メイン

2009年06月25日

車載カメラその2

先日の車載カメラ記事で軽く触れてますが、車載カメラ換えました。

いままではVictorのDVカメラ。
こいつが重くてカメラ台と雲台の強度に相当気をつかってました。

#走行中に天井向いたりとかしてたしwww

050923.jpgしつこいようだが再掲載w

しかし、ここ数年でメモリーに記録するカメラがかなりこなれてきてました。
稼動部も少ないから軽量なものも多いし、SD自体もかなり安くなってる上に、中には高圧縮なMP4で記録できたりするもんだからもうこれしかないかと。


で、買ったのが


SanyoのXacti C4

#もう公式サイトはなっしんぐorz

090623a.jpgカメラだけ撮り直すのめんどry


5年前のモデルですが、車載には不可欠な手振れ補正もついてますし、カメラ自体も軽量なので車載にはもってこい。

ヤフオクで\10kぐらいじゃなかったかな?w


実はカメラ自体は去年の春には購入済みw
車載には使ってませんでしたがいつぞやの怪鳥来福でも大活躍

ズコー

動画はMP4で撮れてるんで、Free Video Dubで無劣化編集して、そのままyoutubeにUpれます。

PC取り込み&時間よりようつべUP時間のほうが長いwww


そんなわけで、今後は機会があればどんどんうpろうと思っている次第です。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年03月28日

復活

バックライト届きましたよ。( ・ω・)

木曜夜にヤフオクで落札。
金曜昼に振り込み。
金曜夕方に発送。
本日昼に到着。

早いですね~。


では早速交換








の前にヨゴレっぷりを比較してみませう。



090328a.jpg| 冫、)ジー


上が新品です。
やっぱり新品は綺麗ですな。


というわけで、久々の半田ごて片手に早速交換作業をすませ、

組み込む前にテスト点灯。


090328b.jpg(☆∀☆)



テラライトセーバーwwww


ということでバックライトがあぼーんしてたことが確認できたので組み込み。



090328c.jpgハラヘッタ_ノ乙(、ン、)ノシノシ



無事復活\(^o^)/


初めてのバックライト交換ですが、バックライト自体は割れさえ注意すれば問題ないですが、液晶パネルから取り出し&組み込みが一番難しかったですね。

分解も気をつけないとパネルにホコリはいったりして、結果何度か組み直しましたし。


そんなわけでNotePC無事復活です。
15インチCRTは再び部屋の肥やしに

これで、布団に横たわってのまったりPCライフが楽しめます。( ^ω^)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年03月27日

真っ黒け

月記帳なのに今月4回目、しかも二日連続で更新ですこんにちわ。



m9っ`Д´) そこ「だから昨日みたいなことになるんだよ」って言わない!!


さてw、昨日の月記を更新した直後のこと。
しばらくPC放置してたら、いつのまにやら画面が真っ暗。



スクリーンセーバーか省電力でのモニターオフでもかかったかと思ったけど、マウス動かせどキーボードたたけど画面は暗いまま。

そもそもスクリーンセーバーも省電力設定も一切してないのに。




とりあえず再起動してみる。


お、BIOS画面出てきた。
大丈夫みたいだね~



と思った矢先、起動しきったあたりでまたモニターが真っ暗に。
マウス動かせどキーボード叩ry。_ノ乙(、ン、)_



液晶を閉じてあげてみると画面が戻るけど、数秒でまた真っ暗に。
ぱかぱか何度かやってみたけど、何度やっても数秒で真っ暗に。


よくよく見てみると真っ暗ながらWindowsの画面らしきものはうっすら見えてる・・・・





これは・・・・








バックライト\(^o^)/オワタ かな?w


調べたところ、バックライト逝きかけのときは画面が赤みがかったりするらしいんだけど、フタ閉じてしばらくおいて、フタ明けて液晶再点灯させたときに妙に赤かったりしたんですよね。(しばらくすると元に戻る)


というわけで、














090327a.jpgぐちゃぐちゃデスクトップw

とっとと分解w


そして

090327b.jpgにょろーん

バックライト抽出。




抽出時に割っちゃったのはココだけの秘密


バックライトって極細蛍光灯みたいなもの。
あぼーんすると蛍光灯みたいに両サイドが黒ずんでくるそうな。


どれどれ?



090327c.jpg| 冫、)ジー


駄目だこりゃ/(^o^)\


そんなわけで、早速代わりのバックライトを手配。
届くのは週末かな?


でも、NotePCは雑用で結構使ってるので動かせないのはかなり遺体。orz






なので






090327d.jpg懐かしの15インチブラウン管・・・

部屋の肥やしになってたCRTモニターつなげて、PC内蔵キーボード状態で仮復活w



このモニタ、久々に電源いれたもんだから・・・・



モニターバチバチ言ってめちゃこわい。\(^o^)/


でも特に問題なく使えそうです。


というわけで、早くバックライト届かないかな~。( ・ω・)

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年01月27日

玄箱とHDDとUSBケースと

小鳥さんLoveのmaxiさんが鯖な話(その1その2)を書いているのでこちらも負けじと鯖な話を。


といっても















玄箱ですがwwww



さてとw

話はずいぶんとさかのぼるけど、去年の春に玄箱購入。Debian化してファイルサーバーとiTuneサーバーとして運用中。

熱的なマージンを考えて80Gの2.5インチHDDを突っ込んで動かしてたんだけど、さすがにファイルサーバーとしては容量不足。かといってHDD買い替えるのも芸がない(そもそも80GはNotePCのお下がり)ので、外付けのUSB-HDDで増強することに。


その前に玄箱のDebian化はこちらを参考に。m( )m カンシャカンシャ

Debian化に関してここで注意点を。

上記サイトではDebian Woody→sargeにアップグレードすることになっているけど、今現在すでにsargeのイメージ入手はできない状況のためアップグレードは無理。

いろいろ調べていたところ、うれしい事にこちらでsarge化されている玄箱用Debianパッケージを配布していただいてるので、これを利用してDebian化。
#ちなみに家の玄箱はさらにetchにアップグレード済み。

iTuneサーバーも上記サイトではパッケージをDLしてきてインストールすることになってるけど、今は「# apt-get install mt-daapd」で難なくインスコできて楽チン楽チン。


さて、こっからが本題。w


外付けUSB-HDDケースは近所の店で一番安かったGROOVYのSATA2-CASE3.5を購入。

年末にWDの1T買ってきてこいつにぶちこみ、普通に接続してマウントするだけで無事ファイルサーバー増強できたまではよかった。

というのは、こいつに入れた動画再生中、5~6時間に一回の頻度でとまる。
しかも、HDDケース自体が堕ちて(電源兼アクセスLEDが消える)、かつ玄箱を巻き込んで玄箱がアクセス不能になる。telenetもつながらないのでコンセント抜くしかない。

調べてみたとろ、価格.comの口コミに不具合報告がいくつかあって、このHDDケースはハズレっぽい。
某巨大掲示板で、別ケースの話でUSBハブを介して接続すれば改善という情報もあったので、わらにもすがる思いでやってみたももの、連続テスト9~10時間でやっぱり同じ現象が。頻度は下がりはしたものの、AC抜き差しでしか復帰できないのでは、HDDの負担を考えると実用には絶えられない。orz

これは使えんということで、初期不良で返品することに。
お店のご好意で、差額で同等品と交換していただけるということなので、たまたま特価で販売されてたANTECのMX-100に変更。
ちなみに、Groovyより500円安かった。w


早速HDDを入れ替えて玄箱に接続して連続テスト開始。
36時間経過したけど今のところ不具合の発生はなし。








と、この記事を書くのに某巨大掲示板を見直してたところ・・・

>別ケースの話でUSBハブを介して接続すれば改善という情報もあったので















これMX-100のことやんけwwwww


高負荷で動かなくなるってことなんで今問題になってる内容とはちがうらしいけど、連続再生テストクリアしたら高負荷テストもやってみないと。(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年01月21日

あぁ海門

なにやら盛り上がっております海門祭り

話には聞いていたんだけど、家のPCもSeagateのHDD何台か使っていたなと思っていまさらながら確認してみた。


その前に、最近晒してなかったうちのPC関連構成をおさらい。

メイン&ゲーム機
 CPU:Core2Duo E8400
 VGA:GeForce 8800GT
 Mem:6G(2.5GはRamDrive化)
 HDD:Seagate 500GSeagate 320G

録画機&鯖機
 CPU:Athlon64 3200+
 VGA:GeForceFX 5200
 Mem:2G
 HDD:Seagate 320G

ノートPC(FMV-830MG)
 CPU:PentiumM 1.6G
 VGA:オンボード
 Mem:1.5G
 HDD:Hitachi 160G

玄箱(無印、Debian化)
 HDD:内臓 Hitachi 80G(熱考慮して2.5インチ)
    +外付け:Westandigital 1T(外付けUSBケース経由で接続)



はい海門3台入ってます。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


ドキドキしながら型番チェック















メイン機の500G(ST3500320AS)がストライク\(^o^)/オワタ

このHDDはメールや保存用のDataが入れてある倉庫HDD、飛ばれるとかなり悲しい。

情報によるとSMARTで代替セクタが増殖してるものはかなりまずいらしいのだけど、幸いうちの海門はまだゼロ⊂(^ω^)⊃セフセフ。

とはいえ、いつ突然死するかわからないので、早々に必要最小限のデータをバックアップ。
起動時に死ぬ可能性が高いので、バックアップ終えた後もPCは立ち上げっぱなし。f(^^;


玄箱の外付け用1Tは昨年末に購入したもので、海門かWDかかなり迷ったんですが、ちょっとだけ安かったWDにしといてほんとよかったです。これまで海門にしてたらバックアップ先までつかえなくなるところでした。(;´Д`)


今日あたり他社のHDD買ってきて入れ替えてやろうかと思ってますが、出費が痛い。
あと、ボールだった二台のHDDもいつストライクゾーンに入ってくるかわからないので、こちらもしばらく動向を追いかける必要がありますな。orz

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2009年01月20日

PCって不思議

会社のNotePCのスクリーンセーバーが起動しないという相談を受けた。

機種はDELLのVostro 1000。
昔は起動していたけど、ふと気がつくと起動しているのを見なくなった。

確かに待ち時間1分にしてもいつまでもスクリーンセーバー起動しないし、画面のプロパティからプレビューさせても、1秒もしないうちにもどってきてしまう。


なんじゃこれ?


プレビューからの復帰があまりにも早いので、もしかして内部的に何らかのキー連打されてるんじゃないかとKeyコード確認用のソフトで確認してみたところ、1秒ごとに仮想キーコード0xFFを送ってきていて、これが原因でスクリーンセーバーが起動しないらしい。

OSクリーンインスコしても改善しないし、そもそも仮想キーコードで0xFFなんてものは存在しないっぽいので真っ先にハードを疑ってみる。

BIOSは最新だったし、BIOSデフォルトロードしてみたけど改善されず。

そこで、DELL NotePCのBIOSがらみで不具合事例はないかと調べていたところ、メモリの接触不良からCMOSエラーが発生したという事例を発見(事例2:NEC Valuestar VL700/C)。

メモリからそんなことも発生しうるのかと感心しつつ、早速メモリを抜き差ししてみたところ、あっさりと不具合改善。w


念のため、Memtest86+でメモリーのテスト。
2周完走したので今回はメモリーの接触不良ということで問題Closeとあいなりました。(^^
#抜き差しする前にメモリーチェックしときゃよかったとちょっと後悔。f(^^;

今回は起動USBメモリ作ってそっからMemtest86+かけてみました。
FDがない環境では結構重宝するかと思うので、参考にしたURL掲載しておきますね。

USB起動ディスクの作り方 - MS-DOS、FreeDOS、イメージファイル、USBメモリ、フラッシュメモリ
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php


Mパソコンのメモリテスト - 欠陥・故障・不具合チェック方法
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php



というわけで、あまり前例がない話だったのでちょっと記事にしてみました。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2007年11月25日

出来心

オレは一体何処へ向かおうとしているんだろう・・・・・・・











































071125.jpgお売りくだっさい はーどふ はどーーーーーふ♪


ごめん、全部で630円だったのでついwwww

#このままPadレーサー化にチャレンジも良い鴨(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2007年05月24日

㌧㌦

システムドライブの空き容量が心許なくなってきたのでちぃとは整理せなと思い、使用していないアプリをいくつかアンインスコ。

再起動を要求されたので再起動。

あれ?なんかメッセージ出てきた


























「¥SYSTEM32フォルダが壊れています。再インストールしてください。」

      ↑

 キヲクを元にかいてますので正確じゃありません。f(^^;









どうやら















SYSTEMフォルダまでアンインスコしたアプリがいるようです。
_ノ乙(、ン、)ノシノシ



というわけで急遽OS再インストールする羽目になっとります。
とりあえず今日はWindowsUpdateとアンチウイルス入れたとこまで。

明日のSSWシリーズまでには最低限の環境そろえないとね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年12月24日

めりくり

クリスマスネタ以上。_ノ乙(、ン、)_




部屋の掃除してたら、スピーカーを机の上から落としちまった。


そしたら、鳴らなくなった。_| ̄|○ノシノシ

とりあえずどついて叩いてみたけど直らない(笑)

よって、分解してスピーカーユニット取り出してみる。


061224a.jpg意外と小さい


見た目は外傷無し・・・なんで鳴らないんだ?




手にとって色々さわってみると。























061224b.jpg 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

磁石の部分が見事に分離。_| ̄|○ノシノシ



どうやら落下の衝撃で磁石の部分が取れちゃったらしい。

さすが景品、壊れるときはあっという間。

運良くシアターシステム用のスピーカーだけあったので、とりあえずこいつに繋・・・








めちゃ音いいでやんの。_| ̄|○ノシノシ


さすが景品クオリティヽ(´ー`)ノ


壊れたのが左前だったので、右前とペアで交換して暫定対策終了。

センターとリアx2の残り三つも年末年始に交換するとしましょう。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年12月14日

年忘れ衝動買いその二

2006年も最終月となりました。
ここんところの残業攻勢で懐がほんの少しだけ暖か。
そんなわけで、年忘れ衝動買い攻勢です。w


コピペから始まりましたが第二弾。














061213.jpgまたまた画像は公式より。

TRANSCEND 80倍速 SD Card 1GB / TS1GSD80SDです。

いままではデジカメ用に256M、メモリープレーヤー用に512Mを使ってたんですが、そろそろ値もこなれてきたので1Gをぽちっと。
(256M/5k円で買ったのは遠い思い出)

話が前後するんですが、前のデジカメ(現在部屋の肥やし)、毎秒二枚の連写機能がついてたんですよ。

ただ、400万画素クラスとなるとカードへの記録速度も問題になってくるわけでして、通常の安売り品(ほとんど2MB/S)では10枚ほどで転送が間に合わなくなるんで、これまでずっと10MB/S超のSDを使ってたんです。

新しいデジカメも毎秒二枚の連写機能付きなので、今回もそれを生かすべく15MB/Sの高速タイプです。

転送速度についてはこちらが参考になりました。
#DMC-FZ5調べてて偶然見つけた。w



先日届いたので早速連写確認。



500万画素フルサイズを、カードフルになるまでラグなく完走ヽ(´ー`)ノ


約1000枚、押しっぱなしが辛かったのはここだけの秘密です。(火暴



[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年12月03日

年忘れ衝動買い

2006年も最終月となりました。
ここんところの残業攻勢で懐がほんの少しだけ暖か。
そんなわけで、年忘れ衝動買い攻勢です。w

まず第一弾。
















061203.jpg公式より拝借 m(_ _)m

Panasonic DMC-FZ5

500万画素+光学12倍+手ぶれ補正のついたデジカメっす。


前回買ったデジカメ、最初はこんなもんかなぁと思ってたんだけど起動は遅いわAFは合わん時あるわで不満は募るばかり。

そこで他に光学10倍以上の出物がヤフオクにないかと漁ったところ、こいつを発見し(σ・∀・)σゲッツ。

今日届いたのでざっと使ってみましたが、起動の速さや操作のレスポンスの良さ満足。
AFもぴったり合います。(距離近すぎて合わなかったら警告出てくれる)
設定項目多くてびっくり。勉強しないとだめです。_ノ乙(、ン、)ノシノシ

画質の方は天気が悪かったのでちゃんとはわかりませんが、なんとなく自然な感じでなんかよさそう。


ちなみに、本体+バッテリーセットのみの出品だったのですが、マニュアルはwebでDL可能、接続ケーブルは滅多に使わないし、必要になったらサプライメーカーから互換品が出てるので問題なし。
おまけにバッテリーパックはなぜか二個ついてたのでちょっと得した気分。w


今のところ不満点や不具合は無く、そんなにしょっちゅう使う訳じゃないですが、なかななええ買い物したんじゃないかな?


ボードや春恒例の「桜の下のレガ」での使用が楽しみです。(^^

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年11月14日

早速

ルーターこねくりまわしたにもかかわらず結局回線の問題っぽいということになった回線不調、日曜サポートにメール投げた翌日、帰宅するとサポートからメールが。


緊急メンテナンスすますた。( ・ω・)


ネットワーク機器に障害おきていたそうで、それを修理したそうです。

症状として、「インターネット接続が不安定」


ちなみに、同じプロバイダ使ってる連れから「ネット切れまくるんやけどそんなことない?」って相談受けたばっかりでした。(;・∀・)

当然連れもサポートに連絡いれたそうで、他にもいろいろクレーム入ってたんでしょうね~



というわけで、早速2chGTR2鯖に|* ゚ー゚)オジャマデス。

プラ中も神隠しは起こらず、逝けてるっぽい。

でも、まさかのことがあるので予選はタイム出さずに最後尾の24位へ。


で、スタート。

予想通り混乱でコースオフする車を尻目に順調に順位をあげます。

で、一周おわって順位を確認。










まさか三位になってるとは思いもしませんでした。w


その後は本家宇宙人の方々に煽られて、プレッシャーに弱いおいらはコースオフ。orz
結局8位と、タイム相応の順位でFinishしたわけです。f(^^;


で、神隠し&亡霊攻撃は一切無し。
やっぱラグが無いと安心してバトルできます。

まずは一安心といったところか。f(^^;



ということで、今晩NR2003走行会、IRCの#OSCでやるんで、皆さん来てね~ (唐突に宣伝w

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年11月13日

ひっそりと

Logiのホイール用ドライバーが新しくなってます。

G25対応で出たんだと思いますけど、GTFPでも使用可能。


某巨大掲示板で「フォースが良くなってる」とのレポが上がっていたので入れてみましたが、


ちょっとフォースがマイルドになったかな?( ・ω・)


ぐらいにしか感じませんでした。f(^^;


とりあえず報告まで。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年11月12日

電コン交換

いろいろありましてBA8000Proの電コン交換です。

近所の電子パーツ屋言って電コン購入。

手順や電コンのランクについては電解コンデンサの大量死 テンプレサイトが参考になりますが、仕事柄半田を扱うのにはなれてますのでちゃっちゃと交換。


そこで一つ問題が。


一番大きな10v100uFの電コン、取れるのは取れたんですが、GND側のスルーホールが貫通しない。

多層基盤な上にベタGNDにつながってるので、手持ちの20Wのコテでは加熱しきれずどーしても半田が融けない。orz



仕方がないので


061112a.jpg行儀悪っw


ちょっと横向けて半田盛りました。f(^^;


というわけで、電コン交換は無事(?)に終了。


ついでに、えらい熱もってたLAN側PHYコントローラー88E6051のヒートシンクも、メモリ用のヒートシンクを買ってきて、そのままじゃ大きすぎるのでぶったぎって交換。


061112b.jpgぶったぎりw



そんなこんなで無事作業終了です。

061112c.jpgじゃーん



さて、今回のきっかけになった不具合ですが、その夜のUNGTCで検証。





















やっぱり消えるよ。_| ̄|○ノシノシ

レース中チラチラ攻撃しちゃった方、ご迷惑をおかけしました。orz



レース後、ボイスチャットでも音声がとぎれるということで、ものは試しにルーター外してモデム直で繋いでみる。



















やっぱりとぎれるよ。_| ̄|○ノシノシ

ちゅーわけで、ルーターではなくてモデムより上流に問題がありそう。
プロバイダのサポートに問い合わせしてみます。orz

[ 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年11月09日

ルーター不調

10月の終わりくらいからだろうか。
レース中に2~3秒周りの車が消える現象が起き始めた。
#当然周りからははShim車だけ消えてるそうな。

最初のときはNR2003で鯖やってる時。(被害にあった方々スマソ。orz
最初は鯖PCがなにかまずいのかと思ったけど、クライアントPCで鯖にJOINしたときにも発生。

おまけにGTR2でJOINしてるときにも発生。


症状から原因を絞り込んでみよう。

・クライアントPCと鯖PCは別なので、PCの問題ではない。
・NR2003とGTR両方ともで発生するのでゲームの問題でもない。

となると、CATVモデムかルーター(BA8000Pro)が原因か?


とりあえずルーターとモデムの電源を一晩抜いておいたところ、不具合は直ったようにみえた。

しかし、11/8のUNGTC走行会で不具合再発。orz

ルーター介さずにモデム直結だと大丈夫っぽいので、原因はおそらくルーター。


そこでいろいろ調べてみる。


真っ先に考えられるのは熱暴走。

NIC MANIAさんBA8000Pro分解記事によると、LAN側PHYコントローラー88E6051がものすごい熱をもってるっぽい。

購入して四年半。
とっくに保証は切れているので迷わず分解。w

061109a.jpgご開帳~

お約束ですけどみなさん自己責任でやってくださいね。f(^^;

分解方法は以下の情報から。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1148557212/49

49 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2006/07/09(日) 18:59:32 ID:mqTJtCgc
>>47
上部、真ん中のスリットの中央部分に両側から
マイナスドライバーでも差し込んで軽く押し開く




実物を見ると88E6051には小さめのヒートシンクがついてるんだけど(中央下の縦長のヒートシンク)、これがかなり熱い。
1秒ぐらいで指をひっこめてしまう位の熱を持っている。

でもね、この夏はそーいうことなかったので原因としては考えにくいんだよね・・・・


次に出てきたのがコンデンサの容量抜け。


http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1148557212/173

173 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2006/11/01(水) 15:18:24 ID:3eMeQ5qb
冷えると調子悪くなるのは地雷電解コンデンサのドライアップ
室温が下がり強制冷却すると速度半減



調子が悪くなり始めたのが10月終わりで気温が下がり始めた頃。
うーん、こっちのほうがストライクっぽいなあ。

他にはここUDPの1433ポートと1434ポートを閉じるのが効くという情報もあって、これも試してみる価値あり。



週末にでもヒートシンクとコンデンサは週末入手してやってみっかな。(*゚Д゚) ムホムホ






それはでは





061109b.jpgめんどくさいので

ご開帳したまま運用しますです。(〃▽〃)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年07月09日

続ブツが届く

ローター交換も天候に恵まれ週末完了。

そして実は届いたブツはこれだけではないのです。


それは何かと訪ねたら。


060709a.jpg使用前


そして使用後
   ↓
















































060709b.jpgじゃじゃ~ん


はいDELLの2407WFPぽちってました。w


まあとにかく画面がでかい。

残像はCRTからの移行なのでさすがにちょっと気になりましたが、それは初日だけ。
ゲームをこの解像度にして走ってると気にならないです。w


これに慣れちゃうと会社で仕事するのが苦になっちゃいますわ・・・・f(^^;

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年07月04日

CATVとインターネット

ようやくうちの地域にCATVがやってまいりました。

ウチの地域は民放二局+NHK二局という非常に寂しい地域。w
これがCATVの導入で隣県の民放二局も受信できるようになりますた。(^^

そしてインターネットサービスも提供されるのでこちらも加入。

ウチの地域はフレッツADSLサービスしか無かったんです。
CATVのほうは光ケーブルを使った高速通信が可能だそうで、実質Bフレと同じらしい。w

TVの方は半月ほど前に開通してたんですが、インターネットの方も本日ようやく開通したのでまずは速度測定。w


まずはADSL(48Mプラン)での速度から。


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/07/04 14:14:39
回線種類/線路長/OS:-/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 5.70Mbps
サーバ2[S] 5.42Mbps
下り受信速度: 5.7Mbps(5.70Mbps,713kByte/s)
上り送信速度: 910kbps(916kbps,110kByte/s)


これがCATVになって


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/07/04 15:23:24
回線種類/線路長/OS:-/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 26.2Mbps
サーバ2[S] 34.1Mbps
下り受信速度: 34Mbps(34.1Mbps,4.27MByte/s)
上り送信速度: 20Mbps(20.8Mbps,2.6MByte/s)



さて。これで鯖がどうなるか見物です。( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年05月28日

㌧だ


金曜夜にOS飛びました。


起動時にチェックディスクが出て、なんやらCドライブでエラーが10個ほど検出。

そのまま再起動・・・・・・・・・起動せず。orz


修復セットアップ試みるも、旧OS検出せずに新規Setupしやがる。○| ̄|_



もともとRaid0環境で飛んだらガクブルだった&週末HDD入れ替えようと思って入手したところだったので、ついでにHDD入れ替えすることに。


NOSC4@タラデガは予選開始を遅らせて頂いたおかげでギリギリ参戦。
#関係者の方々ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

土曜は用事があって昼は手つかず。
夜になってGTRインスコして、これもギリギリ参戦。


で、OS飛んだRaid HDDはデータは生き残ってたのでバックアップ。

ん~なんか転送遅い&Win激重。


よく調べると新HDDの転送速度がPIOになっちょる。orz


他のPCへつなげるとDMAになるのでHDD自体は問題なさそう。
色々修復を試みるも直らないので、日曜にもいっかいクリーンインストール。
ヽ(`Д´)ノ ウワワン


ようやくPIO病も直り、環境整備にいそしんでおるしだいです。


というわけで、NOSC4とUNGTCのランキング更新しときますた。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年03月23日

無線LAN構築

リフレッシュ休暇中ですがなんかやることは山積み。

親がインターネットやりたいんでPC組んでくれとせがむので、余ってるパーツでPC作成。
#なんとK6-2の500MHz w

で、ウチは自分の家と親がメインで過ごす工場が道路を挟んで向かいなので、無線LAN構築に初挑戦。
ついでに部屋の肥やしになってるDELLNoteも無線化して有効利用してやります。

買ったのは近所の電気屋でワゴンセールされてたBUFFALO/WBR2-G54と親PC用のBUFFALO/WLI-U2-KG54、そしてNotePC用にBUFFALO/WLI3-CB-G54Lの三点。

060321.jpg


BUFFAROでそろえたのは、ワンタッチ設定ボタン「AOSS」が有るから。w

無線LAN自体の設定は「AOSS」のおかげで超簡単。
むしろ、無線LAN構築よりもPC再構築の方が苦労したり。
FDやCD-ROMドライブやら追加投資ですわ。f(^^;

肝心な道を挟んだ無線LANも、ステーション/アダプターの位置を調整したおかげで、フルスピードの54M達成。ヽ(´ー`)ノ

親も喜んでくれて、夜な夜なネット徘徊してるみたいです。(^^

ネットゲームの妨げにならんように帯域絞っておこう。w


[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年02月15日

復活

本日無事に届きました。

Sapphire SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP Bulk


















じゃ~ん


















060215.jpgAGP・・・だけどバルク?


どうみてもBOXです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m




というわけで、空白は一日ですみました。
色々ゲームやってみましたが少し軽くなってますね~
限界がくるまではこれで堪え忍んでいこうと思います。w

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2006年02月14日

せっかくなので

記念撮影してみますた

参考

060215.jpg

いや~帰宅して取り付けし直したら現状でなくて

もしかして直ったか?

と思ったんですけど、二時間ほどで再発orz


あ、そうそう、ブツは本日発送されたそうです。
仕事早っw

[ 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

あぼーん

昨日OSCでGTLミニワンメイク二連戦があったんですが、1レース目終了後画面が縦方向のノイズまみれに。

再起動してみたら直ったんだけど、すぐにまたノイズまみれ。
もう一回再起動したら、BIOS起動画面からすでにノイズまみれ。


どうやら


グラボオワタ\(^o^)/

サブマシンのAGP移植してみると画面大丈夫なんで、グラボあぼーん確定ですな。orz



今回お亡くなりになったグラボ、もらいもののRADEON 9800Proなわけですが、約1年半がんばってくれました。

今思うと、土曜のUNGTCでプラ中にPC突然落ちたり、PC起動時のWIN画面切り替え時に一瞬画面が桃色のブロックだらけになってたのはあぼーんの前兆だったんでしょうね。f(^^;


てなわけでレース終えられた方々とどんなボードが良いかと話してて、PCI-Eに環境入れ替えるという案もでましたが、今の最高SPECでもGTR2が満足に動くかどうかは読めないので、そこそこ安いグラボでとりあえず繋ぐ事に。


というわけで、早速RadeonX1600Proをポチっとなw


こちらに9800PRO→RadeonX1600Proに変更された方がおりまして、それによりますとベンチ上は若干パワーアップするみたい。
ゲームは速くならなかったみたいですが、DX9c世代のカードになるのでGTLが少しでも軽くなることに期待してます。
だめならだめでそれは覚悟の上ですし。f(^^;

手際よく事が運べば明日のGTR練習会には間に合うんですが、はたしてどうなりますやら?

[ 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2005年12月18日

新PC

縁があってマザーとCPUが手に入り、メインPCの入れ替えを行っております。

P4-2.4→AthlonXp3000+と、プチパワーupですけどね。f(^^;

あと、電源も500W化し、ケースも新調。
ついでに余ってた玄人志向のRAIDボードつっこんで80Gx2のストライピングかけてみました。

グラボはとりあえず流用(Radeon9800Pro)。
メモリーはマザーがPC3200対応になったのをいいことに1Gx2ぐらいつっこもうかと思ってたんですが、市内の店にはPC3200の1G在庫がなくて、やむなくPC2800の512Mx2で代用。

とりあえずゲーム関係中心にぼちぼち復旧させてる状況です。
メモリー2G突っ込んでGTLが重いようならグラボ考えるかな。

メインマシンが落ち着いたら、P4-2.4ボードをキャプ兼デジ鯖マシーンに仕上げてやる予定っす。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2005年09月19日

ドライブ買い換え

先日宴GPに備えて鯖PCを起動しようとしたところ、の鯖をやろうとしたときのこと。

起動途中にPCが青画面でとまりやがる。orz


以前にもこんな事があって、そのときは修復インストールですぐ復帰できたので、今回も同じようにOS Disc入れてCD起動させたところ、いつまで経っても起動せず。


Discの回転速度が激しく変動してるところみると


DiscDrive半死にしてやがるっぽい。○TL

5年選手な老体な上に、ドライブに負担のかかるCCCD読み取り専用として晩年を過ごしてきたためまあしゃーないかと。f(^^;


Akiさん鯖のおかげで宴GPは無事開催されましたが、これじゃいかんと早速Drive買いにPCショップへGo。


メイン機ではLGのGSA-4040Bという、DVD±RW/RAM対応モデルを使っていましたが、こいつを鯖機へ横流し。
そして同じLGのGSA-4167BというDVD±RW DL/RAM対応のモデルを購入。

こいつは「DVD±R DualLayer」つまり2層対応なのです。
メディアがまだ高い(安値で\1000/枚程度)ので興味本位ですが。w


とりあえず初期不良はなく





珍しくヲチもありませんでしたとさ。(シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2005年06月05日

変なフォルダ

PCのファイル/フォルダ整理をしてると、なんやら変なフォルダが出来てしまいました。

フォルダの中にはアクセスできるのですが、削除/移動/名前変更等の操作をしようとすると「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示されます。

で、Webで検索したところ、以下のやり方で対処できました。

コマンドプロンプトを起動し、「rmdir /s 」と打ち込む(「/s」の後ろに半角スペース)。 エクスプローラからコマンドプロンプトのウィンドウに問題のフォルダをドラッグ&ドロップする。"C:¥~"の先頭の"とCの間に「¥¥?¥」と打ち込み、Enter。
■注意■¥は半角です。

ようは、Dosコマンドで消すわけですね。
太字の部分の意味はよくわかっとりません。(笑

情報元はこちら(一番下)
Topページはこちら

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2005年03月01日

HDDの空き容量増やしてみる

は~い久々にやってきました一口メモのコーナーです。(誰?

今日はいろんなゲームやアドオントラック入れすぎてHDDの空き容量が少なくなった貴方に耳寄りな情報。(だから誰?
対象はNTFSでフォーマットされたHDDです。

まずはお約束。

windowsの標準の機能を使いますが、トラブルの原因になるかもしれませんので自己責任でお試し下さい。


ファイルやフォルダを右クリ→プロパティ
  ↓
「属性」エリアにある、「詳細」ボタンをぽちっとな
  ↓
「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れて「OK」をぽちっとな
  ↓
プロパティ画面に戻るので「OK」または「適用」をぽちっとな

これで該当するフォルダ/ファイルが圧縮され、空き容量が増えます。
しかし、ファイルへのアクセス自体は普通に出来ますので、NR2003やGPLのリプレイがたまりすぎてHDDを圧迫している

m9っ`Д´)ソコノアナタ!!
是非ともお試しを。(笑

ただし

NR2003やGPLフォルダごと圧縮するとおいらの環境では起動しなくなったりしましたのでご注意アレ。
#NR2003は再インスコで直りましたが、GPLはいまだに動いておりません。orz
#もはやOS再インスコしか手がない模様・・・(つД`)


ちなみに、私の場合は空き容量が5Gぐらい増えちゃいました。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2005年01月29日

お買い物

今月の給料、年末からの激務のお陰で

平月比約1.5倍

給料はいいから休ませてヽ(`Д´)ノクレヨ って感じがしないでもないんですが、まあご褒美といことで・・・(汗

そんなこんなで、買い物に繰り出してきました 最初は新PCでも組もうかと思ったんですが、現状のPen4 2.4Bから3Gクラスにupしても目盛り回りの速度以外は体感が出来ないという知人の意見から、メモリ512M増設だけで納めようということに。

市内の数少ないPCパーツショップを回って、最安値だった\6500で(σ・∀・)σゲッツ!!。

ついでにキーボード&マウスをワイヤレス化ということで、MicrosoftのWireless Optical Desktop Eliteを勢いで購入。


早速家に帰って設置。


メモリは問題なく動作し、これで合計1Gに。ちょっとした重めの作業も快適になりました。(^^


で、ワイヤレスキーボード&マウスですが・・・・


マウス使えねぇ

このマウス、チルトホイールがついてるんですが、このホイールがコリコリ感がなくて違和感ある上に、ホイールクリックが重くてクリックするつもりがホイール廻してしまいます。

ということで、PS/2接続が出来ずにお蔵入りになってたStandard Wireless Optical Mouseを引っ張り出して認証かけてみると

無事認証(・∀・)

ということで、マウスの入れ替えが成功してワイヤレス環境が実現です。w

これで、PCするときは
050129a.jpgこんな感じで

ゲームやるときは
050129b.jpgこんな感じで

これまで結構ぎりぎりだったキーボードのケーブルからも解放されて、キーボード移動が非常に快適に。

明日からは


これを使う時間が取れればいいんですけどね。( ゚Д゚)y─┛~~

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  PC  ]

2004年12月07日

MemoryStick

SONY製のMemoryStick、PCで扱う機会も多いと思いますが、これ、Windowsの標準機能でのフォーマットはダメなんだそうです。

ご丁寧なことにSONYでは専用のフォーマッタまで準備してるそうな。

でもね























































会社にあるMemoryStickProはフォーマッターで認識しませんから。残念!!


明日サポートに(゚Д゚ )ゴルァ!!電してみよっと斬りっ。


#ちなみに、ギター侍は1度しか見たことありません。(火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2004年11月28日

Windows update パッチのDL方

ふとしたことでOS再インスコしてます。

せっかくなので、ここで紹介したSP2統合discでも作ってみることに。

となると、SP2を落とす必要があるわけですが、こちらでSP2本体(約280M)をDLできるんですね。
で、ちょちょっとDL開始したらあなた、DLに3時間かかると出た。
流石にちょっと時間かかり杉。(´Д`;)

で、放置しつつ予習がてらにSP2統合disc作成方のサイト見てたら、windows update カタログからDL出来るとのこと。そこでDLさせてみたら











残り時間15分

先ほどのサイトでのDLを早々にキャンセルしたのは言うまでもありません。f(^^;

windows update カタログではほかのパッチもDLできます。
速度も結構出てて、結構使えますね~。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2004年10月24日

ヽ(`Д´)ノ ウワワン!!

先日衝動買いしたコードレスマウスですが、とことん調子がよくありません。 ホイール廻すと勝手にブラウザが一つ前の画面に戻ったり、スクロールしようとおもってもなぜかリロードしたりと全く|ι´Д`|っ < だめぽ

もうだめです。マウス元に戻します。




こういうのを昔の諺で







安物買いの銭失い


というんですね。
試験にでますのでしっかり覚えませう。>某受験生k氏 w

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年10月09日

衝動買い

今朝新聞を見ると、良く行く電気屋さんでコードレスマウスがポイント(1600円分)のみでセールをすると言うこと。

思わず衝動買いしてしまいますた。(笑 早速つなげて見るも動作せず・・・
















電池±逆ですた。(火暴

無事動作したものの、マウスジェスチャーがちょっと誤動作する模様・・・
お陰でせっかく書いたカキコ消えちゃったYo。(つД`)

とはいえ、コードの煩わしさから解放されてちょっと良い気分です。(^^

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年10月04日

DOS窓での文字列貼り付け

Windows上で文字列コピーして、DOS窓で右クリックすると貼り付けできます。

win2kで確認済み。XP、Me、98は未確認 f(^^;


#そもそも、DOS窓なんぞ使わねぇよというツッコミはなしで。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2004年08月25日

EXCELマクロ

以前から使っているNOSCシリーズのランキング計算マクロ、メンバーの方はご存じと思いますがおいらが作っております。

で、月曜に開幕したSSWシリーズも早速このマクロ使ったんですが ゼロからの計算だとエラー吐きまくり。○| ̄|_

そういや、このマクロ作ったときはある程度シリーズが進んでからだったので、つじつま合うように強引にコーディングしてるんですよね。それがここに来て暴露された形。f(^^;

元々全自動じゃなくて、80%ぐらいの自動化しか実現できてなくて、残り20%はちまちまとファイルいぢらないとだめなんですが、ヘタに自動化してるのでタチが悪かったり。(笑

本来ならインポート、リザルト書き出しの自動化までやりたいとは思ってるんですが、いつになることやら・・・
#そこまで出来たら皆さんにお配り出来るんですけどね。f(^^;

というわけで、北海道往復のフェリー内で暇つぶしに改造しようかと考えてますです。はい。
#おそらくやらないと思われ。(火暴



あ、そうそう、肝心のSSWシリーズ開幕戦ですが、途中でBFくらったあげくにドラフト中に前車に寄せすぎて接触→スピン→大回転→EGあぼーん で最下位に沈みました。


うーん、SSWの緊迫感は好きだし、レースも面白かったんですが、ここに来て結果が着いてきていません。
SSWに対して苦手意識が出来はじめてるかも・・・(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Game  PC  ]

2004年08月24日

SP適用済みのインストールCD

%タイトル%の作成方法だそうな。

http://www.geocities.com/wxp_2004/
無印インスコ→SP適用なんてやってると相当時間かかっちゃうのでそろそろ一般公開されそうなWinXP SP2の日本語版(MSDN(有料登録者のみがアクセス可能なサイト)では公開済み)を入れてインスコCD作っちゃうのもいいかもね?
#テストがめんどくさくて、再インスコの機会までやらない可能性大。w

といいつつ、SP2は既存のアプリに悪さしまくりらすぃのでしばらくは様子見かな?

NR2003もヤバイらすぃっす。皆さんご注意あれ。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2004年08月23日

流行ってます

先日Blogが続々と開設しているという話をしましたが、また一人Blogerが誕生しました。 それは、Untanさん


#とりあえずトラックバック。(笑
で、ここだけの話、トラックバックは投げてますが、受けたこと無いんです。
ひょっとしてうまく動かないんですかね?
#大きな声では言えませんのでこっそりつぶやいてみるテスト(笑



OSCでチームHBRを組んでる通称兄者

たまに義理の兄も登場しますが、あくまで義理ですので。(笑

HBRももう少し選手層を厚くしたいと思ってますが、ここだけの話、Untanさんとはなんと同い年らしい。(笑

せっかくの共通点なので、HBR加入の条件として同い年の人ということで募集しておきます?(笑

#挙手する人他に誰もいなかったりして。(木亥火暴

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : NR2003  PC  ]

2004年08月21日

ぶろぐろぐ

OSCのメンバーでBlogがはやりだしましたね。

OSCの中ではおいらが一番乗り、Nixxさんが2番目で、トラックバック一方的にちまちまかけてたのですが、ここにきてKazumaさんHamaさんThreecarさんが日記をBlog化ときたもんだこりゃ。













どさくさに紛れてトラックバックのテストやってますが届いてますか?(笑

おいらがblog化したときは有料とかプロバイダの付加サービスとかばっかりだったんでMovable Type したんですが、そのころに比べるとBlogのサービスも増えたみたいで、今回blog化した3人も無料サービスのようです。


それにしても、blogのデフォの文字サイズって、なんであんなに小さいんでしょ?
スタイルシートみると確かxx-smallx-smallになってたんぢゃなかったかな?

これまでタグでHPを作ってきた所にスタイルシート強制導入となって、悪戦苦闘しながら文字サイズ直しましたね。
あと、お得意の無駄改行やデカ文字打てるようにするの、結局cgiの方いぢりましたし。(笑

ということで、blog化した皆さん、みんなでトラックバックして手抜き楽しみましょ~ね~(^^

[ 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年08月09日

続、カーステ

昨日の日記で怪しくなったカーステですが、とりあえずDISC新品にして焼きドライブも変えてみますた。 とりあえず復活 v(^^)v



まぁ、前回焼いたのはCCCD吸い出しに使用しながら3年近く使用しているドライブですので、まぁ、寿命も近いんでしょうね。f(^^;

ま、買い換え候補も探してたんですが、予想以上に値が下がってますね。
定価で21k円ですか・・・で、スクロール表示もするし、ひょっとしたら近いうちに買い換えちゃうかもしれません。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Car  PC  ]

2004年08月01日

グラフィックボード冷却

この暑さで冷却が間に合ってないらすぃグラフィックボードですが、早速冷却装置を買ってきました。 何を買ってきたかはさておき、とりあえずオリジナルの写真を。

040801a.jpg














そして、使用後(?)

じゃーん

040801b.jpg

横から見ると。

040801c.jpg


そうなんです。





ファンレス化

ホントはZAV-01ってファン付きのやつがほしかったのですが、福井のPCショップには売ってない。

そこで見つけたのが「シグマコム」というメーカーの巨大ヒートシンクです。
#というか、それしか売ってなかった。○| ̄|_

純正ファンをとっぱらって1枚目の写真みたいな巨大なヒートシンクを表と裏に貼り付けるタイプのやつです。
(二つはU字の導熱棒で連結されます)



で、夕方から3Dグリグリのゲームとかやってたんですが、落ちる様子はないですね。
意外に冷えてるのかも。

でもね









ヒートシンク
さわれないくらい
熱いんですが・・・


回りの線を接触しないように処理したのはいうまでもありません。
ちなみに、ヒートシンク周辺はほんわか暖かいです。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年07月31日

暑いです

いよいよ夏本番、毎日クソが付くほど暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こう暑いとクーラーが無いと死んでしまいます。 でも、幸いなことに家の裏手には福井で最大の河が流れているのでイイ風入ってくるんです。

で、昼でもなんとかクーラーをかけずに過ごせるんですが・・・・


PCが悲鳴を上げてます。


急にマウスが動かなくなったりして、強制的に電源落として再起動するとグラフィックカードが認識されません。

どうやらRadeonが悲鳴を上げているようです。
#もともと発熱禿しいって話は聞いてましたが。f(^^;

そこで色々調べていると、市販のヒートシンクってのがあるらしいのでちょっと明日PC屋回りでもしてみる予定です・・・。

#クーラー入れりゃすむんですけどね。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年07月29日

みーつけた

ネタがないとき意外と役に立つかもしれない情報を書いておくメモコーナー
本日より開設です。(^^

栄えある第一弾はこちら↓↓↓

win2000用のMSCONFIG(英語版)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  memo  ]

2004年07月07日

ショートカットキー

今年の新人さん、なんかぐぐってるなぁと思ったら専門書(英文)の翻訳を頼まれたそうで。

翻訳文の所々が赤いんですね。 どうも、わからない専門用語が赤くしてるようです。そこでの会話。



Shim:赤ペン先生みたいやね~
新人:終わったら添削してください~(笑
Shim:じゃあ、CTL+A→フォント赤で全部赤くしといたるわ。(笑






ここで新人がおもむろにPCをさわり始めます・・・CTL+Aを試してます。(ぉ


新人:すごーい、初めて知りました。

#ちなみに、CTL+Aは全選択ですな。


ここで話はWindowsのショートカットキーの話へ流れていきます。

Shim:あと使えるのはCTL+Sで上書き保存、CTL+Zで元に戻す。とかかなぁ・・・
新人:元に戻すってなんですか?
Shim:間違っていじっちゃったときに元にもどすんやね。ただ、アプリによっては上書き保存しちゃうとダメなやつもあるから注意せなね。(笑
新人:それじゃも一つ聞いて良いですか?
Shim:なになに?
新人:コピーってCTL+Cじゃないですか。ペーストってショートカットキーあるんですか?





私CTL+Pだと思ってたんですけどそれやる度に印刷しちゃうんです。
f(^^;


Shim:確かにそれは印刷やがな。というか






1回で気がつきなさい。(笑

ちなみにペーストはCTL+Vね。f(^^;







ここ最近プリンターに同じ文章がいっぱい放置されてるなぁと思ったら、こやつだったようです。(笑


ショートカットキーって案外使われてないんですかね?


例えば、エクスプローラーのショートカットをデスクトップにおいてる人結構見かけるんですが、

「Windows(ミ田)+E」だけで済むんですが。f(^^;


他にも何か便利なショートカットキー知ってたら教えてくださいな。(他力本願)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年07月02日

Smap Mail

ここしばらくSmap Mailがすごいです。

その数、日に約50通(;´Д`)
そのうちのほとんどが非日本語のMail。
ドメイン単位でフィルタリングもしてるんですが、もう収集つきません。(つД`)
#そもそもfromも偽装されてる可能性もあるわけで。

よくよく考えると自分のサイトでNR2003のSetup公開し始めてからですね。
意外に(゚∠゚)ガイジソさん見に来てくれてるんでしょうか?(笑


というわけで、ちょっとメルアドの変更考えちうです。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年07月01日

プレゼント

会社の先輩に声かけられまして、なんでもPCのパーツをくれるとのこと。

その先輩、1週間ほどアメリカの方へ出張してたそうなんですが、なんでもあちらの営業さんがくれたそうです。 ブツはグラフィックカードらしいのですが、その先輩はPCのことさっぱりな人で、それがどんなもんなのかもよくわからないのです。

詳しく話を聞くと、
・RADEONって書いてある。
・ひと世代前のものらしい。

ということで、翌日、そのブツを持ってきて下さいました。
そしてその箱を見ると・・・



















ATI ALL-IN-WONDER 9800PRO 128M

との文字が・・・( ゚Д゚)ナンカスゴソウ
価格.comで国内価格を調べてみると・・・




最安値で4マソ弱( ゚Д゚)ヒョエー

いいんでしょうか、こんなものもらっちゃって。f(^^;

とはいえ、もらったものはもう返しません。(笑
速攻で家に帰ってPCいぢり開始。


箱を開けて中身を確かめますが、さすがあちらのお国仕様

日本語などこれっぽっちもありません。

おまけにチューナーやらリモコンまで付いてる始末。贅沢すぎます。
#チューナーもアメリカ仕様なので、絵は映れど多重音声が使えないそうな。(笑

早速PCに取り付けし、国内サイトからドライバーをDLしチューナー等のドライバーはキャンセルしまくり作業を終えたのでした。(笑

で、性能比較のために、今までのGeForce Ti4200と同じベンチを取りましたのでその結果を。


            Ti4200  9800pro
3DMark03      1418   5546
3DMark2001   11222  13992
FFBench2(High) 3242    4321


軒並みUPしてますね。
まぁ、Radeonはベンチを検知して画質落として結果を良くする荒技やってたりしてたので鵜呑みにはできませんが、それを差し引いてもベンチの動きは格段にいいです。

ゲームも少しやってみましたが、いや~、動きがスムーズだわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、ゲームではトラブルが結構多いRADEON、ちょっと心配しつつ運用していきます。








明日のNOSC中に飛ばないことを祈りつつ。(火暴

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年06月19日

HDD換装

先日おかしくなったHDDですが、予告通りHDD購入してまいりました。 買ってきたHDDは前回と同じくSeagateのものを選択。


前回が80Gだったんで今回は120Gのものに。


とりあえずFDiskかけようと接続して起動、そしてBIOS画面・・・あれ?


















HDDの品番同じやん(;・∀・)?


よくよくみてみると・・・








前回も120Gだったことに気が付く(笑



ということで、OS入れ替えを考えてたんですが、単純にドライブの入れ替えということになりました。f(^^;


入れ替え前後の構成は以下の通り

旧構成
 海門:C:40G+D:80G 日立:E:40G
新構成
 海門:C:40G+E:80G 新海門:D:120G

ということで、海門のDを新海門へ。空いた海門のDに日立のEをコピーという作業だけなんですが、さすがに容量がでかいので4時間ほどかかりました。

操作自体はほんのわずか、ほとんど待ちなんですけどね。f(^^;


これで、単純に80G空きが増えたことになります。

う~ん、しばらくは空き容量に苦労せずにすむかな?(笑





















なんてことを前回も言ってますが何か?

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年06月16日

あれれ?

中国日記と昨日の日記を書いた後、マターリしてたんですね。

その後にたまっていたキャプチャーをDVDにするべく作業始めたんです。 そしたら




PC勝手に再起動(;´Д`)


再起動したものの


ドライブ1つ消失(;´Д`)


とりあえずノートン先生にレジストリにお掃除してもらってもいっちょ再起動



再起動せず(;´Д`)


BIOS画面は出るんですが、その後のOS起動画面が出てこない。
アクセスランプはつきっぱなし。

試しにFD起動、CD-ROM起動も試してみるも



現象変わらず(;´Д`)


結局昨日はそのままふて寝です。f(^^;


次の日、仕事を終えて作業再開。

ウチのメインPCの構成なんですが、プライマリIDEにHDDを2個、セカンダリIDEにCD/DVDドライブをつなげてるんですが、このプライマリのHDDのうち2つ目のHDDがぁゃιぃ事が判明。

このHDDをセカンダリIDEに別ライン接続すると無事起動するんですが、プライマリIDEに2つ接続だと起動しません。

ということで、このHDD、相当やば目な模様。(;´Д`)

とりあえずぁゃιぃHDDをセカンダリに繋いでなんとかやりすごしてますが、こりゃ週末にHDD買い直しですな。○| ̄|_


P.S.
 中国初日の様子をUPしましたです。

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年06月02日

お勧めアプリのコーナー

今日は最近お気に入り&お勧めアプリの紹介を。 アプリの優先度を優先度をコントロールするツールで、AutoGearというツールです。

もともと、MPEG編集時に滅茶苦茶反応が悪くなることがありまして、その対策としてアプリの優先度を上げてみるために使い始めたんです。

効果は絶大で、反応が悪くなることがなくなっただけではなく、編集時の動作も軽くなりました。(^^

他にも、アクティブ時と非アクティブ時の優先度を個別設定できるので、駐留物は優先度を下げるとか、ゲームアクティブ時だけ優先度を上げるとか、アイデア次第で色々使えます。

そして気が付きゃ










登録数13(笑

#そんだけ駐留物があるわけではありません。f(^^;
#システムのタスクも含みます。f(^^;;;;

お陰でNascarの画面切り替わりでOSが操作不能に陥るときがあったのも改善できましたし、異常に重かった会社のパソコンもすこぶる快適になりました。(^^


PCが良く固まったりして調子が悪い方は是非おためしあれ。(^^

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年05月27日

コメントできなかったのね~

SamidareさんにBBSでコメントもらって気がつきました。

そういやテストしてなかった(ぉぃ というわけでちょこっと調べてみました。
そしたら、結構同じ現象で悩んでいる人結構いましてすぐ原因判明。

どうやらBase64.pmってモジュールが必要なようですね。

で、皆さん親切なことにリンク先を入れてくれているのですが、どうもうまくいかない。
メッセージはなんか変化するんで効いてるとは思うんですが、基本的にメッセージは同じようです。○| ̄|_

これで負けたら男がすたる。(笑
しらみつぶしでDLして入れまくったところ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

理由は不明ですが動くようになりました。(笑

同じような状況で悩んでおられる方も居ると思われますので、ここに自分のところで動いたモジュールを置いておきます。(^^

Base64.pm

これを/cgi-bin/mt/extlib/MIME/ってフォルダに入れればokです。
#MIMEフォルダが無い場合は自分で掘ってください。(笑

それにしても、他の方のMTみてると色々カスタマイズできるんですね~
このサイトもまだまだカスタマイズする予定です。(^^

#動かなくなってたらスマソ(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年05月22日

blog移行

日記を近頃よく見かけるblogへ移行してみました。
移行ついでに勉強がてらMovable Typeを選択。

まぁ、このソフトは全部英語なのでなかなか大変でしたが、milanoさんのこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

丁寧な解説サイト有り難うございます。m(_ _)m


まぁ、コレまでの日記は順次移行していく予定ですが、さすがに約半年分もあるので途中で断念。f(^^;

逆に言えば、

よく半年も続いたもんだ

ともいえるわけで。(笑

とりあえず去年の分と今月の分を書き写しして今日の所は終了。
#一部トラックバックかかるところは入れてますが。

今のところ最小限のカスタマイズしかしてませんのでまだスタイルが不安定になると思われますが、ぼちぼちカスタマイズしていく予定です。

日記に対するコメントなども入れられますので、こちらもご利用くださいまし。m(_ _)m

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年05月10日

タラデガ中継

ここんところキャプチャーマシンの調子が悪くて、タラデガ中継の録画にことごとく失敗してました。

第1回放送
 1回目のCMと2回目のCMとの間でMPEGが破損していて一部音声が欠ける

MPEG編集ツールでは冒頭~1回目のCMと、2回目のCM以降はちゃんととれてるのでもんだいなかったのですが・・・


第2回放送・・・・









1回目のCM前でPCハングアップ(つД`)


気がついたのが翌朝だったので、今回は完全に失敗。

ここまで不調が続くとラストの再放送もうまくとれるかもカナーリ心配。(´Д`;)


ドキドキしながら最終放送・・・





1回目のCM開け直後でPCハングアップ(つД`)

大丈夫かな~とモニターの電源を付けた瞬間でした。(笑


あわててPC再起動し、録画継続、なんとか最後まで録画終了したようです。




幸いなことに、今回ハング前の部分は第1回の部分で補完が可能だったので


1回目のCMと2回目のCMとの間を合成して作成する荒技決行(笑

丁度音声/画面が同時に切り替わるポイントがあったので、そこで編集となりました。

編集後も

違和感なし。v(^^)v

なんとかタラデガのDVDも作成できそうです。


それにしても、この分だとアトランタの再放送がかなり心配だな~ (´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年05月02日

連休4/7

本日も

正午起s(以下略


というわけで、作りかけだったNOSCのランキング計算マクロを作ることに。

NOSCのルールで、ポイント下位3戦を除外というルールがあるんだけど、いままでこのルーチンがなくてyukiさんが手動でやってくれてたんですよ。

除外ポイントは一応頭の中ではフローチャートはできあがっててちょっと前に途中まで作ったんだけど、やっぱり抽出がうまく逝かなくて放置してありました。(ここまでで4時間)

で、実際やり始めて・・・

1時間で解決(゚∀゚)!!

やっぱり毎日正午起きで疲れが取れて頭すっきりしてたお陰。
この手の仕事は缶詰になるより、すっきりした頭でやったほうが解決も早いですわ。(笑

で、その後はレイアウトの変更やらセルに色づけする処理やらの地道な作業。
除外ポイント抽出する際、ポイントだけの表も作るようにしたんだけど、せっかくなので、コレも正式に表に出すことにしました。

というわけで、終わってみたら6時間経過(笑
集中してるとこんなもんですな。( ´ー`)y-~~

あとは、再計算してUPして完了~

興味のある方は、本日の成果をみてやって下さいな。(^^

久々にいい仕事した気分で手前みそな日記でした。(笑








あ、










今日も外出てないや○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月27日

海門組み込み

昨日買ってきたseagateのHDDですが、無事に組み込み完了です。

いや~ これで当分はHDD不足に苦しむことも無いですわ。(笑






と、毎回HDD増設のたびに思ってるんですが、
すぐにいっぱいいっぱいになるのは気のせい( ・ω・)?

ということで、前のHDDの肥やしを取捨選択しつつ書き戻すのにつかれちゃったので今日はこの辺で。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月26日

海門

キャプチャー入れてからどうもHDDがいっぱいいっぱいなので、買ってきちゃいました。

Seagateの120G @ 約\10kです。

でも、帰ってきたのが遅かったので、明日は入れ替え作業ですね。f(^^;

今日はちとお疲れなのでこの辺で。(シ竜シ干

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月19日

おかると

うちの会社で使ってるPCなんですけど、起動の時に週一の割合で




























ウイルスバスターのパターンファイルが消えます。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そのたびに同僚のPCからパターンファイルコピーしてます。f(^^;

他のファイルは消えてない模様なんですけど、ぁゃιぃウイルスとかも入ってる様子ないし、全く謎です。

皆さんのPCにもそのような怪奇現象ありませんか?(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月17日

DVD化(その2)

前回の報告で、




時間かかった上にエラーで完了しないよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン



って状況でしたが、打開策を見つけました。



1.キャプチャーしたMPEGを、TMPGEncで編集&再エンコ

  ↓

2.再エンコ終わったMPEGをTMPGEnc DVD Author(以下TDA)でチャプタ打ち&DVD用のファイル作成(サイズは無視)。

  ↓

3.DVD ShrinkでDVD1枚ぴったりサイズ(これ重要)に調整。

  ↓

4.DVDに焼いて完成♪



ということで結構手間でしたが一応の手順は確立しました。


ここで

3.で圧縮するならなんでわざわざ再エンコするの?2.でもMPEG編集できるでしょ( ・ω・)?

という疑問をお持ちの方も多いと思いますが、これには訳があります。


TDAってI Picture以外で切り貼りしたりチャプター入れたりできないんです。

MPEGって [一枚絵]→[差分]→[差分]→・・・→[一枚絵]→[差分]・・・→というふうに収録されてます。
差分情報だけにすることによって容量をかせいでいるわけですね。
で、この[一枚絵]のことをI Pictureといいます。



幸いなことに、TMPGEncなら切り取ったところが必ずI Pictureになるようなので再エンコするわけです。
しかも、TMPGEncは画質に定評があるため、結構きれいになりますし。

#TDAがI Picture以外の編集に対応していれば、TMPGEnc使わずに逝けるんですけどね。f(^^;



まぁ、デイトナ(3時間弱)再エンコに

















10時間かかった


というのは内緒ですが。(ぉ



それと、これらの作業をしていて気が付いたこと・・・

最大ビットレートはDVD規格で映像と音声の合計で9.8Mbpsまでということになっているみたいですね。
キャプしたMPEGをTDAで編集しようと思ったらエラーがでたので初めて気が付きました。
#これまで編集に失敗してたのもこの辺が原因かもね。f(^^;


というわけで、キャプチャー設定で映像の最大ビットレートを8.0Mbpsに変更しておきますた。
#音声のビットレートは一番帯域を食うLPCMで1.5Mbpsぐらいぐらいなので、余裕みてこの値です。


さぁ、今日はロッキンガムの中継だ(・∀・)

HDD開けなきゃ。(木亥火暴


P.S.
 今回使用したTMPGEnc、TDAは体験版です。(笑
 来月に新Versionが出るとのことなので、買っちゃうかもしれません。♪

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月15日

DVD化・・・・

というわけで、土曜深夜放送のDaytona(5.6G(笑)をDVDに落とそうとUlead VideoStudio 7.0で編集し、寝る前に「Disc作成」をぽちっと押して寝ました。

#再エンコかけるので相当時間がかかる・・・f(^^;




で、朝起きてみたら・・・・





















エラー起こしてるよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン


なんでも、いくつかのチャプターエントリーが総フレームを超えてるというメッセージが・・・

確かにCMとか削除したけど、その後にチャプター設定してるから、チャプターエントリーが総フレーム超えることなんて普通に考えたらありえないわけでして、結局原因分からず終い・・・


とりあえず、MPEGに再エンコしてからともおもったものの・・・・














やっぱりエラーだよ
ヽ(`Д´)ノ ウワワン


しかも、今度はただ「作成できませんでした」って出てるだけだし・・・・


結局DVD化にはまた至っておりません。(´Д`;)

#5.6G、ぢゃまなんですけど。(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月14日

キャプまっすぃ~ん(第3回)

第1回第2回と続いてきたキャプまっすぃ~ん作成、前回でなんとか動くようになりました。
そこで、土曜日深夜にスカパー!でNascar中継がありますのでそれに備えていろいろセッティングです。



各調整のソースはDreamCastの「斑鳩」デモやMusicチャンネルをぼちぼちとキャプりながら設定。

まずは画像設定。
某巨大掲示板の専用スレにあった記事を参照しながら以下の設定に決定。

明るさ:4902
コントラスト:2196
色合い:5216
鮮やかさ:4863
鮮明度:2
輝度信号ノイズ除去レベル:0
色信号ノイズ除去レベル:0


次にビットレート
垂直525ラインで60fpsの「斑鳩」はビットレートあげた方が確かに画質は良くなるんだけど、VBR6Mbpsあたりより上はボードの設計上の限界か画質が頭打ちなのでこれで決定。(笑
そしてスカパー!をソースにして確認。元々スカパー!自体が画質自体あまりよくないので、VBR4Mbps平均の設定でも大丈夫ということになりますた。
最大レートはMax設定の15Mbpsにしました。だって







どーがんばっても8Mbpsまでしか逝かんし。(笑





そして、ここでVBR4Mbps平均設定実際にどれくらいの容量になるかテスト・・・


















約2G/時間 (´Д`;)ヒョエー


これで3時間予定のNascar録画したら6Gでつか・・・・○| ̄|_

分割録画でもいいんですが、ファイル切り替え時点で切てしまうのが恐かったので、HDDをFat32からNTFSに変換しました。
#実際切れるかどうかはまた検証してみます。f(^^;



その後はPCの省電力機能の検証です。

録画時以外の時にメモリー関係をHDDに移動して電源が堕ちる「休止モード」への移行と復帰の確認ですが・・・・












なんと無事動作。(・∀・)


5年前のボードなんで正直期待してなかったんですが、全く問題無しでした。
#時間が来ると勝手にPCが起動するのはなんとも不思議な気分です。(笑


というわけで、一通りの準備はOK。
昨日深夜のNascarもなんとか無事に録画できました。(^^

#中身はまだ見てませんが。(笑



となると、次はMPEG編集とDVDへのオーサリング。
これは付属のUlead VideoStudio 7.0
を使うわけですが、これについてはまた後日のネタということで。f(^^;








あ、そうそう、完璧動作と思われたキャプまっすぃ~んですが、1つだけ不具合ありました。









シャットダウン時にエクスプローラー終了しない。(木亥火暴

致命的と言えば致命的なんですけど、休止モードがあるからまぁいいか。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月12日

PCいぢり

先日からやってたキャプまっすぃ~んの作成ですが今日は























尻~太ももが筋肉痛



いや~ 確かにPC床置きでウ○コ座りしながら長時間作業してたのですが、まさかこれしきで筋肉痛が来るとは・・・
○| ̄|_

まだまだ鍛え方が足らんっちゅーことですな。f(^^;


それと、連日の作業は部屋でやってたんですけど、ここのところの寒暖のはげしさに体がついて行けないようで、ちょっと喉が遺体です。頭痛も少しでてきてますし・・・

今日のDoverは最後までもつのでしょうか?(;´Д`)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月11日

キャプまっすぃ~ん

なんとか動くようになりました。

k6-2 500MHzまっすぃ~んで
(笑

結局、グラフィックがPCIだったのと、サウンドカードが無いってのがどうしても気になったんで、玄人指向の安ボード買ってきました。

あと、全部のカードを差してからOS最インスコ。(笑

山ほどのupdateを当てて、3時間でようやく確認できる環境に。










一発起動するし f(^^;

というわけで、OS入れるときにはボードを差しておかないとどーもおかしいみたいです>キャプまっすぃ~ん。

短いファイルはキャプれるの確認したんですが、実用に耐えうるかどうかはまだこれからのテストですね~。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月10日

キャプチャーボード

(σ・∀・)σゲッツしてしまいました。

BUFFALOのPC-MV5DX/PCIです。




おいらの環境ですが、メインマシン(P4 2.4G)はXP、サブマシン(K6-2 500M)は98SEなんですけど、この製品はwin2k/XPのみの対応ということでメインマシンに入れてみました。




がさごそがさごそ・・・・(←カード組み込む音)

きゅいーんがりがり・・・・(←ドライバ一式インスコする音)



と、インストール作業が終わり、チューナーソフト起動~
早速チューナー画面(アンテナつないでないので砂嵐)がでました。

スカパー!のチューナーは繋いでおきましたので、ライン入力を選択。
おぉ、画面が出たー・・・と思ったら



アプリケーションエラー

( ・ω・)?

何度やっても同じ所でエラーがでて操作できません。(つД`)

公式サイトからドライバーやアプリのアップデート落としてきても結果は同じ・・・

さすがにOS再インスコする時間は無かったのでサブマシンをwin2kにUpdateしてチャレンジ・・・





がさごそがさごそ・・・・(←カード組み込む音)

きゅいーんがりがり・・・・(←ドライバ一式インスコする音)


アプリケーションエラー
アプリ起動中のボード初期化段階ででますね・・・

同じようにいろいろUpdateしてもダメポ。(つД`)

#なんせ、こっちは5年も前のボードだしなぁ。多少予想はしてた。(笑



うーん、キャプチャーマシン作らないとダメなのか?(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年03月05日

あした

以前の日記でスカパー!SET買ってきたことを書きましたが、明日はその工事に来ます。

工事が終わればすぐ見れるし、2週間はお試し期間でほとんどのCHが見れるみたいなので、ちょっと楽しみ。(^^








それはそうと








せっかくお金払ってゴースト無しの綺麗な絵をみる訳ですから、気になる番組は手元に残しておきたいという欲求が当然起きるわけです。

しかも、PCのDVDライターを持ってるわけですから、DVDに落としたいと思うのはごく自然な流れでありまして、そうなると、PCのキャプチャーボードを買わないといけないわけですね。


でも、webで色々調べても、どんな製品がメジャーなのかはいまいちピンと来ないです。


どんなのがいった良いんでしょうね?

コピーガード無視するやつは

#こらこら f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Other  PC  ]

2004年02月26日

サポート

久々の当日記帳♪


はい、すみませんでした。
テンションあがらなくって(いいわけ

でも、プール逝ったらちゃんと700m泳げました。(違


はい、ネタの使い回しです、すみませんでした。(´Д`;)



----------というわけで本題(火暴----------



今日web巡りしてたらこんなサイトに出会いました。

あるPCメーカーのサポートやってる人(達)のおもしろ苦労話をいっぱい載せてるのですが、これ読んで思い出したことが今日のネタ。(笑




あるプロバイダーのサポートやってる知人がいるんですが、そこに入ってきたサポート依頼メールの話です。


内容は

友達から「あんたのPCウイルス感染してるっぽいよ~」って言われたんですけど、どうやって確認したらいいのですかね?

って感じだったそうなのですが・・・


















そのMailにウイルスが添付されてました。(笑


知人は確認せずとも感染の診断ができたわけですね。(笑

その後、その旨を連絡してご自身で対応して頂いたそうです。 f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年02月10日

デヂカメその3

昨日もいろいろいぢってましたが、

着メールがアドレス帳のグループ別に自動振り分け設定ができるようになってるぢゃないですか。
( ・∀・)


いや、P503isではコレができてて、SO504iではできなくなって相当不満に思ってたんですよ。やっぱりクレーム来たんだろうなぁ。w


あ、そうそう、もうひとつ。

画面メモからテキスト部分のコピペができない
のは引き継がれてますね。f(^^;

これじゃおもろい顔文字登録できないぢゃないですか。(ぉ



え、デジカメの話ぢゃないって?
気にしない気にしない。ヽ(´ー`)ノ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年02月09日

デヂカメその2

昨日買ったデヂカメ(携帯付き(笑)ですがマニュアル目を皿にして熟読した結果、なぜメールに添付できないかわかりました。





でかいサイズの画像は添付できないそうな





そういうことは先に書いておけっちゅーの。ヽ(`Д´)ノプンプン
もしくは、添付できない理由を画面にだせっちゅーの。ヽ(`Д´)ノプンプン


というわけで、サイズを小さくする方法が書いてあったんですが・・・








一部切り取りしかできないって
どうよ。(゚Д゚ )





買ったばかりなのにダメ出ししまくりってのもどうかと思いますが、それだけ期待してたわけです。(笑


まぁ、くどいようですがデヂカメなのでいいのですが、よくよく考えたら







メモリースティックのdataをPCに
移す手段がなかったり(火暴



というわけで、USBのアダプター買ってこないと。f(^^;

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年02月08日

デヂカメ買っちゃった

手持ちのデヂカメ(5年もの)がフル充電でも10分ともたなくなってきたのでとうとう買い換えました。

いろいろ機種があるので悩みましたが、いままでの使い方がweb用の画像を撮るのほとんどで、これまでの130万画素カメラでそれ以上の画素にする必要を全く感じてなかったのでこの機種としました。その機種とは・・・

















SO505i







「デヂカメちゃうし、しかも型遅れか(゚Д゚ )ゴルァ!!」というつっこみした方はおいらの思うつぼ~(笑




丁度携帯の電池の持ちが悪くなってきてまして、フル充電で待ち受け1週間(ほとんどかかってこないのに)保たないんですよ。
デヂカメも丁度性能的、スペック的にも寿命が近かったんで前々からねらってたんです。おいらの中では

携帯付きデヂカメ

なんで。(笑

値段も機種変で\10k切ってましたし、Docomoポイント+お店のポイント換金率1.7倍セールの合わせ技で実費は\4k程度でした。
v(^o^)v

まぁ、これまでも携帯買い換えで
\10k越えたこと無いんですけどね。(笑

というわけでさっきまでいぢってたんですが。


写真貼付ってどうやるのよ?
(シ竜シ干



もっと修行してきます・・・○| ̄|_

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年01月05日

OS入れ直し二日目

もう日記遅れてもきにならなくなってきました?
#といきなり開き直ってみる(笑

OS入れ替えてぼちぼちと環境を整え、何とかNascarだけ出来る状況になりました。

それにしても、なんでドライバ飛んぢったのかな?

M$ OFFICEのUPDATEで
ヽ(`Д´)ノ ウワワン!!


恐るべし、M$・・・(´Д`;)

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2004年01月04日

OS入れ直し

年末のOS入れ直しで、まだ戻ってない環境があったのでぼちぼち入れ直してたら

急にグラフィックのドライバーが逝きました

どうやってもXPのデフォドライバーに戻ってしまいます。
肝心のドライバーはなんか競合してるってでるんで、その競合してるデバイスをデバイスマネージャーでさっくり削除したら

黄色いビックリマークが増殖しました

その後もドライバー入れ直したり削除してたりしたらビックリマークはなくなったんですが。

音が出なくなりました

ヽ(`Д´)ノ ウワワン!!

ってことでOS入れ直しを結構ちうです。
1週間でOS入れ直しってのは初ですね・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : PC  ]

2003年12月27日

仕事納め

な~んていいながらいきなり
OS再インストール
してたりします。

ここ2週間ぐらいなんか調子悪かったんですよ。
Nascarやろうとすると立ち上がらなかったり、立ち上がったと思ったらテクスチャーぼけぼけだったり。

仕事納めになったのをいいことに一気に再インストールすることに。
3時間経過した現在で環境復旧率60%といったところでしょうか?

この正月休みにもマターリと環境整備に努めたいとおもっておりますです。(笑

[ 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) ]
[ カテゴリー : Dialy  PC  ]