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2006年02月12日

GTR フォーメーションラップ開始時間延長方法

GTRでレースセッションが始まってフォーメーションラップ開始まで30秒しかありません。
その間に天候を見極めてセッティングを調整するわけですが、どう考えても時間少な木彡。

そこで、この時間を延ばせないかといろいろ調査してみて、なんとか出来る方法がみつかりましたので参考に公開します。

いぢるファイルは
\GTR\UserData\[ユーザー名]\[ユーザー名].PLR


[ Race Conditions ]

Recon Pit Open="30" // Time that pits remain open for recon laps (real-life is 900 seconds)
Recon Pit Closed="30" // Time that pits are closed before formation lap (real-life is 900 seconds)
  :
MULTI Reconnaissance="1" // Reconnaissance laps
  :
MULTI Grid Walkthrough="1"




これだけです。

まず
MULTI Reconnaissance="1" // Reconnaissance laps
にすることによってFL開始までに時間がとれるようになります。
この設定では車に乗り込むとこれまでのグリッド上ではなくPit上になります。
そして、最初の30秒後にPitOpenの時間とPitCloseからFL開始までの時間が追加され、この間何度でも車に乗り降り出来るようになります。

その時間を指定するのが
Recon Pit Open="30" // Time that pits remain open for recon laps (real-life is 900 seconds)
Recon Pit Closed="30" // Time that pits are closed before formation lap (real-life is 900 seconds)


Recon Pit Openが最初の30秒が終わってからPitOpenの時間、Recon Pit ClosedがPitCloseしてからフォーメーションラップ開始までの時間です。単位は秒。30秒以下の数字は強制的に30秒にされます。

ただし、注意して欲しいのが、このフォーメーションラップ開始待ちの間もペナルティの対象であると言うこと。

Pitスピード違反はレース開始後にペナルティ解消する必要があり、PitClose中にPitOutすると即DQです。
ですので、pit内でじっと待機して置いてもらうのが一番安全で混乱がないです。f(^^;

最後が
MULTI Grid Walkthrough="1"

本来はFL開始までに一周してグリッドにつかないとダメなんですが、これを有効にすると時間になったら強制的に自分のグリッドへ移動させられます。

おまけに、PPから最後尾までカメラが流れていく演出つき。
#というか元々そのオプション。強制グリッド移動はおまけwww

UNGTCで2回ほど試しましたが、特に大きな問題は起きてない模様です。
興味の有る方は是非おためしください。(^^


最後に、この情報のきっかけをくれたSyuuさん、感謝感激雨霰でございます。m(_ _)m

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2005年11月06日

rFactorメモメモ3

FFB改善

またかと思わないでください。w

やっぱりGTRに比べると物足りないrFactorのFFB。

TBしていただいたKenny39さんとこのエントリー見てたら、Controller.ini いじったあと、車乗り降りするだけで即時反映されるらしい(ゲーム再起動/トラックリロードの必要無し)

ということで自分なりに再度いじくってみました。
なお、改めて自分の環境晒しますと

 ・GTFP
 ・Wingman4.60
   Overall Effect Strength→100%
   Spring Effect Strength→100%
   Damper Effect Strength→100%
   Enable Centering Spring in Force Feedback Games→チェックなし
   Report Conbined Pedals→チェックなし
   Degrees of Rotation→504°
 ・rFactor
   Force Feedback Type→Wheel
   Force Feedback Effects→High
   Force Feedback Strength→-30%

で、やってます。



FFB Device Type="1" // Type of FFB controller: 0=none 1=wheel, 2=stick/custom, 3=rumble pad.
FFB Effects Level="3" // Number of FFB effects to use: 0=No Effects, 1=Low, 2=Medium, 3=High, 4=Full, 5=Custom.
FFB Gain="0.29655" // Strength of Force Feedback effects. Range 0.0 to 1.0.
FFB Throttle FX on steer axis="1" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="1" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.
FFB steer vibe freq mult="0.20000" // Controls frequency of steering vibration. Recommended: 0.5 to 1.0, 0.0 disables steering vibration.
FFB steer vibe zero magnitude="0.03500" // Magnitude of steering vibration at 0mph (reference point).
FFB steer vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB steer vibe zero magnitude).
FFB steer vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB steer force average weight="0.60000" // How much weight is given to new steering force calculations each frame (0.01 - 1.0). Lower values will smooth out the steering force, but will also add latency.
FFB steer force exponent="0.80000" // Steering force output "sensitivity". Range 0.0 to infinity. 0.0 to 1.0 = higher sensitivity, greater than 1.0 = lower sensitivity.
FFB steer force input max="-11500.00000" // Recommended: 11500 (-11500 if controller pulls in the wrong direction).
FFB steer force output max="1.80000" // Maximum force output of steering force, recommendation 0.8 to 2.0
FFB steer force grip weight="0.90000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.4 to 0.9. How much weight is given to tire grip when calculating steering force.
FFB steer force grip factor="0.60000" // Range 0.0 to 1.0, recommended: 0.2 to 0.6 (previously hardcoded to 0.4). How much of a factor the front wheel grip is on the steering weight.
FFB steer update thresh="0.01500" // Amount of change required to update steer force/vibe (0.0 - 1.0). Lower values = steering force updated more frequently = lower frame rate.
FFB steer friction coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering friction. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer friction saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering friction. Range: 0 - 1.0
FFB steer damper coefficient="0.17500" // Coefficient to use for steering damper. Range: -1.0 to 1.0
FFB steer damper saturation="1.00000" // Saturation value to use for steering damper. Range: 0 - 1.0
FFB throttle vibe freq mult="0.17000" // Scales actual engine frequency to force FFB vibration frequency. Suggested range: 0.10 to 0.50
FFB throttle vibe zero magnitude="0.09000" // Magnitude of engine vibration at 0rpm (reference point).
FFB throttle vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB throttle vibe zero magnitude).
FFB throttle vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB throttle vibe update thresh="0.08000" // Amount of change required to update throttle vibe (0.0 - 1.0)
FFB brake vibe freq mult="0.90000" // Scales actual brake rotational frequency to force feedback vibration frequency.
FFB brake vibe zero magnitude="0.10000" // Magnitude of brake vibration at 0mph (reference point).
FFB brake vibe slope="0.00000" // Slope of line defining magnitude as a function of frequency (used with FFB brake vibe zero magnitude).
FFB brake vibe wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB brake vibe update thresh="0.05000" // Amount of change required to update brake vibe (0.0 to 1.0)
FFB rumble strip magnitude="0.35000" // How strong the rumble strip rumble is. Range 0.0 to 1.0, 0.0 disables effect.
FFB rumble strip freq mult="0.60000" // Rumble stip frequency multiplier 1.0 = one rumble per wheel rev.
FFB rumble strip wave type="0" // Type of wave to use for vibe: 0=Sine, 1=Square, 2=Triangle, 3=Sawtooth up, 4=Sawtooth down.
FFB rumble strip pull factor="-1.50000" // How strongly wheel pulls right/left when running over a rumble strip. Suggested range: -1.5 to 1.5.
FFB rumble strip update thresh="0.07500" // Amount of change required to update rumble strip effect (0.0 - 1.0)
FFB jolt magnitude="1.00000" // How strong jolts from other cars (or walls) are. Suggested Range: -2.0 to 2.0.




どこを変えたかと言われても、もう追っかけきれません。orz
というか、希望の値にしても書き戻されてたり内部的なMax値に修正されてたりする値もあるんで・・
#上の値は現在Controller.iniに記載のある値です。

自分的には
 ・ステア操作のフリクションを適度に追加
 ・直進状態からからステアし始めの重みを再現
 ・フロントがグリップ状態かスライド状態かをステアの重みで表現
というGTRのFFBの優れているところをそれなりに再現できてるのではないかと・・・f(^^;

興味の有る方、評価よろしゅーに。m(_ _)m



アドオンコースでの白線ボケ対策

本日Samurai F3にお邪魔させていただいた時に使用したアドオンコース、自分の環境で白線ボケが出てたんですが、完全とは行かないまでも気にならない程度にまで改善できたので報告を。

Setting→Display→Texture Filterの値を出来るだけ大きい(右矢印方向)にする。

自分は一番左のbilinearでした。
そのときのスクショがこれ

051106a.JPG
Bilinear(画面クリックで拡大)


そして、一段階上げて
051106b.JPG
Trilinear(画面クリックで拡大)


さらに、一段階上げて
051106c.JPG
x2 Anisotropic(画面クリックで拡大)


黄色いゼブラゾーンのボケ境界がだんだんオクに行っているのが解るでしょうか?
Texture Detail Low→FullにしてTrilinearで走った感じではほとんど気にならなくなりました。

アドオンコースで白線ボケが気になる人はおためしあれ。(^^



で、ここまでやってふと思った。

デフォコースではTexture Detail変えてもアスファルトの質感は変わらないんですよね。
でも、アドオンコースのアスファルトの質感は変わる・・・

つまり


アドオンコースのアスファルトはローレゾも対応していて、ゲームがそれを使ってしまうために白線ボケがでるのではないかと。







これが当たっていたからといって何かできるスキルを持ち合わせてはいないんですけどね。(シ竜シ干

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2005年11月02日

rFactorメモメモ2

自身生誕記念に自分用メモその2w

ハンドリング改善

tomooさんに教えていただいたんですが
CUSTOMIZE→SETTING→CONTROLLER→RATES→SPEED SENSITIVITY
の値を少し付けると、ハンドリングが自然になるような気がします。(笑
私の感覚ですが、ステアリング操作に対しての反応が若干鈍くなり、ステア操作→タイヤがヨレる→車の方向が変わる という感覚が再現されやすくなるんじゃないかと。
#おいらは8%にしてます。


マルチプレイのサーバーリスト表示数を増やす

/UserData/(UserName)/Multiplayer.ini をNotePadで開き
Concurrent Server Updates="40"
の数を増やす。この数が表示されるサーバーリスト数となる。
#おいらは"1000"にしてます。

情報元はGTR懺悔不定期日記さんのこのエントリ。m(_ _)m


ミラー角度の調整

Shiftを押しながらシート位置の調整keyを押すことで調整可能。
シート一を変更することでミラーの見え方がかわってしまうのを調整できる。

情報元はまたまたGTR懺悔不定期日記さんのこのエントリ。m(_ _)m


Stock Car Evolution Mod?

rFactorModを漁ってたら見つけたんですが。

スクショ見る限りNascarの車だし、走ってるのもオーバルだし。

待望のNascarModですかね?(´▽`*)


#で、ここどやってユーザー登録すんのよ?orz

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2005年10月26日

rFactorメモメモ

パッチが出た記念に、自分用メモw

アンロック後のライセンスバックアップ

・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trymedia\licensesの中身をバックアップ。
・rFの再インストール後、バックアップしたファイルを元の場所に置けばアンロック状態に。
(別PCへのインストールもこの方法で可能)


========
2005/11/8追記
========
すいません、実はこの方法自分でも成功しておりません。
この情報は取り消しさせてもらいます。m(_ _)m
もしバックアップの方法ご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報提供を。m(_ _)m


Modによって選択出来ないトラックを走れるようにする方法

\rFactor\rFm にあるrfmファイルを開き、
Track Filter = OWChallenge SRGrandPrix
とする。

情報元はta-roomさん。m(_ _)m


楽してクレジットを稼ぐ方法

ズルしたくない人はみないでね~(笑
記事はずーっと下に。







































さあ、ホイールガンガン回して~(笑







































もういいかな?





































お疲れ様。(笑

チャットウインドウでISI_BABYFACTORYと入力。
シングルプレイでもマルチプレイでも可能。
ガレージ上でもゲーム上でも可能。
ガレージ上なら左下のチャットウインドウの入力部分(黒い帯)に入力。
ただし、シングルプレイ時はチャットログ欄には何も表示されない。

成功していればLeaveTrackでメインメニューに戻った時にお金が入る。

なお、これは現行のModにしか採用されないので、各Modごとにロックしないとだめ。

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2005年08月23日

GTR アドオントラック関連

せっかく見つけたのでメモ代わりに。
決してネタが無いわけではあr(ry

tao-roomさん
http://ta-room.no-ip.com/

GTRankのTrackList
http://www.tyfdesk.com/gtrtracks.htm

ペースカー修正
http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=193264

新しいLagnaSeca?
http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=208422

てなわけで、今日のOSC走行会は↑のLagnaSecaやってみまつ。
#FLちゃんとできましたよん。(^^


以上、お役に立てれば。>宴参謀の方々。m(_ _)m

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2005年07月05日

意外と知られてないのかな?

月曜のSSW走行会で気になったのでc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...


1.ガス欠やパンク等で身動き出来なくなった場合、ESC→Call Track でPitに戻れます。
ただし、Pitに戻った後、トラックで運んでもらう時間相当の待機時間がペナルティとして作業不可能となりますので注意。(右上に残り時間が出てます。)

2.Fix Setの場合、ステアレシオだけは変更可能です。
レスポンスが悪くて感覚が合わない場合、ステアレシオの変更で対応可能な場合があります。


意外と知らない人多そうなので書いておきます。w

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2005年06月05日

変なフォルダ

PCのファイル/フォルダ整理をしてると、なんやら変なフォルダが出来てしまいました。

フォルダの中にはアクセスできるのですが、削除/移動/名前変更等の操作をしようとすると「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示されます。

で、Webで検索したところ、以下のやり方で対処できました。

コマンドプロンプトを起動し、「rmdir /s 」と打ち込む(「/s」の後ろに半角スペース)。 エクスプローラからコマンドプロンプトのウィンドウに問題のフォルダをドラッグ&ドロップする。"C:¥~"の先頭の"とCの間に「¥¥?¥」と打ち込み、Enter。
■注意■¥は半角です。

ようは、Dosコマンドで消すわけですね。
太字の部分の意味はよくわかっとりません。(笑

情報元はこちら(一番下)
Topページはこちら

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2005年03月01日

HDDの空き容量増やしてみる

は~い久々にやってきました一口メモのコーナーです。(誰?

今日はいろんなゲームやアドオントラック入れすぎてHDDの空き容量が少なくなった貴方に耳寄りな情報。(だから誰?
対象はNTFSでフォーマットされたHDDです。

まずはお約束。

windowsの標準の機能を使いますが、トラブルの原因になるかもしれませんので自己責任でお試し下さい。


ファイルやフォルダを右クリ→プロパティ
  ↓
「属性」エリアにある、「詳細」ボタンをぽちっとな
  ↓
「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れて「OK」をぽちっとな
  ↓
プロパティ画面に戻るので「OK」または「適用」をぽちっとな

これで該当するフォルダ/ファイルが圧縮され、空き容量が増えます。
しかし、ファイルへのアクセス自体は普通に出来ますので、NR2003やGPLのリプレイがたまりすぎてHDDを圧迫している

m9っ`Д´)ソコノアナタ!!
是非ともお試しを。(笑

ただし

NR2003やGPLフォルダごと圧縮するとおいらの環境では起動しなくなったりしましたのでご注意アレ。
#NR2003は再インスコで直りましたが、GPLはいまだに動いておりません。orz
#もはやOS再インスコしか手がない模様・・・(つД`)


ちなみに、私の場合は空き容量が5Gぐらい増えちゃいました。(笑

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2004年12月07日

MemoryStick

SONY製のMemoryStick、PCで扱う機会も多いと思いますが、これ、Windowsの標準機能でのフォーマットはダメなんだそうです。

ご丁寧なことにSONYでは専用のフォーマッタまで準備してるそうな。

でもね























































会社にあるMemoryStickProはフォーマッターで認識しませんから。残念!!


明日サポートに(゚Д゚ )ゴルァ!!電してみよっと斬りっ。


#ちなみに、ギター侍は1度しか見たことありません。(火暴

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2004年11月28日

Windows update パッチのDL方

ふとしたことでOS再インスコしてます。

せっかくなので、ここで紹介したSP2統合discでも作ってみることに。

となると、SP2を落とす必要があるわけですが、こちらでSP2本体(約280M)をDLできるんですね。
で、ちょちょっとDL開始したらあなた、DLに3時間かかると出た。
流石にちょっと時間かかり杉。(´Д`;)

で、放置しつつ予習がてらにSP2統合disc作成方のサイト見てたら、windows update カタログからDL出来るとのこと。そこでDLさせてみたら











残り時間15分

先ほどのサイトでのDLを早々にキャンセルしたのは言うまでもありません。f(^^;

windows update カタログではほかのパッチもDLできます。
速度も結構出てて、結構使えますね~。(^^

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2004年11月16日

スカパー!(G+)番組検索

G+でNascarやWRCをお楽しみの皆さん、こちらの番組表って見にくいですよね?

週間番組表は短い番組(例)WRC+)はその内容が書いてないですし、月間番組表はPDFが置いてあるだけ。予約し忘れも度々です。(´Д`;)

そんな貴方(誰?)にはこちらがお勧め。

名古屋のケーブルテレビのHPなんですけど、G+をはじめとしたこちらのケーブルテレビで放送されてる全チャンネルから番組検索が出来るだけではなく、その結果にカーソルを合わせると放送時間とその内容がポップアップで出てきます。

あまり先の番組だと内容が無いよう(寒)な時もありますが、番組検索さえないG+を遙かに上回る使い勝手の良さ。w

スカパー!メインHPやG+でもこれぐらいの事はやって欲しいものですね。(´Д`;)

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2004年10月22日

G+の番組表

NASCAR中継をごらんの方にはおなじみのG+ですが、この番組表が先の予定はわからんし見にくいしひどいったらありゃしない。

そこでお勧めなのが月間番組表。pdfで置いてあります。

しかも、ファイル名がYYMM.pdf (yyは西暦下2桁、MMは月) なので、これを来月の数値に置き換えると来月の予定表が見れます。w

まぁ、今のところ来月までしかありませんけどね。f(^^;

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2004年10月18日

NR2K3 レコードライン改造

先日OSCにてclevlandのレコードラインを公開しましたが、その作成方法をメモ代わりに書いておきます。

なお、参考にしたのは The PitsフォーラムのこちらのSTEP12からです。

1.デバイスマネージャーで英語キーボードに切替。

2.NR2K3起動し、コースを読み込み車に乗り込む。

3.CTL、ALT、SHIFT、半角/全角の4 keyを同時押しする。すると左上にEditingModeに入ったことを示す赤い文字列が現れる。

4.コースを走りながらCTL+'R' Alt+'R' を押すとライン記録モードとなる。終わるときも同操作。
#2005/8/12、key間違いを修正、karakusaさんTHX!!

5.CTL+'半角/全角'でコース上にオレンジのラインと黄色のラインが現れる。黄色のラインは4.の操作で記録したラインとなる。ラインを出したまま走行することも可能。ラインを消すときも同操作。

6.レコードラインとして妥当な走りが1周出来たら4.の操作で記録をやめて、'/'を押す。すると黄色のラインがオレンジに変わる。

7.CTL + '/'にてオレンジのラインが保存される。左上にSAVEした旨とそのファイル名(*.lp)が表示される。保存先は走行中のトラックフォルダ。

8.保存したファイルを複製し、それぞれ'Race.lp'、'raceline.lp'として完成。

9.コースをリロードして最終確認。

10.満足の行くものができあがったらデバイスマネージャーで日本語キーボードに戻して終了。


以上なんですが、コツとしては

・記録開始と終了は長いストレート上で
 →ラインを保持しやすい
・1周前の同位置で記録を終了する。
 →周回ラインとして成立させる。


ということでここまで読んで頂けた方に宿題です。




















GPLコンバートのニュルのライン作成汁!!

うそですすいませんごめんなさい。

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2004年10月04日

DOS窓での文字列貼り付け

Windows上で文字列コピーして、DOS窓で右クリックすると貼り付けできます。

win2kで確認済み。XP、Me、98は未確認 f(^^;


#そもそも、DOS窓なんぞ使わねぇよというツッコミはなしで。

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2004年08月24日

SP適用済みのインストールCD

%タイトル%の作成方法だそうな。

http://www.geocities.com/wxp_2004/
無印インスコ→SP適用なんてやってると相当時間かかっちゃうのでそろそろ一般公開されそうなWinXP SP2の日本語版(MSDN(有料登録者のみがアクセス可能なサイト)では公開済み)を入れてインスコCD作っちゃうのもいいかもね?
#テストがめんどくさくて、再インスコの機会までやらない可能性大。w

といいつつ、SP2は既存のアプリに悪さしまくりらすぃのでしばらくは様子見かな?

NR2003もヤバイらすぃっす。皆さんご注意あれ。

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2004年07月29日

みーつけた

ネタがないとき意外と役に立つかもしれない情報を書いておくメモコーナー
本日より開設です。(^^

栄えある第一弾はこちら↓↓↓

win2000用のMSCONFIG(英語版)

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