount of change required to update throttle vibe (0.0 - 1.0)
FFB brake vibe freq mult="0.90000" // Scales actual brake rotational frequency to force feedback vibration frequency.
FFB brake vibe zero magnitude="0.10000" // Magnitude of brake vibration at 0mph (reference point).
FFB brake vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB brake vibe zero magnitude).
FFB brake vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB brake vibe update thresh="0.05000" // Amount of change required to update brake vibe (0.0 to 1.0)
FFB rumble strip magnitude="0.15000" // How strong the rumble strip rumble is. Range 0.0 to 1.0, 0.0 disables effect.
FFB rumble strip freq mult="0.60000" // Rumble stip frequency multiplier 1.0 = one rumble per wheel rev.
FFB rumble strip wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB rumble strip pull factor="-1.50000" // How strongly wheel pulls right/left when running over a rumble strip. Suggested range: -1.5 to 1.5.
FFB rumble strip update thresh="0.07500" // Amount of change required to update rumble strip effect (0.0 - 1.0)
FFB jolt magnitude="1.00000" // How strong jolts from other cars (or walls) are. Suggested Range: -2.0 to 2.0.


rFactor1.07での設定で、色つきの部分がデフォルトから変更したところです。
比較したのはGTLのミニとrFactorのRhez、先ほどリリースされた筑波を走り比べて調整。

たった三つなので解説してみます。w

FFB Gain
FFBの強さ。
GTLに比べると弱めなので4~50%強めにしてます。

FFB steer front grip fract
フロントタイヤがグリップを無くしたときにどれぐらいフォース抜けするか?
デフォは0でしたが、これだとフォース抜けが激しいのでほどよく抜けるように調整。

FFB rumble strip magnitude
フロントタイヤが縁石に乗ったときのハンドルが取られる強さ。
デフォは0.35000で、かなりハンドルが取られるので、ほどよい量に調整。


色々いじってきましたが、この三つ変えるだけでそこそこええ感じになりました。

rFactorのフォースに不満の有る方はお試しあれ。(^^


P.S.
 フルスクリーンだとタスクの切り替えでフォース値再読込みしないので、rFactorの再起動が必要です。
 窓モードだと窓切り替えで再読込してくれますので、調整するなら窓モードがお薦めです。
 

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2005年11月13日

GTL買ったので

同じゲームエンジン使ってるGTLのFFB設定、rFactorにいれてみますた。w


F3乗った感じ、GTLよりは若干劣る気がしますが、かなりイイ感じになったのではないかと。
(;・∀・)


以下、その設定です。
私の値だと環境違うにもかかわらず好評な方が多いので晒しておきます。w

#rFactorで書き戻された分も含む、現在の値です。


FFB Device Type="1" // Type of FFB controller: 0=none 1=wheel, 2=stick/custom, 3=rumble pad.
FFB Effects Level="3" // Number of FFB effects to use: 0=No Effects, 1=Low, 2=Medium, 3=High, 4=Full, 5=Custom.
FFB Gain="0.29655" // Strength of Force Feedback effects. Range 0.0 to 1.0.
FFB Throttle FX on steer axis="1" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="1" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.
FFB steer vibe freq mult="0.20000" // Controls frequency of steering vibration. Recommended: 0.5 to 1.0, 0.0 disables steering vibration.
FFB steer vibe zero magnitude="0.03500" // Magnitude of steering vibration at 0mph (reference point).
FFB steer vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB steer vibe zero magnitude).
FFB steer vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB steer force average weight="0.60000" // How much weight is given to new steering force calculations each frame (0.01 - 1.0). Lower values will smooth out the steering force, but will also add latency.
FFB steer force exponent="0.80000" // Steering force output "sensitivity". Range 0.0 to infinity. 0.0 to 1.0 = higher sensitivity, greater than 1.0 = lower sensitivity.
FFB steer force input max="-11500.00000" // Recommended: 11500 (-11500 if controller pulls in the wrong direction).
FFB steer force output max="1.80000" // Maximum force output of steering force, recommendation 0.8 to 2.0
FFB steer force grip weight="0.90000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.4 to 0.9. How much weight is given to tire grip when calculating steering force.
FFB steer force grip factor="0.60000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.2 to 0.6 (previously hardcoded to 0.4). How much of a factor the front wheel grip is on the steering weight.
FFB steer update thresh="0.01500" // Amount of change required to update steer force/vibe (0.0 - 1.0). Lower values = steering force updated more frequently = lower frame rate.
FFB steer friction coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering friction. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer friction saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering friction. Range: 0 - 1.0
FFB steer damper coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering damper. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer damper saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering damper. Range: 0 - 1.0
FFB throttle vibe freq mult="0.17000" // Scales actual engine frequency to force FFB vibration frequency. Suggested range: 0.10 to 0.50
FFB throttle vibe zero magnitude="0.09000" // Magnitude of engine vibration at 0rpm (reference point).
FFB throttle vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB throttle vibe zero magnitude).
FFB throttle vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB throttle vibe update thresh="0.08000" // Amount of change required to update throttle vibe (0.0 - 1.0)
FFB brake vibe freq mult="0.90000" // Scales actual brake rotational frequency to force feedback vibration frequency.
FFB brake vibe zero magnitude="0.10000" // Magnitude of brake vibration at 0mph (reference point).
FFB brake vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB brake vibe zero magnitude).
FFB brake vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB brake vibe update thresh="0.05000" // Amount of change required to update brake vibe (0.0 to 1.0)
FFB rumble strip magnitude="0.35000" // How strong the rumble strip rumble is. Range 0.0 to 1.0, 0.0 disables effect.
FFB rumble strip freq mult="0.60000" // Rumble stip frequency multiplier 1.0 = one rumble per wheel rev.
FFB rumble strip wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB rumble strip pull factor="-1.50000" // How strongly wheel pulls right/left when running over a rumble strip. Suggested range: -1.5 to 1.5.
FFB rumble strip update thresh="0.07500" // Amount of change required to update rumble strip effect (0.0 - 1.0)
FFB jolt magnitude="1.00000" // How strong jolts from other cars (or walls) are. Suggested Range: -2.0 to 2.0.

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2005年11月06日

rFactorメモメモ3

FFB改善

またかと思わないでください。w

やっぱりGTRに比べると物足りないrFactorのFFB。

TBしていただいたKenny39さんとこのエントリー見てたら、Controller.ini いじったあと、車乗り降りするだけで即時反映されるらしい(ゲーム再起動/トラックリロードの必要無し)

ということで自分なりに再度いじくってみました。
なお、改めて自分の環境晒しますと

 ・GTFP
 ・Wingman4.60
   Overall Effect Strength→100%
   Spring Effect Strength→100%
   Damper Effect Strength→100%
   Enable Centering Spring in Force Feedback Games→チェックなし
   Report Conbined Pedals→チェックなし
   Degrees of Rotation→504°
 ・rFactor
   Force Feedback Type→Wheel
   Force Feedback Effects→High
   Force Feedback Strength→-30%

で、やってます。



FFB Device Type="1" // Type of FFB controller: 0=none 1=wheel, 2=stick/custom, 3=rumble pad.
FFB Effects Level="3" // Number of FFB effects to use: 0=No Effects, 1=Low, 2=Medium, 3=High, 4=Full, 5=Custom.
FFB Gain="0.29655" // Strength of Force Feedback effects. Range 0.0 to 1.0.
FFB Throttle FX on steer axis="1" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="1" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.
FFB steer vibe freq mult="0.20000" // Controls frequency of steering vibration. Recommended: 0.5 to 1.0, 0.0 disables steering vibration.
FFB steer vibe zero magnitude="0.03500" // Magnitude of steering vibration at 0mph (reference point).
FFB steer vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB steer vibe zero magnitude).
FFB steer vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB steer force average weight="0.60000" // How much weight is given to new steering force calculations each frame (0.01 - 1.0). Lower values will smooth out the steering force, but will also add latency.
FFB steer force exponent="0.80000" // Steering force output "sensitivity". Range 0.0 to infinity. 0.0 to 1.0 = higher sensitivity, greater than 1.0 = lower sensitivity.
FFB steer force input max="-11500.00000" // Recommended: 11500 (-11500 if controller pulls in the wrong direction).
FFB steer force output max="1.80000" // Maximum force output of steering force, recommendation 0.8 to 2.0
FFB steer force grip weight="0.90000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.4 to 0.9. How much weight is given to tire grip when calculating steering force.
FFB steer force grip factor="0.60000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.2 to 0.6 (previously hardcoded to 0.4). How much of a factor the front wheel grip is on the steering weight.
FFB steer update thresh="0.01500" // Amount of change required to update steer force/vibe (0.0 - 1.0). Lower values = steering force updated more frequently = lower frame rate.
FFB steer friction coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering friction. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer friction saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering friction. Range: 0 - 1.0
FFB steer damper coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering damper. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer damper saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering damper. Range: 0 - 1.0
FFB throttle vibe freq mult="0.17000" // Scales actual engine frequency to force FFB vibration frequency. Suggested range: 0.10 to 0.50
FFB throttle vibe zero magnitude="0.09000" // Magnitude of engine vibration at 0rpm (reference point).
FFB throttle vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB throttle vibe zero magnitude).
FFB throttle vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB throttle vibe update thresh="0.08000" // Amount of change required to update throttle vibe (0.0 - 1.0)
FFB brake vibe freq mult="0.90000" // Scales actual brake rotational frequency to force feedback vibration frequency.
FFB brake vibe zero magnitude="0.10000" // Magnitude of brake vibration at 0mph (reference point).
FFB brake vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB brake vibe zero magnitude).
FFB brake vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB brake vibe update thresh="0.05000" // Amount of change required to update brake vibe (0.0 to 1.0)
FFB rumble strip magnitude="0.35000" // How strong the rumble strip rumble is. Range 0.0 to 1.0, 0.0 disables effect.
FFB rumble strip freq mult="0.60000" // Rumble stip frequency multiplier 1.0 = one rumble per wheel rev.
FFB rumble strip wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB rumble strip pull factor="-1.50000" // How strongly wheel pulls right/left when running over a rumble strip. Suggested range: -1.5 to 1.5.
FFB rumble strip update thresh="0.07500" // Amount of change required to update rumble strip effect (0.0 - 1.0)
FFB jolt magnitude="1.00000" // How strong jolts from other cars (or walls) are. Suggested Range: -2.0 to 2.0.




どこを変えたかと言われても、もう追っかけきれません。orz
というか、希望の値にしても書き戻されてたり内部的なMax値に修正されてたりする値もあるんで・・
#上の値は現在Controller.iniに記載のある値です。

自分的には
 ・ステア操作のフリクションを適度に追加
 ・直進状態からからステアし始めの重みを再現
 ・フロントがグリップ状態かスライド状態かをステアの重みで表現
というGTRのFFBの優れているところをそれなりに再現できてるのではないかと・・・f(^^;

興味の有る方、評価よろしゅーに。m(_ _)m



アドオンコースでの白線ボケ対策

本日Samurai F3にお邪魔させていただいた時に使用したアドオンコース、自分の環境で白線ボケが出てたんですが、完全とは行かないまでも気にならない程度にまで改善できたので報告を。

Setting→Display→Texture Filterの値を出来るだけ大きい(右矢印方向)にする。

自分は一番左のbilinearでした。
そのときのスクショがこれ

051106a.JPG
Bilinear(画面クリックで拡大)


そして、一段階上げて
051106b.JPG
Trilinear(画面クリックで拡大)


さらに、一段階上げて
051106c.JPG
x2 Anisotropic(画面クリックで拡大)


黄色いゼブラゾーンのボケ境界がだんだんオクに行っているのが解るでしょうか?
Texture Detail Low→FullにしてTrilinearで走った感じではほとんど気にならなくなりました。

アドオンコースで白線ボケが気になる人はおためしあれ。(^^



で、ここまでやってふと思った。

デフォコースではTexture Detail変えてもアスファルトの質感は変わらないんですよね。
でも、アドオンコースのアスファルトの質感は変わる・・・

つまり


アドオンコースのアスファルトはローレゾも対応していて、ゲームがそれを使ってしまうために白線ボケがでるのではないかと。







これが当たっていたからといって何かできるスキルを持ち合わせてはいないんですけどね。(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : memo  rFactor  ]

2005年11月02日

rFactorメモメモ2

自身生誕記念に自分用メモその2w

ハンドリング改善

tomooさんに教えていただいたんですが
CUSTOMIZE→SETTING→CONTROLLER→RATES→SPEED SENSITIVITY
の値を少し付けると、ハンドリングが自然になるような気がします。(笑
私の感覚ですが、ステアリング操作に対しての反応が若干鈍くなり、ステア操作→タイヤがヨレる→車の方向が変わる という感覚が再現されやすくなるんじゃないかと。
#おいらは8%にしてます。


マルチプレイのサーバーリスト表示数を増やす

/UserData/(UserName)/Multiplayer.ini をNotePadで開き
Concurrent Server Updates="40"
の数を増やす。この数が表示されるサーバーリスト数となる。
#おいらは"1000"にしてます。

情報元はGTR懺悔不定期日記さんのこのエントリ。m(_ _)m


ミラー角度の調整

Shiftを押しながらシート位置の調整keyを押すことで調整可能。
シート一を変更することでミラーの見え方がかわってしまうのを調整できる。

情報元はまたまたGTR懺悔不定期日記さんのこのエントリ。m(_ _)m


Stock Car Evolution Mod?

rFactorModを漁ってたら見つけたんですが。

スクショ見る限りNascarの車だし、走ってるのもオーバルだし。

待望のNascarModですかね?(´▽`*)


#で、ここどやってユーザー登録すんのよ?orz

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : memo  rFactor  ]

2005年10月26日

rFactorメモメモ

パッチが出た記念に、自分用メモw

アンロック後のライセンスバックアップ

・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trymedia\licensesの中身をバックアップ。
・rFの再インストール後、バックアップしたファイルを元の場所に置けばアンロック状態に。
(別PCへのインストールもこの方法で可能)


========
2005/11/8追記
========
すいません、実はこの方法自分でも成功しておりません。
この情報は取り消しさせてもらいます。m(_ _)m
もしバックアップの方法ご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報提供を。m(_ _)m


Modによって選択出来ないトラックを走れるようにする方法

\rFactor\rFm にあるrfmファイルを開き、
Track Filter = OWChallenge SRGrandPrix
とする。

情報元はta-roomさん。m(_ _)m


楽してクレジットを稼ぐ方法

ズルしたくない人はみないでね~(笑
記事はずーっと下に。







































さあ、ホイールガンガン回して~(笑







































もういいかな?





































お疲れ様。(笑

チャットウインドウでISI_BABYFACTORYと入力。
シングルプレイでもマルチプレイでも可能。
ガレージ上でもゲーム上でも可能。
ガレージ上なら左下のチャットウインドウの入力部分(黒い帯)に入力。
ただし、シングルプレイ時はチャットログ欄には何も表示されない。

成功していればLeaveTrackでメインメニューに戻った時にお金が入る。

なお、これは現行のModにしか採用されないので、各Modごとにロックしないとだめ。

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : memo  rFactor  ]

2005年10月11日

rFactorネットワーク関係設定

いろいろ調べて分かったことを少し。

ネットワーク関係は
 \rFactor\Support\FirewallGuide.doc
にドキュメント有り。

それによると開けるポート設定は
 TCP:34447
 UDP:34297,34397


あと、ポート設定がうまくいっているかどうかは
 \rFactor\Support\HostingTest.exe
でテストが可能。

それでも部屋が見えない場合は、鯖のIPを聞いてAdd Game List(下の写真参照)で入力すると見えるようになる。


051011.jpg


わかったことがあれば随時追加していきます~^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2005年10月10日

rFactorインプレ

てなわけで準備が後になってしまいましたがインプレを。

コアの開発元が一緒と言うことでGTRとの比較が中心となりますがご容赦を。f(^^;

なお、オリジナルはほとんど走らずにF3Modばかりやってましたのでその点ふまえた上で読み進めてください。
f(^^;;;;

まずGTRの不満点が解消されたか?
で、その不満点は以下の通り。
・限界を超えてスライドしたときのグリップ回復がほとんど不可能。
・ブレーキロックを解除するのに必要以上にブレーキを戻す必要がある。
・マルチでのレース設定の融通の利かなさ。

上二つ、要はタイヤの静止摩擦と動摩擦の差が極端すぎるんですね。
GTCarに乗ったことがないのでこれがホントなのかも知れませんが、まかりなりにも実車Sタイヤでスポーツ走行したことある立場から言うと、やっぱり不自然でした。
少しでも限界超えるともう手に負えない。(;´Д`)

で、これは納得できるほど改善されてます。
仮にスライドさせちゃってもアクセルワークでリカバリー出来ます。
この点はかなり好印象。

マルチの鯖設定はGTRでPLRファイルでしか設定できなかった内容が鯖ツールで設定できたりと、これも痒いところに手が届く感じとなっとります。(^^



逆にGTRに劣ってるモノがありました。


土曜にUNGTC走って気がついたのですが、その日の昼F3走り込みして、夜のGTRになって、今までになく安定して走れる。ミスしても破綻しないところでリカバリー出来る。

これはFFBの情報量が多いからという結論に達しました。


そこで、開発元が同じということで、PLRファイルのFFB設定パクって見たところ、


GTR並みのFFBが再現w


なお、以下の内容は自分の環境での変更点ですので必ずしも同様の結果が得られるとは限りません。
また、この行為によって生じた損害について当方は責任を負いません。


以上お約束ですが、きちんとバックアップして、各自の判断でお願いしますね。f(^^;


なお、rFactorは PLRファイル内ではなく、\rFactor\UserData\(ユーザー名)\Controller.ini に該当部分があります。



FFB Device Type="5" ←ゲーム上の設定で変わるので差があっても無視
FFB Effects Level="2 ←ゲーム上の設定で変わるので差があっても無視
FFB Gain="0.35000" ←ゲーム上の設定で変わるので差があっても無視
FFB Throttle FX on steer axis="1"  ←ゲーム上の設定で変わるので差があっても無視
FFB Brake FX on steer axis="1" ←ゲーム上の設定で変わるので差があっても無視
FFB steer vibe freq mult="0.07000"
FFB steer vibe zero magnitude="0.03500"
FFB steer vibe slope="0.00000"
FFB steer vibe wave type="0"
FFB steer force average weight="0.90000"
FFB steer force exponent="0.75000"
FFB steer force input max="-11500.00000"
FFB steer force output max="1.70000"
FFB steer force grip weight="1.00000"
FFB steer force grip factor="0.60000"
FFB steer update thresh="0.0001500000"
FFB steer friction coefficient="0.10000" ←無かったので追加
FFB steer friction saturation="1.00000"
FFB steer damper coefficient="0.10000"
FFB steer damper saturation="1.00000"
FFB throttle vibe freq mult="0.40000"
FFB throttle vibe zero magnitude="0.09000"
FFB throttle vibe slope="0.00000"
FFB throttle vibe wave type="0"
FFB throttle vibe update thresh="0.02000"
FFB brake vibe freq mult="0.90000"
FFB brake vibe zero magnitude="0.09000"
FFB brake vibe slope="0.00000"
FFB brake vibe wave type="0"
FFB brake vibe update thresh="0.02000"
FFB rumble strip magnitude="0.25000"
FFB rumble strip freq mult="0.50000"
FFB rumble strip wave type="0"
FFB rumble strip pull factor="-0.70000"
FFB rumble strip update thresh="0.07500"
FFB jolt magnitude="1.30000"




てなわけで、rfactorはベースとしては申し分無しと思います。
Mod次第で化ける可能性があるので今後の動きに注目ですね。(^^


#うへぇ、長文つかれた。○| ̄|_ w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

Samurai F3 Rd.3/4@Orchard lake

rFactor(σ・∀・)σゲッツ!!したということで早速Tomonoさんが主催のシリーズ戦Samurai F3シリーズにお邪魔してきました。

まずRd.3(14L)、予選は無難に8位。
決勝はなれないスタンディングスタートも無難にこなし、タイヤに厳しいのであまり仕掛けずに後ろからマターリ走行。
おかげで珍しくミスらしいミスもせず、4位まで順位を上げてFinish。

そして同じコースで直後に行われるRd.4(18L)。
レギュレーションで前戦6位までは予選無しとのことで8位からのスタート。

序盤クラッシュに巻き込まれかけたりなかなかスリリングな展開。w
Rd.3より4L周回が多いのでRd.3以上にタイヤにやさしくを心がけマターリ走行。

途中S-Okadaさんをパスしようと自滅しかけたり、追い抜いたと思ったら単独スピンかましたりちょっとだけ浮き沈みのある内容でしたが、それでも6位でFinish。

ということで、いきなりお邪魔させていただいたSamurai F3、いつも走ってる方々と顔ぶれが違いますのでご迷惑を掛けないかと心配でしたが、思いの外好成績で無難に終えることが出来ました。f(^^;

これに気をよくして次戦も参加させていただこうと思ってますので、みなさまよろしくお願いします。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2005年10月07日

rFactorキタ━(゚∀゚)━!!

AOSiさんとこで購入させて頂いたrFactorですが、昨日記念すべきアンロックコード第一号を頂きました。(・∀・)

AOSiさん、感謝感激雨霰。m(_ _)m


NOSC練習が終わって(am2:00)から、誘惑耐えきれずにインスコ。
つい30分ほど走り込んでしまったのは秘密。

いまんんとこ好印象です。
細かいレビューは週末走り込んでからということで。(^^


P.S.
 デヂ鯖用PCに同じアンロックコードつかってインスコできるんかいな?f(^^;

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2005年10月01日

rFactor通販

AOSiさんとこの通販、続報発表されました。

直買い辞め。(笑
AOSiさん、お世話になります。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]

2005年09月30日

rFactor

ここでは初めて取り上げるrFactor、実は随分気になっています。

ゲームとしては架空の車&コースのシンプル目なゲームなんですが、Modのベースとして開発されているためMod次第でいくらでも化ける可能性を秘めていますし、なんせISI最新の挙動エンジンで作られているのでかなり期待しています。

国内でもtomonoさんコミュニティを立ち上げて盛り上がっているようですし。(^^

#他のシリーズ関係でお邪魔する時間が取れないのが残念です・・・・m(_ _)m
おや、本線日曜ぢゃないですか。(・∀・)


そのtomonoさんがご自身のBlogでこんなエントリを。




猛烈に背中押された気分です。(笑



さて、今のところダウンロード+クレカ決済でしか購入できないrFactorですが、UNGTCでお世話になっているAOSiさんが、rFactorの決済を代行し、銀行振り込みでレジスト出来るようにする動きを取られています。


(rFactorは)現在 クレカ(PAYPAL)のみの決済ですが、先日50個のシリの商談をすましました。クレカを使うのがいやな方や、すぐ銀行振込みでメール経由ですぐplayしたい方はメールをくれればすぐ送信したいと思います。



ということで、購入に二の次を踏んでいた方々、今後の動きに注目です。(^^


実は私もそろそろ購入しようかと思っていたところですが、

銀行振り込み代が惜しいので自前決済します。(シ竜シ干
AOSiさんごめんなさい。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : rFactor  ]